« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

町内の草焼き

110130_131447.jpg

今日は町内会行事の草焼きです(゜-゜)

枯れた草に火をつけると一気に燃え上がった

風下にいると煙りで目が開けていられない

強風にあおられて火は怖い位の勢いになる

草焼きは春に向けての大切な行事だけど

今日は洗濯物は外には干せませんね(^_^;)

2011年1月29日 (土)

大恐竜展inアスエコ

110129_161453.jpg

電一郎先生のふしぎ電気実験教室終了~

2回とも満員御礼の大盛況でした(^0^)/

子供たちのキラキラと輝く目を楽しみましたよ


ところで今アスエコは大恐竜展をやっています

展示は林原自然科学博物館からのものです

ん?林原?・・・大丈夫なの?

実物大のトリケラトプスの頭骨は迫力満点!(゜-゜)

大恐竜展は2月5日までですよ~(^0^)/

大吉 野菜味噌ラーメン

110129_131438.jpg

今日はアスエコで電一郎先生です(゜-゜)

と言うことで、昼飯はラーメンストリートへ

寒い日はほっこりと温まる味噌ラーメンがいいネ

と言うことで、大吉の野菜味噌ラーメン(^0^)

野菜たっぷりで甘いスープが美味しい(o^〜^o)

お値段750円は納得できる量で~す(^0^)/

ただ、小太りの若い大将が一人でやってるから

1時過ぎじゃないと作ってくれないのでご注意を!

2011年1月26日 (水)

講演会が始まった

110126_135022.jpg

演題は「発達障害について~子供から大人まで」

講師は藤井弥生さん

元体育教師、元主任児童委員さんで、

児童クラブの立ち上げに関わって以来、

発達障害や自閉症について勉強し始め、

今は理解を広げる活動をされています。


舞台の右左に移動しながら、自閉症の子供と

発達障害の子供の反応について判りやすく話され

会場の皆さんは大きくうなずいていました

認知症にも通じるお話しでした(・_・)

民生委員活動「講演会」

110126_111650.jpg

今日はわが町御津である講演会のお手伝いです

岡山市北福祉管内の民生委員協議会の主催

・・・らしい

内容は聞いてません


「手伝いに来て!」と先輩民生委員に言われて

郷土歴史資料館のあるふれあいプラザに集合する

「男性は駐車場係をお願いしま~す」


えっ外~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

雪降っているじゃん(T_T)


時間です。さあ~、頑張りましょうか~

2011年1月23日 (日)

エプソンEP-803A

110123_093839.jpg

全く迷わずにプリンターを買った(*^_^*)

無線LAN対応の「エプソンEP-803A」


昨年の9月に3万円ちょっとで発売されたモデル

電器店に寄るたびに値段のチェックをしながら、

少しでも下がるのを待ち続けること4ヶ月

年賀状シーズンも終わりようやく買う気になった


いつものデオデオで22,800円になっていた(^o^)

エコポイント1.4万円+1割引で7,400円の支払い


よしよし、これでDVD印刷が簡単にできるゾ!

意気揚々と帰ってプリンターをセットする

ソフトウェアディスクをパソコンに入れる


・・・・・

・・・・

・・・

・・



作動しない(T_T)


エプソンに電話してディスクを郵送することに

とりあえずのソフトはダウンロードしたけど・・・


なんだか出端をくじかれて意気消沈した

この4ヶ月間の想いを返してくれ~(ーー゛)

2011年1月21日 (金)

月がとっても・・・

110120_201626.jpg

月がとっても・・・の後は、

  1、きれい

  2、まるい

  3、あおい

どれですか(゜-゜)


夕べGHの帰り道にふと見上げた月です

ちなみに伸太郎は3、です

思わず、歌を口ずさみながら帰りました


おじ~さんですf^_^;

2011年1月19日 (水)

クジラの島の少女



ファミマTカードを作ったのも、レンタルの仕方がわからないのに

ツタヤに借りに行ったのも、この映画が観たかったからなのです


ニュージーランド映画の「クジラの島の少女」


遠い昔、祖先はクジラに乗ってやってきたと信じられている

ニュージーランドの小さな村のマオリ族のお話し

酋長の後継ぎは昔から長男と決まっている

双子の赤ちゃんが生まれたが男の子は死産で女の子が残った

ある日、数多くのクジラが村の浜に打ち上げられてしまった・・・


映画の英語名のタイトルは「Whale Rider」

直訳すると「クジラ乗り」

物語らしくすると「クジラに乗った少女」


なのに・・・


「イルカに乗った少年」があったからボツなのかなぁ~(・_・;)

                (2002年 ニュージランド 102分)

愛結とガスト

110119_142818.jpg

愛結と岡山大学近くにあるこどもの森公園に行く

ここは入園無料のうえ、駐車場もあるのでグッド


園内は結構広くてすべり台やブランコもある

親たちが手作りしたような遊具もたくさんあった

夏には水遊びもできそうな感じだ\(^o^)/


公園で遊び回った後近くのガストでおやつタイム

愛結は2色アイスでご機嫌で~す(^0^)/

2011年1月18日 (火)

お誕生日ケーキ

110118_102252.jpg

今日がGHでのお誕生日会の日で~す(^0^)/

朝一番にスーパーに行って安いロールケーキと、

ホイップクリームと果物缶詰を買ってきました


帰ってすぐ作ったけど1時間でできたぁ~(^0^)/

試作の時の残りのチョコもトッピングしたよ

ローソクを立てればお誕生日ケーキの完成


激安だけどクリームと愛情はたっぷりですよ

2011年1月17日 (月)

手巻き寿司(^O^)

110116_184324.jpg

昨日の夕食は手巻き寿司を作った(^0^)/

愛結パパも来て皆で賑やかに食べるのにぴったり

それに刺身を買ってくれば簡単にできるしね

愛結も自分で巻いて食べられま~す(●^o^●)

2011年1月16日 (日)

クレージーハート



レンタルDVD第3弾はジェフ・ブリッジスの「クレージーハート」


かつて大人気のカントリーミュージシャンが落ちぶれてドサ回りと

酒におぼれる日々を過ごしていた。

そんなある日幼い子供を持つ女性記者と巡り会い愛を育むが、

またも、酒のせいで破局する。

主人公は酒を絶ち、人生に真摯に向き合ってゆくが・・・


ジェフ・ブリッジスはこの落ちぶれたカントリーミュージシャンの役で、

アカデミー主演男優賞など数々の賞を受賞した作品だ


あり余る才能を持ちながら、自分のことしか考えず身勝手な生活を

繰り返してきた主人公が、相手のことを思いやる気持ちに到達する

そこには自然の中で穏やかな時間が過ぎていくエンディングだった


心が荒れていると良い曲ができないし、人を愛する気持ちがないと

名曲にはならないということがよくわかる映画でした。


伸太郎はもう何年も曲づくりをしていません・・・(;一_一)


     (第82回アカデミー主演男優賞 2009年 アメリカ 111分)

2011年1月15日 (土)

レイルウェイズ



レンタルDVDの第2弾は中井貴一主演の「レイルウェイズ」

夫人とよく行く松江市の宍道湖のすくそばを走る一畑電鉄の物語

でもまだ、一度も「バタデン」には乗ったことがない(*^_^*)


49歳のエリート会社員のよくあるすれ違い家庭の描写から始まり、

母親の病気と親友の事故死で幼いころの夢に挑戦する主人公

それが「バタデン(一畑電鉄)の運転手」だった


伸太郎と重なる部分がある

脱サラの歳も同じだしね(*^。^*)


映画の中で「歳をとりすぎるともう変われない」とか、

妻役の高島礼子さんに「僕の電車に終点まで乗ってくれ」

というセリフに大きくうなずく伸太郎がいました。


今度、松江に行ったら絶対「バタデン」で出雲大社まで行こう!


                    (2010年 日本松竹 130分)

レスラー



初レンタルDVDはミッキーロークの「レスラー」(*^_^*)


かつては人気を極めたレスラーが、中年になりおちぶれてはいるが、

地方興行を続けていた時に薬の副作用で心臓発作を起こし倒れた

一度はプロレスをあきらめるものの、やはりそこしか生きる道はない

何もかも失ってもリングに戻っていく・・・というストーリーです。


結末は決してハッピーエンドではなく、男の哀しい生き様を感じた

リング上では敵として闘うレスラー同士で流れを打ちあわせたり、

流血用のカミソリを準備したり、試合後はお互いを褒めあったりと、

プロレスの裏舞台が見られて楽しい場面もある(●^o^●)

   (第65回ヴネツィア金獅子賞 2008年 アメリカ 109分)

2011年1月14日 (金)

ツタヤでレンタル

110114_194731.jpg

初めてツタヤでDVDをレンタルした(^_^;)

若い頃はビデオをよく借りていたんだけど、

おじさんになってからは、借りてまで見ないもの


今回、どうしても見たい映画があったのです


まずはツタヤに行くが、DVDを探すのに一苦労

新作ばかりで旧作がどこにあるのかわからない


やっと見つけても、今度は借り方がわからない

さてさて、これは中身だけ持って行くのかな?

携帯で夫人に借り方を教えてもらいました f^_^;


ついでにもう3枚も一緒に借りて計860円なりぃ

昔に比べて随分安くなったもんだね(~_~;)


そして夕食後に、さあー見ようと思ったら・・・


ビギナーズ アンラッキーだあ~(-.-;)


ひとつだけDVDのケースが開かないのだ

娘に聞くと店がストッパーを外してないらしい

それが一番見たかったのにぃ~(-_-メ)

他の映画から見るしかないなぁ~

愛結とプリクラ

110114_142738.jpg

家に帰って愛結は動物に近づかないと娘に言うと

そうよ、いつもなんよ~と、涼しい顔だ(^_^;)


動物園に行って、ヒヨコにさえ触らなかった

園内をちょっと歩いて、ソフトクリームを食べて

プリクラ撮って、ぬいぐるみを買っただけ・・・


あっ!トイレでオシッコしたかぁf^_^;

ほとんど動物を見ないってのも珍しい子だな

まっ、愛結とプリクラできたからいいや(^O^)

動物園に来たのにぃ

110114_122409.jpg

愛結と池田動物園に来た\(^o^)/

しかし、ゾウやクマは「怖~い」と近寄らず、

プリクラを見つけると「写してぇ~」と近寄る

全く、今頃の子供はぁぁぁぁぁ(ーー゛)

らーふぁの温つけ麺

110114_111006.jpg

愛結と動物園に行く途中で少し早めの昼食

らーめんふぁみりーの温つけ麺で~す

替え玉が無料で680円なり~(^u^)


愛結はお子様らーめん399円

お菓子やジュースやおもちゃも付いている

どちらも、お安いw(゜o゜)w


さすがにファミリー向けのラーメン店だね

2011年1月13日 (木)

今度は炊飯器を

110113_164837.jpg

なんだか白物家電好きになっているみたいだけど

今度は炊飯器を買いましたぁ(^0^)/


日立の「圧力&スチームIH炊飯器RZ-KV100K」


ゴールドフッ素加工の手打ち鉄釜で大火力になる

そして、なんと言っても魅力なのが蒸気カ~ット!

炊飯器の上にある棚底が蒸気で傷まないから◎


今回は通販でじっくりと選んで送料込み32,340円

早速、炊いてみると評判通りの旨さですw(゜o゜)w

一粒一粒のお米がはっきりわかる感じでした


爺さまもこれから朝食はご飯にしようと上機嫌だ

80歳なのにずっとパン食の方が珍しいか(@_@;)

愛結とケーキ

110113_153140.jpg

GHの入所者さんの誕生日ケーキを試作してみた

なるべく安くでき、それでも気持ちが伝わるように

手作りケーキにこだわってみた(^0_0^)


愛結が「お手伝いするぅ」と邪魔をしてくるので、

少しイラッとしながらも、なんとか作ることができた


最後の小さなチョコのトッピングは愛結に任せる

何やら言いながらケーキにチョコをふりかけたり

自分の口の中に入れて食べたりして遊んでいる


お店のケーキのみたいに綺麗にはできないけど

誕生日を祝う気持ちが伝われば嬉しいなぁ(゜-゜)

らーめんマルハチ

110113_114343.jpg

昨日、ボイスで紹介されていた店に行ってみた

「安い!うまい!早い!」がキャッチフレーズの

「らーめんマルハチ岡山壱号店」だ(゜-゜)


店に入ると伸太郎の苦手な食券販売機があった

見ると、ラーメンが400円で替え玉100円だ


確かに安い )^o^(


麺は自家製麺で普通麺と唐辛子麺があるようだ

とりあえず普通麺をお願いした


さて、スープをひとくち、麺をひとくち・・・

鳥ガラ醤油のスープは少し酸っぱ味が感じられた

麺は丸ストレート麺でやや粉っぽい感じだ


テーブルに置いてあった七味唐辛子を入れてみる

おっ!味がすっかり変わったぞ

うん、こっちの方が美味しい(o^〜^o)

2011年1月12日 (水)

マイワイン教室の募集



伸太郎が楽しんだ「マイワイン体験教室」が募集を開始しました。


“ぶどうを育て、ワインを造ろう 今年の秋にはマイワインで乾杯”

サッポロワイン岡山ワイナリーで2月から5回開催されます。

詳しくはホームページを見てください。

http://www.sapporobeer.jp/wine/winery/okayama/201101.html


2月4日までが応募期間ですよ\(^o^)/

応募者が多い場合は抽選で30名しか体験できません。


楽しかったけど、残念ながら再応募はできませ~ん

興味のある方は、ぜひどうぞ(^O^)/

加湿器を買った

110112_084233.jpg

孫の心愛のために加湿器を買った(*^_^*)

一晩中暖房をしているので部屋が乾燥するからだ


どれが良いか調べた結果、除菌した水で加湿する

ウィルスウォッシャーの「SANYO」に決めた(・_・)


光センサーで寝る時はおやすみ運転になり、

毎日運転しても電気代は月95円と経済的らしい


値段をネットで調べると9,000円程度と安い

すぐ、いつものデオデオに行くが売っていない

慌ててケーズデンキに行くと広告の品であった


安くはなっているらしいが12,500円もする

どうしようかなあ~(^_^;)と、少し考えたけど、

ネットだと届くまで日数がかかるので即購入だ!


早速、心愛が寝ている部屋にセットする

一晩で4.5リットルのタンクが空になっていた


よほど乾燥していたんだなぁ~と実感しながら

心愛のために良かったと思うジイジでした(*^_^*)

2011年1月10日 (月)

心愛とお風呂



仕事から帰ると夫人と娘が心愛をお風呂に入れていた(*^_^*)

お姉ちゃんになった愛結もお手伝いをしているようだ

と言っても邪魔になるばかりだけど・・・(ーー゛)


愛結は5月でもう4歳になるのに、相変わらず小さな女の子だ

だけど心愛と比べると、ずいぶんと大きくなったね(●^o^●)


仲の良い姉妹として育って欲しいものだ(^_-)-☆

2011年1月 9日 (日)

娘と心愛が帰った

110109_165741.jpg

町内会総会から帰ると娘と孫の心愛が帰っていた

スヤスヤと眠っている(゜_゜


可愛いなぁ~)^o^(


今夜はお風呂に入れるのかな?

じゃあ早く酔いを醒まさなくちゃあ~(^_^;)

町内会の総会

110109_143312.jpg

今日は初めて町内会総会に出席した(゜-゜)

爺さまが「行ってくれ」とのたまわったからだ

確かにそろそろそんな歳になったものね(~_~;)


各世帯から一人ずつ出席することになっている

伸太郎より若い人も居たけどほとんどが爺さまだ


会計報告やら事業計画が提案された(゜_゜

初めて出席したのに、ついつい手を挙げてしまう

組合時代の癖が治っていないなあ~(^_^;)


閉会後の懇親会にも参加した

執行部以外の参加は僕だけみたいだ(^_^;)

これは飲兵衛だから仕方がないかぁ~(^0^)/

2011年1月 5日 (水)

愛結の妹です(^0^)/

110105_130404.jpg

はじめまして!

愛結(あむ)の妹の心愛(みあ)ちゃんです(*^_^*)

日曜日に退院します

お姉ちゃんが優しくしてあげるからね~(●^o^●)

嬉しい天釜うどん

110105_123056.jpg

娘にオシャレなお昼ご飯が運ばれてきたので、

伸太郎は病院の隣のうどん屋に食べに行く


今日はなんと言ってもめでたい日なので、

一番高い天ぷら釜揚げの大1,010円を注文した


大盛りにしては量が少ないなぁと思いながらも、

今日はめでたい日だから、まぁいいかと頂いた


食べ終わり伝票を見ると、天釜大580円とある

店の人が間違えているみたいだ


伸太郎の心の天使と悪魔が戦い始めた(~_~;)


レジの人が「580円お願いします」と言った時

あのぉ~天ぷら釜揚げの大を食べたのですが~

と、1,010円を受け皿に置いた(゜_゜


病室に戻り娘に得意げに話していると・・・

「アホじゃなあ~」と呆れられてしまった

それでも、満足な伸太郎です(^0^)/

愛結とママ

110105_114531.jpg

娘が部屋(病室)に戻ってきた(゜-゜)

母子ともに健康だ


それがなによりです(^0^)/


神さま、仏さま、ありがとうございます

産まれましたぁ

110105_095351.jpg

早っw(゜o゜)w

9時24分、2,474グラムの女の子です(^0^)/

さすがに二人目はスムーズだね

「痛さは同じよ!」と娘は言ってます(^_^;)

お疲れ様、そして、おめでとう(*^▽^)/

待ちくたびれたぁ

110105_085131.jpg

愛結は待ちくたびれて病室のベッドでオヤスミ

小さな部屋だけどホテルぽくて病室らしくない

ベッドも家にあるような低く大きなもので

ウォッシュレットに広いシャワールームもある


これは快適そうだなあ~


娘がここを選んだ理由はこれかな(゜-゜)

昼食はフルコース

110105_090106.jpg

掲示板に患者の食事メニューが貼ってある(゜-゜)

オシャレな感じのメニューばかりだ


そして・・・


お産後の昼食は特別食と書いてある(゜.゜)

お祝い膳に松花堂にフルコースだって!w(゜o゜)w

娘がこの病院に決めた理由はこれかぁ~(^0_0^)

愛結は病院にいます

110105_082821.jpg

愛結は「ももレディースクリニック」にいます

ママがわたしの妹を産むために来ました

早く可愛い赤ちゃんが見たいなあ~o(^-^)o

ママ、頑張って~(^0^)/

2011年1月 3日 (月)

出店がズラ~リ(^_^;)

110103_134242.jpg

お稲荷さん参拝の楽しみのひとつは出店巡り

おなじみのタコ焼きやりんご飴などズラリと並ぶ


今回目新しかったのが「岡山B級グルメ」のぼり

ひるぜん焼きそばやホルモンうどんもあったけど

ぜんざいや牛串まで一緒に並んでる・・・


いくらブームにあやかりたいからってねぇ~(-.-)

キツネうどんと稲荷寿司

110103_131637.jpg

お稲荷さんにお参りに来たら昼食の定番はコレ!

と、伸太郎が勝手に決めているのは・・・


キツネうどんと稲荷寿司(^0_0^)

ベタです・・・(^_^;)

最上稲荷

110103_123415.jpg

吉備路合掌の里「最上稲荷」へ初詣に行く(゜-゜)

予想通り大勢の人で溢れていた


本堂でお祈りしてからお守りを買おうと探す

ここの一番人気はやはり「OH守り」のようだね


伸太郎は今年挑戦する試験の合格守りを探す

夫人は娘の安産守りを買っていた


あちゃぁ~(^_^;)


無事に産まれることをお祈りするの忘れたぁ~

Uターンラッシュ

110103_070750.jpg

素直が東京へ戻って行った(゜-゜)


故郷でゆっくりと過ごした人と見送りの人たちで

岡山空港の東京行きは大混雑だw(゜o゜)w

JALとANAの離陸時間が近いのも一因だね


飛行機が飛び立つと出発ロビーは急に寂しくなる

子供を見送った親の気持ちと重なった(-.-)

2011年1月 1日 (土)

お年玉ホイホイ

110101_151807.jpg

わが家のお年玉ホイホイがやってきたf^_^;

どこに行ってもお年玉が引っ付いてくる

しかも、じじばばがホイホイとあげている

実際、喜んでいるのは愛結のママだけどね(^0^)/

飲んでま~す(^0^)/

110101_104946.jpg

息子の素直がいるから賑やかな食べ初めです

爺さまも良い調子で飲んでます


僕もだけどねo(^-^)o


皆さん、明けましておめでとうございま~す

明けましておめでとう

110101_095704.jpg

起きたら8時でした(^_^;)

急いで伸太の散歩に行ってきました

穏やかな一年の始まりです(゜-゜)

さあー、飲むぞぉ~(^0_0^)

マイ年越しそば

101231_235916.jpg

仕事から帰って、一杯飲んで、ご飯を食べて・・・

年越しそばを打ったぁ~o(^-^)o


おかげでテレビは全然見えなんだ

肝心の年越しそばは愛情たっぷりだけど、

見た目は悪いし、食感もイマイチ・・・


ええとこ無しじゃった(^_^;)


もっと練習しないとね

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »