« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

らーめんふぁみりー

110226_135623.jpg

早速20%割引のハガキを持って夫人と昼ご飯

ここは替え玉が2玉まで無料の超お得なお店


でも、ビールも飲みたかったので3玉は無理だな

伸太郎はつけ麺と餃子を注文する(^0^)/

つけ麺の替え玉は1玉だけ無料なのだ


夫人はラーメンと炒飯と餃子が半分ずつのセット

割引ハガキのおかげで生ビール分が安くなったよ

らーめんふぁみりーさん、ご馳走さまでしたぁ~

愛結お姉ちゃん

110226_124325.jpg

愛結が心愛のお守りをしているo(^-^)o

もうすっかりお姉ちゃんきどりだ

窓から差し込む陽射しは、ポカポカ春の陽気

桜が咲いたら、みんなで花見に行こうね(^0^)/

バースデーカード

110226_084240.jpg

今月は伸太郎の誕生日があったので、

数々のバースデーカードをいただいた(^_^;)

すべて販売促進目的の宣伝ハガキだけどね


でも、中にはラーメンの20%割引なんかもある

うん、これはありがたいねv(^-^)v

明後日までに行かなくちゃあ(^0^)/~

2011年2月22日 (火)

民生委員全体会議

110222_093541.jpg

今日は朝から民生委員の全体会議です(゜-゜)

地域包括支援センターや社会福祉協議会の説明

さらには生活福祉資金の貸付制度について

午前中みっちり話しを聞きます(^_^;)


寝ないように頑張ろう・・・と、今は思ってます


参加の皆さん、ご苦労様です(゜-゜)

2011年2月19日 (土)

エコアイドル

110219_142458.jpg

ダイハツムーヴXに決めました(^0^)/

と言っても、夫人が買ったんだけどねo(^-^)o


エコアイドルでTNP27の省エネカーです

普通に言うとアイドリングストップが付いた

10モード燃費が27kmの軽四車です


値引きは約9万円で総額1,234,000円でした

夫人は納車時に即金で払うそうなw(゜o゜)w

一体いくらへそくりをしてるんだろう?(^_^;)

天下一品 こってり

110219_125112.jpg

今日もダイハツにやって来た(゜-゜)

交渉の前の腹ごしらえに「天下一品」へ行く


僕は「こってり」を、夫人は「あっさり」を注文

中間に「こっさり」ラーメンもあるo(^-^)o


「こってり」は本当にどろどろって感じで、

これって身体に悪いんじゃ・・・て思ってしまう

でも、妙に美味い(o^〜^o)


チャーハンを食べなから夫人のスープをひとくち

チャーハンには「あっさり」の方が合うね(^0^)

2011年2月17日 (木)

運転免許更新時講習

110217_091443.jpg

講習が始まった(゜-゜)

冒頭に講師から「準優良運転者の皆さん・・・」

って言っている


残念ながら伸太郎は優良運転者じゃないんです

でも、軽微な違反1時回のみで有効期間は5年


惜しいなあ~(≧へ≦)


06年の5月に広島フラワーフェスティバルで

進入禁止の道路に入って捕まったんだんだ

地理に不案内な観光客をいじめるなよぉ(-_-メ)

あれが無かったら、優良運転者だったのになあ


ところで、優良免許になったら何か得があるの?

運転免許証の更新

110217_082021.jpg

♪ハッピー バースデー ツゥミー♪(^0^)/

       誕生日 オメデトー 自分(●^o^●)


・・・と言うことで、

運転免許センターに運転免許証の更新に来た

8時30分から受付なので10分前に来てみると

すでに30人ほどが列に並んでいたw(゜o゜)w


皆さん、お早いですなあo(^-^)o


受付開始から20分ほどで写真撮影まで終了する

交通安全協会費1500円はもちろん払いません

そしたら免許証ケースをくれなんだ

いいもん、要らんも~ん(~_~;)

次は9時半から講習が始まります(゜-゜)

2011年2月16日 (水)

ライブだあ~(^0^)/

110215_192521.jpg

今夜のお目当ては若い娘のライブ鑑賞なのです

友人のFUNくんの姪ちゃんの初ライブ(^0^)/

倉敷のRED BOXとやらで行われました


彼女はまだ高校2年生、花も恥じらう17歳

何曲か電子ピアノで弾き語ったけど、

今風な感じで、さっぱりわかんなかった


でも、背が高くキレイ系女子校生でよかったよ


他にも3組のステージがあり、やっぱりライブは


いいよねぇ~o(^-^)o


って感じでした


もし、姪ちゃんが有名になったら・・・

サイン貰っとけばよかったなあo(^-^)o

2011年2月15日 (火)

児島虎次郎記念館

110215_162008.jpg

大原美術館をゆっくり堪能しようと思ったけど

閉館時間が17時だってw(゜o゜)w

ゲッ、1時間しかない

急いで本館と児島虎次郎記念館を回る


値段がつけられないほどの名画を見ながらも

たった千円だけど、なんか損した気持ちだ(-.-;)


後で飲みながらパンフレットを見ると入場券は

1日中何度でも入場できるんだって・・・


これってグループで買ったらめちゃめちゃお得や

誰かが入場券買って、見たら次の人に渡して・・・


神聖な受胎告知を見たのに、不謹慎な伸太郎です

大原美術館

110215_164056.jpg

夫人がプレゼントを買ってくれるというので

倉敷までドライブするo(^-^)o

大雪の後なのでさすがに観光客はまばらだけど、

いることはいる(^_^;

さすがは白壁の街くらしきだw(゜o゜)w


ここで、倉敷ガラスのコップを買ってもらう

もちろん、小谷さんの作品だ(゜-゜)

少し重くて無骨な感じだが、唇に優しく当たり

ビールでもワインでもハイボールでも旨く思える

またまた家飲みで飲み過ぎてしまうね(^_^;)


その後、伸太郎だけが大原美術館に行く(゜-゜)

実は暇つぶしなんだ・・・

来来亭 ラーメン

110215_134147.jpg

2台を試乗して遅い昼食は温かいラーメンを!

来来亭のチャーハン定食880円(^0_0^)


醤油濃いめ、ねぎ多め、麺固め、をお願いする

確かにかなり濃いめのスープが出てきた

チャーハンまで濃い味付けだったo(^-^)o


七味唐辛子が効いているようで汗が出てきた

寒い時だったから、ちょうどいい感じだねo(^-^)o

ダイハツムーヴX

110215_115635.jpg

試乗車の2台目はダイハツムーヴX

あのTNP(低燃費)27の車だ


初めてのアイドリングストップ体験をした(゜-゜)

最初は信号で止まる度に「おぉ~」と感心したが

慣れると特に違和感は無くなった


バッテリーは大丈夫なんかなあと少し心配になる

車両価格は122万円だそうな

これから値引き交渉の始まり始まり~(^_^;)

ホンダライフG

110215_103143.jpg

娘の車が4月に車検切れになるそうな

なぜか夫人の愛車が娘のものになるそうな

そのために夫人は新車を買うそうな


優しいこっちゃ~えらいこっちゃ~o(^-^)o


・・・と言うことで試乗車に乗りに行った


1台目はホンダライフGスマートプラス(゜-゜)

うん、乗り心地はとてもいい。特に音が静かだ


夫人はスタイルも気に入っているようだo(^-^)o

車両価格は116万円だそうな

少しは値引きしてくれるんかいなf^_^;

2011年2月14日 (月)

バレンタイン

110214_212757.jpg

は~い、今日はバレンタインデーですねo(^-^)o

昔はカバンが一杯に、いやいやトラック一杯に、

なんて妄想ばかり話してましたねぇf^_^;


職場のお姉さま方からいただいたチョコを肴に

懐かしのフォークソング番組を見ながら

赤ワインを飲んでま~す(^0^)/


実にいいねえ~70年代の歌は


ちなみに青いのは夫人からのチョコですo(^-^)o

2011年2月11日 (金)

雪景色

110211_074952.jpg

この冬最後の雪景色かなあ?(゜-゜)

伸太も寒いから散歩に出たがらない

♪犬は喜び庭駆け回り~♪U^ェ^U

・・・ってのは、若い頃の犬のことだね

散歩から帰ったらさっさと家に入っちゃったf^_^;

2011年2月10日 (木)

ディア・ドクター



「ディア・ドクター」(TUTAYAレンタルDVD)を観ました


鶴瓶の初主演で話題になった無医村がテーマの映画です。

正直、伸太郎は笑福亭鶴瓶は好きではない芸人?でした。

自分と同じ匂いのする人は好きになれないと言うでしょう?

僕は僕と同じように軽い人間のように鶴瓶を見ていました。

僕は勝手にそう思って彼を見ていました。


でも、それは僕の間違いでした。

彼は人間の深い悲しみを演じられる役者さんなのですね。

人に言えないことを隠して生きていくことはとても難しく、

それだけで顔のしわが増え胃に穴が開くことだと思います。


伸太郎はそんなことはできません。

体重の割に口は軽く明るく楽しく生きることがモットーです。

辛くて苦しい嘘をつきながら、明るく振る舞うことなんて

伸太郎は現実でも演技でもできません。

鶴瓶はそれをみごとに演じていました。

きっと鶴瓶の心の中には深いキズがあるのでしょう・・・


そんな風に鶴瓶をほめ殺せるほど良い作品でした。

八千草薫さんのさりげない演技はもちろん素晴らしいし、

余貴美子さんや香川照之さんも良かったですね。


しかし、なんで、「Dear Doctor」なんだろう・・・?

                    (2009年 日本 127分)

ラーメン ひさ屋

110210_140320.jpg

夫人の仕事終わりを待って急いで食べに行く

久しぶりの「ラーメンひさ屋」o(^-^)o

ぎりぎりセーフの2時少し前に着いた


店は11時から14時までしか営業していないし

ラーメンは普通とチャーシューメンしかない


でも、昔ながらの醤油味のスープはでーれー旨い

黄色のストレート麺にも味があって旨いのだ


伸太郎はラーメン大盛り700円をいただいた


実に旨い(^u^)


なんで昼間の3時間しか営業しないのかなあ(゜-゜)

2011年2月 8日 (火)

クライマーズ・ハイ



「クライマーズ・ハイ」(TUTAYAレンタルDVD)を観た


あの大参事の日航ジャンボ機墜落事故がおきたの時の

とある地方新聞社の記者の物語だ(・_・)


航空機墜落事故そのものについてはほとんど触れられず、

新聞記者の大変さや葛藤や苦しみなどが表現されている。


伸太郎としては、あまりにも悲惨な大事故がテーマなのに

新聞社内での虚栄や足の引っ張り合いばかりが目立ち

映画を観終わった後までも嫌な感じが残ってしまった。


原作者が体験した現実の新聞社の姿なのかもしれないが、

何かしらのハッピーエンド的なものが欲しかった・・・(・_・;)


520名もの尊い命が失われ、たった4名の生存者が残った

あの航空機事故から26年が経とうとしているんだな


今も何もなかったかのように毎日飛行機は飛んでいる

何もなかったかのように・・・

                (2008年 日本東映 145分)

2011年2月 7日 (月)

感染列島



「感染列島」(TUTAYAレンタルDVD)を観た


借りた中で一番つまらないだろうと思ってたけど、

意外や意外、最後まで引き込まれて観てしまった。


  たとえ明日、地球が滅びるとも

         今日、君はリンゴの木を植える。


妻夫木くんと檀れいさん主演のウイルスパニック映画

ありがちなストーリーだけど、妙に身近に感じたのは

出演者たちがおなじみのタレントたちだからかもね


不覚にも爆笑問題の田中の演技に泣いてしまった


             (2009年 日本東宝 138分)

ミスター・バーグ

110206_185341.jpg

夕べは超久しぶりにミスター・バーグに行った

素直と知恵が小さい頃はよく皆で食べてたから

15年ぶり位かなあって夫人と懐かしがった


さて、伸太郎が注文したのは上ハラミステーキ!

180グラムでなんと999円w(゜o゜)w

鉄板の上で熱々ジュージューで柔らかくて


グーッ(^0_0^)


生ビールが2杯も飲めちゃいました


夫人はサイコロステーキにアイスクリームを食べ

ふたりで3千円なり~


安~い(^0^)/


ご飯もおかわりOKだしコーヒーもサービスだし

ここはすごいお得だね(*^_^*)


ボーリングをした後にミスター・バーグだなんて

まるで青春時代のような伸太郎でした(^0^)/

2011年2月 6日 (日)

まさかの逆転・・

110206_172654.jpg

久しぶりに夫人とフェアレーンに行く(゜-゜)


伸太郎はいわゆる「律子さん世代」なので、

ボーリングはなじみのスポーツなんですよね

中学生の頃は友達同士でよく遊んでたなあ~


今はボーリングなんて人気ないのかなぁ?

日曜日の夕方なのにレーンはガ~ラガラ


まっ、いいか、さて一丁始めますかぁ~(*^_^*)


1ゲーム目はスペアがとれず、133ピンと苦戦

でも、夫人の方は107ピンだから僕の勝ちだね


次は30ピンのハンディをつけて勝負することに

さあー、勝負、勝負(^0_0^)


伸太郎は4つのストライクが出て148ピン!

夫人の方は・・・


なんと154ピンw(゜o゜)w


ガチでマジ負けだあ~(ノ_・。)

ハンディなんか、いらんやん!!

夫人は生涯最高得点をたたき出してしまった


立場なし~(T_T)

カキ天丼

110206_151320.jpg

遅い昼飯はお目当ての「どんぶり屋」(゜-゜)

意外に待ち客は少なく10分ほどで案内された

夫人はもちろん大好物のカキを注文(写真)

魚介系が苦手な伸太郎は穴子天丼を頼んだ


こじんまりとした店内はテーブルが10席ほど

しばらくすると食券販売機に終了の貼紙が・・・

どうやらこの店は3時までの営業らしく、

危うく昼食を食べられないとこだったf^_^;


さてさて、伸太郎の穴子の天ぷらはと言うと

とても柔らかくて匂いもなく食べやすかった

夫人のカキは粒が大きく天ぷらなのにくどくなく

とても美味しかった(^〜^)・・・とのことでした


食べ終わって店の裏に出てみると・・・


ビックリ!w(゜o゜)w


テントの下で大勢の人がカキを焼いて食べている

皆さんはこれが目当てだったんですねo(^-^)o

でも、伸太郎はバーベキューの方がいいな(^0^)/

日生 どんぶり屋

110206_144437.jpg

カキのシーズンだから夫人孝行に日生に向かった

備前ICまではスムーズに来たけど、日生に入ると


大渋滞(-.-;)


なんで?カキ祭はまだ先なのに・・・

30分位ノロノロしてやってどんぶり屋に着いた

腹減ったよ~(ノ_・。)

安産お礼参り

110206_123805.jpg

娘の安産お礼参りに不洗観音寺に来た(゜-゜)

お蔭さまで娘の出産は本当に安産でした

お蔭さまで心愛はスクスクと育っています


ありがとうございますo(^-^)o


安産のお札を返すと百日の初箸とお守りをくれた

ここに来ると少子化は嘘のように感じるね(*^_^*)

2011年2月 1日 (火)

電一郎先生ニッコリ



先日の「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」のワンショットです!


詳しい様子はアスエコブログにアップしているから見てね

http://blog.canpan.info/asueco_blog/daily/201101/31


子どもたちより僕の方が楽しんでいるみたいだね


次回は3月26日(土)に開催しま~す(*^_^*)

釜揚げうどん

110201_123642.jpg

友達のブログを見ていて思い出した(゜-゜)!

今日は丸亀製麺の釜揚げが半額だ~(^^)v


早速、うどん好きの爺さまを連れて食べに行く

伸太郎は特大で爺さまは大を注文する

お互いに天ぷらもひとつずつ取って


お代は660円なり~


安~い(^^)v


やっぱり、うどんは1日に限るねぇ~(^0^)/

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »