« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

ハクモクレンが開花

110331_172215.jpg

仕事から帰ると庭のハクモクレンが咲いていた

夕方だったので夕陽で少し茶色見えるけど、

真っ白な花がとても可愛いいですo(^-^)o


冷えると本当に茶色くなってしまうから、

このまま、しばらくは温かくいて欲しいな(゜-゜)


岡山後楽園の新しい標準木の桜も今日開花した

え~い!被災地も一気に春になれぇ~(^0^)/

2011年3月29日 (火)

お寺でふしぎ電気実験

110328_200228.jpg

『龍泉寺』の広い座敷で「電一郎先生」が始まる

6班に分けた子供の中にお上人も入ってもらい

55円電池と単極モーターのふしぎ実験をする


大人数なので賑やかに実験は進んで行く

電一郎先生も声を張り上げて盛り上げて行く

でも、ICメロディーから小さな音楽が聞こえると、

一瞬で静まり子供たちの目が輝き笑顔になった

電一郎先生の至福の時だo(^-^)o


お上人たちもふしぎ実験に驚いてくれたようだ

少しくたびれたけど満足した伸太郎でした(*^_^*)

読経の練習

110328_181419.jpg

岡山立正青年会の少年少女の集いに参加した

場所は「お滝祭」の修行で有名な『龍泉寺』(゜-゜)

岡山県内から53人の小学生が参加していた


昼は近くの牧場で乳搾りとバター作りを体験し、

夜はお経を読む練習をするw(゜o゜)w

お上人の指導で数珠の持ち方や礼拝を学び

大きな声で読経に挑戦だ(゜_゜


皆の声がひとつになった時は胸が震えてしまった

読経の後は電一郎先生の登場だぁ~(^0^)/

2011年3月28日 (月)

吉備津神社

110328_125857.jpg

先日、ムーヴのお祓いをしたばかりなのに、

ナンバーが変わったので再度吉備津神社に来た


もう一度お清めをしてもらった訳ではなく、

お守りの中に書かれたナンバーを書き直すだけ

もちろん、タダでしてくれました(^0^)


吉備津神社は吉備の国が大化の改新以降に、

備前、備中、備後、美作の国に分けられた時に

備前の一宮となったそうです(゜_゜

備中の一宮はすぐ近くにある吉備津彦神社です

知らなかったなあ~(●^o^●)

筑豊ラーメン山小屋

110328_123026.jpg

今夜は立正青年会主催の少年少女の集いに


電一郎先生の登場だぁ(^0^)/


その準備のためアスエコに実験道具を取りに行く

そしてムーヴのお祓いをした吉備津神社へ向かう


ちょうど昼時間になったので、少し足を伸ばして

「筑豊ラーメン山小屋備中高松店」に入るp(^^)q

本場のとんこつスープが旨い九州ラーメン店だ


伸太郎はチャーシュー増量と煮玉子が載った

数量限定のよくばりラーメン730円を、

夫人は塩とんこつラーメン650円を注文する


この店は高菜と紅しょうがとゴマがサービス

替え玉をする人には特にありがたいサービスだね

そして、なんと替え玉1玉もサービスだった(*^_^*)


では、いただきマウス・・・あっ!(^_^;)

最近、ACのCMが耳から離れない伸太郎です

今日からいい夫婦(^0^)

110328_105729.jpg

眼科からバイクで帰るとムーヴのナンバーが・・


11−22(いい夫婦)(゜_゜


に取り替えられていた

今日から僕らはいい夫婦だね(^0^)/


でも夫人は『ゆ11−22』だから私の誕生日よ

と、相変わらず「いい夫婦」否定派だ・・・(-_-;)

飛蚊症って知ってる?

110328_092423.jpg

眼の中にはゼリー状の透明な硝子体が入ってる

光はレンズの役目の角膜とこの硝子体を通って、

眼底の網膜に達してモノが見えている(゜-゜)


この硝子体の中に何かの原因で濁りができると

小さな虫や糸くずのような浮遊物が見える

目を動かすと浮遊物も一緒についてくる

このような症状を『飛蚊症』と呼んでいる


『飛蚊症』の多くは老化現象によるものだが、

急に浮遊物が増えると病気のサインなのだ

皆さんは大丈夫ですか?(・_・)


伸太郎の場合は硝子体出血なので、

目の前がベールに覆われて何も見えない状態だ


11日夜に見えなくなってから2週間以上経つが

オブラートを1枚ずつ取るように見えだしている

完全復活まではあと1ヶ月くらいかかりそうだ

まあ、気長に待ちましょう(゜_゜

2011年3月27日 (日)

麺屋たくみ 塩ラーメン

110327_012655.jpg

電一郎先生の午前・午後の教室を終えてから

夜はアスエコのNさんの送別をした(゜-゜)


彼は礼儀正しくてとても好感の持てる人だった

仕事からは離れても地球防衛軍のひとりとして、

これからもお付き合いをお願いしたい(゜-゜)


そして皆さんと別れてから一人で飲みに行く

馴染みの店に行き飲みながら爆睡してしまった


最近はアルコールに弱くなったのか

すぐに寝てしまう(-_-)zzz

歳のせいかもね・・・(^_^;)


それでも、〆はラーメン屋を探してしまう

今夜は「たくみ」の塩ラーメン650円を頂いた

あっさりと上品なスープでとても美味しかった


歳はとっても食欲は衰えない伸太郎でした(^_^;)

大吉 野菜味噌ラーメン

110326_123630.jpg

昨日はアスエコで電一郎先生でした(^0^)/

参加者が少し少なかったなあ~

電一郎先生の人気もここまでかな(T_T)/~~~


で、昼は「大吉」の味噌ラーメンで元気をつける

いつもに増して、野菜がたっぷりだw(゜o゜)w


普通盛り750円で十分の量です

スープが甘くて美味しいよ(o^〜^o)

2011年3月26日 (土)

えっ?雪なん?

110326_071001.jpg

朝起きて外を見ると、一面が真っ白になっている


えっ?雪なん?


庭に出てみると、うっすらと雪が積もっている


もう3月も終わりなのに・・・

桜も咲こうとしているのに・・・


散歩から帰ってテレビのスイッチを入れると、

東北は15センチも雪が積もっているそうだ

神様、もう最後の試練にしてあげて・・・(・_・)

2011年3月25日 (金)

中島ブロイラー

110325_144157.jpg

ここは知る人ぞ知る誕生寺の「中島ブロイラー」

小さな店に次から次に客がやって来る


今も狭い駐車場に車が停まっては店に入り、

鷄を買っては車が出て行く、が繰り返されている


まさに、ひっきりなしの状態だw(゜o゜)w


皆さんのお目当てはなんと言っても鷄の丸焼きだ

確かに照りも良く、いかにも美味しそう・・・


しかし、根性無しの伸太郎は串とから揚げを買う

姿のある丸焼きは苦手です・・・(^_^;)

津山市神代梅の里公園

110325_140639.jpg

ホルモンうどんに満足して次に向かったのは

梅まつりをしている「津山市神代梅の里公園」


イベントは先週末に終わってしまったが

まだまだ梅は見ごろだ


約二千本の梅林は中国地方最大級・・・らしい

この『級』ってのがくせ者だね(^_^;)

それでも、赤や白や淡い桃色の梅の花がキレイだ


久米町時代に町木の梅で花見をするために、

三千八百本の木を植えて、公園を作ったそうだ


おや、千八百本はどこにいったんだろうね(゜_゜

ホルモンうどん

110325_125616.jpg

道の駅に寄った目的はこれだ(^0^)/

「津山ホルモンうどん」750円なりぃ~


辛めのタレとホルモンがコリコリして旨い(^0_0^)

でも、噛んでも噛んでもなかなか噛み切れない

最後はゴックンと飲み込むのだ(゜-゜)


先に食べ終わった夫人が一言

「私のはホルモンが少なかった」(-.-;)


ご当地の津山ホルモンうどん研究会では

ホルモンの量は一人前80g以上と決めている

でも、一度に何人分も作ったら無理だよねぇ~

Zガンダム

110325_123727.jpg

道の駅「久米の里」に来た(^0^)/

そう、ここはこのZガンダムで有名な道の駅だ


全高7メートルの二足歩行型有人汎用ロボット

実際は歩けないけどね・・・(^_^;)


もう10年前からここに立って、

津山の平和を守っているのだ(゜-゜)


さてと、お昼ご飯をいただきますかぁ(^0^)/

2011年3月24日 (木)

保育証書授与式

110324_110523.jpg

今朝は地元の保育園の保育証書授与式に出席

卒園式って言わないんだね(゜_゜


園児達は春夏秋冬の楽しかった行事や思い出を

一生懸命に覚えたであろう言葉で発表してくれた

親御さんたちはずっと目頭を押さえていた(゜-゜)

伸太郎も胸が熱くなったよ


ところで、今日この保育園を巣立って行く

可愛い卒園児たちはたったの6人!w(゜o゜)w


ここも少子化?

それとも超高齢社会の現象?

2011年3月22日 (火)

ムーヴの安全祈願

110322_143905.jpg

夫人の愛車ムーヴのお清めに吉備津神社に来た

前の車のMAXもここでお清めをしてもらった

おかげさまで夫人は8年間無事故で運転できた


今日の若い神主さんの祝詞をよく聞いていると、

運転する夫人はもとより同乗者や歩行者の安全

さらには自分の車が故障しないように・・・など

いっぱいいっぱい祈願してくれていた(・_・;)


この祈祷料でこんなにお願いしていいんですか?


たくさんお願いされる神様は大変だと思うけど

どうか事故の無いようにお願いしますね(*^_^*)

2011年3月19日 (土)

たこ八お作法

110319_105619.jpg

久しぶりにたこ八に来たぁ~(^0^)

たこ焼きを美味しく食べるためのお作法ってのが

お店に掲示されていたので紹介しましょう(^0_0^)


まず、すっぴんで
   何も付けずに
      秘伝の醤油味生地そのままを味わう


次に、おだしで
   明石焼風におだしに付けて、
      ふんわり優しい味を楽しむ


それから、ソースで
   たこ八特製のブレンドソースで味わう
      ポピュラーな食べ方


更に、ソースマヨネーズで
   マヨラーにはたまらないっ!
      こってりと美味しい人気の味


最後は、お気に入りで
   〆は一番お気に入りの食べ方で


・・・なんだってさo(^-^)o


伸太郎はすっぴんで始まり、色々食べて

生姜でお口直しをして、すっぴんで終わってる


皆さんはどうかな?(^0^)/

2011年3月16日 (水)

やっと終わったぁ(^_^;)

110316_154912.jpg

岡山市民生委員・児童委員の新任者研修が、


やっと、終わったぁ~(^_^;)


朝10時から午後4時まで、二つの講義と

四つの行政説明がありました(・_・;)


岡山県総合福祉会館のキャパ450席一杯で

超満員のギュウギュウ詰めでした(-_-;)


熱い地域愛溢れるおじさんやおばさんに囲まれ

伸太郎は居眠りもできず、睡魔と戦ってました


超高齢社会の中では伸太郎はまだガキです…

民生委員 新任者研修

110316_100859.jpg

今日は夕方まで新任民生委員の研修です


岡山県は民生委員制度発祥の地なんだって(゜-゜)

ボランティア活動だけど、法律で職務が定められ

数多くの活動があるそうです。


ふぅ~ん(^_^;)


皆さんご苦労様です。


甚大な地震災害が起きたからこそ強く思います。

伸太郎は与えられた時間を大切にのんばります。

2011年3月15日 (火)

新型ムーヴがきた



夫人の新しい愛車「ムーヴ」(右)が昨日納車された。

娘が「MAX」(左)を取りに来るので、今日が新旧交代の日だ。


ナンバープレートを“11-22”(いい夫婦)にしたかったのだが、

どうやら抽選ナンバーらしく、今回2回挑戦してあえなく落選!!

とりあえず“20-11”(2011年)にしたが、再挑戦する予定だ。


夫人は「私の誕生日が11月22日だから11-22なの!」と

“いい夫婦”説には真っ向から反論しているが・・・(;一_一)


「MAX」は8年間で12万5千kmを故障ひとつなく走ってくれた。

赤道の一周が4万kmだから地球を3周もしたことになる。

よく頑張ってくれた。ありがとう(*^_^*)


新しい「ムーヴ」はアイドリングストップが付いているので、

地球にもわが家の家計にも優しい車である。

これから末永く、安全に、夫人の送り迎えをお願いしますよ(*^_^*)

2011年3月14日 (月)

えびすのつけめん

110314_124532.jpg

アスエコで電一郎先生の前準備を終えてから

本日のお目当てのえびすらーめんに来た(^_^)


注文はもちろん「つけめん」の大盛り850円

麺の量はなんと400グラムもあるのだ(^0_0^)


モチモチのぶっとい麺がお腹にどっしりとくる

魚系は苦手なのに魚粉たっぷりのスープが旨い


調子が悪くても食欲だけはある伸太郎でした

また硝子体出血が・・

110314_095317.jpg

伊勢志摩へ旅行に行っていたその夜から、

またまた、右目の硝子体出血が始まってしまった


翌日のお伊勢参りはめちゃテンションダウン

日曜日の電一郎先生の発表会もテンション下げ


今日は朝から眼科に来たけど、

保険証忘れて、受付で待たされて、イラッとする


あ~あ、調子悪いなあ~(-.-;)


これからアスエコ行って、電一郎先生の準備して

午後からは生活支援員の研修です


頑張れるかなあ~(^_^;)

2011年3月13日 (日)

元祖岡山ラーメン玉松

110313_140131.jpg

あの松系ラーメンの総本山「玉松」が・・・



元祖岡山ラーメン玉松に店名を変え移転オープン

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

隣へだけど・・・(^_^;)



何があったのか?

味も値段も何も変わっていない

しいて言えば、

ジャンボギョーザがひと口餃子になっただけ・・



何があったのか?

何があっても不思議じゃない今の日本だけど

玉松よ・・・何があったのか、教えてくれ(・_・)

2011年3月12日 (土)

皇大神宮(内宮)

110312_141014.jpg

内宮は皇室のご先祖の天照大神をおまつりする

わが国で最も尊いお宮です(゜-゜)

五十鈴川の川上に千古の森に囲まれて、

二千年の時を超えて古代のたたずまいを

今日に伝えています。    (パンフレットより)


ふ~ん、そうなんだあ~(゜-゜)

それなら、地震の被害をなんとかしてくれるよね

伸太郎は一心にお願いしました(・_・)


ふと見ると、白い布を敷いただけの賽銭箱の中に

それも、すぐ手が届く所に1万円札がありました。

でも、伸太郎の心は迷いませんでしたよ(^_^;)


しかし、本当に1万円も入れる人がいるんだねぇ~

さすがは伊勢神宮ですp(^^)q

お伊勢参りは外宮から

110312_094132.jpg

日本人の心のふるさと伊勢神宮

まずは外宮をお参りする(゜-゜)


もちろん、東日本大震災の一日も早い復旧と

被害に遭われた方々の心の安らぎを祈りました


巨大な木々に囲まれて神聖な気持ちになりました

タラサ志摩リゾート

110312_074858.jpg

おはようございます(^-^*)/

東日本は大変な惨状になっています


  被害に遭われた皆様には

       心からお見舞い申し上げます

  まだ予震が続いているそうです。

       どうか頑張ってください(・_・)


こちらのホテルから見る海の景色は

津波なんて想像できないほど穏やかです(゜-゜)

これから、お伊勢参りに行ってきます(^0^)/

2011年3月11日 (金)

富士山イルミ

110311_182045.jpg

東日本が過去最大の地震に襲われている時に

ゴメンナサイ(-_-メ)

富士山イルミネーションに魅了されていました


めちゃめちゃ綺麗ですp(^^)q

富士山の色が変わったり、波模様が光ったり、

動画も撮ったのですが、アップできません(涙)


めちゃめちゃ多くの人が堪能していました ・・・


被害に遭われた皆さん頑張ってください(・_・)

なばなの里 点灯式

110311_181222.jpg

本日のメイン「なばなの里」に来ていますo(^-^)o


なんて能天気な事を書いていますが、

東日本では大きな地震が発生したようです(・_・)

東京にいる素直から「無事です」とのメールで


何事か? と ビックリ!w(゜o゜)w


携帯テレビやメールで情報収集しながら散策する

皆さんの無事を祈ります(・_・)

食べただけ・・・(^_^;)

110311_124849.jpg

夫人は石焼きビビンバと冷麺のセット

冷麺は伸太郎がいただきました(^0_0^)


アウトレットは昨年7月にオープンしたばかり

広い2階建に123店と食べ物屋23店ある

伸太郎は2、3の店とトイレに入っただけで、

何~にも買わなかったっす(ノ_・。)


さあー、次の目的地が本日のメインです(^0^)/

アウトレット滋賀竜王

110311_124915.jpg

目的地の「三井アウトレット滋賀竜王」に着いた


伸太郎の目的は入れる事と出す事だけどね(^0^)


広いフードコートに14店もが軒を並べている

夫人が席を確保、僕はビビンバとカツ丼店に並ぶ

プッハァー、やっとビールが飲めたぁ~(^0_0^)

大阪を通過~(^0^)/

110311_112630.jpg

バスは中国道を東へ東へと向かって走ってる

先程は万博記念公園の太陽の塔が見えたぁ

久しぶり~って感じだ(^0^)/


添乗員さんはオプショナルツアーの集金に回る

揺れるバスの中で弁当を配ったりして大変だね

色んなわがままを言う人もいるだろうしねえ


ツアーは全部お任せだから本当に楽ちん楽ちん

せめて、集合時間だけは守ろうと思います(゜-゜)

三木SAで休憩

110311_105153.jpg

岡山から1時間半ほどで三木SAに到着(゜-゜)

今回は激安ツアーなので、バスが古くて狭い(・_・)


でーぶーの伸太郎には、いささか窮屈なのだ

それにトイレが付いてないからビールが飲めない


これが、一番辛いなあ(≧へ≦)


三木SAで肉まん買っちゃった(^0_0^)

ああ~、ビールが飲みたいなあ(≧へ≦)

バスツアー

110311_091114.jpg

「なばなの里ウィンターイルミネーションと

伊勢志摩の旅」バスツアーに参加してます(^0^)/


ただいま、林原駐車場を9時に出発しました

岡山の天気は晴れ~o(^-^)o

どうか二日間良い天気でありますように・・・

2011年3月 8日 (火)

岡山理大で発表を…

110308_153725.jpg

    ひとりひとりの

           若人が持つ能力を

    最大限に引き出し

           技術者として

           社会人として

    社会に貢献できる

           人材を養成する

岡山理科大学の建学の理念だそうな(゜_゜


次の日曜日に「エコ・ワールド・カフェ」てのが

岡山理科大学で開催されるのだけど、

場所がよくわからなかったので行ってみた


理科大学は有名だけど、伸太郎には関係ないし

リカちゃん大学に名前を変えたらバカウケかも!

・・・なんてアホなことを思っていた程度だ


そしたら、この大学の40周年記念館という所で

環境活動やESDに関わる人の交流会があり、

5会場で26もの活動事例発表があるんだって!


ほんで・・・


伸太郎も発表することになったんです(^_^;)

・・・と言っても、たった15分間なんだけどね

電一郎先生として、のんばってきま~す(^0^)/

2011年3月 5日 (土)

麺屋哲 名物哲そば

110304_114806.jpg

夫人と麺屋哲へラーメンを食べに行くo(^-^)o

ラーメン半額祭の時に夫人が気に入った店だ


紀州はまゆう地鷄と親鷄を大釜でぐつぐつ煮込む

・・・と、説明書があるが、豚骨スープのような

白濁スープがかなり特徴的だ(^0_0^)


席に座るとメール会員のチラシが目に留まった

早速、夫人が携帯を取り出し会員登録を始める


「100円割引よ」と笑顔で画面を見せてくれた

おかげで僕の替玉150円はタダになったね(^-^)


ラーメンを食べ終わって支払いを済ますと、

またまた100円の割引券をくれた

私のおかげで安くなったと喜んでいる夫人には

黙っておこう(^_^;)

2011年3月 4日 (金)

エイズ対策研修会

110304_150445.jpg

いまさらエイズ研修?と思われるかもですが、

そうなんです(゜-゜)


でも、自分がHIVに感染しないようにではなく、

エイズ患者さんを高齢者施設でお世話するには

どうすれば良いかという研修なのです(゜-゜)


そんなご時世なんですねぇ(゜_゜


因みに昨年の岡山県の新規HIV感染者は10人、

エイズ患者は11人です。いずれも男性です。


う~ん(・_・)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »