« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

ヤエザクラ

110430_141859.jpg

ヤエザクラは特定の品種名ではなく、

花弁が5枚以上で八重咲きになる桜の総称である


ソメイヨシノが散った後は「私が主役よ」って

言わんばかりに見事に咲いている(゜-゜)


大阪の造幣局の桜の通り抜けが有名らしいが

残念ながら伸太郎は一度も行ったことがない


近所の橋の袂に咲いているこの八重桜で十分だ

それにしても、ティッシュで作る花にそっくりだ

鼻をかむものなのに花紙とはいい表現だ(^0^)/

2011年4月29日 (金)

ハナミズキ

110429_125414.jpg

ハナミズキの花が咲く良い季節になりました(^0^)/

わが家のハナミズキは数年前から元気がなく

毎年心配しながら見守っています・・・(・_・)


それでも去年はかなりの花が咲いてくれたので

少し安心していたのに、今年は花が少ないようだ

それに葉の方が先に出てしまっている


やはり、住人同様、もう歳なんだろうかな(^_^;)

2011年4月26日 (火)

茶屋町の鬼

110426_165928.jpg

JR茶屋町駅前に来ています(゜-゜)

何故かカッコイイ鬼の像が立っている

駅に入ると「茶屋町の鬼の由来」が書かれていた


『茶屋町と言えば鬼、鬼と言えば茶屋町と・・・』


全然、知らんわ(^_^;)


『千八百年頃から鬼をからかっていた』そうな・・・


全然、知らんわ(^_^;)


その割りには、鬼をモチーフにした饅頭はないよ

本当に有名なの?(゜-゜)


ジュンテンドーが新しく茶屋町駅前にオープンし

業務応援の夫人について来たヒマな伸太郎でした

バードカービング展

110426_145730.jpg

豚骨ラーメンで満腹になったお腹を抱えて

徒歩0分で環境学習センターアスエコに来た(^O^)


新年度になって電一郎先生の出番が増えるので

パワーポイントで、説明資料を作るのです


今アスエコでは「バードカービング展」を開催中

昔は狩猟のおとりとして作られたものが、

今では剥製の代わりとして展示されるようになり

愛鳥教育や芸術的価値も高まっているようです


5月2日まで展示してますよ!見に来てね~(^0^)/

もちろん入場無料です(●^o^●)

長浜ラーメン 山がさ

110426_115048.jpg

今日は豚骨にしたいなって感じ(^^)

と言うことで「長浜ラーメン山がさ」に来ました


無料のトッピングは紅生姜とニンニクだけなので

高菜ラーメン600円にする(^0_0^)


長浜の豚骨はあっさりと食べやすいね

もちろん、替え玉100円をお願いした(●^o^●)


・・が、なんだかなかなかお腹に入らないぞ

あっ!さっきモスバーガーを食べたばかりだった


おいおい、食べたこと忘れたのか?伸太郎くん

大丈夫かあ~w(゜o゜)w

2011年4月25日 (月)

ソウルマッコリ(●^o^●)

110425_170937.jpg

今日は早勤だったので、もうわが家にいま~す

そして、風呂上がりの一杯に今ハマっているのが


「ソウルマッコリ」(●^o^●)


韓流ドラマ「美男(イケメン)ですね」の

チャン・グンソクがCMしているのよ!

と、何故か夫人が鼻息荒く教えてくれる


どうでもいいんですけど・・・(^_^;)


ゆっくりと回転させてから飲みます(^O^)

甘くて美味しい(o^〜^o)

でも、アルコールは6%あるから甘く見ちゃダメ

飲みすぎると 「そうら、まっ赤に」 なるよ

ちゃん、チャン・グンソク~(^_^;)

2011年4月23日 (土)

小型船舶免許の更新

110423_131552.jpg

伸太郎は小型船舶の操縦免許を持っているのです

それも一級と水上オートバイ用の特殊免許なのだ


・・・でも、持っているだけです(^_^;)


若い頃、いつかはカッコイイ船を持ちたいなと

免許を取得したものの、船を買う機会も金もなく


・・・はい、ペーパードライバーです(^_^;)


それでも、ずっと5年毎に更新してきました

一級は機関長と共に世界中の海を航海できます

海は男のロマンだ!いつかはきっと・・・


おやおや~(^_^;)

講義中にブログ書いてていいの?伸太郎くん!

たこ八 いいねぇ(^0^)/

110423_115710.jpg

今夜は美(B)食倶楽部だo(^-^)o

昼ご飯は少なめにしとこうっと・・・


と言うことで「たこ八」へ行く(^0^)/

いつものように下でビールを買って12個を注文

出来上がったタコ焼きを写真に撮っていると


「ブログですか?」


隣り合わせた方から声をかけられた

えっ!と見ると素敵な女性じゃあないですか

少し話しをさせていただいたp(^^)q

白ワインがお好きだそうだ


ムフッ、伸太郎と気が合うんじゃな~い(●^o^●)

たまには「たこ八」もいいことがあるね

2011年4月19日 (火)

薬浸けだなぁ(-_-;)

110419_102950.jpg

目は造影剤による検査を来月することになった

目の中のどの血管が破れたか検査するのだ

薬局で薬をもらって、次に向かったのは・・・


耳鼻咽喉科(-_-)


日曜日に夜勤をしてから喉が少し痛いからだ

つくづく歳を感じる(^_^;)


夜勤は60歳を過ぎた先輩たちもやっているのに

つくづく歳を感じる(^_^;)


ひどくならない内に薬をもらいにきました

痛み止めと抗生剤を処方してもらう

もちろんジェネリック医薬品でね

薬浸けだなぁ(-_-;)

また目の手術かも・・

110419_091057.jpg

眼科に来ています(゜-゜)

先月11日に旅行先で、硝子体出血してからは

目の前が磨りガラス状態だったけど、

今はなんとか元に戻っている


また、レーザー手術になるかも・・・(-_-)

嫌だなあ~(-_-メ)


50歳も過ぎると身体は確実に老化します

でも、気持ちだけは衰えないように、

何にでも感じる心を忘れないようにしようo(^-^)o

2011年4月13日 (水)

1年生になったら(~o~)

110413_102822.jpg

今日は地元の小学校の入学式に出席した(゜-゜)

少し緊張した顔で21人の新1年生が入学した


「楽しいことが一杯ある」、「毎日一緒に行こう」

「何でも聞いて」等一人一人が大きな声で言った

在校生の歓迎の言葉に感動した伸太郎です


年々児童の数が減っているそうだけど、

まだ全校で169人も居るのだから、

友達100人できるよね~(^0^)/

2011年4月12日 (火)

岡山市街を一望

110412_152506.jpg

桜の花が満開の今は山の半分がピンクに染まり

植物園の展望台からは岡山市街が一望できる

これなら300円の入園料は安いね(^_-)-☆


夏には紫陽花、秋には紅葉、そして冬には・・・


知りませ~ん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


とにかく、四季折々の花が楽しめる半田山植物園

夕方4時半までしか開園しないお役所管轄だけど

良い公園です(*^_^*)

半田山植物公園

110412_145537.jpg

夫人と半田山植物公園に桜を見に来た(^0^)/

気持ちイイ春の風に桜の花が舞っている


綺麗だあ~p(^^)q


ビールはもちろん吉備土手下麦酒の香りの麦

かあ~旨い(^0_0^)

2011年4月10日 (日)

ふるさとドラマ題字展

110410_142532.jpg

oniビションが1年間にわたって放送した

「ふるさとドラマ」の題字展を見に行った(゜_゜


1年間放送された13作品の題字を集めたものだ

今さら知ったけど、皆違う書家が書いたんだね


遅すぎ〜(^_^;)


それぞれのドラマの内容にぴったりのタッチで

それぞれの題字が表現されているw(゜o゜)w


伸太郎は2作品にしか登場してないけど、

初めてのテレビ出演は良い経験になった(゜-゜)


もし、またドラマに出演するチャンスがあったら

次は渋い悪役で出演したいと思う伸太郎でした

キハ47 1022

110410_131429.jpg

2両編成の古いディーゼル機関車


線路の振動と揺れをそのまま伝える対面シート


冷凍みかんがよく似合いそうな懐かしい窓


外は桜の花が見事なばかりに春爛漫


ガタゴト、ガタゴト揺れに揺られて身を任し


いつしかウトウトうたた寝す・・・

13時7分発岡山行き

110410_125346.jpg

家から歩いて15分ほどにあるJR野々口駅


セピア色が良く似合う小さな駅舎


ひとりディーゼル機関車に揺られて行きます


13時7分発の岡山行きで・・・(・。・;

2011年4月 9日 (土)

岡山さくらカーニバル

110409_122347.jpg

ちゃんぽんを食べバイクで旭川の土手を走った

春の陽射しも風も心地好いp(^^)q


あぁ~♪いい季節だぁ(^0^)/


河川敷の桜はそれは見事に咲き誇っている


4月1日から始まっているさくらカーニバルは

夜のライトアップを止める等自粛した内容だが、

昼間はいつも通り大勢の花見客で賑わっていた


FUNくんも奥さんとお弁当を食べているのかな

とにかく気持ちイイ~(^0^)/

やさい畑特製ちゃんぽん

110409_112658.jpg

ムックさんにもらった半額券を握りしめて

「ちゃんぽんやさい畑」高屋店に入った(^0^)/


これ一杯で野菜不足解消!が謳い文句の

特製ちゃんぽん650円を半額でいただく

一杯でなんと500グラムもの野菜が食べられる


ほとんどがもやしなんだけどね(-_-;)


もやしばっかりだなぁと思って食べていると、


“私達をバカにしないで”


もやしの効用がPR表示されていた


ビタミンCとカリウムが豊富で、

血管を強くしたり、血圧を下げるそうな

こりゃあ、伸太郎にはぴったりの食材だね


しかし、いくら食べても食べても麺が現れない

やっとあったと思ったら、量がすごく少ない


どうもこの店はもやしが主食の店みたいだ

確かにお腹一杯になるけど途中で飽きちゃった

野菜不足の方はドーゾ(^0^)/

2011年4月 7日 (木)

ひとり桜まつり

110407_173815.jpg

やっぱり仕事は早出が一番いいね(^0^)/

朝は早いけど早く終わるから楽しみがあるんだ


それはね、早風呂に入ってゆっくりと飲めること

これは飲ん兵衛にはたまらないですねえ(●^o^●)


仕事を終えるとルンルン気分でバイクにまたがり

帰り道のスーパーに寄って缶ビールモドキを買う


おっ!いいのがあったp(^^)q


色んな桜を見ながら花見気分で味を楽しめるゾ

わ~い、ひとり桜まつりだあ~(^0^)/

カバヤ桜まつり

110407_164445.jpg

今日は早出だったのでもう家に帰りました(^0^)/


帰り道にあるカバヤの本社工場では、

毎年賑やかに桜まつりを開催しているんだけど

今年は「東日本大震災の影響を考慮し中止」だ

残念だけど仕方ないね(-_-;)


きっと、祭り用のお菓子は被災地の子供たちに

配っているのだと思う。そう信じている(*^_^*)


構内のアーモンドの花は綺麗に咲いていた

2011年4月 6日 (水)

孫とお花見

110406_121452.jpg

保育園から帰ると、娘たちが来ていたw(゜o゜)w

そこで、急きょお花見をすることに!(^0^)/


おにぎり作って、有り合わせのおかずを持って

ドタバタと近くの桜並木へo(^-^)o

でも、伸太郎は缶ビールだけは忘れませんゾ


爽やかな風と青空が気持ちイイ~p(^^)q

こんな質素なご飯でも桜の下で食べると美味しい

いや、孫と食べるから美味しいんだね(o^〜^o)

保育園の入園式

110406_105152.jpg

地元の保育園の入園式に出席したo(^-^)o

9人の0歳から4歳までの子供たちが入園した

22年度に8人の途中入園の子供も参加してた


子供たちはもちろん可愛いけど親御さんも若い

僕も歳をくうわけだなあ~(^_^;)


ここは定員120人に対し33人しかいない

少子化とは言え、ちと寂しい・・・


一方、街では待機児童が多いと聞く・・・(;一_一)

この保育園は広い敷地と豊かな自然が自慢です

街の皆さん、いつでも入園できますよ~(^-^)

2011年4月 5日 (火)

帆風 ポークソテー

110405_123640.jpg

前菜の次はナントカのフランとコーンスープ、

何故だかご飯も一緒に運ばれて来た


わざとか満席だからなのか、ゆっくり出てくる

なかなか、メイン料理にならない

おばちゃんたちはおしゃべりがメインだけどね

やっと運ばれて来たのはポークソテーでした


女性向けなので伸太郎には全然足りないけど、

美味しくいただきました(o^〜^o)

最後にロールケーキと飲み物が来て終わりです


春の陽光きらめく瀬戸内海の景色を眺めて、

ゆっくり?と食事を楽しみ、お代は1,575円なり

さすがに、おばちゃんは良い店を知っています

帆風 創作ランチ

110405_121819.jpg

いやあ、予約しておいて良かった(^0^)/

ありがとう!教えくれたFUNくんに感謝(^^)v


火曜日だと言うのに、次々とお客さんが来る

ほとんどが年配のおばちゃんばかり・・・(^_^;)

若いカップルが似合うオシャレな店なのにねえ

おっと、前菜が運ばれて来ました(゜-゜)

レストラン 帆風

110405_113909.jpg

夜勤明けの昨日は昼前から寝て、夕食に起きて

食べたら寝て、朝までぐっすりの伸太郎でした


どんだけ寝るんやあ~(-_-)zzz


朝起きると絶好の花見日和のようだ

夫人とドライブがてら、ランチを食べに行く


瀬戸大橋が望める素晴らしいロケーションの

創作レストラン 帆風ですo(^-^)o

今、到着しました(^0^)/

2011年4月 3日 (日)

サクラサク

110403_161032.jpg

近所の桜並木の桜が咲き始めた(^0^)/

昔は『サクラサク』は電報での合格通知だったね

そんなこと若い人は知らないかぁ(^_^;)


さあー、これから夜勤です(゜-゜)

今夜は頑張って、明日は寝て(-_-)zzz

明後日の休みは花見でもしようかなo(^-^)o

2011年4月 2日 (土)

タコ焼きシュー

110402_152337.jpg

コンベックス岡山でザクザクのイベントやってる

終了間際の時間に夫人と覗いてみた(゜_゜

大勢の人で賑わっていたw(゜o゜)w


ザクザクと取引していると思われるメーカーが

109ものブースを出してPR展示をしていた


お客さんたちは粗品目当てに列を作っている

伸太郎もアルコール依存度チェックをして

ノンアルコール飲料をゲットしたo(^-^)o


屋外ではお馴染みのB級グルメの販売もあったが

時間が遅かったので、ほとんどが完売だった(-_-;)


食べられたのは、総社市の『Ciel bleu』って店の

タコ焼きシュークリーム350円だけ

見た目は面白かったんだけど・・・(^_^;)

狂犬病予防接種

110402_130231.jpg

今日は伸太の狂犬病予防接種だった(^_^;)

年に一度のこの日は本当に情けない思いになる


と言うのも、伸太は注射が大・大・大嫌いなのだ

こんなところだけ、飼い主に似ている(^_^;)


いつも白衣の先生が注射器を持って近づくと、

老犬とは思えない勢いで吠えまくるのだU^ェ^U


なので、いつも車の中に伸太を引っ張りこんで

獣医先生に来てもらい注射してもらっている


と言うことで、写真はお利口さんの他の犬でした

あ~あ格好悪かったぁ(-_-メ)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »