« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

すわき後楽中華そば

110530_123204.jpg

レディアから切り抜いた割引券を握りしめて

「すわき後楽中華そば下中野店」へ行く(^0^)/

新メニューの「うまみ醤油ラーメン」を注文

豚の背脂と辛子みぞれが入っているらしい

夫人は普通600円、伸太郎はもちろん大盛りだ


さて、スープをすすり、細ストレート麺を一口


おぉ、確かに濃い目の醤油味が口の中に広がり

後から辛子の辛みがついて来る(^0_0^)

背脂はふわっとした感じで口あたりもいい

なかなか美味いぞ(o^〜^o)


食べ終える頃には額に汗がにじんでいた

結構辛い(≧ω≦)

夫人の残ったスープと見比べると

明らかに僕の方が赤い

辛子の量が全然違うんじゃないの?


二人で400円の割引券を使って970円なり

お安く済んで良かったぁ(^^)v

2011年5月29日 (日)

神戸は暴風雨だった(:_;)

110529_184759.jpg

19時30分発の高速バスで帰る(゜-゜)

最後に三宮をぶらぶらしようと思ってたのに、

外はめちゃめちゃな暴風雨(T_T)

伸太郎でも吹き飛ばされそうな強風だ

仕方なくバスの待合室で時間をつぶす


あ~あ(-.-;)


そして神戸は暴風雨だった(^_^;)

グッバイ!ポートピアH

110529_171643.jpg

今回、泊まったのはポートピアホテル(゜-゜)

昔々、ポートアイランドに遊園地があった頃

泊まった記憶があるような無いような・・・

今の伸太郎には贅沢過ぎる立派なホテルでした


2ヶ月前に会場近くのホテルを検索したけど

安いホテルはすでに満室(T_T)

仕方なくポートピアホテルを予約する


せっかく良いホテルなのに、朝食はコンビニで、

夜は三宮で酔っ払って帰り、バタンキュー

もっとホテルライフを楽しみたかったなp(^^)q

受験対策講座2011

110529_164931.jpg

2日間の受験対策講座が終わりましたぁ(^0^)/

第7回認知症ケア専門士認定試験のための

お受験勉強なんです(゜-゜)

本試験は7月にあります。

この講座で各分野の模擬試験もあったから、

これから勉強が必要な分野がわかった(゜_゜

本試験までにテキストをよく読み込んでおこう


それにしても、15,000円もの参加費を払って

講座に来ていない人は何を考えているんだろうね

 忙しくて来れなかった?

 やる気がなくなった?

 体調不良?

もったいないなぁ(≧ω≦)

2011年5月28日 (土)

お受験対策ぅ(^_^;)

110528_124117.jpg

ふぅ~疲れた(´△`)アァ-

朝9時半から18時半までお受験勉強しましたぁ

2冊の分厚いテキストの内容の講義を聞き、

それぞれ30分ずつの模擬試験をした(:_;)


もうヘトヘトです(T_T)


会場の席番号は482番まであったけど、

ちらほらと空席があったなあ(-.-;)

明日はもっと空席が増えるんじゃないかなあ

伸太郎、のんばれ~(^0_0^)ファイト

2011年5月27日 (金)

東急ハンズ

110527_144758.jpg

伸太郎が大興奮する場所と言えば・・・(・o・)


東急ハンズ(^0^)/


ここなら、何時間でも、いえ、何日でもおれる

岡山には東急ハンズが無いのが、とっても残念

生田神社のすぐ前にあった


ああ~、あれも欲しい、これも欲しい~

ああ~、時間も欲しい~f^_^;

生田神社

110527_135327.jpg

ばかな芸人と別嬪さんが結婚式を挙げた生田神社

阪神淡路大震災で甚大な被害に遭ったが

以前にも増して見事に復旧した(゜_゜


地内に入ると天皇の記念樹が毎年のようにある

ゆかり深いのだろう(゜-゜)

7月の本試験にはお願いに来なくては・・・

たこ庵 明石焼き

110527_123054.jpg

ラーメンだけではお腹の膨れない伸太郎は

すぐさま、たこ庵という店に入った

狙いは「明石焼き」o(^-^)o


何を隠そう・・・って、別に隠して無いけど

伸太郎が明石焼きを初めて食べたのは神戸だった


昔々、若かった夫人とタコ焼き屋に入って、

聞いた事のない「明石焼き」なるものを注文し

ダシとふわふわの丸い玉子焼きが出てきて

どうやって食べたらいいのか悩んだものだった


本場明石市では本当に玉子焼きと呼んでいる

それ以来、明石焼きが大好きになったねp(^^)q

たこ庵の明石焼き550円もふわふわとして

美味しい(o^〜^o)

ラーメンと同じ値段というのは、ビミョーだけど

神戸ラーメン第一旭

110527_121356.jpg

神戸に着いたぁ(^0^)/

ホテルにチェックインして荷物を預けると

明日の会場を確認して、ポートライナーで三宮へ

まずは腹ごしらえだ(^0_0^)


伸太郎が神戸で一番に向かったのは・・・


ラーメン屋p(^^)q


神戸らーめん第一旭に飛び込んだ

神戸ラーメンとやらを食してみたかったのだ

注文は迷わずメニューの一番最初が鉄則


Aラーメン(チャーシュー無し)550円なり

チャーシュー麺は700円だった

お昼時なので次々と客が入ってくる


最初っからコショウがかかって運ばれてきた

スープをすすり、細目のストレート麺を一口

おっ、旨い!(^0_0^)


うん、旨いけど丸天のスープを薄めた感じだ

飲んだ後にさっぱりしていいだろうね


メニューを見直す

年中無休で、日曜は深夜12時まで

平日は閉店時間を書いていない

やっぱりねo(^-^)o

白鳥PA

110527_095801.jpg

神戸行き高速バスは白鳥PAで小休憩する

岡山ICから山陽ICで珍しい事があった

バスがETCゲートを通行する時に

ETCカードが認識しなかったのだ

でも、なぜかゲートは開いたw(゜o゜)w

当然に山陽ICで係員と話すことになる


運転手「ETCが認識しなかったらしい」

 係員「通行券は?」

運転手「ゲートが開いたからそのまま通過した」

 係員「通行券が無いと・・・」

運転手「ゲートが開いても取らないとダメなん」

 係員「はい」


・・・しばらくやり取りが続く・・・

どうでもいいから早く行こうよぉ~f^_^;

そして神戸

110527_082218.jpg

これから高速バスで神戸へ行きま~す(^0^)/

4枚綴り回数券が6,520円

片道1,630円


安~い(^O^)g


神戸ポートピアホテルまで3時間ある

ゆっくり寝ようo(^-^)o

・・・って訳にはいかないんだ

勉強しなきゃ(゜-゜)

2011年5月21日 (土)

ばかしぼりラーメン

110521_131531.jpg

アスエコに来たらラーメンストリートだよね

今日は「ぶんぶく堂」に入ってみた(^0_0^)

注文したのは定番のあぶりチャーシューが旨い

コラーゲンたっぷりスープのばかしぼり600円

そして、全部セット380円プラスで980円なり


もし全部セットのメニューを単品で頼むと

  ばくはつ餃子380円

      めんたい丼290円

          からあげ380円

なので、セットは超お得(^O^)g

餃子は通常通り6個あるし、からあげも2個ある

超お得だけど、超腹一杯にもなる(^0_0^)

電一郎先生 参上!

110521_115752.jpg

今日はまたまた「電一郎先生のふしぎ実験教室」

午前の部が賑やかに終了しましたぁ~(^0^)/

  ボルタの電池づくり

     手回し発電体験

        ふしぎな回る輪

実験は3種類にもなり、1時間はあっという間


ふぅ~f^_^;


疲れるけど、子供たちの輝く瞳に

癒されるぅ~p(^^)q

さあー、午後ものんばろう

2011年5月20日 (金)

やはり レーザー治療

110520_105134.jpg

診察では小さな血管が多数見つかる

やはり、レーザーによる「網膜光凝固術」をする

夜勤明けの休みの日にしてもらうことにした


これで最後にして欲しいなあ~

でも、それは伸太郎の摂生次第だよなぁ(^_^;)

検査 終了(゜-゜)

110520_100041.jpg

「はい、上を見て・・・次は右を見て・・・」

看護師さんが伸太郎の小さな目を開けてくれる

フラッシュが光り何枚もの写真が撮られる

眩しいだけで痛みは全くない


10分ほどで検査は終了~(^O^)/

目の前は真っ赤っか

写真の現像室の中にいるみたいだ


その後、アレルギーを抑える薬を注入して

大嫌いな点滴を外してもらった


ふぅ~(-。-)y-゜゜゜

あとは診察を待つだけです。

造影剤 注入~(-_-;)

110520_095955.jpg

いよいよ、造影剤を注入して検査をする

アレルギー検査は右手、点滴は左手にしてもらう


伸太郎の血管はとても恥ずかしがり屋さんなので

いつも分厚い脂肪に隠れている(^_^;)

だから血管注射がとても難しいのだ(T_T)


今回、造影剤の量は半分になった(゜-゜)

なぜかアレルギー反応が少し出たようだ


「はい、真っすぐ見てください」

眩しい光に目を向ける検査が始まった(・。・;

アレルギー検査

110520_094333.jpg

次は、造影剤のアレルギー検査をする番だ

大・大・大嫌いな注射を2回もする(T_T)


気持ちが悪くなったり熱が出たりするそうな

伸太郎はそんな経験はないから検査をパスして!

えっ、もう注射するの(T_T)

黒目を大きくする

110520_091906.jpg

まずは、いつも通りに黒目を広げる目薬をする

10分経って、もう一滴(:_;)

室内はそうでもないが、外を見るとめちゃ眩しい

戻るまで数時間は車の運転なんてとてもできない

伸太郎はバイクだから大丈夫さ

さあ、そろそろ黒目は大きくなったかな(・_・)

蛍光眼底造影検査

110520_084653.jpg

今日は眼科で「蛍光眼底造影検査灯」だ(*_*)

大・大・大嫌いな注射をしなくてはならない


あ~嫌だ、嫌だ(-.-;)


バイクで走って来た道中は気持ち良かったけど、

病院に入ったとたんに気が重くなった・・・


写真はエレベーター前のオブジェ

少しだけ癒してくれた(-_-)

2011年5月17日 (火)

地中美術館へ・・・

110517_145829.jpg

こ・こ・これだけで終わりぃw(゜o゜)w


そ・そ・そして、にしぇんえ~ん(-_-メ)


びっくりですΣ(゜ロ゜ノ)ノ


しかし、本当は建物全体がアートらしい

だから、いくらでも見るものはあるらしい


瀬戸内海の景色は美しかったけど、

わざわざここにこの作品展示なの?って感じ

伸太郎ごときに理解できないのが芸術だあ(^_^;)


写真はチケットセンターで、

地中美術館はここから歩いて5分のところです

レファシード直島

110517_103825.jpg

視察は「特別養護老人ホームレファシード直島」

瀬戸内海が望める小高い場所に建っている

爽やかな海風が気持ちイイ素晴らしい施設だ


大部屋と個室で4つのユニットで定員は50人

H15年に開所した新しい施設なので綺麗で広い

どうせ入所するなら新しい方が気持ちイイと思う


こちらは入所待ちが60人ほどらしい(゜-゜)

都会に比べれは少ないから予約しておくか(^_^;)


写真は直島町文化展へ入所の皆さんが作った作品

直島への船旅

110517_092046.jpg

今日は民生委員の研修会(゜-゜)

直島の特別養護老人ホームを視察する

直島まではたった20分の船旅だ

でも久しぶりの海風を楽しむよo(^-^)o


視察の後は地中美術館にも行く予定

伸太郎にとってはこちらがメインだね

さあー、出航~(^0^)/

2011年5月14日 (土)

推進員研修会

110514_131054.jpg

今日は久しぶりのアスエコ研修会だ

昨年までは二ヶ月毎に研修会があったけど

どうやら仕分けされて予算が無くなったらしい

いろいろ影響があるんだね(-.-;)


今日のメインは日本環境学会和田武会長の講演だ

現在進行中の原子力発電所事故を踏まえて

今後の日本のエネルギーについて考える内容だ


今般の大震災で原子力発電所の信頼は地に落ちて

今後は原子力発電所の新設は進まないだろうし、

古い発電所の廃止もあるだろう


代わりに火力発電所を稼動すればCO2が増える

どうするんだろう・・・

難しい問題だ(゜-゜)

一風堂 白丸

110514_120534.jpg

今日は「一風堂」で白丸元味の野菜のせ900円

ちと高いなあ(-.-;)

でもさすがにここの豚骨スープは美味いわ


店員の元気もいいから気持ちいいね

替え玉120円で千円越えたぁ

やっぱり高すぎるね(T_T)

2011年5月11日 (水)

業界初だって(゜-゜)

110511_152741.jpg

  「人が近づくとパッと自動点灯」

       「業界初センサー付LED電球」


     ・・・らしい w(゜o゜)w


業界初よりも、わが家初のLED電球だ(゜-゜)

ほとんどの白熱電球は電球型蛍光灯に替えたが、

LEDはまだ値段が高いから交換していない


でも、このセンサー付LED電球はいいと思った

夜中に爺さま、婆さまが何度もトイレに行くから

小さなセンサー付足元ライトは点けているけど、

このLED電球なら明るくてより安全だろう

だけど、猫に反応したら困るなあ~(^_^;)

2011年5月10日 (火)

民生委員協議会総会

110510_093604.jpg

 「御津地区民生委員児童委員協議会総会」

民生委員になって初めての総会です(゜-゜)

民生委員25人と主任児童委員2人が参加した


総会で事業報告と今年度の事業計画を決定する

やっと「やるべきこと」を話し合える(゜-゜)

よし、のんばろう~(^0^)/

2011年5月 8日 (日)

食べ過ぎです(^0_0^)

110507_202608.jpg

便利なシステムになっているなあと感心しながら

でも、なんで色別なんだろうかなどと話しながら

伸太郎は12皿も食べてしまったw(゜o゜)w


ご安心を!この店は全部105円皿なんです。

それにネタも小さかったしね(^0_0^)


ただ生ビールが550円なのは高すぎるよ(-_-;)

寿司は安くてシャリも温くて良かったけど

年寄り飲ん兵衛には向かないなあ~(^_^;)

スシローシステム

110507_195942.jpg

夕べは夫人と初めて「スシロー」に行った(~o~)

大勢のお客さん、それも若い層の人が待っていた


店内はボックス席の方が多い感じに見えたな

30分位待たされカウンター席に案内された


さてと、何にしようかと思っていると目の前に

どうにも見慣れないタッチパネルがある

こうゆうの苦手なんだよねえ~(-_-メ)


とりあえず生ビールをタッチで注文してみる

注文皿に乗って出てくるとあったので、

ベルトの上を目を凝らして見つめていると


「お待たせしましたぁ」と後ろから店員の声

なぁんだ、持って来てくれるんじゃん(^_^;)


その他の寿司ネタはタッチで注文すると

「〇色席のオーダー品」と書いた台の上に乗って

注文した寿司皿がベルトに乗って運ばれてくる


それも、近づくとピンポン音と画面表示で

注文の寿司ネタの到着を知らせてくれる

便利なシステムだなぁ~と感心しながら食べる

                     (・・・続く)

母の日

110508_094209.jpg

昨日、東京に戻った素直から小さな花束が届いた

GW中に3日ほど慌ただしく家に帰っていたが、

駅まで見送って寂しくなった母親にはグッとくる


この気遣いはどこで学んだのだろう・・・(^_^;)


僕も夕食には婆さまに特別料理をしてあげよう

2011年5月 7日 (土)

美観地区の川舟遊び

110507_134258.jpg

倉敷美観地区はそこそこの観光客で賑わっていた

一番人気は美観地区に流れる倉敷川の舟遊びだ

船頭さんが美観地区の案内もしてくれて300円

乗船時間はほんの20分くらいかな?


今日はもう夕方まで予約で一杯だそうだw(゜o゜)w


でも伸太郎は夜の美観地区の方が好きだなぁ~

ほんのりと建物がライトアップされムードがある

まっ、おじさんには関係ないか(-_-)

倉敷アイビースクエア

110507_131101.jpg

臨時休業に負けずお暇な伸太郎が向かったのは、


倉敷美観地区(^0^)/


旧2号線を西へトロトロと車を走らせる


いい天気だo(^-^)o


なんて思っている間に倉敷市民会館に到着する

ここに停められれば駐車料金はタダだからね


アイビースクエアのツタが気持ちイイくらいに緑だ

構内のツツジも綺麗に咲いている。


春爛漫だねえ~o(^-^)o


さあー、のんびり歩こうか~(^0^)/

誠屋のお得ランチ

110507_112445.jpg

電一郎先生の準備のためにアスエコへ向かった

車で来た時はイトーヨーカ堂の駐車場に停める

千円買えば3時間無料だからね(^^)v


まずは、先に腹ごしらえをしよう(^0_0^)

今日は「誠屋(せいや)」に入ってみた


ノーマルの中華そば600円を注文すると、

ランチは炒飯か天ぷらがサービスですとのこと

伸太郎は炒飯をお願いしたo(^-^)o


メニューにはあっさり醤油豚骨味と書いてあるが

醤油が結構強くて濃口だった(^u^)

ここはご飯もサービスだから天ぷらもいいかもね


お得なランチをいただいてアスエコに向かうと


・・・臨時休業だった(T_T)

2011年5月 6日 (金)

孔雀の求愛

110506_132731.jpg


まつだ牧場には牛やヤギの他に兎やアヒル等

小さな動物たちがあちらこちらにいますp(^^)q


動物がのんびりと草を食べる様子を見ていると

なんだかこちらものんびりとしてくるね(~o~)


そして今日はなんと孔雀を見つけました(・。・;

それも一生懸命に飾り羽を広げて、

求愛行動の最中でしたw(゜o゜)w


でもメスの方は全く興味を示さず・・・(-_-)

見ているとなんだか切なくなった伸太郎でした

愛結と牛柄の子ヤギ

110506_131517.jpg

まつだ牧場は今年2月に生まれた子ヤギが人気

毛並みが白黒模様でまるでホルスタインのようだ


愛結と心愛とママと一緒に写真を写していると

子ヤギが近づいて来て慌てて逃げる愛結(^_^;)


「だって恐いんだもん」と、動く物は何でも怖がる

今までに虫も蛙も触ったことがない(^_^;)

動くオモチャもダメなのだからどうしようもない

山空桜が満開

110506_134743.jpg

まつだ牧場では山空桜が満開ですo(^-^)o

この桜はこの山空地区特有の品種なんだって!


遅咲きの八重桜の一種です(゜-゜)

ふわふわの花がとっても可愛くてグーッ(^O^)g

愛結とジェラート

110506_133159.jpg

「あむは抹茶がいい~」と渋い注文をする愛結

シングルカップ280円を買うものの、

抹茶が濃すぎて途中からママのと交換する(^_^;)


まつだ牧場ミルク工房はほぼ年中無休でやってる

今日も次々とお客さんが来ています(゜-゜)

2011年5月 5日 (木)

日蓮さん春の大祭

110505_101409.jpg

今日は子供の日ですねo(^-^)o

でも小さな子供がいない伸太郎は

すごい大人の世界へ行ってきました(゜_゜


町内のお寺で日蓮大菩薩春季大祭が催された

家内安全、身体健全のご祈祷をしてもらいます

すごい大人の世界でしょ(^_^;)


わが町内のお寺の住職はまだ30歳台なので

跡取り息子でもある小学生の子供がいます(゜-゜)


今朝(けさ)も「袈裟(けさ)」を着て(笑)

一生懸命に太鼓を叩いていました(゜-゜)

彼にとってはとんだ子供の日だろうね


春季大祭が終わると集まった大勢の皆さんで、

「東北・関東大震災」の尊い犠牲者に対して

全員で「南無妙法蓮華経」を唱えた

誠心誠意の気持ちで祈った

二度とこんな悲惨な災害が起きませんように・・・

2011年5月 3日 (火)

鉄人28号だあ(^0^)/

110503_154039.jpg

♪ビルの街にガオ~♪ 鉄人28号参上!

高さ18メートル、重さ50トンのモニュメント

新長田の商店街にドーンと立っているw(゜o゜)w

阪神淡路大震災からの復興のシンボルだって

近くで見ると大迫力だね(゜_゜


この鉄人28号のフィギュアが欲しくて探し回った


・・・なかったぁ(-_-メ)


でも、東日本チャリティ鉄人Tシャツを買ったよ


鉄人28号は正太郎少年が操縦していたけど

伸太郎1号は夫人が操縦しています(^_^;)

モザイク

110503_122603.jpg

神戸ベイクルーズは40分で神戸湾の中を一周

船上から見たモザイクは流石にGW真っ只中だ

めちゃめちゃ大勢の人で溢れている(^_^;)

久しぶりだね神戸

神戸バスツアー

110503_104214.jpg

今日は神戸へ日帰りバスツアーですo(^-^)o

もちろん伸太郎は激安パックを見つけた!


神戸ベイクルーズを楽しみ、鉄人28号にも会え、

がんばろう日本!震災復興支援企画と言うことで

参加費の中に100円の義援金も含まれている


このツアーがなんと2,980円なのだw(゜o゜)w


安~い(~o~)


岡山~神戸間の回数券代よりも安い!

びっくりですΣ(゜ロ゜ノ)ノ

さすがにバスは満席です(~o~)

2011年5月 2日 (月)

夜勤明け(~o~)

110502_113521.jpg

夜勤明けで~す(・。・;

夜勤は夕方17時から朝9時までのお仕事なのだ

終わると妙にハイテンションになっている(~o~)


帰ってからシャワーを浴びて寝ようと思ったけど

外があまりにもいい天気なので、

一晩着ていた服を洗濯したぁ~o(^-^)o


白い洗濯物は気持ちイイ~


でも、ねむ~い(´Q`)。oO


ワインでも飲んで寝ようっと(~o~)


写真は婆さまの畑に咲いていた綺麗な花たち

春だなぁ~(^0^)/

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »