« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

岡山空港の駐車場

110629_174001.jpg

週末に認知症ケア専門士の本試験が神戸である


伸太郎のんばれ~(^0^)/


自分自身にエールを送りたいのですが、

実は・・・(-_-)

先日の受験対策講座で自信をつけたはずなのに

最近、問題集をして自信喪失の伸太郎なのです

でも、時は待ってくれない・・・(゜-゜)


伸太郎のんばれ~(^0^)/


とりあえず、神戸の親戚への土産を買うために

岡山空港に行った(ナンじゃそりゃあ~)


んで、びっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ


7月1日から第1駐車場が有料になるんだって

送迎客に配慮して1時間は無料なんだけど、

その後は1時間100円で500円が上限だって


つまり、日帰りなら500円だけど、

一泊二日で千円、十日間なら五千円なり~(-.-;)


う~ん(-_-)


でも、約2,900台置ける第2~第4駐車場は

今まで通り無料なんだって(゜-゜)

これは全国でも最大規模の無料駐車場だそうだ

有料になる第1駐車場はたった252台分らしい

これってどんな意味なんだろう?(゜.゜)?


皆さんのために広い無料駐車場がありますよ

でもターミナルに近い第1駐車場は有料ですよ

ケチな人は遠くに置いてくださいね~(^O^)/

金持ちは近くに置いてくださいね~(^O^)/

でも、狭いから空いてないかもね~(;一_一)

     ・・・って感じ?(゜.゜)?


もし、みんなケチで誰も置かなかったら

みんな遠くの駐車場なのでサービスの低下だし、

金持ちだらけで第1駐車場がいつも満車なら

送迎の人も遠くの駐車場になっちゃうから

これもまたサービスの低下だし・・・(゜-゜)


さてさて、どうなることやら(-.-)


そんなことより、勉強しなくっちゃ(^_^;)

2011年6月28日 (火)

扇風機がない(・o・)

110628_104337.jpg

ひじの内側にあせもができた(^_^;)

メンソレータムを塗ったら赤く腫れて悪化した


赤ちゃんかぁ(^_^;)


と、自分でツッコミを入れながら皮膚科に行く

ゲッ!20人待ちだって(-_-)

看護師さんが外出してもいいですよって言うから

暇つぶしに近くのデオデオに行ってみた(゜-゜)


そこで、びっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ


なんと、扇風機が売場に一台も無いw(゜o゜)w

係の人に聞くと、ぜ~んぶ売り切れたそうだ!

現在は入荷予定も全くたたないため

予約も受け付けてないそうだ


ふ~f^_^;


日本人だねえ~(-.-;)

2011年6月26日 (日)

村井敏朗さんのライブ



昨夜はライブで大いに盛り上がった\(^o^)/

Binちゃんこと村井敏朗さんのライブを見に行ったのだぁ~


ライブハウスはFUNくんの姪ちゃん(シロウト)を見に行っただけで

プロのライブなんて行ったことが無い伸太郎は少しドキドキだった


でも、友人たちが一緒だし、その他のお客さんもファミリーな感じで

すぐにライブに熱中することができた(^。^)y-.。o○


やっぱり、生で大きな音のライブは楽しいね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

アルコールもOKだからついついトークに絡んでしまう伸太郎

Binちゃんもそれに応えてくれるから盛り上がっちゃった\(^o^)/


次回は9月にライブがあり、11月には市民会館でコンサート!

少しかすれた声で歌う奥深い内容の彼の曲はサイコーだ

Binちゃんまた行くからね~アリガトー、楽しかったよー(●^o^●)




Binちゃんのライブにはいつもついてくるケンちゃんこと宮脇健さん

そう、あのケンちゃんも歌を1曲披露してくれた\(◎o◎)/!


そして、ケンちゃんから自分が出演している三洋金属のCMが

広告大賞テレビ部門で銅賞に選ばれたとの発表があった


バッテリー回収の仕事に頑張っているケンちゃんが

「人生何度でもやり直せるよ~」と叫ぶリサイクル会社のCMだ

おもしろいからこちらからぜひご覧下され(^O^)/

 http://www.youtube.com/watch?v=-ApG3ym_Tc4&feature=related

2011年6月23日 (木)

電一郎先生新見へ行く



電一郎先生は21日に新見市神郷の神代小学校へお邪魔した

5年生と6年生の合わせて21名の子どもたちに会いに行ったのだ


その前に小学校近くの「夢すき公園親子孫水車」を見学した

一番奥の孫水車が見えないが3台の水車が並んでいる

近くで見ると確かにデカイ!(@_@;)

直径が13.6メートルもあるそうだ


「昔は本当にこの水車で精米していたんだよ」

と、売店のおばちゃんが話してくれた(゜o゜)




神代(こうじろ)小学校の「電一郎先生のふしぎ実験教室」では

おなじみのボルタの電推と手回し発電の実験をした

子供たちは素直に楽しんでくれたようだ\(^o^)/


ここの校長先生がとてもおもしろい方だった

様々な実験を毎週子供たちに実演して見せているそうだ

子供たちに色々な事を考えることの大切さを教えているようだ


毎週のことなのでネタ探しに苦労されているが楽しんでもいる

お互い百均が大好きだということもわかった(*^^)v

校長先生と伸太郎先生の波長がぴったりと合ってしまい

子供たちとの授業が終わってから、1時間も話し込んでしまった


神代小学校のみんな~、先生方、お世話になりましたぁ(*^_^*)

今回、校長先生のネタをひとつ頂けて嬉しい電一郎先生です

2011年6月21日 (火)

名代中華そば山金

110621_140657.jpg

今日は電一郎先生で新見市に来ていますo(^-^)o

お昼は「山金」の中華そばをいただきました

中盛り680円なり


見て見て、この澄んだスープを!w(゜o゜)w


これは、絶対に美味しいはずだ(゜-゜)


さてさて、期待大のスープを一口・・・

うん(o^〜^o)

鳥ガラのずっと向こうに醤油の味わいがある

そして、ほのかに甘いやさしいスープだ(^u^)

麺は中太のストレートでもっちりとしてる

うん、なかなか旨い!


旨いけど、もう少し味が濃くてもいいかなあ

いや、この位がジイジにはちょうどいいかもね

さすが、名代の味!・・・ん、名代って、何だい?

2011年6月20日 (月)

エコライダー



久しぶりにプラモデルなるものを買った(*^_^*)

子供の頃は車や戦車なんかをよく作っていたよね


でも、これはオモチャなんだけど、勉強道具なんだよ


  自然の力を楽しく体験! 光る! 動く!

       「風力発電工作セット」なんだよ~\(^o^)/


さあ~作ろう!!





ってことで、1時間ほどで完成で~す\(^o^)/


  風の力で発電してLEDが点灯し、

       ライダーが左右に体を揺らしながら

                   ペダルをこぎます(@_@;)



ワオ~、か~わいい(●^o^●)



ペットボトルの上や、自転車にも取り付けることができるんだよ


模様はシールを貼りつけるだけなので、とても簡単でグ~(*^^)v

なかなかの優れモノです


電一郎先生の時に子供たちに見せてあげようっと(*^_^*)

2011年6月18日 (土)

アーリアンか!

110618_063817.jpg

夫人が大きなDVDラックを買ってきて、

韓流ドラマのDVDを片付けていると・・・

空いた狭いスペースに潜り込むアーちゃん


お前はエイリアンか!w(゜o゜)w


猫は狭い場所が好きだなぁ~f^_^;

2011年6月17日 (金)

食べすぎですぅ(●^o^●)



「瀬戸大橋温泉やま幸」でのんびりとしてから夕食に行く(*^_^*)

夫人が喜ぶ!オーガニック食材を使ったレストラン「山の葡萄」

伸太郎が喜ぶ!好きなものだけを食べられるバイキングスタイル

まずは生ビールのおかずにこの6品をチョイス(^u^)

手作り豆腐はおススメの人気商品らしい

イカとサーモンの刺身は付きだしとして出ていたので計8品だ




さて、生ビールをお代わりして、次に選んだのはこの6品

見た目が美味しそうだったので早くも蒜山そばをひとすすり頂いた

これで14品だ(*^_^*)




ここで焼酎の水割りにする

普通のコップに氷なしで運ばれてきたので氷を入れてもらう

やはり焼酎には和ものが良いと思い7品をチョイス

刺身こんにゃくがよく冷えていて美味しかったので再度選んだ

長芋の梅肉ソースも焼酎によく合うね(●^o^●)




飲み放題のコースなので焼酎の銘柄は選べない

麦か芋かの選択になる。

先ほどの水割りは薄かったので麦焼酎のロックをお願いする。

そして4皿目はサラダ系5品をチョイス

もやしのナムルはちょっとピリ辛で美味しかったので再度選ぶ

これで、24種26品を頂く(^0_0^)




次に白ワインを注文した

さほど甘くなくすっきりとした飲み口でまあまあ美味しかった

5皿目はイカや野菜の天ぷらなどの計7品

ポテトサラダがダブッてしまった・・・もう酔っているのかも・・・(・。・;

これで30種33品頂く(*^。^*)



白ワインは量が少ないので、早くも3杯目をお願いした

白ワインに合うもので選ぶと伸太郎には珍しく魚もチョイスしてしまう

6皿目はこの7品だ

これで37種40品を頂く(・_・)




もうお腹はパンパンになっている・・・

しかし、食後のおやつは別腹だと言うし・・・

頑張って7皿目はおやつ系5品を選んだ


雑穀米の入ったご飯やカレーやばら寿司なんかもあったけど

酒の肴系ばかり選んで計42種45品も頂いた

伸太郎のお腹にはもう入りませぬ・・・(;一_一)苦しい・・・

   ・・・・・

         ・・・・・

                ・・・・・

今朝は朝食が欲しくないし、もう3度もトイレに入った(ーー゛)

いくら体にやさしいオーガニック食材とはいえ、

食べすぎはお腹に良くないと知ったアホな伸太郎です(@_@;)

2011年6月16日 (木)

瀬戸大橋温泉やま幸

110616_150851.jpg

今日は久しぶりに夫人と休みが同じになった

どっか行く?(゜-゜)

そうだな~雨降ってるしぃ(-.-;)

そうだ!「瀬戸大橋温泉やま幸」へ行こう(^0^)/

FMくらしきのファンカードの抽選会で

2,000円の入浴券が当たってたんだo(^-^)o


・・・ってことでやって来た「やま幸」

さすがに平日の昼間は客は少ないね

のんびりと温泉に浸かりましたぁv(^0^)v

2011年6月12日 (日)

神戸プリンが届いた



神戸の親戚からプリンやらチョコレートやらが届いた。


アリガトー\(^o^)/


先日、認知症ケア専門士の受験勉強のために神戸に行った際に、

夫人に神戸プリンの詰め合わせを買ってくるようにと命令されていた。

でも、ホテルのお土産ショップには普通味とキャラメル味しかなくて、

あまり喜ばれなかったので、これは本当にありがたいm(__)m


神戸プリンの普通味、チーズ味、チョコ味

風見鶏のマンゴープリン、杏仁プリン、金のプリン、銀のプリン、

さらに、珈琲ゼリーにチョコレートなどなど・・・


夫人は大喜びだ\(^o^)/

   これだけあれば・・・

         こんなにもあれば・・・

               こんなにもあるのだから・・・

ひとつぐらいは僕の口に入る・・・

                        だろうか・・・(;一_一)

2011年6月10日 (金)

吉備SAでホタルが・・・



ここは山陽自動車道岡山インターチェンジ近くの吉備SA(上り線)


ところで、皆さんはご存知でしょうか?


この吉備SAで幻想的なホタルの光を楽しめることを・・・(゜o゜)



吉備SAの敷地内には「ホタルのふる里」が設置されています。


今年もホタルのシーズンを迎えて、地元メディアで紹介されたので、

早速、愛結を連れて行ってみました。(●^o^●)



「わ~い、ホタルが見えるぅ~」と愛結もとても楽しみな様子です。


でも、ホタル鑑賞の前に、まずは腹ごしらえですな。(^0_0^)

今夜は岡山ご当地グルメのデミカツ丼をいただきました。



岡山名物デミカツ丼は卵とじではなくデミグラスソースをかけている。


どうでもいい話だけど、フランス語の発音ではドミグラスソースで、

英語の発音はデミグラスソースと言うらしい。( ..)φメモメモ


さて、お腹もいっぱいになり、ホタルの光を楽しむために


   しばし待つ


7時30分が過ぎ、ようやくあたりが暗くなり始める


           しばし待つ


8時も過ぎるとかなり暗くなるが、若干、回りの照明が気になる


                    しばし待つ


   ・・・・・・・・・・・

               ・・・・・・・・・・・・

                           ・・・・・・・・・・・・


2~3匹が木の葉の裏でチ~カチ~カ光っているだけ



8時30分頃になると愛結が眠くなってしまった(;一_一)


結局、幻想的なホタルの光の舞を見えることなくあえなく退散

僕の頭の中に ♪ホ~タ~ルの光♪ のメロディが流れた。

あ~あ、残念(T_T)


   見えなかったのに長く引っ張ってスイマセンm(__)m
   吉備SAは一般道からウェルカムゲートで入れますが、
   駐車場は8台ほどしか停められないのでご注意を!

2011年6月 7日 (火)

レーザー手術

110607_093336.jpg

なんか痛いよぉ(ノ_・。)

前回のレーザー手術はかき氷を食べた時の

目の中にキーンとくる軽い痛みだったけど、

今回は目の奥にズキンとくる痛みだ


途中で先生に「麻酔ない?」と聞いてしまった

先生は「頑張って」って言うだけ(T_T)


レーザーの数も途中で数えられなくなった

黄色い光がぱっと広がり、ズキンと痛みがくる

一体何回繰り返すのだろう(:_;)

握り棒を何度も何度も強く握り直す

額に冷や汗が滲み、口に唾が溜まる(^-^;)


「はい、終わりました。お疲れ様でした。」

とても長く感じたけど、時間は10分ほどだった

その後、目を洗ってもらい手術は終わった(^0^)/


皆さんは痛い思いをしないように

ぜひ気をつけてくださいねo(^-^)o

今日も眼科

110607_092750.jpg

今日も眼科に来ていますf^_^;

水晶体出血を治療するためレーザー手術をする

二回目なので、要領はわかっているけど、

やっぱり不安だ(-_-)


長年の酒好き、肉好き、運動嫌い生活からきた

いわゆる生活習慣病の動脈硬化が原因だから

根本的な治療は無理だけど、

何度も発症することを防ぎたい(゜-゜)


でも老化した血管は元には戻らないらしい

気持ちは若いつもりだけどねえ(:_;)

2011年6月 4日 (土)

ありがとう(*^_^*)



先日「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」をした

津山市立清泉小学校の児童からお礼文が届いた\(^o^)/


「実験が楽しかった」とか「55円で音が鳴ってビックリした」とか

「また来てください」などなど、いっぱい感想を書いてくれた


電一郎先生も楽しかったよ(●^o^●)



電一郎先生は色々なことに対して「あたりまえだ」と思わないで

「ふしぎだなぁ~」っていう気持ちを持って欲しいんだ。

どんなことにでも感動する心を持って欲しいと願っています。


4年生の皆さん、お礼文を書いてくれてありがとう!

これからも仲良く、勉強やスポーツに、頑張ってくださいね(*^_^*)

絶景ランチ(●^o^●)



FUNくんのブログを見て、ぜひ一度訪れたかった店

PARADISE CAFE NALU」(●^o^●)

ランチは飲み物とデザートも付いて1,000円ポッキリ

梅雨の合間の好天気に玉野市までドライブした。


ランチのメニューはその日に決めるらしく

前日の予約時にはわからなかったので少し不安だったけど

運ばれてきたのは、スズキのカラアゲの甘酢あんかけだった。

刺身の苦手な伸太郎もこれなら食べられるゾ!

良かった(^u^)


それより見て、見て、気持ちイイ~でしょ!



室内は海に向かって天井が高くなり、全面ガラス張になっている。

解放感120%だぁ~\(^o^)/

テラスの前には道路があり、時々車が通るけど全く気にならない

電柱や電線が無いのがいいんだろうね


アイスコーヒーを飲みながらいつまでも眺めていたい景色だった

海はいいなぁ~と思う山に囲まれて暮らす伸太郎でした(*^_^*)

2011年6月 2日 (木)

なんでぇ~f^_^;

110602_163106.jpg

今日は早勤だったので、もう帰りました(^0^)/

自室の椅子に座ってメールのチェックをしてると、


ブワーw(゜o゜)w


・・・っと、いきなり空気清浄機が動きだした


それに赤いサインが点灯しているしぃ

ちょっと、待ってよぉ~(-.-;)

確かに汗もかいてきたけど、そんなに匂う訳ぇ~

そんなに僕が臭いのぉ~(;~∧~;)


もしかすると、加齢臭かしら・・・f^_^;

ちぇっ、風呂に入ってこようっと!

2011年6月 1日 (水)

丸亀製麺 津山店

110601_131750.jpg

今日は6月1日!1日は丸亀製麺の日(^0^)/

ってことで、津山IC近くの津山店に入った


何故、わざわざ津山店なのか?

今日は電一郎先生の出前授業だったのです


津山市立清泉小学校4年生のクラスにお邪魔した

児童数が11人という少ないクラスだけど

子供たちは本当に素直で純朴な感じがした


授業中もしっかり手を挙げて元気いっぱいだし、

休み時間になると電一郎先生の周りに集まって

質問やら触られまくりで疲れたピー(^_^;)


でも、電一郎先生は(*^_^*)

実験中のみんなのキラキラした目を忘れないよ


さて、丸亀製麺では初めて天丼をいただいた

白ご飯120円を注文して好きな天ぷらを載せる

この店は天ぷらが美味しいからいうことないね

釜揚げ大(半額)と合わせて540円なり~

やっぱり、1日は丸亀製麺だね(●^o^●)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »