« 名代中華そば山金 | トップページ | 村井敏朗さんのライブ »

2011年6月23日 (木)

電一郎先生新見へ行く



電一郎先生は21日に新見市神郷の神代小学校へお邪魔した

5年生と6年生の合わせて21名の子どもたちに会いに行ったのだ


その前に小学校近くの「夢すき公園親子孫水車」を見学した

一番奥の孫水車が見えないが3台の水車が並んでいる

近くで見ると確かにデカイ!(@_@;)

直径が13.6メートルもあるそうだ


「昔は本当にこの水車で精米していたんだよ」

と、売店のおばちゃんが話してくれた(゜o゜)




神代(こうじろ)小学校の「電一郎先生のふしぎ実験教室」では

おなじみのボルタの電推と手回し発電の実験をした

子供たちは素直に楽しんでくれたようだ\(^o^)/


ここの校長先生がとてもおもしろい方だった

様々な実験を毎週子供たちに実演して見せているそうだ

子供たちに色々な事を考えることの大切さを教えているようだ


毎週のことなのでネタ探しに苦労されているが楽しんでもいる

お互い百均が大好きだということもわかった(*^^)v

校長先生と伸太郎先生の波長がぴったりと合ってしまい

子供たちとの授業が終わってから、1時間も話し込んでしまった


神代小学校のみんな~、先生方、お世話になりましたぁ(*^_^*)

今回、校長先生のネタをひとつ頂けて嬉しい電一郎先生です

« 名代中華そば山金 | トップページ | 村井敏朗さんのライブ »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51034694

この記事へのトラックバック一覧です: 電一郎先生新見へ行く:

« 名代中華そば山金 | トップページ | 村井敏朗さんのライブ »