« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

神秘のミイラ展

110730_122004.jpg

盛岡冷麺の後はオリエント美術館で開催中の

「古代エジプト神秘のミイラ展」に行った

クロちゃんチケットありがと~う(v^-゜)


夏休み中なので、多くの人で賑わっていた

ミイラは神秘的だけど、あの象形文字のような

神聖文字ヒエログリフに興味が湧いた(゜-゜)


あの神聖文字が読めたら古代エジプト文明の

ふしぎな文明の事がわかるかもしれない(*^_^*)

盛岡冷麺 ピリ子

110730_114846.jpg

暑い夏は冷たい麺、そう「冷麺」ですねp(^^)q

今日は盛岡冷麺「ピリ子」に行きました


夫人はピリ辛冷麺800円+ランチセット

僕は豆乳冷麺800円+かなり麺増し100円


盛岡には三つの有名な麺があると言われており、

わんこそばとじゃじゃ麺とこの盛岡冷麺だそうな


さあ~いただきま~す(^0_0^)


豆乳スープが甘くてまろやかさで美味い(o^〜^o)

初めて食べた時にびっくりした麺は相変わらずの

コシの強さとツルッとした喉越しが独特だ

冷麺はやっぱり冷やし中華とは違うわ(●^o^●)

甘いトウモロコシ

110730_102344.jpg

明日の電一郎先生の実験は吉備中央町である

下見のために会場の「妙本寺」へ行ってみた

吉備高原へのドライブコースはすごく快適だ

わが家から40分ほどで着いたよ(^。^)


近くに「道の駅かよう」があったので寄ってみる

そこで、小さな人だかりを発見(゜.゜)


道の駅によくある農作物の販売コーナーの一角

手作り感満点のポップに「味来」って書いてある

よく見ると牧場で作ったトウモロコシだそうな


もぎたての生トウモロコシを皆で試食している

店のおばちゃんが小さく切ってくれている

僕らも一切れずついただいた


甘~いw(゜o゜)w


初めて生のトウモロコシを食べた

すごく甘い、まさにスイートコーンだ

さっそく3本で400円のものを買いました

普通のトウモロコシも甘いのかなあ~(゜_゜

2011年7月28日 (木)

エジソンの電球

110728_201415.jpg

手入れのついでに、今日の反省をする(゜.゜)

「ボルタの電池」はいずれもバッチリだったが、

最後の「エジソンの電球」が思うようにならず

かなり時間がかかって点灯した(^_^;)


コードの接触が悪いのか?

ほかに原因があるのか?


今日やった通りに実験を再現した(゜.゜)

やはり、同じように点灯に時間がかかる

触ると電池と瓶のフタがかなり熱くなっている

ここに問題がありそうだな(゜_゜

よし、改良しよう!

実験道具の手入れ

110728_193726.jpg

電一郎先生のふしぎ電気実験をした後は・・・

必ず、実験道具の手入れをします(゜-゜)


塩水を使うから、どうしてもサビついてしまう

子供たちが実験を大成功させるためには

どうしても、手入れが必要なんだよ(^。^)


特に銅板と亜鉛板は丁寧に洗って磨かないとね

のんびり、飲みながら手入れしま~す(*^_^*)

宿場町矢掛にて

110728_161408.jpg

電一郎先生は宿場町矢掛に向かった(゜-゜)

参勤交代があった頃、矢掛町は旧山陽道の

第十八番目の宿場町として栄えていたそうだ


写っているのは国指定文化財の矢掛本陣(石井家)


そんな歴史を感じさせるやかげ文化センター内の

矢掛町立図書館の招きでふしぎ電気実験をした

立派なリハーサル室に親子28人が集まった

さあー、電一郎先生が始まるよ~(^0^)/

館址亭 ざるうどん

110728_112012.jpg

電一郎先生は今日は矢掛町に参上ですo(^-^)o

さて、どこで昼飯をいただこうかとネットで検索

吉備真備公園内にある「館址亭」のうどんを発見

町内のおばちゃん達が運営しているそうな


どう見ても、中華料理屋のような店構えだけど

どうやら本当にうどん屋らしいo(^-^)o


入るとカウンターの上にメニューの札があり

番号の書いたトレーの上に置けば注文完了


画期的なシステムだw(゜o゜)w


でも、説明書がないので・・・わからないf^_^;


うどんはコシがあると言うより・・・固い(゜.゜)

それに、小麦粉の味がわかるくらい粉っぽい

まあ、手打ちぽいとも言えるね(^_^;)


ざるうどんの大が500円、おにぎり50円

こんなもんかな(^。^)

2011年7月24日 (日)

香雲寺子供会

110724_115654.jpg

町内会の草刈りで汗だくになった伸太郎は、

シャワーを浴びると電一郎先生にヘンシ~ン

すぐさま実験機材を車に積み込み

町内のお寺「香雲寺」に向かった(^0^)/


昨夜ファイヤーや温泉を楽しんだ子供たちが

電一郎先生の到着を待っていてくれたo(^-^)o


実験はボルタ電池の演示とレモン電池実験、

そして、手回し発電機による電球点灯実験だ


レモン電池は静かに、手回し発電は賑やかに



盛り上がった~~~(^0^)/



最後に時間が余ったので、100人おどしに挑戦

みごと失敗(T_T)

大成功シールは電一郎先生だけもらえません・・


その後は子供たちと流しソーメンをいただく

お世話になりましたぁ(^0^)/

堤防の草刈りデー

110724_075021.jpg

今日は朝早くから町内会の草刈り行事だ

伸太郎も去年に続いて二回目の参加o(^-^)o


一年ぶりに草刈り機を動かす

スロットルを半分くらい動かしてヒモを引けば


   ん?(゜.゜)


      ヒモを引けば・・・


         ん?(^_^;)


      ヨイショとヒモを引けば・・・


            おや?(-.-) 動かない!


10回ぐらい引っ張って、やっと動いた


ふぅ~f^_^;


もう、くたびれたぁ~(T_T)

でも、草刈りはこれからだぁ~

2011年7月22日 (金)

希望軒 ごまみそラーメン

110722_122323.jpg

上道駅のすぐ前にある「希望軒」へ入った

美味しいラーメンを出しそうな店構えだ


人気のごまみそラーメン大盛り819円を注文

肉味噌とごまペーストが混ざった濃厚なスープ

うん、なかなかの味わいだ(^0_0^)


ただ、麺が細めで縮れている

縮れ麺は良いが、中太麺にして欲しかったなあ

それに819円はちとお高いなあ~f^_^;

城東台小学校

110722_095830.jpg

今日は城東台小学校へ電一郎先生が参上(^0^)/

学校の図書室の夏休み企画に協力した


休みなので何人来るかわからないと言ってたけど

どんどんどんどん子供たちが図書室に入って来て、

一つのイスに二人ずつ座るほど超満員になった


後から小学校の先生に聞くと、

子供たちだけで96人も入ったそうだ\(◎o◎)/!


電一郎先生の人気はすごいなあ~(^0_0^)


な~んて言う訳ではなく(^_^;)

たまたま、企画を聞いた児童クラブの子供たちが

大勢参加してくれたみたいだo(^-^)o


今回は電一郎先生が子供たちに実験を見せる

いわば、実験ショーの形になった(^_^;)

本当は実験をさせてあげたかったんだけどね


でも、子供たちも楽しんでくれたようだし、

電一郎先生ものんばれたよ(*^_^*)

2011年7月21日 (木)

そば作 冷麺

110721_133601.jpg

今日は夫人とそば作の冷麺をいただいた(^u^)


冷麺と冷やし中華の違いは前回書いたけど

http://pub.ne.jp/shintaronz/?daily_id=20110704

伸太郎としては辛子は欠かせないね(^。^)


やっぱり暑い夏は冷たい麺がいいね(o^〜^o)


店内には「冷麺600円」の貼紙があるけど

やっぱり、「冷やし中華始めましたぁ~」

       って、書いて欲しいなあ~(●^o^●)

2011年7月19日 (火)

目の検査(゜-゜)

110719_090344.jpg

眼科に来ています(゜-゜)

右目の手術から1ヶ月ちょっと経った

術後すぐは目に違和感があったけど

今はすっかり治っている(^。^)


ただ、黒い糸くずのようなものは

相変わらず、目の中を漂っている

全部は吸収されないかもだって・・・(:_;)


それとなるべく血圧を上げないようにだって

先生、それは無理だよね~(^0_0^)

雨の日も、風の日も

110719_064614.jpg

雨の日も、風の日も、そして、台風の日も・・・

伸太の散歩は毎日の日課です(^_^;)


朝夕の散歩は犬U^ェ^Uのオシッコタイム

何があっても行かねばならぬ


でも今日は伸太も行きたくなさそう・・(-.-)

2011年7月14日 (木)

いつもの晩酌セット

110714_190441.jpg

伸太郎のいつもの晩酌セットは


キムチ冷奴(^0_0^)


これが旨い~(^u^)

豆腐がキムチの辛さをまろやかにしてくれる

さらに、出汁をかけてまろやかさ倍増

本当に旨い~(●^o^●)

2011年7月12日 (火)

愛結がお泊り(゜o゜)

110712_204650.jpg

今夜は愛結がひとりでお泊りだo(^-^)o

ひとりで泊まるのは今回で3回目だけど

毎回、ママー、ママーと泣きながら寝る

可愛いいねぇ~(●^o^●)

民生委員7月全体会議

110712_094155.jpg

今日は民生委員のお仕事です(*^_^*)

まずは、介護保険制度の説明と熱中症予防の話

その後、3件の協議事項があります(・。・;

認知症ケア専門士の勉強をしたばかりなので、

とてもよくわかるねo(^-^)o

2011年7月 9日 (土)

かき氷がお得(゜o゜)

110709_141020.jpg

「たこ八」は夏限定でかき氷も売っている

宇治金時がなんと158円、普通のは105円

さらに、ミルクはサービスだってw(゜o゜)w


これはお得だと注文する


製氷機の小さな氷を砕いて作るので、

食感はイマイチだけど、値段が安いんだから

こんなもんでしょうf^_^;

おかげさんで体が冷えましたo(^-^)o

やっぱり「たこ八」

110709_140048.jpg

岡山1番街に来るとやっぱり寄ってしまう

高島屋地下のタコ焼き「たこ八」(゜o゜)


地下2階で缶ビールを買って、

あつあつのタコ焼きを食べながら、

おひとり様だけど、カンパ~イ(^0^)/

乗車駅証明書

110709_132358.jpg

わが故郷のJR野々口駅は無人駅ですf^_^;

であるからして、ディーゼル機関車に乗る時は

この「乗車駅証明書」なるものを取るのです

でなければ、どこから乗車したかわからないため

運賃が計算できないんだよね


でも、あまり取っている人を見たことがない

もちろん定期券の人は必要ないし、

精算窓口で「野々口駅から乗った」と言えば

普通に支払えるからね(゜-゜)

シャイな人には便利かなo(^-^)o

夏休み列車(^0^)/

110709_130732.jpg

夏休みにディーゼル機関車で田舎へ帰る


夏休み~(^0^)/


って、感じでしょ(゜-゜)


それにしても、梅雨が明けた途端ハンパなく暑い

今夜はFUNくんが遊んでくれるから

それまで、アスエコで涼しみながら

電一郎先生の資料でも作ろうっとo(^-^)o

2011年7月 7日 (木)

観音屋チーズケーキ



KANNONYAのチーズケーキ食べたことある?」

って聞かれて、観音屋?・・・この名前にインパントを覚えた


今日、その観音屋のチーズケーキが届いた(●^o^●)


そういえば、焼いて食べるチーズケーキらしい

         ・・・と、かすかな記憶・・・

観音屋は1975年からの老舗

その老舗の変わったチーズケーキだと聞いていた。


早速、オープントースターで焼いてみる

おぉ~、なんだかオイシソ~(^u^)

チーズの焼けた香りがプンプンする(^0_0^)



ではでは、ひとくち食べてみる(^◇^)

   ん?

         なに?

                 これ、チーズケーキ?


頭の中が、口に入っているものと、チーズケーキのイメージと

イコールさせようとめまぐるしく動いている(・・?


チーズケーキって・・・?

確かにこれはケーキ(スポンジ)の上にチーズが乗っている

まさしくケーキonチーズだ・・・(・。・;


今まで食べていたチーズケーキは何だったんだろう

チーズが入ったケーキ・・・?、チーズがケーキになった・・・?


今、口の中にあるのはまさしくチーズそのものと甘いスポンジ

ちょうどホットケーキと塩味の効いたチーズを食べている感じだ


なるほど、これがチーズケーキなんだぁ~

・・・と、色々考えさせてくれる観音屋のチーズケーキでした

ワインのつまみにもなりそうです(●^o^●)

2011年7月 4日 (月)

そば作 まじめなご主人



午前中は大元公民館へ出向き、お母様相手に頑張ってきました!

えっ?何を!って

決まっているでしょ!電一郎先生ですよ(*^_^*)


電一郎先生のエネルギー問題と家庭の省エネ~地球温暖化防止~

長いタイトルで2時間もしゃべってまいりました(*^^)v


先週金曜日は井原市立荏原小学校で電一郎先生の実験教室、

土・日は神戸で認知症ケア専門士の試験に取り組み、

本日は講師役と忙しい数日間を過ごしています。

ある意味、幸せですな(●^o^●)


で、お昼は先日、FUNくんも行ってくれた「そば作」へ行きました。

やさしい味の豚骨醤油+魚粉スープのラーメンです(^0_0^)

そしてネギも肉もたっぷりのミニチャーシュー丼のセットにしました


すると、いつも何にするか悩む夫人は「冷麺にする!」とキッパリ!

そう、夫人は冷やし中華が大好きなんです(^u^)


西日本では冷麺は冷やし中華と同意語だけど、

東日本では冷麺は韓国冷麺とか朝鮮冷麺を意味するんです。

だから店の張り紙には「冷やし中華始めました(笑)」\(^o^)/


伸太郎は店に入ると、すくさま若いご主人に向かって、

「芸人の冷やし中華始めましたぁ~だね(笑)」

って言うと、キョトンとした顔をされました・・・(・_・)

忙しくてテレビなんか見てないんだね・・・(T_T)/~~~

やっぱりまじめなんだぁ~(●^o^●)

カブトムシ



ゆうべ遅く高速バスで神戸から帰って荷物を片づけていると、

窓の外からなにやら、ガサ、ゴソ、という音が聞こえる(・。・;


そっと窓を開けると、網戸の上の方で何かが動いている

よ~く見ると・・・


わぉ~!カブトムシじゃんか\(◎o◎)/!


それも男の子が喜ぶオスだ


捕まえるとすごい力でもがいて逃げようとする

カブトムシに触るなんて、なんだか、懐かしいなぁ~(●^o^●)


体長は10cmくらいで小ぶりだし、ツノも小さめだけど、

立派なカブトムシだ(^◇^)


昔は家の明かりに誘われてカブトムシがよく飛んできたけど、

最近ではホームセンターで売っているカブトムシしか見ない

ここらもまだまだ田舎が残っているんだなぁ~

               ありがとうカブトムシさん(●^o^●)

カブトムシは写真だけ撮って、窓の外に逃がしてあげた


おっ!(・_・)

もしかしたら、今日の試験の結果が良かったことを

僕に教えに来てくれたのかな?


伸太郎さん、「勝って兜の緒を締めよ」だよ

「受かっても一層気を引き締めて次の課題に取り組め」

     てね(*^_^*)

                ・・・ならいいけど・・・

試験の結果発表は8月の始めです(・。・;

2011年7月 3日 (日)

試験本番です(・へ・)

110703_122817.jpg

今日は認知症ケア専門士の試験日です(・へ・)

朝、会場に来てびっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ

なんとイスが1,368席も並んでいました

全国6会場で開催されているから、

一体、何人の人が受験するのだろう・・・

皆さんのんばりましょうね~(^O^)/


午前中に基礎と総論の2分野が終わりました

いずれも50問を1時間で解答します。

これはなんとかいけそうな気がしますo(^-^)o


昼飯は会場内で食べるためにパンを買ってきた

大好きなあんパンはすでに僕の胃の中です。

脳の糖分補給のためチョコも食べたよ(^0_0^)


おっと、のんびりするのもいいけど、

午後からの2分野の勉強をしなくっちゃ(^_^;)

2011年7月 2日 (土)

UCCコーヒー博物館

110702_141335.jpg

神戸市の子供への愛情が感じられずに

傷心の電一郎先生の目の前に現れたのは

UCCコーヒー博物館(゜.゜)

日頃、コーヒーなんぞ全く飲まないんだけど

ふと入ってみたくなった・・・


おぉ~、ここは大人の雰囲気だね(゜_゜

エスカレーターで最上階まで上がり、

螺旋状のスロープをゆっくりと降りながら

コーヒーの歴史や文化、楽しみ方まで学べる


いいねえ~ここ(*^_^*)


さあーと回って、喫茶室でコーヒーをいただく

店員の女の子が可愛い子ばかりだ


いいねえ~ここ(●^o^●)


ちょっと元気が出た(゜-゜)

もう一回館内を歩こうっと(^0^)/

神戸市立青少年科学館

110702_140545.jpg

IKEAでさんざん歩き回ったけど、

店を出ると目の前に大好きな科学館があった

これはやっぱり、入らなくっちゃダメでしょ(゜-゜)


さすがに、プラネタリウムはパスして見て回る

土曜日だから子供たちが賑やかに走り回っている

  おや?

         う~ん

                 ありゃりゃ~

ここはあまりオススメできないな(-.-)

建物や展示品が古いのは仕方がないけど、

手入れと言うか修理と言うか、

メンテナンスが全然できていない


休止中とかごめんなさい表示が多すぎる

簡単に直りそうな展示品もたくさんあった

子供たちに夢を与えようとの思いが伝わらない

大人が見ても素晴らしい展示がたくさんあるのに


もったいない(≧ω≦)


電一郎先生は疲れがドッと出たよ・・・

IKEAに行けあ!

110702_113243.jpg

誰かさんが言ってた「IKEAに行けあ」に来た

見るからに広そうな建物だ(゜-゜)


入ると案内のお姉さんの2階からドーゾとの声

言われるままに上がるとショールームになってて

コーディネートされた部屋がズラリと並んでる


「この部屋の家具は全部で〇万円」と書かれてる

確かに安いw(゜o゜)w

ぐるっと見て回り、1階に降りると

山のように積まれた商品で溢れている

オシャレな照明器具がいっぱいある(゜-゜)


えっ!ワイングラスが6個で599円だって

百均より安いじゃんw(゜o゜)w

ふぅ~、広過ぎて疲れたわ(^_^;)

2011年7月 1日 (金)

1年ぶりの給食だ

110701_120320.jpg

今日、電一郎先生は井原市立荏原小学校に来た

昨年の6月に来て以来、ちょうど1年ぶりだね


そして、今回も給食をご馳走になった


いただきマウス~(●^o^●)


メニューは鳥の唐揚げに枝豆に具だくさんみそ汁

ビールが飲みたかったなあ~(^_^;)


ごちそうさマントヒヒ~(;一_一)


午後から2年生のみんなとふしぎ電気実験をする

くだもの電池をつくるよ~(^0^)/

楽しんでくれるかなo(^-^)o

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »