« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

民生・福祉委員研修会

110831_135154.jpg

今日は民生委員と福祉委員の合同研修会だ

障害者生活支援センター「こら~れ」施設長から

「障がい者が高齢者になったらどうなるの?」

をテーマに講話があり、実際の事例報告もあった

その後、皆さんと意見交換をした


話を聞きながらあの日のことを思い出した

高等技術専門校でヘルパー1級の勉強中に

数日間だけど、精神障がい者施設で研修した

施設の中には若い方も年輩の方もいた

職員さんたちの献身的な姿が目に焼き付いた

僕にはとても勤められないと思った(・_・)


社会の厳しい現実を目の当たりにした

  家族の心労は想像してもしきれない

    わが家は幸せだと思った


        など、色々なことを思い出した

民生委員ものんばろう(*^_^*)

孫とぶたかば重



今日も娘が孫たちを連れてわが家に来ている(*^_^*)

昼飯に「ぶたかばが食べた~い❤」と愛結に言わせ、

まんまと「かばくろ総本店」に連れ出された(T_T)


伸太郎はとろろぶたかば重の定食880円を注文した

とろろがたっぷりで美味しかったぁ~(●^o^●)




愛結はひいばあが注文した「ひつまぶし」ならぬ「ひつまぶた」から

茶碗に分けてもらい上機嫌で食べていた。

隣の心愛が欲しそ~~~うに見ているなぁ(^0_0^)


ところで娘の車の後ろには二人の名前が貼ってある。


心愛結


お姉ちゃんの名前は愛結(あむ)で妹の名前は心愛(みあ)


心愛結(心は愛で結ばれている)


なかなかいい・・・(●^o^●)

2011年8月30日 (火)

香りの麦

110830_175903.jpg

昼ラーメンを食べながら、あることを思い出した

火曜日は吉備土手下麦酒の営業は夕方から?


電話をしてみる・・・(゜_゜

     おっ、つながったぞ

          若い女性の声だ


「はい、火曜日の営業は午後5時からです」

あちゃあぁ・・・(T_T)

「でも、せっかくお越しなら販売いたします」


ええ娘じゃのぉ~(●^o^●)


すぐに向かって「麦の香」を6本戴いた

店の前で車でちょうどすれ違ったオーナー翁も

わざわざ戻って来て愛想よく迎えてくれた


吉備土手下麦酒の人は良い人ばかりだなあ

今夜もさらに美味しくいただきま~す(*^_^*)

博多一番 津島店

110830_113512.jpg

暑い夏はギンギンに冷やしたビールが旨い!

どうせなら吉備土手下麦酒の発泡酒が旨い!


はい!買いに行こっと(^0^)/


と、その前に「博多一番津島店」に寄った

ファジアーノ観戦の時に食べて以来だなぁ~


なんにしようかなあ~と・・・メニューを見て

やっぱりお得な替玉定食780円にした(^o^)


麺は「固め」を注文する

「バリカタ」や「ハリガネ」なんて頼んだ事がない

ましてや「粉落とし」なんて・・・(・。・)


はい!小心者の伸太郎です(^_^;)


豚骨スープはあっさり&スッキリな感じだ

紅生姜や高菜をたっぷり入れた方がいいみたい

替え玉をするとなおさら薄くなるね


机にラーメンスープって書いた瓶があったので

ちょっと入れてみる

おっ!味が濃くなって美味しいわ(●^o^●)

2011年8月27日 (土)

そば作 醤油ラーメン

110827_133728.jpg

今日はお休み~(^o^)

仕事だった夫人を迎えに行ってお昼ご飯


「そば作」の醤油ラーメン&半チャーハンセット


「そば作」は味が落ち着いてまろやかさなった

本当に美味しいです(o^〜^o)

たくさんのお客さんに食べて欲しいな

2011年8月25日 (木)

ニンテンドー3DS

110825_130620.jpg

夫人が組合のボウリングでゲットしてきた賞品


ニンテンドー3DS w(゜o゜)wワォ~


順位は第20位だったのに、

抽選をして一番良い賞品が当たったらしい


でかしたゾ!(^0^)/


当然「これ僕にくれるんじゃろ?」と聞くと

「貸してあげる」 との返事(^_^;)

どうも、孫にプレゼントしたいらしい・・・


早速充電してやってみた

3Dゲームは本当に浮き上がって見えるし、

インターネットにもつながる\(゜ロ\)(/ロ゜)/


でも操作は伸太郎じいじでも難しいと思った

4才の愛結にはできないんじゃないかなぁ~


もっと簡単なゲーム機を孫に買ってあげるから

じいじにちょうだ~い(●^o^●)

2011年8月23日 (火)

中華蕎麦かたやま

110823_114844.jpg

午後からは電一郎先生の出番だ(^0^)/

その前に腹ごしらえっと(^0_0^)


中華蕎麦かたやまにやって来た

鷄ガラスープの美味い店だと聞いている


大盛り2玉800円なりの食券を買って入ると

「当店は一人で調理を致しております。
 心を込めて丁寧に作っておりますゆえ
  多少お出しするのが遅くなり
 ご迷惑をお掛けする場合もございますが
  予めご了承の程宜しくお願い申し上げます」

と書かれた看板が目についた


おっ!これは期待が持てるゾ・・・と思うか

甘えてるなあ~・・・と思うかは

食べた後にハッキリするね(・。・)


さて、スープを一口、麺を一口・・・

うん、美味いよ(o^〜^o)

もう少し、透き通っているかと思ったけど

味がしっかりして美味しい(^〜^)


麺も歯ごたえのある好きな麺だ

でも、大盛り2玉は多すぎたかなあ~f^_^;


食べ終えて時間が経つとスープに膜が張った

すんごい量の鷄の脂なんだなあ~(^0_0^)

第2次試験申請書

110823_091733.jpg

今日は運勢も良いので「認知症ケア専門士」の

第2次試験申請書を郵送します(*^^)v


試験日は11月27日です(・。・)

のんばろう~(*^_^*)

2011年8月22日 (月)

ハハハ・・・出ちゃったぁ

110822_181102.jpg

今日は仕事だったんで、帰って早速録画を見た

ハハハ・・・テレビに出ちゃったよ(●^o^●)

さすがに編集のプロは違うね

なんだかとっても楽しくてためになる実験に


仕上がっているぅ~(*^_^*)


・・・実際も本当にためになるんだよ

よぉし、電一郎先生のんばっちゃうよ(^0^)/

2011年8月16日 (火)

電一郎先生 超緊張ぉ



おおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・

         緊張しまくったぞぉぉぉぉぉぉぉぉ(●^o^●)

テレビせとうちの「せとうちパレット930」の収録に行ってきましたぁ


放送は来週の月曜日朝9時30分から始まる30分番組の中で

電一郎先生がふしぎ電気実験をお見せする・・・らしい(・_・;)


今日の午後1時から2時間以上かけて録画撮りしたけど

放送されるのは8分間程度・・・らしい(・。・;


おしゃべりが仇になって噛みまくりの電一郎先生の映像は

本当に流されるのだろうか・・・(・・?


リポーター役の中島有香さんは、想像通りの別嬪さんだった

目の前のカメラが気になって、どうしてもカメラ目線になってしまう

カメラ目線をしないように、一生懸命カメラを見ないようにすると

必然的に隣の有香さんを見てしまう・・・

        すると、見つめてしまう・・・

                そして、見初めてしまう・・・(●^o^●)ポッ


となると、話がシドロモドロになってしまう・・・(T_T)


本当に放送されるのかな?

ドキドキしながら、楽しみにしておきましょう(*^_^*)

旭川とんこつ塩ラーメン

110816_121758.jpg

今日は朝から大忙しだぁ~(ーー;)

と言っても病院通いなんだけどね(^_^;)


まず、皮膚科へ受付前に行って整理券を取り、

しばし待って診察を受ける(・_・)

受付が始まってから来ると確実に1時間待ち

流行っているのか、先生がひとりだからか・・?


続いて、眼科へ向かう(゜-゜)

こちらは、予約なしでも早く診てくれる

先生は優しいんだけど、人気がないのかなぁ~?


しかしぃ~、せっかくの休日が病院通いとは

情けなぁ~い(f^_^;


そして、昼飯はイトーヨーカ堂の中の店で

「旭川とんこつ塩ラーメン」を食べた(^0_0^)

暑くてラーメンストリートまで歩く気がしなくて

店内のラーメン屋さんで、ちゃちゃっと食べた

けど、意外に美味しかったよ(o^〜^o)


なんで、イトーヨーカ堂まで来たのかと言うと

これから、目の前のテレビせとうちに行くんだ

電一郎先生の取材があるんだよ~p(^^)q

ふしぎ電気実験が見たいんだって

子供の夏休みの自由研究のヒント探しらしい

楽しみ、楽しみ・・・(^0^)/

2011年8月12日 (金)

玉中の友達だあ~(^0^)/

110812_203208.jpg

今夜は玉野の懐かしい友人たちと会えました

そう、中学生と言えば、感受性が多感な頃

そして、いろんなことに興味津々な頃

この時期に巡り会えた友と酒をくみかわす・・・


こんなに嬉しいことはないですねp(^^)q


特に親しかったMさんや

好きだった(らしい)Tちゃんにも


逢えたぁ~(^o^)


いい夜でしたo(^-^)o


皆さ~ん、また、会いましょね(^。^)


今、バスに揺られて帰っています

広い車内にたったひとりです(^_^;)

宇野線に間に合った

110812_161456.jpg

ふぅ~(^。^)

なんとか宇野行きの電車に間に合ったよ

あと小一時間もしたら第二の故郷玉野市に着く


青春時代の甘くすっぱい(●´*`●)

思い出がたくさん詰まった町p(^^)q

会いたい人が一杯いるなぁ~(*^_^*)


ところで、なんで遅れているの?

雷雨に弱い津山線

110812_153930.jpg

今日は午前中に電一郎先生をのんばって、

夜は中学生の友人たちに会うために玉野へ行く


家を出る頃に雲行きがだんだんと怪しくなり、

野々口駅まで夫人に送ってもらうと突然の雷雨


着いたのはいいが、待てど暮らせど列車が来ない

ディーゼル機関車のくせに、カミナリに弱い


線路が単線だから、何か遅れると全部に影響する

おいおい、間に合うのか伸太郎(^_^;)

2011年8月 9日 (火)

おお田 塩らーめん

110809_131606.jpg

今日はアスエコで電一郎先生の二部公演だ

午前の部が終わったのでお決まりのラーメンへ


先日美味しい醤油らーめんをいただいた

「三方らーめんおお田」に入った


今日のランチは鳥カラアゲ丼だそうだ

そして、塩らーめんを注文した


大将は一杯作る度にスープの味を確認している

それに、器は大鍋に入れて温めている

素晴らしい!基本に忠実だ


塩も醤油同様に上品な味わいがある

かなり細めの麺は冷や麦のようだ

うん、なかなか美味しい(o^〜^o)

松江水郷祭の湖上花火



松江水郷祭のメインイベントである花火は2晩打ち上げられる

それも宍道湖の中に二ヶ所の打ち上げ台を設置し、

それはそれはきれいな湖上花火を見ることができる。


初日の6日夜は3,000発、7日夜は6,000発も打ち上げられる


松江水郷祭の日は宿泊先の保養所は当然ながら抽選になる

伸太郎は毎年応募しているが、今回久しぶりに当選した

残念ながら6日だが、湖上花火が満喫でき大いに満足している。


今年は「松江開府400年」に「東日本大震災の復興支援」、

さらに「東出雲町との合併」など題目の多い花火大会だったが

花火の見事さは何も変わらない(●^o^●)


それに、見物客がさほど多くない(失礼!)ので、

のんびりと見物することができるのも嬉しい(*^^)v


今年の夏はのんびりと良い花火を見ることができましたぁ

だんだん(山陰地方の方言でありがとう)(*^_^*)

2011年8月 8日 (月)

島根原子力発電3号機



今回の松江の旅では久しぶりに島根原子力館を見学した。


この写真は島根原子力発電所3号機の8月6日現在の姿です。

右手に見える高い煙突は2号機の排気塔です。

1号機と2号機は隣接しているけど、3号機は少し離れています。


1号機は国産第一号として建設され昭和49年3月から運転開始し、

2号機は平成元年2月から運転されています。

そして、3号機の営業運転は未定・・・(・。・)


1号機は46万キロワットで、2号機は82万キロワット、

3号機はふたつ合わせたより大きい137万キロワットもある。


1号機は定期点検中となっているが、

現在の状況では、いつ運転開始できるのかわからない

2号機は運転中だが来年の始め頃には定期点検で停止する。

3号機はウラン燃料が入ればいつでも運転可能な状態だが・・・


このまま、原子力発電は止まってしまうのだろうか?


火力発電のフル稼働や自然エネルギーによる発電、

そして節電により必要最低限の電力を補えればよいが、

万一電力不足になった場合の経済活動の停滞や、

節電に対する国民の我慢の限界から

やはり原子力発電を必要とするのか・・・

どちらにしても、国民の覚悟を決めた選択にかかっている(・_・)

2011年8月 6日 (土)

松江荘 夕食

110806_181807.jpg

松江にある保養所の松江荘o(^-^)o

OBの伸太郎でも利用できるのが嬉しい


でも、水郷祭の日に泊まれのは超ラッキー(v^-゜)

もう何年も抽選で外れているからね


夕食はステーキ定食をお願いした(^0_0^)

美味しくて生ビールをお代りしてしまった


あんまり飲んだらヤバイなぁ(^_^;)!

これから花火見学に行くんだから・・・

一色庵 小判三味そば

110806_131332.jpg

松江に来たら当然出雲そばをいただく

そして、伸太郎はいつも割子そば(^0_0^)


今日は前にも食べたことのある「一色庵」へ・・

けど、あると思っていた場所にない(゜_゜

ナビで近くの移転先を捜し当てた


居た居た、あのおじさんだ

うざい位親切に食べ方を教えてくれるんだ


名物の「小判三味そば」930円を注文する

先にそば湯に卵の白身を溶いた汁が出てきた


へぇ~、美味いなぁ~(^0_0^)

つゆと薬味を入れたこの汁は絶品だ

そば湯好きの伸太郎はこの汁だけで満足したよ

ごちそうさまでしたぁ~(^0^)/

蒜山高原SA

110806_105317.jpg

松江水郷祭の花火見学に向かっている

途中で蒜山高原SAに寄った

目当ては「プリンどら」(^0_0^)


駐車場は超満車状態だ

さすがは夏休み中の土曜日だわ(^_^;)

SA建物前のテントに人だかりが・・・

ジャンケンで勝てば水がもらえるらしい

大山高原スマートiC開通記念のイベントだ


もちろん、挑戦!

ジャンケン、グゥー

ありゃ負けたぁ~残念(T_T)


続いて夫人も、ジャンケン、チョキ

またまた、負けた(T_T)

相手の女の子が強すぎるよぉ


隣のテントでは交通安全キャンペーン

アンケートに答えたら水をもらえた(^。^)

なぁん~だo(^-^)o

2011年8月 4日 (木)

やかげ郷土美術館

110804_112036.jpg

今日も矢掛町に来ています(゜-゜)

矢掛町立図書館での二回目の電一郎先生です

一回だけの予定が参加希望者が多くて、

追加公演となりました(^。^)


すごいぞ!電一郎先生!(^0^)/


なぁ~んて(^_^;)

夏休みだから安上がりの子供サービスだね

でも、嬉しいからのんばっちゃうよ~(^0_0^)

早めに来て「やかげ郷土美術館」でのんびり・・

2011年8月 3日 (水)

一次試験合格(●^o^●)



ジャ・ジャ・ジャ~ン\(^o^)/


先日、神戸で受験した「認知症ケア専門士」の一次試験での

「基礎」、「実際Ⅰ総論」、「実際Ⅱ各論」、「社会資源」の4分野は


全部合格しましたぁ~(*^_^*)


心配して下さった皆さん、ありがとうございました(*^^)v


早速、ふたつの事例問題に対する論述宿題があって

11月には二次試験があります。


のんばるぞぉ~(●^o^●)


とりあえず、良かった、良かった、今夜は(も)呑もっと!(●^o^●)

2011年8月 2日 (火)

かつを 食べたぞ~



友人からいただいた「かつをのタタキ」30分ほど放置して解凍する

当然今夜のメインディッシュになった(^u^)


1994年の正月に家族で行った土佐ロイヤルホテルで

皿鉢料理を食べたか、食べなかったか・・・で

みんなで大いに盛り上がった(*^_^*)


ボケ老人ばかりの高齢家族には良い刺激になる(^-^)


さて、伸太郎は「かつをのタタキ」を食べれたのか・・・




・・・ それが




      ・・・ 意外に




             ・・・ すんなりと




                     ・・・ 食べれた(●^o^●)


店のポン酢と全然違うぅ~\(◎o◎)/!

婆さまと夫人には特製ポン酢が大好評だった


伸太郎は生ニンニクと土佐の塩とネギをたっぷり載せて

目をつぶって口の中に入れた(^0_0^)

けど、臭みも全然無く、えづき感もなく、

初めて「かつをのタタキ」を舌の先でゆっくりと味わった

4切れも食べた(^u^)

歯磨きを終えた今でも口の中に味が残っている


明日は娘と孫が来るから、もうひとパック残っている

「かつをのタタキ」を振る舞ってやろう


そして、娘に僕が食べる姿も見せてやろう

届けてくれた友人よありがとう!

これで伸太郎もやっと大人になった・・・かな(?_?)

かつをのタタキ



友人から「かつをのタタキ」が届いた(*^_^*)

伸太郎が赤身の魚が苦手なのを知っているのに敢えて送ってくれた

さらに食べた感想を教えてくれ・・・だって(・。・;


数年前に高知へ「かつをのタタキ」なるものを食べに行ったことがある。

赤身の魚が苦手なのは本物を食べたことが無いからだ!

本場の新鮮な「かつをのタタキ」なら食べられるはずだ!

・・・と苦手克服のために意気揚々と出かけた(・へ・)


そして、美味しそうな料理屋を3軒ハシゴし、

名物の「かつをのタタキ」を注文し続けたが、


・・・撃沈(T_T)/~~~


どうしてもえづいてしまい食べられなかった(・_・;)


さてさて、今回はどうだろう・・・

高知では有名なお店の「かつをのタタキ」らしい

がんばって・・・みるか・・・(●^o^●)


写真にある1億円はお店の案内が入っていた袋です。

聖徳太子ではなく、お店の社長の顔らしい・・・

おもしろいことをするのが好きな社長らしいです(*^_^*)

アスエコ水族館

110802_110019.jpg

今日はアスエコで電一郎先生の準備をする

ちょうど今アスエコは水族館になっているよ

暑い時期にちょっと涼むのにいい感じだ


今日はお魚教室に親子連れがたくさん参加してた

イトーヨーカ堂のすぐ北にアスエコはあるから

西川の魚たちを見に来てね\(^o^)/

もちろん、無料っす(●^o^●)

三方らーめんおお田

110802_124235.jpg

アスエコに寄ったらラーメンストリートに行こう

今日は「三方らーめんおお田」に入ってみたよ

この店は伸太郎にとっては、悪い印象がある


前回のブログはこちらから・・・

 http://pub.ne.jp/shintaronz/?entry_id=2000102


あれから、しばらくして店を閉めていたしねぇ

最近は営業しているから気になってたんだ


看板メニューの醤油らーめんのセットを注文した

ちょうど僕だけの注文だったからすぐに出来た


どれどれ・・・(^u^)


スープを飲み、麺をすする

おっ、醤油の香りがいいぞ!

ほんのりと甘く、上品な味だ

麺は細めだが、しっかりとしている

それに、なんと言ってもちゃんと熱い(*^_^*)


前回が悪すぎたから、かなり美味いと思った

これなら、今度は塩らーめんも食べようかな

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »