« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

浄水器のカートリッジ



今日はお休みぃ~(*^_^*)

ポット型浄水器のカートリッジを1年2ヶ月ぶりに交換した


今回のカートリッジは少し形が変わって“高速”になっている

今までも5分ほどで浄水していたと思うけどねぇ・・・(・。・)


カートリッジの交換時期は3ヶ月と箱に書いてあるけど、

それは1日2リットル使用しての目安だ


伸太郎は薬やサプリメントを服用する時にこの水を飲んでいる

つまり、毎日コップ2杯で300ccくらいしか飲んでいない訳だ


毎日2リットルを3ヶ月使用すると180リットル浄水できるのだから、

300ccなら20ヶ月はカートリッジを替えなくていい計算になる


ふぅ~ん、交換するのがちょっと早すぎたかな(●^o^●)

2011年9月24日 (土)

ラーメン博で三杯食べた



初めて来たラーメン博(*^_^*)

全ラーメン31店舗の中で伸太郎が選んだのは・・・・・


徳島ラーメン「岩田屋」

鶏ガラと豚骨の旨みがたっぷりと溶け込んだスープを味わう


徳島ラーメン特有の生たまごがトッピングされてなかったけど

甘味もあり濃厚で美味しかった(^u^)




そして、2杯目はチャーシューの多さに思わず選んだ「火の車」

食べてからパンフレットをよく見ると岡山のラーメン屋だった

まだ行ったことのない手もみ老麺の店だ


鶏ガラ醤油のスープはあっさりして美味しかった(^u^)

ネギの替わりにニラが入っているのもおもしろい

分厚いチャーシューは圧倒的迫力でグゥー(^。^)g-.。o○




さらに、三杯目は県外からのチョイスで喜多方ラーメン「朝昼夜」

鶏ガラと日高産根昆布を使用したスープはあっさりと美味しい(^u^)

やや太めのちぢれ麺のツルツルとした食感が印象的だった


これって袋インスタントラーメンでも売っているよね




予想していたより人出は少なく、岡山県内のラーメン店は行列無し

やはりめずらしさもあって県外からのラーメン店に並んでいた

その中でもダントツで列が長かったのが「麺屋いろは射水本店」

富山ブラック味玉ラーメンは東京ラーメンショーで2年連続第1位

どんな味だったんだろうなぁ~(・。・)


今日は夫人とふたりで三杯食べたんだけど、

ひとりでは何杯も食べられないよねぇ(;一_一)


量を半分にして売って欲しいな

そしたら、もっともっと色んなラーメンが食べられるものね


くろちゃんチケットサンキューでしたぁ(*^^)v

ラーメン博

110924_112211.jpg

初めてラーメン博に来た(^o^)

多分大勢の人だろうから並ぶのが面倒だなぁと、

興味はあったけど一度も来たことがなかった

へえ~、もう6回目になるんだね(゜_゜

さてさて、何を食べようかなあ~(^o^)

2011年9月22日 (木)

映画 世界侵略



久しぶりに映画館で映画を観ました(*^_^*)

去年の夏に「踊る捜査線」を観て以来だから、なんと1年ぶりだ

この間にいっぱい貯めていたポイントを全部流してしまった(T_T)


大失敗だ(;一_一)



さてさて、今日の映画は「世界侵略 ロサンゼルス決戦」だ

今まで観たエイリアンの地球侵略モノは、実にバズレが多い

  トム・クルーズの「宇宙戦争」

  キアヌ・リーブスの「地球が静止する日」

俳優だけが良くても内容がさっぱりじゃあダメだね(・へ・)


少し不安な気持ちで観たけど、今回は内容が良かったと思う

最初っから終わりまで戦闘シーンばかりなんだけど、

エイリアンと海兵隊が死闘を繰り返すだけでなく

隊員たちの人間ドラマも織り込まれている


ウッと泣きそうになる場面が何ヶ所かあった

そして最後は「インデペンデンスデイ」的な終わり方だった

内容的に勝ったか負けたかは関係ないようだね


さぁ、これからポイントを貯めてポップコーンを貰いましょう(●^o^●)

明太高菜チャーハン

110922_113747.jpg

伸太郎が選んだのは明太高菜チャーハン(^0_0^)

大盛りがサービスなので514円


安〜いo(^-^)o


夫人はビビンバチャーハンにした

これを長いスプーンで混ぜ混ぜして食べる(^o^)

夫人のチャーハンの方が赤くなって旨そうだなあ

僕のも熱々で美味しかった(^。^)


でも、なんか量が少ないなあ~

本当に大盛りなの(;一_一)

石焼チャーハン店

110922_104430.jpg

今日は映画を観に夫人とイオン倉敷に来た(^o^)

平日なのに大勢の人であふれているw(゜o゜)w

知らん間にワクワク館ってのができて

新しい店がいっぱい増えていた


映画の前の腹ごしらえは「石焼チャーハン店」

映画のチケットを見せると大盛りサービスなんだ

さてさて、なんにしようかな~(^0_0^)

2011年9月21日 (水)

タイガース応援グッズ

110921_103146.jpg

今日は久しぶりに歯医者さんに来た(・へ・)

去年の11月以来なので、ちょうど10ヶ月ぶり

やはり、こまめに点検・掃除をして貰った方が

いいみたいです(^_^;)


左上の奥歯がぐらついて痛い・・・

ああ~嫌だ、嫌だ(T_T)


ところで、医院内のトイレを借りたら、

トイレットペーパーが、

なんと・・・


阪神タイガースw(゜o゜)w


ここの先生は兵庫県宝塚市生まれで、

六甲高校卒業だから阪神ファンなんだろうね


阪神タイガースの応援グッズとして

トイレットペーパーっていうのも面白いけど、


せっかく、ウン(運)が付いたものを

すぐ水に流すのは良くないのでは(●^o^●)

2011年9月18日 (日)

SETA ライブ



FUNくんの可愛い姪御さんのSETAちゃんです(●^o^●)

もちろん芸名だけど、アイヌの言葉で「犬」を意味するらしい・・・

可愛い子犬ちゃん って感じなのかな?

それともアイヌにとって犬は生活のパートナーだから、

私もあなたのパートナーになりたい って感じなのかな?


まだ18歳の高校生(●^o^●)

自分で作詞・作曲をしてライブ会場で歌っている

最近、2枚目のCDを500枚も製作したらしい

近頃の高校生はすごいですねぇ~


すらっとしたスタイルで見た目はとっても大人っぽい

でも、甘えた話し方と無邪気な笑顔はすごく子供っぽい

そして歌声はかなりの高音域で歌いっぷりは役者っぽい


ふしぎな雰囲気のお嬢さんです(●^o^●)

もしかすると、岡山からビックアーティスト誕生かも・・・

一風堂 博多つげ麺



FUNくんご夫妻に駅まで迎えに来てもらい倉敷へ向かった(*^_^*)

FUNくんの可愛い姪御さんのライブを鑑賞するためだ


ライブ前の腹ごしらえは・・・やっぱりラーメン(^0_0^)

昨日の昼はまるまつの元味ラーメン、夜は麺屋たくみのたくみそば

今日の昼は日清の行列のできる店袋ラーメンシリーズ

そして今夜のラーメンは・・・


一風堂の博多つげ麺並盛780円(どんだけ~(・。・;)


さすがについ先ほど月見バーガーを食べたばかりなので

大盛りに挑戦する気はなかった・・・です(・_・;)


「麺を味わって」とあるだけに、すごく特徴のある麺だった

ひと口に言うと・・・まるで稲庭うどん・・・だ!


スープは豚骨ベースに魚系の味が強く感じられた

ただ、伸太郎には天かすがジャマな気がした


つけ麺はラーメンと見なさないFUNくんが注文したのは

赤丸新味と豚めしのセット

バラ肉がたっぷりと載った豚めしが美味しそうだった


さぁ~SETAちゃんのライブへ行こう!!(*^^)v

月見バーガー

110918_153200.jpg

「マックに行きた~い」(^o^)

愛結の一声のおかげで岡山まで送ってもらう

アイスコーヒーだけにしようと思っていたけど、

まだ月見バーガーを食べていない事に気づき

思わずセットを食べてしまった

あ~あ(^_^;)

これからFUNくんとラーメン食べるのにぃ・・・

運動会



今日の午前中は地元の小学校の運動会に来賓出席した

心配されていた天候もなんとか持ち直し

あまり暑くもなく児童たちの元気な姿を見せてもらった(●^o^●)




全校生徒は169人でこじんまりとしているが、

1年生から6年生まで子供たちはみんな仲良さそうに見えた


また、保護者の皆さんも顔見知りの人たちが多く

なごやかな雰囲気の運動会だった\(^o^)/




最後の演技の「ソーラン2011」はソーラン節にあわせて

腰を深く落とし激しく踊る体力勝負の演技で見応えがあった


元気があればなんでもできる!!(^O^)/ダァー

Binちゃん、ビンビン



昨夜のお楽しみは「Binちゃんライブ~今在るがまま~」

Binちゃんの渋い声を堪能したよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

MO:GLAでのライブも2回目になると要領もわかってきた


今回、わが仲間たちはステージの一番前のかぶりつき席を占領

Binちゃんのひと言ひと言に反応したトークの応酬合戦で

なんだか飲み屋トークになっていた




ライブ会場に詰めかけたファンの皆さんも大いに盛り上がり

楽しい、楽しい、夜を味わった(●^o^●)


前回より確実にファンが広がっているように思う

しかし、お客さんの年齢層はお高めですな・・・(・・;)

麺屋たくみ

110917_182754.jpg

お楽しみのライブの前の腹ごしらえは

大雲寺の「麺屋たくみ」


餃子と生ビール2杯をいただき

たくみそば750円を味わった


ここで、ビックニュースw(゜o゜)w

壁にこんな張り紙が・・・


「長らくご愛顧いただきましたが来月15日で閉店」


ええええぇぇぇ~\(◎o◎)/!


でも、ご安心を(^o^)

11月半ばにさんすてにオープンするそうな

宝屋の後だって

良かったね(^0_0^)

2011年9月17日 (土)

たこ八

110917_155424.jpg

南方にある「きらめきプラザ」で

「エコライフの風21」の会合に参加する

皆さん温暖化防止に向け精力的に活動している

電一郎先生としてはとても心強いぞ(゜-゜)

な~んて、上から目線で言える立場じゃないって


さて、今夜のお楽しみは「Binちゃんのライブ」

まだ時間があるから、たこ八に寄っちゃいました

とりあえず、ビールが旨かった(o^〜^o)プファ〜

まるまつ 元味

110917_121613.jpg

久しぶりに「まるまつ」に寄った(^0^)/

カウンターにはお客さんが一人だけだった

「Eの1、元味で大盛りね」780円を注文する

「ちょっとだけ待ってね」と大将は忙しそうだ

奥の座敷にお客さんがいるみたいだね


少し待つと、とりわさとせせりのミニ重ができた

12時を過ぎるとお客さんが次々と入ってくる

大将は一人でパニクっている様子(^_^;)


ようやく、元味ラーメンが出来上がった

鳥ガラと醤油の基本的な昔ながらのラーメンだ

食べ終えて千円札で支払うと320円のオツリ


「大将、僕は大盛り頼んだんだけど・・・」

「あ!ゴメン」f^_^;

どうやら、普通盛りだったらしい

食べてもわからなかった僕も僕だけどね(^0_0^)


スープは鳥ガラ、大将は人ガラの「まるまつ」

人ガラの良い大将はすぐパニクります(^_^;)

新しい保険証

110917_094909.jpg

新しい国民健康保険証が届いた(゜-゜)

これからは一人一枚でカードサイズになる

財布に入るから忘れなくて便利だね(^o^)


サラリーマン時代は健康保険組合に加入していた

保険料が会社の補助があっても結構高かったし

若い頃は病気をしなかったから負担感があった


でも今は収入が少ないから保険料は安いし、

病院に行く頻度も増えたからありがたく思う


病院はあまり行かないにこしたことはないけど、

そのうちに


病院の待合室の会話・・・

  「今日は伸太郎さんが来ないね」

       「体の具合でも悪いのかしら?」


って、ギャグの通りになるかもね(^_^;)

2011年9月13日 (火)

防災講座 H23年度

110913_142831.jpg

社会福祉協議会が主催の防災講座に参加した

3・11以来、国民の防災意識はかなり高いけど

晴れの国岡山はどうでしょう(・。・)


四国があるから津波も来ないだろうし、

地震もあまり経験無いし・・・

なんて、伸太郎は思ってます(^_^;)


ところが、1946年に昭和南海地震が発生し、

岡山県でも52人の方が亡くなったそうです


久しぶりに台風12号は岡山直撃だったし、

東南海・南海地震の確率が高くなったし・・・


じゃあ、一体何をすればいいんだろう・・・

ああ、それを勉強するのか(*^_^*)

およべ うどん

110913_120357.jpg

お子様うどんが無料でママが嬉しい「およべ」

大盛りがサービスで伸太郎が嬉しい「およべ」

イケメン三兄弟の店で夫人が嬉しい「およべ」


・・・ん?(・へ・)


メニューには兄弟のイラストが二人しかなかった

天満屋の前に「およべ」が開店したから

一人はそっちへ行ったのかな?


伸太郎が注文したのは「えび天いなか」945円

麺の大盛りは1.5玉も2玉も無料サービス

もちろん、伸太郎は2玉にしましたとも

冷たくてモッチリして美味しかった(o^〜^o)

心は愛で結ばれる

110913_103738.jpg

ムーヴの半年点検にダイハツ野田店に来た

すると、何故か娘と孫たちも来ていた(*^_^*)


娘に献上したマックスも点検らしい

ここで出会ったのが百年目(^_^;)


「ねぇ、ねぇ、お昼どうするん」

はい、はい・・・f^_^;

2011年9月12日 (月)

中秋の名月



今夜は「中秋の名月」(●^o^●)


旧暦の秋である7月、8月、9月の真ん中の日を中秋と呼び、

旧暦の8月15日が今日らしい・・・です。


この夜の月を眺めながら、月見団子を食べたり、宴を催したり、

とりあえずドンチャン騒ぎをしたり・・・(ー_ー)!!

時にはオオカミに変身したり・・・\(◎o◎)/!


色々と楽しいことをするのでしょう。


古く中国から伝わってきた風習なのでしょうが、

自然を愛でることは良いものですね(^o^)


伸太郎のデジカメは月が光ってしまい奇麗に写せません

名月さんはこのあと雲に隠れてしまいました。

それでも、ほんのひととき、月を眺められました(*^_^*)

金川病院



来年の4月開院をめざして新築中の金川病院(・_・)


今日は夜勤明けだったのでGHから帰る途中に写して、

シャワーして、一杯飲んで、バタンキューでした(-_-)zzz


この金川病院は今月末に建物が完成される予定だ

それから診療機材を搬入して来春にはオープンする

オープン記念セールなんてあるんだろうか(●^o^●)


現在の金川病院は60床だけど、半分になるそうだ

国立病院が内科、外科、初期救急とリハビリを行う


医療・福祉に関する相談や介護予防の機能訓練など

保健・福祉の新しい機能も加わるらしい


御津は岡山市との合併の時に住所名にこだわったけど、

今度は「岡山市立金川病院」という名称になっている

なんで「岡山市立御津病院」じゃないんだろう(?_?)

2011年9月10日 (土)

うどん 一休さん

110910_135109.jpg

夫人を迎えに行ってから一緒に昼にする(^o^)

久しぶりに近所の「一休さん」に行ってみた


ここはオープン時に一度行ったきりの店

その時に食べたうどんが韓国冷麺のようで

妙に固くて「もう食べない」にランクインした店


それでも、今日再び挑戦したのは

店の前に出している看板に描かれた天丼の絵が

あまりにも美味しそうだったから(^0_0^)


さてさて、店に入って注文したのは

ざるうどん480円とミニ天丼480円のセット


なんと、960円!


そのまんまかよ!(ー_ー)!!


って、確実にツッコミが入る値段設定だ


久しぶりに食べたうどんは稲庭うどんのようで

細いけどモッチリ感があり美味しかった(o^〜^o)


期待の天丼は揚げたてアツアツでグーッ(^O^)g

タレもツユも甘くて濃くて美味しかった


これは「また食べたい」にランクアップだ

でもセットにしたら少しは安くしてよね~(^0^)/

建部町文化センター

110910_100956.jpg

建部町文化センターでブログを書いている(^o^)

温泉プールや678席の大ホールを持つ施設だ


かつて多くの高瀬舟が行き交っていた

目の前の旭川ではカヌーの練習をやっていた


今日は伸太郎が金川営業所で働いていた時に

お世話になった大先輩が亡くなったことを知り、

手を合わせるために建部町のご自宅に伺った


奥さんと娘さんがおられ挨拶をさせていただいた

生前の先輩の大きな写真を見せていただいた

仙人のような髭を蓄え慈愛に満ちた眼差しだった


寝込まれてから食事が喉を通らなくなっても

大好きなビールだけは飲み続けたそうだ

病院は嫌だと最後までご自宅で頑張ったそうだ

6月26日に満90歳の天寿を全うされた(・_・)


伸太郎が生意気でおバカだったハタチの頃

いつも「若」と言って可愛がってくれた大先輩

本当にありがとうございました    合掌

2011年9月 8日 (木)

民生委員全体会議

110908_093146.jpg

今日は民生委員の全体会議です(゜-゜)

まず、認知症サポート養成講座があり、

地域で認知症の方を支える具体策を学んだ


続いて、日々民生委員として活動した内容を

毎月まとめて報告しているのですが、

その活動報告書の記入について研修した

その後、防災関連など数点について話し合った


ところで、今回知ったのだけど、

わが町には外国人が350人も住んでいるそうな

そのために公民館で日本語教室が始まるんだって

伸太郎も習った方がいいかもね(^_^;)

2011年9月 6日 (火)

台風一過



今日は朝から台風一過の好天気です(*^_^*)

旭川の様子はまだ水も濁り、いつもよりも水量も多いけど、

3日の様子とは全然違います。


岡山県が5日にまとめた大型の台風12号による被害状況によると、

   「倉敷市で住宅1棟が全壊、9棟が半壊した他、

    岡山市や倉敷市等で住宅計446棟が床上浸水、

    計8029棟が床下浸水した。

    けが人は倉敷市の4人で、いずれも軽傷だった。」

               ・・・そうな(・へ・)


大きな被害が出なかったと言えるが、被害にあった人にとっては

大きかろうが小さかろうが、大変なことだと思う。

わが地区でも床下浸水が数軒あったようだ


台風や地震の多い国、ニッポン、日本、にほん、JAPAN

自然災害による被害にあうたびに助け合う気持ちが生まれて

人同士の絆が強くなってゆけば良い国になると思うけど・・・

2011年9月 3日 (土)

旭川が溢れそう!



今日の午後2時半ころのかつらぎ橋の旭川の様子です。

流れが速く水量もすごく多くて怖いくらいだ・・・\(◎o◎)/!

わが家から1kmくらい下流に行くと道路に溢れそうになってる


台風12号は雨ばかり降らしているみたいだ

旭川ダムは夕方5時から毎秒1,800トンも放流し始めた

どうぞ皆さんの家などに被害が出ませんように・・・(・。・;

2011年9月 1日 (木)

丸亀製麺の日



今日は1日、そう丸亀製麺の釜揚げうどん半額デー

釜揚げうどんの並が140円、大が190円、特が240円なのだ

当然ながら伸太郎は特大を注文する(^0_0^)



揚げたての天ぷらは野菜かき揚げとかしわ天をトッピング


夫人は釜揚げうどんの並に野菜かき揚げとお稲荷さん

ふたり合わせて840円なりぃ~


安~い\(◎o◎)/!


1日だけじゃなくて、1の付く日は全部半額になればいいのに

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »