« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

注射もランチも紅葉も秋



今日はインフルエンザの予防接種をした(T_T)

伸太郎は注射が大キライだけど、インフルエンザには罹りたくないし、

もし罹って、お年寄りにうつしたら、それこそ大変なことになるし・・・


でも、予防接種をしたからって安心できないんだってね

冬に流行るインフルエンザに合うかどうかはわからないし・・・

まぁ、介護者としての心構えみたいなものかなぁ(・。・;


嫌な注射の後はランチと紅葉の両方を味わいたいと思い、

吉備中央町のとあるお店まで車を走らせた


運転をしていると途中からなんだか急に鼻声になりだし、

ワクチンでインフルエンザに罹ったらどうなるんだろと

焦りながらも、目的地に着いた(^◇^)


ここは、ご夫婦ふたりだけでされている小さなレストラン

なかなか感じの良いつくりのお店だった


伸太郎はハンバーグ、夫人はシーフードカレーを注文

スープとライスが付いて1,000円なり(^o^)


厨房から両手で空気を抜くパンパンって音が聞こえる

なんだかいい感じだなぁ~(*^_^*)


運ばれてきたハンバーグは見た目も香りもとてもグ~(^0_0^)

期待を胸にナイフを入れる

    ・・・・・おや、

            ・・・・・とっても薄い

                      ・・・・・肉汁も出ない

大きいんだけど、厚さが1cmほどしかないし、なんか固い

まるでマルシンのハンバークみたいだ

ソースは甘めでとっても美味しかったのに

・・・残念だ


がっかりしながら、次に寄った「宇甘渓」

このあたりでは一番の紅葉スポット


まだまだ早すぎた(T_T)/~~~


注射も、ランチも、紅葉も、あき(秋)ませんわ(;一_一)

2011年10月29日 (土)

夢のかけら展

111029_161554.jpg

ジミー大西さんの夢のかけら展に行った(゜-゜)

彼の初期(1994年)の作品から2009年の作品まで

102作品の展示がされていた(゜_゜


鮮やかな天然色で描かれた独特な絵は

何か物語を見ているような感じにさせられる


年ごとに彼の絵がどんどん繊細になっている

ワインラベルやLNGタンカーのタンクにまで描き、

様々なオブジェを創作していることにも驚いた


彼は将来はどうなっていくのだろう(゜-゜)

2011年10月28日 (金)

まさかの連日ガスト

111028_151025.jpg

今日はムックさんとの飲み会(^.^)

夫人に送ってもらうついでにおやつタイム


「どこに行こうか」(゜-゜)

「ガストのスィーツは安かったよ」(^o^)


ということで、ガストに二日連続お邪魔した


入口にはハンバーグは売り切れましたの貼紙


そりゃあそうだ(^_^;)


店員に聞くと、今日は90食限定だったそうだ


店内には学生の姿はチラホラ

おかげさんで、ゆったりとパフェを頂きました

2011年10月27日 (木)

ガスト390円バーグ

111027_115246.jpg

愛結が喜ぶと思って連れて来たガスト(^o^)


通常は805円のチーズハンバーグセットが


なんと390円w(゜o゜)w


おぉぉぉぉぉ、めちゃめちゃお得~(^0^)/


しかし、肝心の愛結は・・・


「愛結はうどんがいい」(・へ・)


お子様うどんプレート418円を自分で注文する


なんじゃそりゃあ~(-.-;)


ガストの店内も外も学生さんだらけで大賑わい

みんなハンバーグを食べている。


店員さんに聞くと、今日は70食限定だそうだ

390円なら並んでも食べるよなぁ~(*^_^*)

2011年10月25日 (火)

ぶたかば重・・・(;一_一)



今夜は「ねぎ温玉ぶたかば重」大盛り880円(^u^)

ご飯の大盛りはプラス100円だけど結構な量がある

プラス200円のバカ盛りはなんと1kgもあるそうだ\(◎o◎)/!


伸太郎夫婦が「かばくろ総本店」に入ったのは午後6時過ぎ

ありゃりゃ・・・お客さんがひとりもいない・・・


なんか、嫌な予感・・・(;一_一)


注文するとあっと言う間に料理が運ばれてきた

ひとくち食べると、豚肉が冷たい・・・(;一_一)

ご飯の上に並んでいる豚の蒲焼が冷えてしまっていた


客が居ないのに肉はあらかじめ焼いていたのだろう

焼きたての肉じゃないと柔らかくもない・・・(;一_一)

こんなん客に出したらいけんじゃろ(ー_ー)!!

2011年10月24日 (月)

長浜ラーメン とみ吉



グルービーで民謡を満喫して、フラフラと向かったのは、


「長浜ラーメン とみ吉」(^O^)/


前日の昼に豚骨ラーメンを食べたことなんかすっかり忘れ、

またしても長浜ラーメンを食べるなんて、やっぱり酔ってる?


それでも、「とみ吉ラーメン」650円は美味しかった

あっさりとした全く臭みの無いスープは確かに旨い(^u^)

アルコールの後のコラーゲンは体が欲しているのかもしれない


食欲と言う欲望のままに頂いた豚骨ラーメン

どうかこれ以上伸太郎の身につかないで~(T_T)/~~~

遠山あこ 参上



久しぶりに、本当に久しぶりにサンデーナイトに飲んだ(●^o^●)

ジャズの店グルービーでなんと民謡を楽しんだのです\(◎o◎)/!

横浜の民謡歌手「遠峰あこ」さんが登場するからと誘われたのだ


へっ?民謡?それもアコーデオンで流し・・・(・。・)


なんだか面白そう(^O^)/・・・なので行ってみた


民謡なんてNHKでしか聞いたことがないけど、

曲の説明をしてくれて聞くとなかなか奥が深くて興味深い


聞いたことのある「おてもやん」や地元の「下津井節」でさえも

内容の説明をしてくれると、へぇ~って感じでよくわかる


さらに知らない民謡もどこかで聞いたことのある気になり、

「遠山あこ」さんの素晴らしく伸びのある歌声に引きつられ、

いつのまにかみんなで合いの手を入れて盛り上がってしまった

やはり日本人の血がそうさせるのだろうか(●^o^●)




ほら、洋子ママも嬉しそうな笑顔でパチリ(*^_^*)


民謡は楽譜の無い頃から人から人に伝わってきた歌だから

次の人にも残したいと「遠峯あこ」さんは語っていた

まだ若そうな人なのに立派なことです。はい(^o^)

これからのますますのご活躍を期待しています(^O^)/


ところで伸太郎は基本的に飲み会のことはブログに書かない

・・・いえ、書けないのです(・へ・)

別に飲み会で変態で破廉恥なことをやっているからではなく

途中で記憶が無くなるから書けないのです。

はい、もちろん飲みすぎです(;一_一)


でも、昨夜はグルービー1軒だけで帰ったので

記憶はバッチリです(*^^)v

2011年10月23日 (日)

秋の日光へ



ひい爺さんとひい婆さん(つまり両親)を岡山空港へ送ってきた

今日から3泊4日で東京と日光を楽しんでくる(*^_^*)


東京に着くと孫の素直に夕食をおごってもらい、

日光へは姪夫婦に連れられて紅葉を満喫するらしい

旅費は全部息子(つまり僕)負担・・・(T_T)/~~~


「日光見ずして結構と言うな」ということわざがあるが、

誠に結構なことである・・・(;一_一)


もうそんなに二人で旅行はできないだろうから

十二分に楽しんできてください\(^o^)/

2011年10月22日 (土)

マツタケは待つだけ



「マツタケは待つだけ~」(T_T)/~~~と何年も待っていたけど、

とうとう今年はわが家にマツタケがやって来た(*^^)v


親戚の人が持ってきてくれた

ありがとう~(^◇^)


小ぶりながらも4本もある

早速、2本で松茸ご飯を、残り2本でお吸い物を作った


あまり匂いはなかったけど、食感は十分に楽しめた

マツタケは買ってまでも食べる気はしないが、

もらえると嬉しいな(●^o^●)

長浜ラーメン山がさ



今日のお昼は「長浜ラーメン山がさ」の豚骨ラーメン(^u^)

高菜は外せないので「高菜ラーメン」600円を注文する


紅ショウガとゴマはテーブルの上にあるんだけど、

高菜はサービスではない・・・う~ん、ちょっと寂しいなぁ(;一_一)


ここの長浜ラーメンのスープは本当にあっさりとした味だから

最初は何も入れず食べて、少しずつ味を変えて楽しみたいね

替え玉は100円です(*^^)v


昼食後はアスエコで電一郎先生のパワーポイント資料を作ります

月曜日に一般の方に省エネによる地球温暖化防止の話をするんだ


たくさんの皆さんの前で話をするのは全然苦にはならないけれど、

最近、歳のせいか、話の内容にぴったりの言葉が出てこない・・・

のんばれぇ~、電一郎先生(●^o^●)

2011年10月19日 (水)

そば作とは・・・(●^o^●)



大和小学校からの帰り道で、前職場のM先輩から着信アリ

わが町を通過するので「会いましょう」とのこと

金川駅前の農協駐車場で久しぶりに話をした(*^_^*)

相変わらずのダジャレ攻撃を受け懐かしく大笑いした

いつも元気な先輩です(^O^)/


お昼御飯は当然、農協前の「ラーメンそば作」へ

豚骨醤油ラーメンとミニチャーシュー丼セット850円を頂いた

ふわっとかつお系が香り、優しいまろやかな味に仕上がっている


改めて「そば作」の店名の由来について聞いてみた

最初はご主人の名前が〇作さんということと、中華そばを合わせて

「中華そば作」にしようとしたけど、「そば作」だけの方がイイとなり、

でも「そば作」だけだと日本そばと思われるので、

「ラーメンそば作」となったそうです( ..)φメモメモ


「そば作」だけでラーメン屋だと思われるまで頑張ろうや(●^o^●)

大和小学校で電気実験



今日は朝一の授業で「電一郎先生のふしぎ実験」を開催!(*^_^*)

参加したのは吉備中央町大和小学校4年生12人とお母さんたち


出前講座の依頼を受けた時は授業参観日に実験なのかな?

って、思っていたけど、行って見ると親たち企画の授業なんだそうだ


年に1回、親たちが企画して子供たちと一緒に何かをするらしい

スポーツでも料理教室でも子供たちと一緒なら何でもいいそうだ


なかなか面白い企画だけど親たちはそれなりに大変らしい

今回は「電一郎先生」に白羽の矢が当たった(^O^)/


今回お邪魔した大和小学校はまだ新しそうな今風の校舎で、

屋内運動場なる施設もあり、明るく近代的な設備を持っていた


さてさて、4年生のクラスは男の子4人、女の子8人の子たちで

最初から最後まで賑やかに実験を楽しんでくれた


テレビの消費電力量や二酸化炭素排出量は親も一緒になって

一生懸命に計算してくれた( ..)φメモメモ


地球環境問題にもほんの少しは関心を持ってくれたようだ


さぁ、「電一郎先生」は次はどこに参上するのでしょう(●^o^●)

2011年10月16日 (日)

水餃子鍋(●^o^●)



いつの間にか、鍋の季節になっちゃいましたねぇ~(*^_^*)

そこで、今夜は、カンタン、おススメの「水餃子鍋」を作ったぁ~


鍋と言うと、ちゃんこ鍋のようにスープに味が付いている鍋と、

シャブシャブのようにポン酢やゴマだれで食べる鍋とある


鍋のスープの味つけは難しいが、この水餃子鍋はめちゃカンタン

だって、ポン酢で食べるのだから、コンブでだしをとるだけでOK


野菜をポン酢だけで食べるのは何かものたりない感じだけど、

水餃子と一緒なら納得できるのだ(^u^)


メインの水餃子は「ルーちゃん水餃子」が超おススメ

鍋に入れて4分茹でれば、はい出来上がり(^u^)


皮が溶けることなくしっかりとしつつツルンとして美味しい

具はあまり肉っぽくなくさっぱりして美味しい(^u^)


そして、豆腐はさとの雪食品の「鍋八」が安くていい

なんと豆腐を初めから食べやすい大きさで波型に切ってある

伸太郎はさらに半分に切るけど、波型というのがいい

そして、絹ごし豆腐なんだ


鍋には木綿豆腐の方がしっかりしていて合うんだけど、

伸太郎は湯豆腐感覚で絹ごしの方が好きなんだ


でも、普通の絹ごし豆腐を鍋に入れるとすぐに崩れちゃう

ちょっと、しっかり目の絹ごしがいいのです(●^o^●)


この鍋八はしっかりとした絹ごし豆腐なので美味しい(^u^)

今夜もお腹一杯で~す\(^o^)/

ユニクロへ行った(*^_^*)



ユニクロ津島店へ行った(*^_^*)

以前はユニクロなんて若い人たちのお店だと思っていた

だって、伸太郎サイズの太いGパンなんてないんだもの(;一_一)

って、ずっと思っていたらあった\(^o^)/

それ以来、たまに寄っている。


今日は暖パンってのを買いに来た(^o^)

先日倉敷イオンのユニクロで暖パンを見つけて買おうとしたら、

夫人が「ユニクロは土・日曜日が安いのよ」って教えてくれた

確かに倉敷イオンでは3,990円だったのが1,000円も安い

しっかし、Gパンって安くなったもんだなぁ~

家に帰って値札なんかを外してタグを見るとびっくり!


タグが3枚も付いている\(◎o◎)/!


そして、生地や洗濯の説明が8ヶ国語で表記してある


まずは最初のJPは日本、

        次のKRは韓国、

                 CHは中国、

                     えぇ~、THってどこだぁ~

  UKは確かイギリスだっけ?

         FRはフランスだな、

                 RUはロシアか?、

                        最後のUSはアメリカだな

そして、バングラデシュ製となっている


すごいぞユニクロ、世界のユニクロだぁ~(・。・;

ってか、ユニクロって、山口県の企業じゃなかったっけ?

2011年10月15日 (土)

歯医者でも被曝の心配

111015_161208.jpg

いつもの歯医者さんに歯の掃除に来た(゜-゜)

ふと待合の手書きの掲示板を見ると・・・


「歯医者さんで撮るレントゲンって安全なの?」


こんな所にも福島原子力事故の影響があるんだ


でも、レントゲンそのもののことが

わからない人が多いと思う(゜ω゜?)

放射能って聞くだけで、何か恐ろしい気がして

レントゲン=X線=放射線=恐ろしい(-.-;)

こんなイメージなんだろうね

2011年10月14日 (金)

猿の惑星:創世記



今日は映画「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」を観た

第一作目の上映はチャールトン・ヘストン主演で1968年だった

チャチな特殊メイクの猿(・_・)の俳優たちだったが、

その奇抜な発想や最後のオチのシーンが衝撃的だった記憶がある

続編では猿の素晴らしい特殊メークが話題になった


今回の創世記(ジェネシス)で、伸太郎が興味を持ったのは、

アルツハイマー病の特効薬が人類を滅亡させるという設定だ

アルツハイマー病とは人間の脳を委縮させる病気だ

少しずつ脳の能力が失われてゆく哀しい病気だ


新しい記憶、場所、時間、友人たち、親・兄弟・わが子、

そして古い記憶、自分自身のこと、呼吸すること・・・

少しずつしかし確実に死に向かって脳が委縮してゆく


その委縮を止め、さらに脳細胞を増やしていく薬があれば

アルツハイマー病は存在しない


その特効薬を猿に投与したら脳が飛躍的に進化して

人間以上の能力を持ってしまうという内容だ


なんか、本当にあり得るような気がする(・。・;


そして、人類が滅亡したのもその特効薬のせい

アルツハイマー病を克服しようとして作りだした特効薬が

結局、人類を滅亡させることになるなんて・・・


人間と動物の違いは脳の大きさであると言われている

脳を大きく進化させることによって様々な能力を持った人間

今、その人間が自然を壊していく存在になっている

その人間の愚かな行為を止めさせるために

自然が人間の脳を小さく委縮させているのでは・・・

そんなことまで思ってしまう(・へ・)

2011年10月 9日 (日)

賞品は百均(*^_^*)



わが町内会の運動会の賞品は


百均\(◎o◎)/!


どんな競技種目でも出場選手には全員に賞品が配られる

以前はゴミ袋とかラップとか洗面器などを賞品にしていた

何にするか迷いながら苦労して買い集めなければならなかった


でも、昨年からは百均のお店に出張販売に来てもらっている

実行委員は出場選手に引換券を配るだけ

参加者は喜んで百均の賞品と交換に走っている

子供たちにも大好評\(^o^)/


競技への参加希望者も増えて集まりも良くなった

一石三鳥位の効果がある(*^_^*)

運動会日和

111009_085847.jpg

今日はわが町内会の運動会です


絶好の運動会日和(^0^)/


例年、200人くらいのお年寄りから子供まで

大勢の笑顔が集まります


伸太郎は毎回、司会・放送担当

張り切って一日しゃべりまくりま~す(^o^)

2011年10月 6日 (木)

祝 結婚記念日



   祝!32回目の結婚記念日


+++ 1979年10月6日 新郎22才、新婦21才 +++


もう32年も過ぎました。

  ・・出産・・子育て・・組合・・痛風・・新築・・仕事・・子供独立・・

  ・・退職・・旅行・・健康・・映画観賞・・孫誕生・・介護職・・

  ・・硝子体出血・・孫誕生・・憩室炎・・親父の入院・・

伸太郎は54才になりました。


ふと目の前にある机の上に飾っている金杯に目が止まりました。

うん?・・・これって・・・金?・・・今、メチャメチャ金が値打ちある

   そぉ~っと、裏を見ると

            ・・・24K GP

              ・・・???

                  とりあえず、24金って純金じゃん

    でもGPって何?

             ・・・ネット検索開始~

                       へっ?・・・メッキ?

     なぁんだぁ~24金メッキってことかぁ~(;一_一)


そりゃあそうだ!結婚式の記念に式場からもらったんだもんね

これからもメッキが剥げないように二人仲良くやりましょう(*^_^*)

2011年10月 5日 (水)

伸太に表彰状


伸太に表彰状が届いた\(^o^)/

15歳になったら届くと聞いていたので、家族みんなで待っていた


伸太は平成8年9月11日生まれ

お父さんは「児島の力」、お母さんは「瀧丈姫」という立派な名前


赤ちゃんの時に可愛いケーキ箱に入ってわが家にやってきた

小・中学生だったわが家のふたりの子供たちと共に成長し、

子供たちがわが家から巣立って行くのを見送ってくれた




伸太は人間の歳に換算すると80歳くらいのお爺ちゃんになった

耳も遠くなり、目もあまり見えないけど、朝夕の散歩はかかさない

ご飯はときどき夫人の手の上で食べさせてもらっている


これからも家族の一員としてのんびりと暮して欲しい

伸太、表彰おめでとう(*^_^*)

2011年10月 4日 (火)

嬉しいプレゼント



神代小学校から嬉しいプレゼントが届いた\(◎o◎)/!


「電一郎先生のふしぎ実験」を実施した5・6年生の皆からの感想文

ひとりひとり丁寧に楽しかったことや驚いたことを書いてくれている

1枚1枚読ませてもらい電一郎先生は元気をもらったよ(*^_^*)


そして、ピオーネ(^u^)


校長先生からは「友人が作った美味しいピオーネ」をいただいた

毎週。毎週、児童の前で実験を見せている校長先生は

そのネタ探しに苦労をしていると話されていた


ネタを探している人が、タネ無し葡萄かよ!

・・・って、ツッコミを入れたくなる・・・素晴らしい(*^^)v


どちらのプレゼントも僕の心と体の栄養になりました

5・6年生のみんなぁ~&校長先生、ありがと~(^O^)/

もっともっと楽しくてふしぎな電気実験めざしてのんばるゾ~

2011年10月 2日 (日)

ジョッキが当たったぁ~



ハイボールジョッキが当たったぁ~(●^o^●)嬉

サントリーのハイボールジョッキが10万名様に当たるキャンペーン


応募したことすら忘れていたから届いてビックリ\(◎o◎)/!

いつものグラスより大きいからたくさん飲めちゃう

・・・って、入れる量は一緒かぁ(*^_^*)


買えば数百円のものだろうけど、

やっぱり、タダで貰えると嬉しいよね


CMが小雪さんから菅野美穂さんに代わったけど、

同い年なのに絶対同い年に見えないけど、

新米店主の役がわざとらしいけど、


なんにしても美味しいハイボール(●^o^●)

カップヌードルごはん



今日は朝早くから草刈り機を担いで町内会の奉仕作業をした

年に3回も草刈りをするので、伸太郎もだんだん慣れてきたよ


作業が済んで昼飯は、買い置きしていた珍しいものを食べる

レンジでチンするカップヌードル味のご飯「CUP NOODLE ごはん」


ラーメンとライスってのは定番だけど、これはどんなんじゃろ?

さらにUFO焼そばも一緒に!(^0_0^)どんだけ~日清好き~


具材と小さなアラレみたいなご飯を水を入れた容器に入れて

電子レンジで5分間ほど加熱するだけで出来上がり


確かにカップヌードルの具のエビやタマゴみたいなものも入って、

味もカップヌードルのような味付けになっている


う~~~ん 微妙 (;一_一)


これに250円も出すのだったら、カップヌードルを食べた後に

残ったスープにご飯を入れて混ぜれはいいんじゃない?

2011年10月 1日 (土)

可愛い運動会



今日は地元の保育園の運動会だった(●^o^●)

民生委員の伸太郎おじいちゃんは来賓席で見学させてもらった

0歳児から5歳児までの可愛い演技に目を細めてしまう


子供たちはもちろん、園長先生をはじめ各先生たちも一生懸命だ

みんな踊りや演奏をよく覚えられたなぁ(*^_^*)


途中でお父さんに抱かれて寝てしまった子供も居た

本当に可愛いね(●^o^●)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »