« 水餃子鍋(●^o^●) | トップページ | そば作とは・・・(●^o^●) »

2011年10月19日 (水)

大和小学校で電気実験



今日は朝一の授業で「電一郎先生のふしぎ実験」を開催!(*^_^*)

参加したのは吉備中央町大和小学校4年生12人とお母さんたち


出前講座の依頼を受けた時は授業参観日に実験なのかな?

って、思っていたけど、行って見ると親たち企画の授業なんだそうだ


年に1回、親たちが企画して子供たちと一緒に何かをするらしい

スポーツでも料理教室でも子供たちと一緒なら何でもいいそうだ


なかなか面白い企画だけど親たちはそれなりに大変らしい

今回は「電一郎先生」に白羽の矢が当たった(^O^)/


今回お邪魔した大和小学校はまだ新しそうな今風の校舎で、

屋内運動場なる施設もあり、明るく近代的な設備を持っていた


さてさて、4年生のクラスは男の子4人、女の子8人の子たちで

最初から最後まで賑やかに実験を楽しんでくれた


テレビの消費電力量や二酸化炭素排出量は親も一緒になって

一生懸命に計算してくれた( ..)φメモメモ


地球環境問題にもほんの少しは関心を持ってくれたようだ


さぁ、「電一郎先生」は次はどこに参上するのでしょう(●^o^●)

« 水餃子鍋(●^o^●) | トップページ | そば作とは・・・(●^o^●) »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

電一郎先生大活躍ですね完全なボランティアですか移動にも経費が掛かることでしょうが、地球温暖化防止のためにも「Environmental Defense」(環境防衛軍)の一助になる「電一郎先生のふしぎ実験」ノンばってください応援しています・・・・・・・一ファンより

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51034803

この記事へのトラックバック一覧です: 大和小学校で電気実験:

« 水餃子鍋(●^o^●) | トップページ | そば作とは・・・(●^o^●) »