« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

東京ばな奈 キャラメル味

111130_171043.jpg

羽田空港で「東京ばな奈キャラメル味」を買う

随分昔に初めて食べた時はなんてオシャレな

東京っぽいお菓子だと思ったっけo(^-^)o

20周年を記念してキャラメル味を販売していた

グループホームのお婆ちゃん達にも買って帰るね

八天堂くりーむパン

111130_112747.jpg

夫人がテレビで見て「食べた~い」と言っていた

広島みはら港町「八天堂のくりーむパン」o(^-^)o

1個200円で品川駅構内に売っていた。


パンなのに、要冷蔵となっている

クリームは冷たい方が美味しいとのこだわりだ

バニラビーンズやリキュールなどの余計なものを

一切入れずに素材に近づけたカスタードクリーム

“とろけるくりーむパン”と呼ばれている

パン生地はパンとケーキの中間のような食感だ


うん!美味しかった(o^〜^o)


倉敷チボリ公園跡にできたショッピングセンター

アリオ倉敷内で売っているみたいだよp(^^)q

お台場でのんびり(^-^)

111130_120710.jpg

今日は岡山へ帰りま~すo(^-^)o

その前にお台場でのんびりすることにした


さすがに平日の昼間は人が少ないね

目の前にはレインボーブリッジも高層ビル群も

東京タワーも東京スカイツリーも見える

やっぱり東京ってすごい所だなあ~(゜_゜


さてと、羽田空港でお土産買って帰るべ(*^_^*)

今日の朝食(^_^)

111130_084640.jpg

東京6日目、ゆっくりし過ぎて会場前は長蛇の列

それでも15分程で広い会場に入ることができた

今日はパンにしたo(^-^)o


昨日は携帯で写真を撮るのを忘れたから

ブログが書けなかった(^_^;)


上野動物園、国立科学博物館、お台場大観覧車、

東京プリンスホテル、六本木ヒルズなどなど

たっぷりと東京を堪能した

おかげで2万3千歩も歩いたわ(゜o゜)

2011年11月29日 (火)

井泉のトンカツ

111129_132436.jpg

今日はホテルをゆっくり出発し向かった先は

日本最古の動物園「恩賜上野動物園」o(^-^)o

明治15年開園だから今から129年も前になる


実は伸太郎夫婦は初めてパンダを見るp(^^)q

少し興奮ぎみに保育園児達と一緒に飼育室に入る

園児達が大きな声でパンダの名前を呼んでいるが

見えたのは背中だけ(^_^;)


のんびりと上野動物園の中を歩き回り、

腹ぺこになった二人が目指したのは、

カツサンド発祥の店「井泉」(^0_0^)

箸でも切れるトンカツで有名な店だ


ヒレ定食1,800円、ロース定食1,250円

高いだけあって柔らかくて美味しかった(o^〜^o)

今日の朝食(^_^)

111129_075059.jpg

東京5日目、4階「孫悟空」で朝食バイキング

これでメインタワーの3フロアの朝食会場を制覇

東京に来てから、毎日1万歩以上歩いている

昨日なんか1万8千歩近く歩いているw(゜o゜)w

でも、朝からこんなに食べてたんじゃあ

ダイエット効果はないね(:_;)

やっぱり東京タワー

111128_173604.jpg

伸太郎とほぼ同い年の東京タワーo(^-^)o

誰もが知っている高さ333m

やっぱり東京タワーはいいよねえo(^-^)o

東京スカイツリーが完成したら彼はどうなるの

東京の夜を素晴らしく演出している東京タワー

冬は暖かなオレンジ色で癒してくれる

いつまでも元気に立っていて欲しいp(^^)q

浅草 風雷神門

111128_150730.jpg

東京スカイツリーを見上げた後は浅草へ向かう

お馴染みの「雷門」では多くの観光客が記念撮影


「雷門」は本当は「風雷神門」と言うらしい

門の左右に風神・雷神を配しているからだ


でも、気の短い江戸っ子は「雷門」と呼び出し

それが定着したのだそうだ(゜-゜)

700kgもある提灯の裏にはちゃんと書いていた

出た!東京スカイツリー

111128_143748.jpg

今回の東京観光の目玉、東京スカイツリー


デカイw(゜o゜)w


自立式電波塔としては世界一の高さだそうだ


江戸時代の旧国名「武蔵」にちなんで634m

東武伊勢崎線業平駅で降りて業平橋から見上げる

地面にしゃがみ込まなければカメラに収まらない


来年の5月22日にオープンする予定だ

当分は大賑わいだろうね(゜-゜)

いつかは展望台に上がってみたいねえ(^.^)

2011年11月28日 (月)

真栄田さん 背が高~い

201111281313000.jpg

築地市場で夫人が撮ったスリムクラブ真栄田

カメラを向けると、ピースサインV(^0^)


いい人だねぇ~(^0^)/


ちなみに左端に写っているピースサインは

伸太郎の手でした(^_^;)

築地 玉子焼き丸武

111128_130921.jpg

続いてバスは活気あふれる魚市場築地へ到着

場外市場を歩き、超有名な「玉子焼き丸武」へ


この店の前だけ行列ができているw(゜o゜)w

やっぱり芸能人パワーはすごいね

と思いながら歩いていると、前から芸能人が・・・


スリムクラブの真栄田だ(゜o゜)


夫人に耳打ちすると、思いがけず素早い動きで

真栄田の前に走り出て携帯を構えた

写真は次に・・・(・_・)

甘いモノは別腹(^_^;)

111128_122519.jpg

黙々とカニをたいらげ、ビールを飲み、

空いた皿を重ねて、お腹をさする伸太郎(^_^;)


その時、夫人から悪魔の囁き・・・


「チョコレートファウンテンがあったわね」


何、それ? ああチーズフォンデュのチョコレート版か

食べたことないなぁ・・・(・_・)

ああ、甘いモノは別腹であって欲しい(^_^;)

ランチブッフェ

111128_114227.jpg

まだあんまりお腹は減ってないけど、

赤坂エクセルホテル東急でランチブッフェ(^.^)


ずわい蟹もローストビーフも食べ放題だ

生ビールを注文し、さあー戦闘開始~(^0_0^)


食べ放題ってバイキングって言うけど、

ホテルみたいにオシャレな所はブッフエって言う

何か違うんだろうかな?

どうでもいいかぁ、さあ戦闘開始~(^0_0^)

国会 衆議院へようこそ

111128_110517.jpg

今日も「はとバス」に乗り、東京観光を楽しむ

まずは昭和11年建築の国会議事堂に到着した

去年、75年ぶりに化粧直しをしたらしい


国会議事堂の中は撮影禁止でお見せできないが、

テレビの国会中継でお馴染みの衆議院議場も見た

天皇陛下や皇族、国賓の傍聴席があることも知った


1m2万数千円の赤絨毯が4kmも敷かれている

約1時間の見学は正面からの記念撮影で終了

なかなか、興味深い見学コースでした(゜-゜)

今日の朝食(^_^)

111128_075609.jpg

東京4日目は、夫人と1階の「ハプナ」へ行く

8時過ぎには広い会場が満席になっていた

今回は和食メインで軽く頂くことにした

だって今日のお昼もバイキング(^0_0^)

ああ体重がぁ~ )゜0゜( ヒィィ~

2011年11月27日 (日)

とんちゃん新大久保店

111127_175828.jpg

2年前に初めて食べたサムギョクサルセット

1人前980円と値段もリーズナブル(^_^)


今日は新大久保店に行ってみた

さすがに人気店、1時間待ちでやっと入れた

イケメンのお兄ちゃんが手際よく焼いてくれる


豚の生三段バラ肉を胡麻油につけサンチュに包み

モヤシ、ねぎ、ニンニクやキムチとともに味わう


美味しい!いくらでも食べられる感じ(^0_0^)


せっかくだから生マッコリと一緒に頂いた

伸太郎の一段バラにすんなり収まりましたぁ(●^o^●)

三越でお茶(゜o゜)

111127_145645.jpg

日本橋三越に入り喫茶「CAFE WIEN」へ

モンブランとコーヒーのセットを注文する


なんと、1,103円w(゜o゜)w高い~


さすがは三越本店だね

玄関にあるライオン像も何となく威厳を感じる


このライオン像に人知れずにまたがると、

願いが叶うらしい(゜o゜)


その昔、酔っ払って広島八丁堀三越の

ライオン像の背にまたがって寝たことがある

何にも願いは叶ってないけど・・・(^_^;)

つけ麺 つじ田

111127_141627.jpg

試験会場を後にスキップでホテルに戻る(^.^)

ちょうど、夫人と素直もホテルに到着していた

昼ご飯を素直推薦の蕎麦屋に食べに行くことに


秋葉原まで移動し歩いて行くと・・・


げっ、休み(-.-;)


素直も食べに行ったことのない人気No.1の店

ネット調べじゃあ、こんなもんだな(:_;)


このおっちょこちょいは誰に似たのだろう・・・


仕方ないので、さらに歩いて、つけ麺屋に向かう

15人くらいの列ができている 「つけ麺 つじ田」


二代目つけ麺980円+大盛り120円を注文

鷄と鰹だしがしっかりでた濃厚なスープが旨い

太麺は噛みごたえもあり旨い


でも、ちとお高いねえ(-.-;)

素直の払いだから、まあ、いっかぁ~(^0^)/

日本大学文理学部 お受験

111127_094233.jpg

な~んてね(^_^;)

今日は「認知症ケア専門士」の二次試験が

日本大学文理学部の教室であったのです(゜-゜)


二次試験の実施内容は直前にテーマが示され

そのテーマに沿って各自が1分間スピーチと

他の5人のメンバーとディスカッションをし、

その内容を二人の試験官がじっと見て評価します


さて注目のテーマは(゜-゜)

 「認知症の方が終末期まで在宅で過ごすには
        どのような支援がいるか」・・・でした

幸いに1番から個人スピーチが始まり6番の僕は

話しを聞きながら考えることができました


ディスカッションでは司会役を買って出て

好印象?高得点?を狙いましたp(^^)q

さあ~、結果はどうでしょう!

今日の朝食(^_^)

111127_071411.jpg

東京3日目、39階「TOP OF SHINAGAWA」

このホテルは曜日によって朝食会場が増減する

金曜と日曜日だけ、最上階が会場になっていた


うん!眺めは最高(゜o゜)


うほほ~い、遠くにスカイツリーも見える


残念なのは朝食のメニューが洋食だけ(-.-;)

ラウンジなのでゆったりとくつろぐことができた

2011年11月26日 (土)

明日はお受験だぁ(゜_゜

111126_215118.jpg

今日は東京の友人たちと横浜の町を満喫した

はとバスの「まるごと横浜」ツアーに参加した


港の見える丘公園で横浜港や外国人墓地を見て

中華街で四川料理とビールをいただき、

山下公園から観光船クルージングを楽しんだ

32年前の青年の船を思い出し盛り上がった


楽しい時間はあっという間に過ぎ、

今はホテルの一室で受験勉強の一夜漬けです

大丈夫かなあ~(^_^;)

はとバスに乗る(^o^)

111126_090100.jpg

朝から絶好の観光日和だ(^0^)/

今日は「青年の船」の友人と横浜へ遊びに行く

はとバスでのんびりと一日楽しみますo(^-^)o


はとバス乗場に来ると大勢の観光客で溢れてる

よ~し、楽しむゾ~(^0^)/


って、明日のお受験は大丈夫かぁ伸太郎(^_^;)

今日の朝食(^_^)

111126_065208.jpg

東京2日目、品川プリンスホテルの朝食です

メインタワー1階にある「ハプナ」のバイキング

めちゃめちゃ広い会場は、なんと403席もある


ここ1ヶ月は朝ジュースダイエットをしてたのに

ここは伸太郎の大好きな食べ放題だから

当然、ガッツリ系になっちゃう(^_^;)


家に帰って体重計に乗るのが怖いよ )゜0゜(ヒィィ

2011年11月25日 (金)

品川プリンスホテル

111125_132046.jpg

東京に30日まで宿泊する宿に選んだホテルは

「品川プリンスホテル」(^0^)/


空港から京急線直結の品川駅のすぐ前にある

チェックインの14時には10もあるカウンターに

いつも長蛇の列が並ぶほど人気がある


伸太郎の部屋はメインタワーの20階

岡山だと「めちゃ高いじゃん↑」と喜ぶけど

39階まであるから「真ん中かぁ↓」(-_-)


とりあえず、荷物を部屋に運んで作戦会議だ

快適なフライト

111125_101125.jpg

羽田空港には空港混雑のため少し遅れて到着

約1時間の快適なフライトだったo(^-^)o


なんと言っても快適イチ押しはトイレ!

だって、ウォッシュレットなんだもん(^.^)


さすがの伸太郎も大をする時間はなかったけど

写真だけは撮ってきた~(^_^;)


今日は天候も良くて揺れも少なくてラッキー

機内でANAの航空機開発のビデオも見て

あっという間の空の旅を楽しんだ(*^_^*)

ボーイング787ナウ(^0^)/

111125_095416.jpg

オラ、これから東京さ、行ってくるべ(^.^)

世界で初めてのボーイング787に乗って行くべ

確かに座席はちょっと広いみたいだ

一番安い席でもね・・・(^_^;)

2011年11月23日 (水)

ほろよい~の(●^o^●)



「ほろよい~の回数券」をムックさんから頂いた(^_-)-☆

表町周辺の30店舗で飲み歩きできるイベントの回数券なんです


彼は飲んだ勢いで買ったけど、仕事で行けない日だったらしい

ムックさんでも酔っ払うことがあるんだねぇ~(^◇^)

まぁ、そのおかげで夫人と一緒にお昼ご飯にありつけた訳だ


二人で食べに行った店は「鉄板焼き・焼きパスタ こてこて」

回数券は700円のチケットが3枚付いているので、

夫人と2人で2,100円分も食べられると目論んでいたら、

「チケットは1人1枚しか使えません」・・・とのこと(;一_一)

多くの店を覗いて欲しいイベントだからだそうだ

なるほど、そりゃあそうだよね(*^_^*)


チケットで食べられるメニューは3種類

焼き枝豆 か 冷奴 か 焼きパスタ・・・はぁ?(ー_ー)!!

それにお好きなドリンクをどうぞ・・・だって


「ほろよい~の」は各店舗でワンドリンク・ワンフードを味わって

気に入れば後は現金でご注文してください・・・ってイベントなんだ

やっとイベントの趣旨を理解したアホな伸太郎です(*^_^*)


そこで、焼きパスタなるものを頂いた。もち生ビールで(^◇^)

生パスタらしくもちもちして美味しかった

ペペロン系だったので口の中がヒリヒリしてビールにぴったりだね




そうなると、チケットが1枚余ってしまったので、どうしようかな?

なんて、悩むこともなく「うどん およべ」へ向かった(^。^)y-.。o○


岡南町にあるイケメン3兄弟で有名?なうどん屋の新しい店だ

ここは以前はマクドナルドがあって、その前はパチンコ屋だったね


入ると半地下に厨房があってイケメン兄さんたちが何人も居た

こりゃあ、若いお姉さんの客で流行るはずだわ(・。・;


ほろよい~の回数券では生ビールと前菜4種盛りが出てきた

飲み歩きにはこれでちょうどいいねぇ(^u^)


そして、天ぷらうどん850円を夫人と半分んこすることにした


おぉ、そうだ!(゜o゜)


あることを思い出し、おそるおそる係のお姉ちゃんに聞いてみた


「向こうの店では大盛りサービスだよね、ここは?」

「はい、もちろん、1.5玉も2玉もサービスです」(^-^)

「はい、もちろん、2玉をお願いします」(^o^)丿


焼きパスタを食べ、うどんを食べ、生ビールを2杯飲み

とっても幸せなお昼ご飯でした ムックさんアリガトー(●^o^●)

2011年11月22日 (火)

回転寿司記念日



今日は「回転寿司記念日」だそうだ( ..)φメモメモ

山陽新聞にバーンと全面広告で宣伝している


おなじみのWikipediaで調べてみると

 「制定したのは、大阪にある、回転寿司というシステムを作った
  「元禄寿司」である。11月22日は、元禄寿司の創業者である
  白石義明の誕生日にちなんでこの記念日を制定した。」

 ・・・そうである。

この元禄寿司は1970年の大阪万国博覧会にも出展したんだって!

ずいぶん昔から回転寿司ってできているんだねぇ~\(◎o◎)/!


おかげさんで、伸太郎もたらふくお寿司が食べられるようになり

回転寿司さんにはとっても感謝しているよ(*^_^*)


でも、今日は「いい夫婦の日」が一般的なんだよねぇ

わが愛妻の誕生日でもあるけどね(●^o^●)Happy Birthday♪

2011年11月20日 (日)

なかよし風車



苫田ダムの次は男女山公園にある「なかよし風車」の見学

山田養蜂場が2000年に鏡野町に寄贈したハチの巣型の風車

木製プロペラの風力発電機が22機設置されている


今日は風も強く、風力発電機は全部回っていた

総出力はどのくらいあるのか説明書きはなかったけど

現在の発電量のモニター表示があったので見ると・・・


赤い電光表示で数字が表れている・・・

    えっと・・・

        この数字は・・・

             え、何?・・・

                 0.10・・・

                      kw・・・

                         0.1キロワット!!

って、たったの100ワットってこと?



100ワットって白熱電球1燈分じゃんか(・_・;)

まぁ、風の力だから燃料代はタダだけど

これだけの設備をしてあまり実用的ではないような気がする

オブジェなんだと思えばいいか(●^o^●)

苫田ダムへようこそ



昼食後はすぐ近くにある苫田ダムへ移動(*^_^*)

苫田ダムは平成17年3月に洪水調整の「治水」や

上水・工業用水・発電の「利水」を目的に吉井川の上流に完成した


このダムを見学する最大の特徴は放流時にある

堤体内見学室からダイナミックな放流を真上から見られるんだ

今回は残念ながら放流していなかった(T_T)/~~~



苫田ダム管理所の1Fに資料室があり入ってみた

苫田ダムの建設のあゆみ等を知ることができる


ただこの資料室で気になることがあった

自動ドアを開けると人感センサーで入場者数をカウントしたり、

室内燈を点けたりして全くの無人の運営になっている


人件費節約はよぉ~くわかるんだけど、なんか冷た~い感じ

せめて団体客の時は説明人を置くとかボランティア運営するとか

人から説明をして欲しいなぁ~と思った伸太郎でした(;一_一)

辛味噌ラーメン

111120_133235.jpg

人形峠展示館を出て奥津の紅葉を眺めながら

バスは「みずの郷奥津湖」へ到着した

ここで昼食となる


トマトが入った「鏡野ラーメン」に心が動いたけど

ここは「辛味噌ラーメン」にしとこうo(^-^)o


奥津町名物の姫唐辛子が入ったラーメンだ

食べている途中から汗が出てくる


今日は寒かったからちょうど良かったね(^.^)

うん、なかなか美味しかったよ(o^〜^o)

放射線を学ぼう

111120_114451.jpg

人形峠展示館では中をぐるっと見学した後に

放射線に関する基礎的な知識についての勉強


岡山県環境保健センターの職員が来てくれてた

ウランやベクレル、α線やγ線などの言葉を聞く


なんだか懐かしいねえ~


組合から会社に復帰した時に必死に勉強したなぁ


東日本大災害での福島原子力発電所の事故以来、

放射能について強い関心をもった人が多くなり

問い合わせがものすごく増えたそうだ(゜-゜)


花崗岩や湯の花をγ線放射線測定器で測定して

自然界に放射線が存在していることも確認した


説明の後、参加者からたくさんの質問が出され

やはり不安を抱えている人が多いことがわかった

人形峠展示館

111120_110418.jpg

今日は県とアスエコ主催の施設見学会に参加


朝8時30分に林原駐車場を出発する

出口に12月31日に閉鎖するとの看板があった

そうか、ここに商業施設ができるんだよね


バスは2時間後に人形峠展示館に到着した

久しぶりだけど、展示物は何にも変わってないね

2011年11月19日 (土)

小学校学習発表会

111119_093748.jpg

今日は地元小学校の学習発表会を見学する

ピカピカの一年生の可愛い「はじめの言葉」の後

六年生の「和太鼓南っこ囃子」でオープニング


今年の学習発表会は歌や演奏の音楽を中心に

全員が心をひとつにして協力していくことを目指し

一生懸命に練習を重ねてきたそうだ(^0_0^)


頑張ったね(^0^)/


伸太郎お爺さんも楽しませてもらうよ(*^_^*)

2011年11月18日 (金)

ハナミズキも秋



ここんとこ、介護の仕事の合間に月末に受ける二次試験の勉強と

東京見物のコースについて色々と調べている(*^_^*)


「認知症ケア専門士」は二次試験の合格率は9割以上と聞くので、

楽勝気分ではいるんだけど、直前に「〇〇について」とテーマを聞き

1分間で自分の考えを述べて、5人とディスカッションをするという

試験方式は初めての経験になるので、ちょっと不安・・・(・。・;


いくら人前で話すことは慣れている伸太郎でも、

実のところ言いたいことの半分くらいしか話せていない訳だから、

知識が無いテーマだったら、しどろもどろになりそうだし・・・


ひとつの重要な単語さえ頭に浮かべは、なんとかなると思って、

想定される色々なテーマについてまとめています( ..)φメモメモ


今、働かせてもらっているグループホームに提出した履歴書に

「認知症ケア専門士の資格を取りたい」と書いた目標だから、

何としても受かるように頑張らなくっちゃ!(^0_0^)

2011年11月15日 (火)

民生委員全体会議

111115_093742.jpg

今日は民生委員児童委員の全体会議です(゜-゜)

議題は
 1.契約トラブルにあわないために
 2.学校支援ボランティア
 3.12月の研修会について

1.は岡山市消費センターの相談員さんから
 様々な悪質商法の手口の紹介や
 対処法について学んだ(゜-゜)

2.は中学校の校長先生から子供たちのための
 ボランティア活動の募集のお願いがあった
 また、中学生の現状についての話しもあった

3.は来月13日に岡山北警察署のお巡りさんと
 地域の状況について意見交換する予定だ

民生委員って色々やることがあるなぁ~(*^_^*)

2011年11月13日 (日)

うらじゃと獅子舞



新入生の伸太郎の次の任務は(・_・)

民生委員の皆さんを公民館祭り会場へ車で誘導する係です


・・・と言っても、車の助手席に乗っているだけなんだけどね

会場に着いたら自由解散\(^o^)/


ちょうどうらじゃチーム「宇宙~SORA~」の踊りが始まっていた

わが町の人たちのチームで13年連続でうらじゃ踊りに参加している

衣装も踊りも歌も手作りで、度々入賞もしている常連チームだ

最後には会場に来ていた子供たちも入って一緒におどっていた



祭りにはわが町の獅子舞6チームが参加し見事な舞を披露

この獅子に頭を咬まれると「元気に育つ」と言われているが

会場の中を逃げ回ったり泣きだす子供が続出(^◇^)


今年の公民館祭りは2日間とも良い天気に恵まれ良かったね

シシ鍋(・_・;)

111113_102539.jpg

今日はわが御津の公民館祭り開催中だ(^0^)/

公民館グループによる日頃の成果の発表会だね

うちのばあ様もカラオケで出場するらしい

御津の各地区からは特産物の販売をしている


そこで、新入生の伸太郎の次の任務は

各地からの民生委員さんに振る舞うための

「シシ鍋」を取りに行くことだ(・_・)


35人分を大きな鍋に入れてもらった

うわ~すごい匂いがする(-_-)

僕は遠慮しとこう

ようこそ民生委員さん

111113_100220.jpg

今日は北地区の民生委員さんの集まりがある

各地から「御津ふれあいプラザ」に集合です


新入生の伸太郎はまたまた駐車場係(^_^;)

今日は寒くなくて良かった~(^.^)

2011年11月 8日 (火)

宮崎あおいさんは・・・



今日は夫人の旅行カバンを買うためのお伴をする(*^_^*)


店を3軒回って夫人が決めたのは、「まっピンク」のキャリーバック

「少し派手かなぁ~」と口にはしているがまんざらでもないご様子

まっ、気に入ったカバンがあって、良かった、良かった(*^^)v


そしてお昼ご飯は、笑顔がメチャ可愛い宮崎あおいさんのCMで

大人気のアースなんとかという服屋の2階にある「アンマーブル」


とってもおしゃれなフードカフェで、いつも女の子で混んでる人気店

・・・とのふれこみなので、鼻の下を伸ばして行ってみた(●^o^●)


週替わりランチは4種類あり、僕はビーフシチューオムライス、

夫人はなんとかドリアを注文する(^u^)

サラダ、スープ、ドリンク、デザートが付いて980円

伸太郎はプラス100円で大盛りにしてもらっちゃいました(^0_0^)




混雑を想定して12時前に入ったけど、広い店内に客は4組だけ、

しかも、母娘チームとおばさん方ばかり・・・(;一_一)

まぁ、12時過ぎたら若いOL(死語?)や宮崎あおいさん風の

可愛い女の子がドォ~と押し寄せるのだろう


・・・と思っていたけど、

待てど暮らせど宮崎あおいさんはやって来ない・・・(^_^;)


でも、バジルバターライスのオムライスは結構美味しく量もあり

伸太郎のお腹を満たしてくれました(●^o^●)


ところで、機内持ち込み可能な手荷物のサイズは、

「55cm×40cm×25cm以内で3辺の合計が115cm以内」

とあるんだよね


・・・ん(・_・;)?


55cm+40cm+25cm=120cmやん

縦横高さを定めるのは収納スペースの大きさからわかるけど、


なんで合計を決める必要があるの?

さらに、なんで合計が合わないの?


訳わからんなぁ~・・・(?_?)!!

俺ら東京さ行ぐだ~



今月末に「俺ら東京さ行ぐだ~」(*^_^*)


・・・と言うことで、ここんとこ東京ガイドブックを毎日眺めている


どこもかしこも行きたい所ばかりだ\(^o^)/

田舎者まるだして、ミーハー妄想をしている

けど、どこに行くにしてもお金はかかるし行く道もわからん


・・・と言うことで、迷った時の「はとバス」に申し込んだ


まずは「東京二大タワー競演」(^。^)y-.。o○

コースはこうだ
 ・国会議事堂で衆議院の見学
 ・赤坂エクセルホテル東急でズワイガニとローストビーフ食べ放題
 ・築地場外市場でショッピング
 ・東京スカイツリーを間近で見上げ
 ・浅草観音と仲見世を散策
 ・東京タワー大展望台で東京を一望

一日で東京の名所をズラーと回れるなんて、さすが「はとバス」


そして、なんと言っても大都会東京ならば夜景を楽しまなければ


・・と言うことで、「はとバス」東京ナイトビューツアーは


「極上の二大夜景と東京プリンスホテルバイキング」(^。^)y-.。o○

コースは
 ・お台場大観覧車で東京ベイサイトの夜景を楽しみ
 ・東京プリンスホテルで食べ放題
 ・六本木ヒルズで海抜250mからの展望を満喫する

なんてロマンチック❤なコースを、ありがとう「はとバス」さん


「ニューハーフショー」や「爆笑そっくり館キサラ」にも心が揺れたが

夫人の眉間にシワができるのを想定し諦める(・へ・)

他にもどこがいいかなぁ~とウキウキしながら物色中


東京は「認知症ケア専門士」の二次試験を受けるために行くのに

参考書をちっとも読んでいないミーハーな伸太郎です(●^o^●)

2011年11月 6日 (日)

今夜はパスタ



今日の夕食はパスタにした(*^_^*)


下ごしらえは切れ込みを入れたホタテの貝柱と、

ひと口大に切った鶏の胸肉をそれぞれ白ワインにつけておく


後は焼くだけ(^u^)


鶏肉はオリーブオイルで焦げ目をつけてから白ワインを入れて蒸す

さらにバジリコソースをからめてフライパンから取り出す

残ったソースでしめじとエリンギを炒めて鶏肉に乗せて出来上がり


ホタテはバターで焦がさぬように優しく焼き、

塩茹でにしたアスパラと炒めたエリンギをからめて添える


パスタは茹で時間さえ間違わなければ大丈夫(*^^)v

その点、電磁調理器はタイマーが付いているから便利だね


調理用に買った安物のワインが結構美味しくて

今夜も、満足、満腹です(^0_0^)

2011年11月 5日 (土)

自己中キムチ鍋



今夜は「ちゃんこ&キムチ鍋」を作ったぁ~(●^o^●)


鍋のシーズンになると料理当番はメチャメチャ楽ぅ~(^◇^)

とりあえず、白菜切って、白ネギ切って、人参切って、青野菜切って、

鶏肉と白身魚とつくねと豆腐と買えばなんとかなっちゃう( ..)φメモメモ


・・・と言うことで、今夜はちゃんこ鍋にしたぁ~


追加で豚肉とおアゲとシイタケとかまぼことエノキともやしも買ったぁ

おっと、しらたきの結んだやつも(食感がいいよ)買ったぁ


そして、ちゃんこ鍋のスープも買ったけど、スープの量を増やすため

既製品の味を味わいながら、自分流にスープを大量に作り、

合わせて伸太郎味のちゃんこ鍋スープのできあがりぃ~(^u^)


さらに、さらに、今回はお気に入りのキムチを買って、

自己中キムチ鍋 も味わった\(^o^)/


まず最初は普通にちゃんこ鍋を食べて、

その後に、自分の取り皿に入れたちゃんこ鍋のスープと具に

キムチを載せれば「自己中キムチ鍋」のできあがりぃ~(^u^)


実はわが家はじい様もばあ様もキムチが苦手なため、

こんな風にしかキムチ鍋が味わえないのだ

でも、美味しいよ(^0_0^)


仕上げはラーメンを投入

夫人はラーメンもキムチ味で食べてたよ\(◎o◎)/!

今夜も、満足、満腹(^0_0^)

2011年11月 3日 (木)

じい様救急車に乗る

111103_152604.jpg

じい様が生まれて初めて救急車に乗った(・_・)

親戚の法事で飲んでいる時に意識が朦朧となり

救急車で国立病院に運び込まれてしまった(-.-;)


幸いに脳も血液も異常はなく点滴だけで済んだ


先々月と先月に心筋梗塞の手術をしたばかりで

晩酌は缶ビール1本で我慢をしていたのに、

皆の前で調子に乗って飲み過ぎたのだろう・・・

親戚の皆さんには心配をおかけして申し訳ない


この子にしてこの親あり・・・って感じだ(^_^;)


たまたま、近くで買い物をしていた伸太郎は

親戚からの連絡で救急車より早く病院に着き、

点滴が終わるまで、ボーと待っている訳だ


これでじい様も飲み過ぎは懲りただろうけど、

僕も自分のこととして考えなければ・・・(・_・)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »