« 辛味噌ラーメン | トップページ | なかよし風車 »

2011年11月20日 (日)

苫田ダムへようこそ



昼食後はすぐ近くにある苫田ダムへ移動(*^_^*)

苫田ダムは平成17年3月に洪水調整の「治水」や

上水・工業用水・発電の「利水」を目的に吉井川の上流に完成した


このダムを見学する最大の特徴は放流時にある

堤体内見学室からダイナミックな放流を真上から見られるんだ

今回は残念ながら放流していなかった(T_T)/~~~



苫田ダム管理所の1Fに資料室があり入ってみた

苫田ダムの建設のあゆみ等を知ることができる


ただこの資料室で気になることがあった

自動ドアを開けると人感センサーで入場者数をカウントしたり、

室内燈を点けたりして全くの無人の運営になっている


人件費節約はよぉ~くわかるんだけど、なんか冷た~い感じ

せめて団体客の時は説明人を置くとかボランティア運営するとか

人から説明をして欲しいなぁ~と思った伸太郎でした(;一_一)

« 辛味噌ラーメン | トップページ | なかよし風車 »

環境問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51034845

この記事へのトラックバック一覧です: 苫田ダムへようこそ:

« 辛味噌ラーメン | トップページ | なかよし風車 »