« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

サクラサク\(^o^)/

待ちに待った合格の証が届いた\(^o^)/

 

一足早く、「サクラサク」(*^_^*)

 

思えば平成20年の春にグループホームで働き始める時に、

履歴書に「認知症ケア専門士の資格を取りたい」と書いた

 

受験は認知症介護施設で3年間の勤務経験が必要なので、

去年の3月に受験を申込み、5月に受験対策講座を受講し

7月に神戸で一次試験、11月に東京で二次試験に挑戦し

今年1月にやっとこさ合格発表があった・・・(・・;)長い・・・

 

晴れて認知症ケア専門士になれても、5年毎の更新制で、

その間に30単位以上を取得しなければ資格が無くなる

単位は全国各地で行われる講義等を受講すれば取れる

 

      ・・・が、

 

その度に旅費や受講代が必要・・・更新費用も・・・(・_・;)

 

これは認知症ケア学会が儲けるための作略なのか?

それとも認知症ケア専門士のスキルアップのためなのか?

 

伸太郎は後者だと信じてのんばろうと思います

それに日本各地へ観光気分で行けるしね(●^o^●)

 

2012年1月30日 (月)

DVDコレクション

最近、夫人の影響を受けて番組をDVDに録画している(*^。^*)

 

夫人の韓流ドラマDVDコレクションには足元にも及ばないけど、

福山雅治の「龍馬伝」に「FRINGE」シリーズ1&2とリメイク版「V」

「LAW & ORDER」のシリーズ15から現在放映中の19まで

自分の好きな番組をDVDに録画している\(^o^)/

 

おや、写してないけど「HEROES」ファイナルシーズンもあるはず

 

他には数年前に買い集めた「Xファイル」シーズン1~9がある

全部で53枚のDVDに201話も入っているんだ\(◎o◎)/!

 

伸太郎は好きなジャンルがはっきりしているなぁ~(●^o^●)

 

2012年1月29日 (日)

町内の草焼き

今日は午後から町内の草焼きに参加(*^_^*)

風があまり吹かないせいか燃え方が悪い

やたら煙ばかりがでる

 

煙の中の人影が見えますか\(◎o◎)/!

 

煙たくて息はできんワ、目から涙はでるワ

もう~おえまへん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

頭の先から足の先まで煙の臭いに包まれた

 

1時間ほどで作業は終了

帰って着ているものをすべて洗濯する

シャワーを浴びて体についた煙臭さもとる

来年はゴーグルをして参加しよう

 

2012年1月28日 (土)

麺屋 sin

爺さまがまたまた入院した

今度は肺に水が溜まったらしい・・・(・_・;)

やはり歳のせいか、最近調子が悪い(-_-;)

 

夫人と見舞いに行った後、昼御飯を食べに行く

向かったのは「麺屋sin」(o^o^o)

やたら高いカウンターがオシャレだけど

足が届きそうにないのでテーブル席に着く

 

トンコツ醤油ラーメン620円プラス替え玉120円

結構、濃厚なスープは伸太郎好み(^0_0^)

なかなか美味な一杯でした

 

2012年1月26日 (木)

成名小学校に参上

電一郎先生は津山の成名小学校5年生に会いに行った(*^_^*)

ボルタの電池に感動してくれるかな?

エジソンの電球に驚いてくれるかな?

そんな期待を胸に授業の始まり、始まり・・・(*^。^*)

とっても素直で可愛い子供たちだったよ(●^o^●)

一生懸命二酸化炭素の計算もしてくれたし

元気に手を上げて発表もしてくれた

このまままっすぐに大人になってほしいな

電一郎先生もとても楽しかったよ!ありがとう\(^o^)/

 

雪やまぁ~(^o^)/

P1000049.jpg

さすがに津山は寒いね~

山はうっすらと雪化粧(*^^*)

道の脇にも雪が残っている

最悪の事態を想定して早く家を出発したら

早く着きすぎちゃったよ(^_^;)

コンビニで温かいココアでも飲もっと(o^-')b

 

寒い時はうどん

P1000047.jpg

久しぶりに津山に来ている(^^ゞ

午後から津山の小学校で電一郎先生なんだ

 

やっぱり津山は寒い(^_^;)))ブルブル

 

寒い時はうどんだね

丸亀製麺津山店に入った

たまには違うものをと思ったけど

口から出た言葉は「釜あげの大」(^_^;)

1日なら半額なのに380円もするんだよね

なんか損したみたい…(・。・)

 

2012年1月22日 (日)

省エネポスター

省エネルギーセンターから届いたポスターを車庫に貼った(*^。^*)

冬季省エネのキャッチコピーは「省エネ・節電 タツじんの冬」

今年は辰年だから達人の達と辰をかけたもの

 

だけど・・・

 

座布団は無理だねぇ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

それに、辰(龍)は想像上の動物だから

省エネ・節電も想像だけで終わらないように

現実的に実行していかないとダメだね(#^.^#)

 

だけど・・・

 

省エネは当然だけど、節電イコール我慢は難しい

 

だけど・・・

 

東京電力は大幅な電気料金の値上げを申請する

他の電力会社も追従するだろう

電気代を抑えるためには節電せざるを得ない・・・

消費税も上がりそうだし・・・

 

だけど・・・

 

食べ物は非課税にしてほしい・・・

現実(肥満)を見ない想像上の伸太郎です(^0_0^)

 

2012年1月21日 (土)

海はモンスターでいっぱい

昼から夫人を迎えに行き、向かった先は岡山デジタルミュージアム

ここで、特別展「OCEAN!海はモンスターでいっぱい」を開催中

 

この特別展は鳥取で1ヶ月、大阪で2ヶ月、岡山で3ヶ月開催の後、

名古屋でも3ヶ月開催する1年がかりのイベントなのだ

ドーンとでっかい首長竜をはじめ恐竜や三葉虫などの化石や

現在の海の生物たちのはく製などが展示されている

はく製のシーラカンスや実際に泳いでいる映像も見られる

 

でも、大人1,100円はちとお高い感があるねぇ~

じっくり見ても1時間もあれば見終わっちゃうもの・・・(・・;)

約6億年の昔から海でくりかえされてきた生き物の繁栄と絶滅

化石を手がかりに生き物の進化と適応を垣間見ることができる

 

今日、4m以下のクジラをイルカと呼ぶということを初めて知った

イルカとクジラは別の種類だと思っていた(*^。^*)

やっぱり、骨格標本よりもはく製の方が笑っているようで可愛いね

 

この「海はモンスターでいっぱい」は3月4日まで開催しています

興味のある方は前売り券や割引券をゲットして行ってくださいませ

 

コインランドリー

P1000021.jpg

今日は休みなのに、朝早くからGHへ行き、

担当お婆ちゃんの誕生日会の準備をして、

帰りにスーパーで買い物して夕御飯を作り、

コインランドリーで洗濯物を乾かしている

 

よ~く働かせていただいている(^_^;)

 

だって、昼から見に行きたいものがあるんだ

 

2012年1月17日 (火)

生クリーム大好き

P1000007.jpg

愛結とグループホームで食べるケーキを作った

1個百円程のスイスロールを4つに切って、

生クリームを乗せてチョコをトッピングするだけ

 

はい、完成(^з^)-☆

 

搾り袋に口を付けて残った生クリームを

直に舐め始める愛結・・・(^_^;)オイオイ

 

2012年1月15日 (日)

携帯?カメラ?(*^_^*)

デジカメ買った(●^o^●)

いえ、携帯電話換えた(●^o^●)

 

どう見てもデジカメだよねぇ~これ・・・「ルミックスフォン」・・・

でも、電話もメールもできるんだよ(*^_^*)アタリマエ

 

最近夫人がスマホデビューしたもんだから、

ついつい僕も携帯を変えたくなってしまった(^_^;)

 

でも、なんだか携帯電話に力が入って無くて新機種が出てない・・・

少し古い型なんだけどブログ投稿用にちょうどいいと思って変えた

 

でも、でも、いきなりのマイクロSDカードの不良品を買わされる~の、

交換にすったもんだがあり~ので、腹が立った(--〆)

 

風邪はひくし、こないだは飲みすぎるし・・・

なんだか新年早々アクシデント続きで調子良くないねえ・・・(-_-;)

 

ええい、過ぎたことはもう忘れよう

今日からこの携帯カメラで楽しいこといっぱい撮ろっと\(^o^)/

 

2012年1月10日 (火)

鎌倉パスタ

映画の後は半券を握りしめて食事へ向かう(*^。^*)

折角だから新しくなったワクワクモールの方へ行ってみよう

 

と言うことで、入った店は「鎌倉パスタ」

ワクワクモール側にはレストランが5軒しかなかったから

あまり悩まなくて良かった・・・ような、悪かった・・・ような(^_^;)

 

ふたりとも生パスタランチのセットをお願いする(^u^)

伸太郎は「厚切りベーコンのカルボナーラ」と「鶏肉のマヨビザ」

飲み物は映画の半券でアイスコーヒーをサービスしていただいた

 

生パスタと謳っているだけあって、もっちりとした食感が美味しいし、

ピザも小さめなのでちょうど良かった(^u^)

だって、映画を観ながら、生ビール大とチリドックにチキンナゲット、

仕上げにポップコーンまで食べまくっていたからねぇ(^0_0^)

 

やはり、チボリ公園跡地にできたショッピングセンターの影響なのか、

平日とは言え、以前よりずいぶんと客が減ったように思えた

今までイオンのひとり勝ちだったのだから仕方が無いけどね

 

映画 M:I-4

MOVIX倉敷で観た映画は「M:I-4/ゴースト・プロトコル」(^-^)

135分間息もつかせず、トム・クルーズひとり大活躍の映画だった

さぞかし莫大なギャラなんだろうなぁ~とネットでチラ見すると・・・

意外や意外
 「全米俳優組合の規定で定められた最低賃金とスタジオが
  製作費を回収したのちの興行成績の結果で、出来高払い
  にすることで合意に達した」

難しく書いてあるが、要はヒットしなければ最低のギャラということだ

なんだか、厳しいお話のようで・・・\(◎o◎)/!

ここ最近のトム・クルーズの主演映画はヒットしていないらしい

まぁ、今までずいぶん稼いでいるからいいんじゃない(●^o^●)

 

M:I-4の中でなんか違和感があったのが女殺し屋サービヌ・モロー

レア・セイドゥというフランスの女優さんが演じているんだけど

なんだかすごく幼顔なんだなぁ(*^。^*)

表情ひとつ変えずにサイレンサー銃で何発も相手に弾を撃ち込み

さっと核弾頭ミサイルの暗号コードを奪い去る(--〆)

報酬はダイヤモンドのみ。。。という悪党女殺し屋なんだけど

顔が可愛すぎる・・・(●^o^●)

 

お祖父さんや叔父さんがフランス映画会社のお偉いさんらしい

だから出演したのかなぁ・・・それにしても、可愛すぎる(●^o^●)

 

 

恐るべし八天堂

今日は夫人と映画を観に行く(*^。^*)

その前にいつも完売になっている八天堂のクリームパンを

買うために「アリオ倉敷」に向かった

店のオープン時間は9時なのでその時間を目指して向かう

 

「アリオ倉敷」に9時6分に到着し夫人が店に入った

しかし、なかなか帰って来ない・・・(・・;)

しばらくして戻ってきた夫人の第一声は「41番」だった

 

へ・・・(・・?

 

もう40人も並んでいて夫人が41番の整理券を貰ったらしい

さらにおひとり様5個までの数量限定販売だったらしい

 

恐るべし八天堂・・・

 

どうなってんだぁ~、はってんどぉ~(#^.^#)オソマツ

 

桜の生命力

今朝も夜明け前に寝ている伸太を起こして散歩に行く(*^_^*)

まわりはまだ朝もやに包まれて幻想的な感じになっている

その中で桜の木の枝が毛細血管のように張り出していた

草も木も生きていることはもちろん分かっているけど

この桜の木に強い生命力を感じた(●^o^●)

 

2012年1月 9日 (月)

介護(される)犬

木曜日の朝に風邪の咳症状が現れたので、ソッコーで病院に行くも

金曜日の勤務中にインフルエンザを疑う39℃の高熱がでて、

土曜日はダラダラと寝たり起きたりの1日を過ごし、

日曜日はソフトバンクと町内会の総会でパフォーマンスを見せ、

今日は早朝から介護の職場でのんばった伸太郎です(*^_^*)

 

なんとか、風邪は峠を越したようで、もう大丈夫です

とりあえず、インフルエンザではなくて良かったっす(●^o^●)

 

本格的に風邪をひいたのは何年振りだろう・・・(・・?

記憶にないほど久しぶりです。あ~あ、しんどかったぁ(^_^;)

 

写真は伸太くん15歳4ヶ月です

今日は体調が悪いらしく夕食を夫人の手のひらで食べています

「わんわん(腹が減ったゾ~)」とやかましくせがむ日もあるけど、

このように食べさせなくは食べない日も増えてきました

 

伸太は人間様の年齢に換算するともう80歳に近い年齢だから

そりゃあ、ときには食欲が無い日もあるよねぇ~(・。・)

でも、もう少し元気で長生きしてもらいたいよね

家族はみんなそう思うもんです(*^。^*)

 

2012年1月 5日 (木)

スマートフォンに(*^_^*)

ひと眠りしたら夫人が仕事から帰っていたのでソフトバンクへ向かう

携帯電話を今流行りのスマートフォンに機種変更するためだ

 

と言っても夫人が変えるのだけどね・・・(#^.^#)

伸太郎はネットはパソコンでするから携帯電話で十分なんだ

いや、携帯電話ですら使いこなせていないもの・・・(^_^;)

 

機種変更したら白戸軒のカップ麺とマイ箸をくれた

そう言えばテレビで宣伝してたなぁ\(^o^)/ワ~イ

 

今回、夫人が機種変更したのはこのアクオスフォンハイブリッド

大人女子スマケーと呼ばれている

二つ折りの携帯電話なんだけど中身はスマートフォンになっている

タッチパネル入力ではないので今まで通りの操作でOK

 

ただいま家で充電中・・・(・。・)

機種を変えると色々な設定したりアプリを入れたりしなくてはならない

今夜はスマートフォンとの格闘で眠れない夜になりそうだ(●^o^●)

 

まさかインフル・・・(・。・;

今朝起きると風邪の症状のような咳がでる・・・ゴホン・・・(・・;)

ヤバイ・・・ゴホン(;一_一)

一昨日チボリ跡のショッピンクセンターの人ごみに中に居たから

風邪のウイルスをもらったのかもしれない(@_@。

 

まさか、インフルエンザ?\(◎o◎)/!

 

う~ん、でも熱は無いようだ

インフルエンザはいきなり高熱が出て悪寒、頭痛、筋肉痛、関節痛

や全身の倦怠感が起こり、咳、鼻水、喉の痛みという症状が現れる

 

とりあえず宇野耳鼻咽喉科に行ってきた(・。・;

どうやらインフルエンザではなさそうだ・・・良かった(^_^;)

 

もらった薬は3種類

 ・抗生物質で感染治療薬のクラリシッド錠

 ・痰を出しやすくする薬のムコダイン錠

 ・咳をしずめる薬のフスコデ配合錠

薬局で薬の説明書きもくれるのでこちらも知識が増えるわ

 

とりあえず、飲んで寝よ寝よ・・・(^-^)

 

2012年1月 4日 (水)

今年初のラーメンは・・・

今年初めてのラーメン(つけ麺だけど・・・)は「山岸一雄製麺所」

山岸一雄さんはラーメンの神様と呼ばれているらしい・・・(・。・)

 

昨日、夫人と娘と孫二人と一緒に「アリオ倉敷」へ行った

用心して北長瀬駅の無料駐車場に車を置きJRで向かった

大正解だった・・・\(^o^)/

倉敷駅北の駐車場はテンヤワンヤの大渋滞

 

そして「アリオ倉敷」の飲食店街は押すな押すなの大混雑

すべてが行列のできる店になっていた\(◎o◎)/!

 

そんな中で僕たちが並んだのが「山岸一雄製麺所」

ラーメンならお客の回転も速いだろうと予想したからだ

それでも40分くらい待たされて、やっと頂くことができたのが

・・・これだ

特製つけ麺(もりそばと呼ぶらしい)1,000円+大盛り100円

麺は極太でもちもち、スープは出汁の風味たっぷりだ

大盛りの麺の量は400グラム

美味しかったからか、腹ペコだったからか、すんなりと食べられた

 

店名にある山岸一雄さんは知る人ぞ知る・・・って感じらしい

1955年に「特製もりそば」の名でつけ麺を考案した人らしい

行列ができる元祖「大勝軒」の店主でメチャメチャ有名な人らしい

伸太郎はよく知りません・・・ゴメンナサイ(^_^;)

でも、特製つけ麺はとても美味しくいただきました(●^o^●)

 

P.S.大盛りは+100円だけど中盛りは無料だよ(^0_0^)

 

2012年1月 2日 (月)

精密博士で計ってみた

早速、X-γ放射線測定器「精密博士」でわが家を測ってみた(・。・;

 

部屋の中ではどこも0.1マイクロシーベルト(以下:μSv)前後だ

庭に出て測ってみたが、どこもたいして放射線量は増えない

しかし、唯一敷石(花崗岩)の上で反応し最大で0.28μSvになった

 

高価な放射線測定器なら短時間で正確に測定できるが、

安価な測定器では長時間測定して平均値を出さなければならない

この「精密博士」も5分間程度測定して平均値を出す必要がある

 

しかし、あえて最大の0.28μSvという数値で計算してみると・・・

0.28μSv×24時間×365日=2,452.8μSv/年間となる

ミリシーベルト(以下:mSv)に換算すると、年間2.45mSvになる

この敷石の上に1年間寝ていたら最大で2.45mSv被曝する

このように自然放射線はどこにも存在する

 

岡山には日本屈指の放射能温泉で有名な三朝温泉がある

ラジウムやラドンという放射性物質から出す放射線たっぷりの温泉

ホルミシス効果で療養客も訪れ健康になれると言う温泉だ

ぜひ行って「精密博士」の数値を確かめてみたい(●^o^●)

 

放射線測定器を買った

伸太郎の自分へのお年玉は、X-γ放射線測定器「精密博士」

 

東日本大震災での福島原子力発電所の事故以来

放射線に対する関心は「JCO臨界事故」どころの話ではなく

多くの一般人、特にお母さん方が放射能の恐怖に怯えています

 

伸太郎は電力会社勤務時代には島根原子力発電所見学へ

皆さんを案内する仕事をしていただけに他人事ではありません

 

今も地球温暖化防止活動推進委員として電気の省エネについて

皆さんにお話しする機会もあり原子力発電は避けては通れません

 

放射線測定器は東日本大震災前からずっと欲しかったのですが、

どの測定器が良いのかわかりませんでした

 

今回この「精密博士」を選んだのは

 ①日本製であること

 ②販売会社の社長が東日本大震災の被災者であること

という理由です

さらに、購入後に質問すると迅速にとても丁寧に返事があったことで

さらに信頼できる会社(製品)だなぁと思っています(*^。^*)

 

今後は電一郎先生の首にこの「精密博士」がぶら下がっているでしょう

 

2012年1月 1日 (日)

元旦の朝日

新年あけましておめでとうございます(*^_^*)

いつも通り伸太の散歩に始まった2012年1月1日の朝です

 

昨夜は年明けと共に年越しそばを食べ終え氏神様にお参りし、

なんだか寝られなくて睡眠時間は短かったけど、

伸太の「お~い散歩に行くぞぉ」の鳴き声に起こされた朝です

 

こうして毎日を重ねてゆくんだね

明日が来るってことは幸せなことです(●^o^●)

 

ほんの5分間ほど雲の隙間からのぞいた今年最初の朝日

太陽の恵みが無ければ誰も生きていけない

そんなあたりまえのことが幸せだと感じた元旦でした

 

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »