« 精密博士で計ってみた | トップページ | まさかインフル・・・(・。・; »

2012年1月 4日 (水)

今年初のラーメンは・・・

今年初めてのラーメン(つけ麺だけど・・・)は「山岸一雄製麺所」

山岸一雄さんはラーメンの神様と呼ばれているらしい・・・(・。・)

 

昨日、夫人と娘と孫二人と一緒に「アリオ倉敷」へ行った

用心して北長瀬駅の無料駐車場に車を置きJRで向かった

大正解だった・・・\(^o^)/

倉敷駅北の駐車場はテンヤワンヤの大渋滞

 

そして「アリオ倉敷」の飲食店街は押すな押すなの大混雑

すべてが行列のできる店になっていた\(◎o◎)/!

 

そんな中で僕たちが並んだのが「山岸一雄製麺所」

ラーメンならお客の回転も速いだろうと予想したからだ

それでも40分くらい待たされて、やっと頂くことができたのが

・・・これだ

特製つけ麺(もりそばと呼ぶらしい)1,000円+大盛り100円

麺は極太でもちもち、スープは出汁の風味たっぷりだ

大盛りの麺の量は400グラム

美味しかったからか、腹ペコだったからか、すんなりと食べられた

 

店名にある山岸一雄さんは知る人ぞ知る・・・って感じらしい

1955年に「特製もりそば」の名でつけ麺を考案した人らしい

行列ができる元祖「大勝軒」の店主でメチャメチャ有名な人らしい

伸太郎はよく知りません・・・ゴメンナサイ(^_^;)

でも、特製つけ麺はとても美味しくいただきました(●^o^●)

 

P.S.大盛りは+100円だけど中盛りは無料だよ(^0_0^)

 

« 精密博士で計ってみた | トップページ | まさかインフル・・・(・。・; »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

駅の南側、天満屋方面の駐車場は、軒並み空いていたよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 精密博士で計ってみた | トップページ | まさかインフル・・・(・。・; »