« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

えっ!(@_@。

今日も爺さまへ夕食のおかずを届けた宅配屋の伸太郎です(#^.^#)

 

先日から気になっていることを書いてみます(ー_ー)!!

国立病院には岡山駅や天満屋からバスが運行されています

この写真は国立病院岡山医療センター発の時刻表です

 

平日の日中は1日3便も発着しています

とても便利は良いと思いますが、発車時間をよく見てください

 

04分、24分、44分・・・(・。・;

やたら4が多過ぎませんか?

なんで、縁起の悪そうな数字を選んだのでしょう(?_?)

 

たとえ発車が1分遅れても、

05分、25分、55分 の方が良くないですか?

病院発で4とか9の数字はあまりめでたくないのでは?

 

僕はナーバスになり過ぎでしょうか?

 

2012年2月27日 (月)

婆さま無事に戻る

P1000268.jpg

婆さまの手術が終わり、無事に病室に戻ってきた

一回目の手術で肝細胞癌を針でひとつだけ焼き、

今回は開腹しふたつの癌を焼きひとつは摘出した

 

先生の説明では、他に癌は見当たらないそうだ

神様、日蓮様、ご先祖様、そして、お医者様・・・

ありがとうございます^ー^)人(^ー^

 

花と笑顔の病院

P1000256.jpg

「花と笑顔の病院」がキャッチフレーズらしく

ナースステーションやエレベーターホールなどに、

いつもきれいな花が飾られている(^-^)

 

患者様に癒しの場所を提供するためらしい

今日は僕も癒されています(*´∇`)

 

人にやさしい病院

P1000254.jpg

伸太郎はここは国立病院だと思っていたけど、

「岡山医療センター」っていうんだね(^_^;)

 

全26診療科、609床を有する地域医療支援病院

また、緊急もしくは重症な患者中心の急性期病院

・・・なんだね(^_^;)

昔のような、総合病院とか言わないんだ

 

HPには「人にやさしい病院」って書いてある

「病院は患者様あってのものだから患者が主体で…」

とか、

「利益追求型病院を目指すのではなく…」

なんて書いてある・・・(・・;)

 

今は信じるしかない

信じる者は救われる(*´∇`)

 

婆さまの手術

P1000242.jpg

今日は婆さまの2回目の手術です(・・;)

午前9時から始められています

 

ただ、無事に終わることを祈るしかない

神様に祈れば良いのか、日蓮様に祈れば良いのか、

やっぱりご先祖様に祈るのが一番良いのか・・・

 

一人息子の伸太郎は、ただ、ただ、うろたえている

 

2012年2月26日 (日)

得意料理(#^.^#)

今日の夕食は伸太郎の得意料理「煮込みハンバーグ」です(#^.^#)

爺さまに持って行くために早めに作ったぁ

 

この「煮込みハンバーグ」だけは失敗したことがない

まぁ、丸めて焦げ目が付いたら煮こんじゃうだけだからね

 

コンソメとトンカツソースと砂糖だけでこんなに美味いのかと

びっくりするぐらい上出来なソースに仕上がる

煮込むからハンバーグの肉汁が混ざって美味しくなるんだろう

 

爺さま、しっかり食べて元気付けてくださいね(●^o^●)

 

ミスターバーグ

毎日、入院している爺さまにおかずを一品だけ届けている

好き嫌いの多い爺さまには病院の食事が口に合わないからだ

だからと言って、食べないと体力が落ちてしまう

仕方が無いので、毎日届けている・・・(・。・;

 

昨日も夕食時間に爺さまの大好物のローストビーフを届け、

僕たちは「ミスターバーグ」で食事することにした(*^_^*)

 

毎月、新聞の折り込みに割引券が入っているけど、

「ミスターバーグ」は年に1~2回くらいしか食べに来ないねぇ

伸太郎は好きなんだけど、わがままな爺さまは外食が嫌いなため、

夕食はほとんど家で食べるからだな(;一_一)

 

店のメニューには結着加工肉と表示されている

これって、切れ端のくず肉をつなぎあわせて作る肉のことみたい

だから、安いのだけど、伸太郎は全く構わないね

むしろ固くて筋のある安い肉より、成形肉の方が柔らかくてイイ

ただ、食中毒には気を付けてよ、「ミスターバーグ」さん

 

今夜は僕が夕食当番だから、煮込みハンバーグでも作って

爺さまに持って行ってあげよう(●^o^●)

 

2012年2月22日 (水)

省エネ出前授業

やっと、念願かなって地元の小学校で出前授業をした(*^_^*)

と言っても、お得意の電池実験ではなく、省エネの話に行った

 

今回は省エネルギーセンターからの依頼で講師を引き受けた

でも、そのおかげで来月に「電一郎先生」が実現しそうだ

 

今日の4年生の児童たちはとても熱心に話を聞いてくれて、

僕の方がびっくりした\(◎o◎)/!

 

そして質問には大きく手を挙げて答えてくれた

5年生になったら「電一郎先生」でもう一度会いに行きたいものだ

 

ミニチャーシュー丼

P1000228.jpg

醤油ラーメンにぴったりのミニチャーシュー丼

やっぱりこれだねぇ~(^ω^)

 

さて、ここでお気付きの方は偉いぞ!(^^)d

お箸が割りばしじゃあなくなっているでしょ

そう、エコ箸なのだp(^^)q

地球環境に優しい取り組みだね

 

さらに、この店の優しさは割り箸も置いていること

押し付けのエコではなくさりげなく取り組んでいる

お二人の人柄がよくわかるなぁ~

 

うん、「そば作」はいい店だ\(^o^)/

 

そば作 醤油ラーメン

P1000226.jpg

お馴染み「そば作」の醤油ラーメン(o^o^o)

今日のスープもまろやかで美味しかった

このスープには白ご飯がぴったりくると思うなぁ

定休日は第一日曜日だけで頑張っている

多くの皆さんに味わってもらいたいな\(^o^)/

 

2012年2月20日 (月)

支援員研修会

P1000213.jpg

今日は「日常生活自立支援事業生活支援員」の勉強会

「精神疾患の理解と対応」というテーマで、

岡山心理教育研究会の皆さんにより進められた

 

岡山市内各地から30数名の支援員さんが集まり、

講義の後、グループワークも実施した(^^)d

 

「まんじゅう理論」というものを初めて聞いたが、

要は上手に相手の話を聞き、上手にほめることで、

困難に伴う気持ちを癒し、生きる力を増加させる

・・・ことが、重要だそうだp(^^)q

 

これって、コミュニケーションの基本じゃん

伸太郎の得意わざだね(o^o^o)

 

写真は会場の岡山市保健福祉会館

立派だねぇ~( ̄〜 ̄;)

 

まるまつE2セット

P1000204.jpg

ワンコインの醤油ラーメンに

鳥わさとセセリのコンビミニ重をプラスすると

これが噂のE2セット、なんと、680円なりぃ

 

激安ぅ~( ̄□ ̄;)!!

 

ミニ重と言えど、これが美味い美味い(^^)d

これだけを注文したいぐらいだ

大将、ご馳走さまでしたぁ~(^o^)v

 

さて、今日の勉強会に行くか(^_^;)

 

まるまつ醤油ラーメン

P1000201.jpg

今日も爺さまの見舞いに国立病院に行く(・・;)

好き嫌いの多い爺さまは病院食が食べられない

先生と相談して家からオカズを持って行く事にした

病院食は不味いから仕方ないかぁ(-。-;)

 

それからバスで岡山に移動し、僕も腹ごしらえだ

向かった先は…(o^o^o)

 

ご存じ、「スープはとりがら、お店はひとがら」の

 

まるまつラーメン(@゜▽゜@)

 

「醤油ラーメンと鳥わさとセセリのミニコンビ重」

醤油ラーメンだけだと、なんとワンコインの500円

 

安~い\(^o^)/

 

2012年2月18日 (土)

ケンカシャモ鍋

初めて「ケンカシャモ鍋」なるものを食べた\(^o^)/

くろちゃんから誕生日祝いに高知の「ゆず庵」から届けてもらった

 

ありがとうございます(●^o^●)

 

出汁とゆずドレッシングとゆずジュースも付いていた

このゆずドレッシングが夫人に大好評だった

玉ねぎがたっぷり入っていて甘味がありメチャメチャ美味しかった

 

そして、さすがに店の出汁は旨い!あっさりと上品な味わいで、

少し歯ごたえのある軍鶏肉を十分に堪能することができた

旨みの出た出汁でうどんを食べようと思ったけどもうお腹いっぱい

明日の昼に頂くことにしよう(^u^)

「ゆず庵」の社長さん直筆のメッセージも添えられていた

 

   そして、なんと・・・

 

見ず知らずの僕に春菊とたくあんとお団子をプレゼントしてくれた

 

ヒデキ!感激!\(◎o◎)/!

 

友だちの友だちは皆友だちだぁ~を感じた

美味しかったです。本当にありがとうございます(●^o^●)

 

2012年2月17日 (金)

おかやま環境フォーラム

P1000180.jpg

「おかやま環境フォーラム」の二人目の講師は

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の浜崎敬さん

観測衛星「いぶき」による地球の状況について

豊富なデータにより説明をしてくれた

 

上空666kmを秒速8kmで地球を周回している宇宙衛星

様々な観測器を搭載していて24時間観測し続けている

すごい情報が映像でわかるんだなぁってびっくりした

温室効果ガスの状況も目で見てわかった(@_@。

写真集にして欲しいなぁと思った

 

温暖化は本当か?

P1000176.jpg

Happy Birthday 僕ぅ〜♪

Happy Birthday 僕ぅ〜♪

そんな伸太郎のとってもめでたい日に

環境問題のお勉強です(;一_一)

 

「ストップ温暖化 おかやま環境フォーラム」

最初の講師は国立環境研究所の江守正多さん

地球温暖化問題の基本的な話をしてくれる

復習のつもりでちゃんと聞きましょう(^o^)v

 

爺さま、再入院

P1000168.jpg

今日は婆さまの一時退院と爺さまの再入院が重なった

タイミングが良いのか、悪いのか…(・・;)

二人にとっては一緒に家に居られないから

やはり、バッドタイミングだろう

僕らにとっては送り迎えが一度で済んでグッドか?

これから、ここを何度も行き来するんだろうな

 

2012年2月14日 (火)

バレンタインワイン

バレンタインの夜、ゆうパックでワインが届いた(●^o^●)❤

配達希望日はきっちり14日になっている

神聖な愛の告白をゆうパックで送るなんて大胆な奴だなぁ~

あきれながらも、ドキドキしながら送り主の名前を見ると・・・

 

 

なんだぁ~、サトッチからかぁ~(-_-;)

 

 

いゃあ~、ゴメンゴメン、冗談、冗談(^◇^)

いつも飲み会の時に漫才をしている相方のサトッチさん

たった12本しかないのに、貴重なワインをありがとう\(^o^)/

 

これはサッポロワイン岡山ワイナリーで毎年開催されている

「マイワイン体験教室」に昨年彼女が参加して

1年間、愛情込めて作ったワインなのだ(*^_^*)

 

先日の美(B)食倶楽部でも味わった「シャルドネ2011」

きりっとした口当たりの中にもほんのりと甘い味わいがあった

 

「奥様と一緒にお祝いしてネ」とメッセージも添えられていた

気を使っていただきありがとうございます(●^o^●)

 

でも、僕の誕生日は17日なんですけどぉ・・・?

さすがはボケ担当だぜぇ(-。-)y-゜゜゜

 

2012年2月13日 (月)

雨の日も雪の日も

今朝はこの冬一番の雪だった(*^。^*)

 

♪犬は喜び庭かけ回り・・・なんだけど、伸太はトボトボ歩く

 

「寒いから早く帰ろうよ~」なんて心の声が聞こえる

 

僕も寒いから早く帰りたいんだけど・・・

 

伸太がトボトボ歩くから早く帰れない(T_T)

 

2012年2月12日 (日)

家族でおんまく

P1000153.jpg

明日から婆さまが入院する・・・(・_・)

先日、爺さまが一時退院したばかりなのに・・・

わが家にとって今年は試練の年かもしれない

 

とにかく、婆さまが大好物の寿司を食べに行く

婆さまが一番お気に入りの「おんまく寿司」(^-^)v

いつもは僕よりも皿を重ねる婆さまなのに、

今夜は6枚ほどしか食べていない

やっぱり気になるんだろうねぇ・・・(・_・;)

 

退院したら、お腹一杯食べに来ようや!(^O^)/

 

2012年2月11日 (土)

そば作の隣は駐車場

JR金川駅まで帰って、仕事上がりの夫人に迎えに来てもらう

こうなると当然お昼ご飯は「そば作」のラーメンでしょ(*^_^*)

 

店に入ると、「ごめんなさい、今日はご飯がなくなっちゃって・・・」

でも半チャーハンはひとつだけできるそうなのでセットにした

良かったね、お客さんがたくさん来てくれて(●^o^●)

ラーメンは夫人も僕も醤油ラーメン600円にする

今日のスープもまったりと甘い味で美味しかった(^u^)

 

ところで「そば作」の駐車場は店から100mほど北にあるんだけど、

遠いので、とても車を置きに行く気にならない

大抵、店の目の前にある農協の駐車場に置くことにしている

だって、農協のお客さんだからいいでしょ(*^。^*)

 

でも、店の裏にある金川駅には立派な駐車場が完備されている

駐車する気なんて、さらさらない伸太郎には興味は無かったけど、

「もしかして30分くらい無料ならここに置けばいいじゃん」と思い

初めて駐車場の案内板を見てみると・・・

 

えぇ~500エ~ン\(◎o◎)/!

 

24時間置いても、500円らしい

そして、20分は無料らしい・・・ビミョー(;一_一)

 

600円のラーメンを食べに来て、20分過ぎたらプラス500円

駐車場は「そば作」のすぐ隣ですが・・・

誰かチャレンジしてみますかぁ~(●^o^●)

 

こんな所に改札が…

P1000140.jpg

さんすての北の端二階に三省堂書店がある

時間潰しに立ち寄ることはあるけど、

ここからJRに乗ったことはなかった(@゜▽゜@)

 

今日はアスエコで電一郎先生の準備をしようと、

朝からJRに乗って出かけて来たのに…

 

イベントのある日はゆっくり作業ができないので、

スケジュールまでチェックして来たのに…

 

アスエコは祝日閉店だった・・・(・・;)

 

しばらく祝日とは縁のない生活をしているので、

全く気がつかなかった・・・f(^_^;

そう言えば新聞の端っこに日の丸があったなぁ

 

と言うことで、たこ焼きを食べただけで、

Uターンするアホな伸太郎です( ̄〜 ̄;)

 

 

たこ八、できました

P1000136.jpg

焼けるのを待っているといつの間にか満席に…

ビールを注いで、写真を撮って、さぁ食べよう!

うん!このとろ~り感がいいねぇ~(^o^)v

 

前に一度だけ、お土産で持ち帰ったんだけど、

中身が固くなって、美味しくなかった(--;)

やっぱり、焼きたてが最高だね\(^o^)/

 

たこ焼き製造中

P1000134.jpg

岡山駅に来るとどうしてもたこ八へ向かってしまう

客が一人だったので写真を撮らせてもらった

もちろん了解をもらってね(^-^)v

 

手際よくたこ焼きができあがっていく

待ち遠しいな~(^0_0^)

 

2012年2月10日 (金)

年賀状の当選は・・・

今週は月曜日~木曜日まで4連チャンで仕事だった・・・(・_・;)

今日は休みだけど、親父の一時退院でバタバタと一日が終わる

 

夜になってやっと年賀状の当選番号を探してみた

1等だったら、5種類の賞品の中から何にしようかなぁ~(●^o^●)

やっぱり旅行かなぁ~(*^。^*)

新しいパソコンも欲しいなぁ~(*^_^*)

なぁんて、考えながら番号を探す・・・

上位の当選番号を見つけようと葉書をめくる・・・

うっ・・・全く・・・かすりも・・・しない・・・

 

結局、4等の44番が4枚当たった(^_^;)

賞品はおなじみの「お年玉切手シート」

うっ・・・番号が縁起悪い・・・

で、でも・・・、ありがとうございます・・・

 

書き損じ葉書や未使用の年賀葉書は5円の手数料で

新しい葉書と交換してくれる

未使用葉書が8枚と書き損じが1枚あった

全部で9枚だ

うっ・・・またも縁起悪い数字だ・・・(;一_一)

 

2012年2月 6日 (月)

目のビタミン

伸太郎がいつも飲んでいるサプリメントは2種類(●^o^●)

魚嫌いデーブーの必需品「DHA&EPA+セサミンE」はサントリー

デーブーを支える膝を守る「グルコサミンMPB」はサンセリテ札幌

 

おかげさまでなんとか日々をちょい悪健康で過ごしている

でも、ここ1~2年は目の中の出血と飛蚊症に悩まされている

そこで、サプリメントをひとつ注文した

 

サンセリテ札幌の「ルテイン27」(・。・)

ルテインとは目の網膜や水晶体に多く含まれているもので

目のビタミンと言われているものだそうだ

飛蚊症の改善にも良いらしいので飲んでみようと思う

 

高いのも安いのもあるけど、サンセンテ札幌は誕生月は1割引

今月は伸太郎の誕生月\(^o^)/Happy Birthday

なので、注文してみた

 

バースデーカードもあったけど、請求書もちゃんとある・・・(・_・;)

 

2012年2月 5日 (日)

愛結と日曜日(*^_^*)

今日はauショップへ行き、爺さまと婆さまの携帯を契約したり、

病院へ行き、その携帯の操作を二人に説明したり、

スーパーに買い物に行き、夕食の準備をしたり、

娘に頼まれて、孫二人の遊び相手をしたり、

と、結構忙しかった(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

愛結はウィ~でダンスをしたり、カラオケをしたり、おやつを作ったり、

と、動き回って遊んでいた(^◇^)

 

心愛はご飯を食べたり、寝たり、おやつを食べたり、寝たり、

と、食欲と睡眠欲の本能のままに過ごしていた(*^。^*)

 

あっと言う間に終わった日曜日・・・疲れるぅ~(--〆)

 

ジジババ携帯デビュー

とうとう爺さまと婆さまが携帯デビューした\(◎o◎)/!

テレビできみまろが宣伝していたauの「簡単ケータイK010」

 

大きな特徴は1・2・3のボタンで登録者に簡単に電話できる

文字もボタンもでかいし、充電用の卓上ホルダーも付いている

なんと、ボタンが光って次の操作まで教えてくれる

 

こんなに簡単ケータイなのに

爺さまは「かかってきたらどうすりゃあえぇんじゃ?」

はぁ~、初めて持つからわからんわなぁ~(^_^;)

 

とりあえずワンタッチボタンには、

  ①婆さん(爺さん)、②自宅、③伸太郎の番号を登録した

まず、この操作さえ覚えればなんとかなるでしょう(*^。^*)

 

au同士は通話料はタダ、さらにoniと提携しているから自宅もタダ

写真も撮れるし、メールもできるし、そして万歩計まで付いている

伸太郎もこんなんで十分かも・・・(・。・)

 

2012年2月 3日 (金)

アルムの里 焼き鳥

P1000097.jpg

建部に来たら「アルムの里」だよね(^0_0^)

「安心・安全・健康」にこだわった新鮮な卵を売っている

スーパーにある卵より、ちょっとお高い(・・;)

 

伸太郎はいつも卵じゃなくて焼き鳥を買って帰る

今日は雛鳥が1本55円とお得だった(^-^)v

帰りにビールも買って帰ろうっと(o^-')b

 

民生委員研修会

P1000094.jpg

建部町文化センターに来たのは講演を聞くためだ

演題は「現代の親子を取り巻く状況と子育てについて」

      ~虐待の背景要因について考える~

講師は2月26日で65歳になる村中由起子先生(*^_^*)

 

演題からめちゃ固い内容だと思ったのに

話がめちゃ面白いおばさんだったぁ(^O^)/

 

昔の子育てから現代の子育てを面白おかしく話し、

民生委員のおばさん達にめちゃめちゃ受けていた

 

ちょうど上沼恵美子が教授になって講義している感じ

若いママとその母親に聞かせてあげたいなぁ(●^o^●)

 

建部町文化センター

P1000086.jpg

昨日の雪が嘘のように晴れ渡った上天気の今日

建部町文化センターに来た~(^O^)/

旭川のそばに建つそれはそれは立派な建物だ

やっぱり建部町の方が金持ちなんだろうかねぇ

 

中には678席の大ホール、208席の小ホール、

その他に多目的室が7部屋もある

温水プールに軽運動室に、もちろん喫茶もある

平成10年に39億円を投じて完成したようだ

 

いいなあ~(o^o^o)

 

御津にも欲しいなあ~

なんて、当時の御津町長も思ったんだろうか

いや、箱物より人に、って思ったんだろうか・・・(・。・)

 

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »