« 春はもうすぐ | トップページ | 爺さまのカルテ »

2012年3月29日 (木)

春は遠い・・・(・_・)

今日の気温は岡山は16度、津山では18度を超えたそうだ(*^_^*)

暖かなのんびりとした一日だった・・・のはこの変な二匹だけだね

 

伸太郎は朝から爺さまを連れて地元のお医者さんへ外来受診

実は“セカンドオピニオン”を受けようと思い相談に行ったのだ

 

「診断内容や治療法に関して他の医師の意見を聞く」というもので

元々はアメリカの保険の適正化から考えられた制度だそうだ

 

そうは言っても「あんたの診断は信用できんから他の人に聞く」

って感じなので、なかなか勇気の必要な制度だと思う・・・(・。・;

 

でも爺さまはどうしてもするって言うので一人息子は取り組んでいる

岡山医療センターの先生に頼んでカルテや検査データを借りて

済生会の先生に見てもらい相談し見解を報告書にしてもらう

保険の適用外の制度である。

 

伸太の散歩の道すがら、田んぼの畦にはつくしが一杯生えていた

つくしは漢字で「土筆」と書く

本当に土からニョキニョキ生えている筆のようだ

 

季節は人間の小さな悩みなんか関係なく過ぎてゆく

もうすぐ桜の花も嬉しげに咲き誇るだろう

花見の頃には“セカンドオピニオン”も終わっているだろう・・・

爺さまも自分の病気をしっかりと受け止めて、

何か目標を見つけてくれるといいけど・・・(・_・)

 

« 春はもうすぐ | トップページ | 爺さまのカルテ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

写真の可愛い2匹と つくしに 癒やされました* ***(*^ー^*)♪♪♪ ほんとにね 此処にこうして生きているだけで明日は 春はやってきますね。 どんなに悩んでてもお構い無しに…… でも 痛いことも 悩んでることも 季節が巡ってくることも 生きてるから…… 伸太郎さんも みんなも頑張ってる。 わたしだけじゃない。 のんびりしてたら 周りに置いていかれて ひとりぼっちになりそうな気がしてたけど 急いでる人にものんびりしてる人にも 明日も春も来るのですね。 なら……のんばっていこうかな……… ごめんなさい。自分で何を書いているのかわからなくなりました。 (-"-;)

済生会・日赤辺りなら「セカンドオピニオン」もとても良いじゃないですか先進医療の川崎とか岡大だと、大学病院特有の・・・・・もある人によっては、さらし者って考える人もいるみたいなのでお勧めできないけど

今日、国立がカルテをくれました。中身は見えないけど・・・明日、済生会に持っていきますセカンドオピニオンって稀なものみたいですね(・_・)

これからは、だんだん増えていくシステムでしょうね(^o^)ダメ出しになるケースも有るでしょうが、やれば納得できる事が多いのでは、ないでしょうか(^^)v先生も人の子、考え方の違いがあるものでしょ、ただ、出身が違う人の方が良い事は確かだと思いますけど……( ̄0 ̄;

ROCOさん人生悪いことばかりじゃないですよ良いことがあるから、比べて悪いことって思うのでしょういつ死ぬかわからないから毎日精一杯楽しんでせいぜいのんばりましょうのんびりしてたら、周りに置いて行かれる!なんて考えないほうが良いですよ人それぞれ生き方も速度も違うのだから、この際開き直るってことも大切だと僕は、思いますけどそれに、良いじゃないですか・・・・・・・置いて行かれても、同じ時代を生きて来た友達は、だれも見捨てたりしませんよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春はもうすぐ | トップページ | 爺さまのカルテ »