« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

爺さまのカルテ

昨日、婆さまが退院した^_^;

爺さまは喜んでいるが、婆さまは病院の方がのんびりできると思う

 

岡山医療センターから依頼していた爺さまのカルテを受け取った

意外に早く準備してくれるもんだなぁと感心した(・_・)

 

「セカンドオピニオン」は医者にとっては普通のことなのかもしれない

患者にとっては自分の命のことだし、一生に何度もある訳ではないし、

今の先生に対して失礼に当たるのではないかと遠慮もあるし・・・

義理人情の厚い日本人には不向きな制度だと感じる

でも、一人息子の伸太郎は爺さまのわがままを聞いてやりたいし・・・

 

この1枚のCDと封書の中に爺さまの命が入っている(・_・)

 

2012年3月29日 (木)

春は遠い・・・(・_・)

今日の気温は岡山は16度、津山では18度を超えたそうだ(*^_^*)

暖かなのんびりとした一日だった・・・のはこの変な二匹だけだね

 

伸太郎は朝から爺さまを連れて地元のお医者さんへ外来受診

実は“セカンドオピニオン”を受けようと思い相談に行ったのだ

 

「診断内容や治療法に関して他の医師の意見を聞く」というもので

元々はアメリカの保険の適正化から考えられた制度だそうだ

 

そうは言っても「あんたの診断は信用できんから他の人に聞く」

って感じなので、なかなか勇気の必要な制度だと思う・・・(・。・;

 

でも爺さまはどうしてもするって言うので一人息子は取り組んでいる

岡山医療センターの先生に頼んでカルテや検査データを借りて

済生会の先生に見てもらい相談し見解を報告書にしてもらう

保険の適用外の制度である。

 

伸太の散歩の道すがら、田んぼの畦にはつくしが一杯生えていた

つくしは漢字で「土筆」と書く

本当に土からニョキニョキ生えている筆のようだ

 

季節は人間の小さな悩みなんか関係なく過ぎてゆく

もうすぐ桜の花も嬉しげに咲き誇るだろう

花見の頃には“セカンドオピニオン”も終わっているだろう・・・

爺さまも自分の病気をしっかりと受け止めて、

何か目標を見つけてくれるといいけど・・・(・_・)

 

2012年3月28日 (水)

春はもうすぐ

わが家の梅は満開だぁ\(^o^)/

 

♪梅は~、咲いたか~、桜はまだかいなぁ♪

 

伸太の散歩の途中に桜の木を見ると

 

つぼみの先が少し開いた程度だった

 

庭のハクモクレンが、そろそろ咲こうかなぁ~って感じ(#^.^#)

 

真っ白な大きな花ですごくきれいなんだけど

 

寒さが戻るとすぐに茶色くなってしまう

 

今年はいつもより春が遅いみたい

 

でもきっと、もうすぐいいことが・・・(●^o^●)

 

2012年3月25日 (日)

新しい病院

昨日は、わが町御津に新しくできた病院のお披露目があった(^o^)

「国立病院機構岡山市立金川病院」という名前である

 

診療は内科と外科だけで、30床しかなく有料個室8、一般個室19

残りは観察室という、ほとんどが個室対応の病院なのだ(゜o゜)

小さな田舎町の病院なんだけど・・・らしくなく立派な個室だ

この個室が無料\(◎o◎)/!

奥の白いソファーはリクライニングでき、もちろんトイレも付いている

救急対応はしていないので、のんびり療養できる感じ

でも、結局3ヶ月が限度なんでしょうね・・・(・へ・)

 

伸太落ち着いてます

伸太はサークルが気に入ったのかとても落ち着いている(#^.^#)

 

居候の外猫まで一緒に入って落ち着いている

 

ロープが足に絡んで鳴くことはなくなったので、僕も落ち着ける

 

やっぱり、道具だねヽ(^o^)丿

 

やきやき三昧、ゲット!

象印ホットプレート「やきやき三昧EA-ES65」を買ってきた(●^o^●)

それもイズミヤ津高店のオープン前から並んで買ってきた

 

なんと、7,980円\(◎o◎)/安い!

 

朝10時の開店なので30分も前から駐車場に待機し、

数人が並び始めた5分前に入り口に向かった

この入り口にはすでに、10人の人が並んでいる

 

隣のお兄さんが「ホットプレートは何階に売ってますか」と聞いている

うっ、ライバル出現か・・・(ー_ー)!!

後ろの方から子供の声で「母ちゃん、走らんといけんなぁ」

うっ、またもライバルか・・・(;一_一)

メラメラと闘争心が湧き出してくる<`ヘ´>

 

「お待たせしましたぁ~」

一斉にみんなが駆けだしてエスカレーターに向かう

伸太郎もあわてて走り3階の電気店まで向かう

 

「あわてないでくださ~い、商品はたくさんありますから~」

チラシには10台限りと書いてあったが、かなり置いてあった

なんだぁ、走らなくてもよかったなぁ~<(`^´)>ハァハァ

 

とにかく伸太郎は3人目でゲット!

今夜は何を焼いて食べようかな(●^o^●)

 

2012年3月24日 (土)

伸太サークル

ジャジャジャ~ン、伸太サークルの完成(^O^)/

 

認知症になった伸太は小さく円を描いて歩き回るようになった

同じところを何回も何回も、ぐるぐるぐるぐる回る(ー_ー)!!

 

ひもにつないでいるとひもが足に絡まってほどけなくなり

「ワンワン(ほどいてくれぇ~)」と鳴きだす

 

そこで、ペットショップに円形のサークルはないかと探してみたが、

四角いサークルはあるけど円形のものは売っていなかった

ただ、ネットをつないで六角形や八角形にするものはあった

 

「あぁ~、これなら100均でネットを買えばできるなぁ」と思い

ワイヤーネットなるものを10枚買い、さっそく組み立ててみた

高さが30センチ位しかないから飛び出さないか心配だったけど

伸太は鼻先がネットに触れると、それ以上は進まないみたいだ

 

朝はとりあえず、プランターを重石がわりに置いてみたが、

夕方にはペグを打ち込んで動ないようにして完成した

 

ペットショップでは1万円近い値段が付いていたが、

100均のおかげでワイヤーネットとジョイントで1,365円

ペグが18本で864円と超お安く完成した(●^o^●)

 

2012年3月23日 (金)

今朝の散歩

P1000371.jpg

雨の日の伸太の散歩はメチャ面倒だ(-_-;)

ただでさえ夜中や朝早くから鳴き声で起こされ、

眠いし大儀なのに、雨が降っていると

三百倍面倒な気持ちになる(T_T)

 

それでも、可愛い伸太のためだと起きて行く

今日は伸太が濡れないように傘をさして出かけた

車庫に帰るなら別に濡れていても構わないが、

玄関に帰る時は濡れた伸太がそこでブルブルすると

 

悲惨なことになる( ̄□ ̄;)!!

 

伸太を玄関に寝させてから、爺さまを連れて出る

今日は爺さまの診察の日だ・・・(・・;)

 

2012年3月22日 (木)

毎日薬箱ヽ(^o^)丿

うまみ醤油ラーメンを食べたことを後悔しながら(しつこい)笑

100均で鼻歌交じりに物色してきた伸太郎です(●^o^●)

100均はいろんな物があって楽しいよねぇ~

 

そこで今回作ったのは

 

ジャジャ~ン、毎日薬箱ヽ(^o^)丿

 

爺さまが薬を袋から出すのが面倒臭いらしいし、

食前や食後に飲むべき薬を間違えそうになるから、

一週間分を前もって入れておく薬箱どぇ~す

こうすれば、毎日間違えることなく飲めるはず

 

しきりの入った透明なケース4個を両面テープで引っ付けて

曜日や「食前」、「朝」、「夕」の紙を張り付けただけでできあがり

これで使いよければ紙をラミネート加工して恰好よくしま~す

 

さすが、認知症ケア専門士さんでしょ(●^o^●)

 

覚えていない・・・(#^.^#)

爺さまにお昼ご飯を食べさせて、宇野耳鼻咽喉科へ駆け込んだ

木曜日は午前中で診察は終わるから焦った焦った

どうも先週からの風邪が治りきっていない・・・^_^;

と言っても痰が絡むだけなんだけどね

 

診察後、親孝行息子は昼御飯も食べずに婆さまの見舞いに行く

水を1.5リットルも抜いたようで、ずいぶん楽になったらしい

良かったねぇ~と話していると携帯に爺さまから電話が入る

 

「もしもし」

「もう1時半になるんじゃけどワシの昼飯はどうなっとんじゃ」

「へえ?さっき味噌煮込みうどんを食べよったが」

「そりゃあ、朝じゃろ」

 

その後、食べたことをしぶしぶ納得して電話を切った爺さま

これはこれは大変なことになりそうだ

「爺さまの明るい認知症生活」が始まるのかぁ

             \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

 

それからやっと昼ご飯に下中野まで向かった

今日の山陽新聞に割引券が入っていた「すわき後楽そば」

店に着くまでは昔懐かしいラーメンを食べようと思っていたのに、

席に着くと目の前には店長おすすめのうまみ醤油ラーメンが・・・

「これ、大盛りください」・・・根性のない伸太郎です(-"-)

 

だけどなんか、辛いだけでうまみなんかちっとも感じません・・・

やっぱり、昔懐かしいラーメンにすればよかった

後悔したことを覚えておかなければ、爺さまと同じになる

危機感たっぷりの伸太郎です(#^.^#)

 

訪問看護

P1000360.jpg

爺さまの在宅療養に向け訪問看護をお願いしようと

わが町にある「みつ訪問看護ステーション」に行く

 

和の閑静な佇まいと言えば格好はいいが、

決して豪華ではない簡素な一軒家にそれはあった

 

住み慣れた自宅での療養生活を一人一人に合わせて

看護師が訪問サポートしてくれる(^-^)v

家族にとっては、ありがたいサービスなのだ

 

要介護認定者でなくても、医療保険で利用でき

日常生活の看護から精神的看護まで支援してくれる

主治医との連携もあるのでとても安心だ

 

早速、来週から来て頂くことにした

爺さまの在宅療養は始まったばかりだ(;^_^A

 

2012年3月21日 (水)

即入院・・・

P1000355.jpg

婆さまは水が溜まって肺を圧迫しているらしい

即入院になった( ̄ロ ̄;)

 

局所麻酔をして針で水を抜くそうな

天皇陛下がされた胸腔穿刺という手術だ(・・;)

わが家の天皇も先月同じ手術をした

天皇陛下と一緒だと思うと何故か安心だ(;^_^A

 

写真は部屋からの景色

婆さまは今回も窓側の部屋なのでプチご機嫌だ

 

救急車の中…

P1000352.jpg

へえ~、こんな風になっているのねぇ

一度同乗したことはあるけど、覚えていないなぁ

 

今日も国立病院の救急に来ている

今度は婆さまの調子が悪い(--;)

ここに来るのが日課になってしまったみたいだ

 

それにしてもひっきりなしに救急車が入ってくる

 

2012年3月18日 (日)

三度の食事(;一_一)

結局、爺さまは体調不良の原因は不明のまま二泊で退院となった

そしてお二人さんは、こたつとソファーに座ってテレビを見ている

まぁ、毎日飽きもせずによく見えるものだと感心する・・・(・。・;

 

それは良しとしてもひとつ問題ができた

婆さまが元気な時は爺さまの朝と昼の食事は作っていたけど、

今は自分の食事の用意すらできない(・へ・)

 

となると、誰かが作ってあげなければならない訳だ

昨日も今日も休みなのにどこにも出かけることができない・・・

まぁ~、しょうがないかぁ~(;一_一)

 

今日の昼は婆さまのリクエスト

「簡単にできるアルミに入った鍋焼きうどんが食べたい」

僕の手間を考えてくれたのかもしれないが、高いんですけど・・・

 

スーパーに行くと明日までの賞味期限品が半額になっていた

ラッキー(*^^)v

 

ついでに水餃子もゲット

この「ルーちゃん本生水餃子」が美味いんだ(^u^)

これで今夜は水餃子鍋に決まりだねヽ(^o^)丿

 

電一郎先生、御津南小へ

爺さまと婆さまを国立病院に残して伸太郎は電一郎先生に変身!

御津南小学校5年生の笑顔を見に行った(*^。^*)

 

後ろ向きになる気持ちを忘れて、満面の笑顔で実験を始めるよ

我ながらポジティブな性格でよかったぁ~(●^o^●)

 

27人の児童たちは、珍しい生き物(電一郎先生)に興味津々

55円電池の実験にも一生懸命に取り組んでくれた!(^^)!

 

二酸化炭素の排出量の計算が少し難しかったようだけど、

「無駄な明かりは消す」とか「テレビを見るのを少し我慢する」

って発言があり、電一郎先生は嬉しかった(#^.^#)

 

ありがとう、伸太郎はみんなから元気をもらったよ(●^o^●)

 

爺さま・・・原因不明

結局、爺さまの調子が悪くなった原因は検査をしてもわからず、

とりあえず、様子見の入院となった(ー_ー)!!

 

だが、急な入院のため病室が空いておらず、

昨年の11月に新しくできた西棟の個室に入ることになった

 

エレベーターから降りると、そこはまるでホテルのロビーのようだ

シックなブラウン色でまとめられ、とても落ち着いた雰囲気である

本当に病院なの?って感じ・・・(?_?)

 

爺さまは病院にいる安堵感があるのかのんびりとした様子

 

もう、何度、このスロープを走って救急の入口に向かっただろう・・・

 

婆さまの方は手術をした箇所を再度縫い合わせて帰宅できた

最初の縫合がヘタクソだったんじゃないの?(-_-;)

 

国立病院岡山医療センターが近くにあって良かったとは思うけど、

本当は病院になんか行かない方がいいんだよねぇ~(・へ・)

 

2012年3月14日 (水)

オイオイヽ(´o`;

P1000318.jpg

もう朝から大変だ(・・;)

爺さまが調子悪いので救急へ駆け込んだ

 

レントゲンを撮り、血液検査をしても原因がわからず

MRIで頭の中を診断した(--;)

爺さまは点滴をしながら横になっている

 

今日は午後から「電一郎先生」なのに~

 

と思っていると夫人から電話

今度は婆さまの調子が悪いので、

会社を早引きして、こちらに向かっているそうな

 

オイオイヽ(´o`;

 

2012年3月11日 (日)

セルフうどん後楽園

本日、爺さまと婆さまがアベックで退院となった(^-^)

とりあえずは、良かった、良かった\(^o^)/

 

ちょうどお昼になったので、帰り道にうどんを食べることにした

近所には値段高目の「一休さん」と「セルフうどん後楽園」があるが、

全員意見一致でセルフうどんにした

「一休さん」完敗(ー_ー)!!

 

病み上がりの二人を席に座らせ、海老天とおアゲをチョイス

伸太郎はちくわ天うどんにした(*^_^*)シンプル~

 

爺さんは「最高にうまい」と大喜びだった

当然ながら病院食もセルフうどんに完敗だ(^0_0^)

 

今夜は二人のために大好物の手巻き寿司を用意してあげよう

なんて親孝行な一人息子だねえ~(^0_0^)自画自賛

 

  「親孝行、したい時に、親はなし」

          「親孝行、したくもないのに、親が居る」

 

どちらも、名言だと思う(●^o^●)

 

2012年3月 8日 (木)

ノートパソコン買った

P1000312.jpg

「アリオ倉敷」に来た目的はコレ(^ω^)

富士通ノートパソコン「ライフブックAH54/G」

上新電機アリオ倉敷店の販売価格は

 

なんと94,800円\(^^)/

 

それもハードディスクを750GBに増設し、

バッテリーを7.7時間の長時間用に交換している

 

ジョーシン電機\(^o^)/バンザ~イ

 

これからはパワーポイントの資料も家でできる

早く帰ろうっとε=┏( ・_・)┛

 

いちや 中華そば

P1000308.jpg

祝倉敷初出店!!の文字に誘われ

本日、二回目の昼飯は「いちや」の中華そば

東京下町路地裏の味、味玉入り中華そば780円

奇をてらわぬ昔懐かしいいちや熟成醤油味

・・・と、美味しそうな言葉が並ぶ

 

どれどれ・・・♪(o^o^o)

 

スープをひと口、飯をひと口・・・

あちゃ~、失敗したぁ~(-_-;)

確かに醤油味だけど、魚の味が濃い~

それも青魚系だ・・・(;^_^A

鰹節はOKなんだけど、青魚は苦手なんだよねぇ

魚の味と匂いが口の中に残る残る・・・

なんか飲みに行こうっとf(^_^;

 

そば処吉野家

P1000301.jpg

「アリオ倉敷」に入って、最初に向かったのは

 

「そば処吉野家」(^ω^)

 

前回初めて来た時は大混雑で往生したから

学習能力を発揮して一番に昼飯です

でも、フードコートはガラガラ(^_^;)

 

注文したのはミニ牛丼とそばセット630円

8のつく日はハッピーデーでセットは50円オフ

 

ラッキー\(^o^)/

 

でも、店の兄ちゃんから630円を請求された

不服ながら、とりあえず支払った伸太郎は(・・?

牛丼が出来上がるまで、書いてある内容をよく読み

何か見落としがないか、何か勘違いがないか

よ~く確認し・・・

 

「ちょっと兄ちゃん、50円オフとちゃうん?」Ψ(`∀´#)

「あっ、スイマセン」m(__)m

人生二回目の吉野家の牛丼はちょっと酸っぱかった

 

アリオ倉敷

P1000300.jpg

今日はお休みぃ♪(^.^)

二回目の「アリオ倉敷」に向かった

 

JR倉敷駅に降りるとちょうど11時ちょい前

チボリ公園が残した時計台のカラクリを待った

 

  1分前

    ・・・30秒前

      ・・・・・・ジャスト

        ・・・・・・・・・30秒過ぎ

          ・・・・・・・・・・・・1分過ぎ

 

鳴らない・・・(・・;)

チボリ公園は時まで止めてしまったのか( ̄□ ̄;)!!

 

2012年3月 3日 (土)

らーめんふぁみりー

昼に即席めんを食べても、夜にはつけ麺を食べられる伸太郎です

 

と言うことで、今夜は「らーめんふぁみりー」へ行きました

だって、2割引のバースデーカードが届いてたんだも~ん(^0_0^)

 

ちょっと元気が出てきた爺さまの所へ夕食のおかずを届けて、

そのまま、ちょっと下ると「らーめんふぁみりー岡山店」がある

なんとラーメンの替え玉は、2玉まで無料と言う太っ腹な店だ

 

そのせいか、学生や若いお客さん、そして子供連れが多い

3玉もあればラーメン1杯で子供5~6人はOKじゃん(笑)

 

伸太郎はつけ麺からあげセットに餃子、もちろん生ビールも注文

夫人はビビン丼にハーフらーめんを注文していた

つけ麺の替え玉は1玉だけ無料なので、もちろんこれもいただく

 

お代は2,504円で、2割引してもらい2,004円なりぃ~

お腹いっぱいになりました。ありがとうございました(●^o^●)

 

心愛結ぎゃらりー

わが家の玄関から食堂に続く壁の写真を一新した(*^_^*)

 

今まで海外の気に入った風景写真を飾っていたが、

 

可愛い孫たちの愛くるしい写真たちに変えた(#^.^#)

 

 

去年の膨大な写真の中から、“楽しそう~”ってのを選んで

 

自分で印刷して100均で買ったフレームに入れて飾った

 

 

今日からここは「心愛結(みあむ)ぎゃらりー」と名付けよう(^-^)

 

 

中でも・・・

これは、傑作の1枚だと思う\(^o^)/

 

可愛いねぇ~(●^o^●)

 

 

2012年3月 2日 (金)

歳はとりたかねぇ~

今日は計算通りバッチリとフル活動した1日だった・・・ハズ(・。・;

 

まずは、朝早くから伸太に起こされ散歩に付き合う

日の出が少しずつ早くなるとともに、伸太の目覚めも早くなった

トボトボとしか歩かないけど、朝夕の散歩は一日も欠かさない

まぁ、とにかく今日1日のスタートだ(・へ・)オー!

 

朝食後すぐにとりかかったのは、爺さまの確定申告書づくり

年金生活者の爺さまは毎年確定申告をしている

生命保険や医療費を控除して、少しでも税金を戻してもらうためだ

爺さまは病院や薬局に支払った領収書をノートに書いているので、

エクセルで1年間分を集計して医療費の合計を出す

へぇ~結構払っているもんだねぇ\(◎o◎)/!

 

出来上がった下書きと資料を持って岡山西税務署に出向き、

平成23年分の確定申告書を清書して提出した

喜べ爺さん!1万円も戻ってくるぞ!良かったねぇ(#^.^#)

 

この岡山西税務署に行く前に京山のauショップに立ち寄って、

爺さまと婆さまの携帯をEメールとネットができないようにした

間違ってネットなんかに接続したら大変なことになるもんね

どうしてもメールがしたければCメールはできるんだけど、

まぁ、100%できないだろうね(^◇^)

 

その後イトーヨーカドーに車を停めて「アスエコ」へ行く

再来週の御津南小学校の出前授業のパワーポイント作りと

手回し発電機を借りて帰るためだ(*^。^*)電一郎先生だよ

 

PP資料を作り終えると、タダになる駐車時間が迫って来ていた

1,000円以上の買い物で3時間の駐車料金が無料になる

あわてて、「ぶんぶく堂」で、写真のでらみそラーメンを食べて

100均ショップで、“要るもの・要らないもの”1,000円購入して

ギリギリセーフで駐車場のゲートを無料でくぐり抜けた

 

ラッキー\(^o^)/

 

やれやれ・・・と胸をなでおろし、家路に着く・・・(^-^)

家に戻り、夫人とおしゃべりをしていた時に、ハッと気づく

手回し発電機を借りて帰るのを忘れてたぁ~(T_T)/~~~

 

やっぱり、1度に色々なことを済まそうと思ったのが間違いだね

最近は二つのことをやろうとすると必ずひとつのことを忘れてしまう

歳はとりたかねぇ~(ー_ー)!!

 

夕方、もう一度「アスエコ」に行き、手回し発電機を車に積み込み、

爺さまのおかずを病院に届けた認知症目前の伸太郎でした(●^o^●)

 

2012年3月 1日 (木)

1日は丸亀製麺

今日も爺さまにおかずを届けた孝行息子の伸太郎です(●^o^●)

 

そして、今日は3月1日、1日は「丸亀製麺」の釜揚げ半額デー

この日を逃しては半額大好き伸太郎の名折れであるぞ!

と言うことで、夫人と釜揚げうどん&天丼を食べに行きました

 

伸太郎はもちろん釜揚げ特盛り240円・・・安~い(#^.^#)

夫人は釜揚げ並盛140円・・・お得ぅ~(*^_^*)

 

そして、天丼用白ご飯120円をもらい好きな天ぷらをチョイス

天だれをかけてマイ天丼の出来上がりぃ~

お代は二人で、なんと960円なりぃ~・・・安~い\(^o^)/

 

やっぱり1日は「丸亀製麺」で決まりだね(●^o^●)

 

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »