« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

餐休辰巳店 支那そば

昼飯を探しながら走っていたら目の前に「餐休」の看板があった

「餐休の支那そばは3杯続けて食べると感動がやって来る」と

ブログ友のFUNくんに言われたことを思い出し即車を停める

 

ここは「餐休辰巳店」

店づくりはちょっとおしゃれぇ~な感じ(#^.^#)

 

当然、支那そば680円プラス大盛り105円を注文する

辺りを見回すと、左手のトイレの看板に面白いことが書いてある

 

「トイレにそばを持ち込まないでください」

 

へっ?(・_・)

すぐ店員さんに、「これって冗談?」って聞くと

「はい、ジョークです」(^o^)

 

そうこうしている間に支那そばが届く

本当に早い、驚くほど速い\(◎o◎)/!

 

そう思ったので、隣に座ったお客さんの時間を計ってみた

支那そばを注文してから席に届くまで

 

なんと1分20秒!\(◎o◎)/!

 

すごい、早すぎる^_^;

 

さてさて、スープを一口、麺を一口(^u^)

う~ん、醤油味のスープはやはり塩辛い

中細麺の固さはちょうど良い固さでいい感じなのに

なんと言っても塩辛すぎるゾ

高血圧の伸太郎には絶対良くないねぇ(ー_ー)!!

 

3回目は塩分濃度を計るスプーンを持って行こうっと(●^o^●)

 

2012年4月29日 (日)

映画 バトルシップ

イオンモール倉敷内にあるMOVIX倉敷はご覧の賑わい(・。・;

さすがにゴールデンウイークに入っているなぁ~と思わせるけど、

もし、アリオ倉敷&三井アウトレットパークがなかったら

こんな程度では済まないんだろうねぇ(#^.^#)

 

今日観た映画はユニバーサル映画100周年記念第一弾作品の

「バトルシップ」(●^o^●)

この映画はエイリアンと戦う完全なSF作品だけど、

伸太郎は色々なメッセージがちりばめられた映画だと思った

 

まずは、優秀だけど短気な大尉が戦闘で成長してゆく姿に

今はアホな若者も、いざとなれば頑張れるよ~と思わせたり、

 

エイリアンは人類が攻撃するとその何倍もの反撃をしてくるが、

戦闘意欲がない人間や動物には何もしないというシーンから

武力では平和は絶対にやってこないよという教えだったり、

 

エイリアンに破壊された日本自衛艦の乗組員を救助するシーンから

日本が困ったときはアメリカが助けてあげるよと言っていたり、

 

老人の元海兵たちが戦艦ミズーリで相手母船を撃沈するシーンから

古き良きアメリカは強いんだよという思いが込められていたり、

 

突然めちゃくちゃ強いエイリアンが現れて襲ってきたわけなのに

恐怖もなく、楽しく観れたのは、なんかコメディタッチだったからかな

 

その後どうなるんだろう・・・という心配も必要なく明るく終わった

100周年記念は完全な娯楽映画でした(●^o^●)

 

つけ麺まるぶ

P1000648.jpg

イオンモール倉敷ショッピングセンターに来た

来る道中の道は左車線は大渋滞(@゜▽゜@)

そう、アリオ倉敷&アウトレットに向かっている

広島、島根…県外ナンバーが一杯だった

伸太郎はその横をスィーとイオンに着いたのだ

さすがに屋内駐車場は満車だったが無事駐車

 

少し早めの昼ご飯は「つけ麺まるぶ」(^○^)

そう、ぶっかけうどん屋が始めたつけ麺だ

うどん材料で作ったつけ麺

初めて食べたけど、うまい!\(^o^)/

スープは予想通りの鰹だし味

麺は変わった食感で美味しい(@゜▽゜@)

「まるぶ」いいね♪

 

2012年4月28日 (土)

バランスボール

伊島にある「スポーツデポ」に寄った(#^.^#)

先日読んだ「人生のテーマの見つけ方」に書かれていたことで

手軽で効果がある運動の「バランスボール」を買うためだ

 

「バランスボール」はただ座っているだけで筋肉が鍛えられる

それも日頃鍛えられないインナーマッスルが鍛えられるそうだ

腰痛も改善されダイエットにも効果があるそうだ

 

それも、ただ座っているだけ(●^o^●)

まさしく、伸太郎にはうってつけのもってこいのお似合いの運動?だ

 

ということで、65㎝のバランスボールを買ってきた

足踏み空気入れも付いて1,998円\(^o^)/安い~

ついでに裸足で履く靴1,970円も買ったぁ

これぞ、安物買いの銭失いの典型ですな(;一_一)

 

今、バランスボールの上に座ってブログを書いているけど

  お腹のあたりから体が熱くなってきた・・・(・_・)

      おっ!効いているのかなぁ~

         それとも気温が高いから暑いだけかなぁ~(・。・;

 

餐休泉田本店 支那そば

今日はブロク友FUNくん一押しの「餐休泉田本店」の支那そば

伸太郎はもちろん大盛り680円+105円を注文した(●^o^●)

 

いつも「餐休」に行くと、どうしても名物そばを頼んでしまう

ゴマ味のスープが珍しくて、また、意外や意外で美味しいのだ

しかし、今回はFUNくんのブログを見てどうしても食べたくなった

初めての支那そば\(^o^)/

 

注文して出来上がるのが早い早い!

ウルトラマンが戦っている時間より短い感じ(-"-)(ややこしい)

11時半ごろだったのでお客が少なかったしね

 

さてさて、スープを一口、麺を一口・・・(*^。^*)

おおっ!かなりストレートな醤油味だねぇ~

喉の奥に塩辛さがワァ~と広がりその後に旨味がくる

中細麺は固めでちょうどいい感じだ

ん~でも僕はもう少しまろやかな味の方が好みかな(^u^)

 

5月7日(月)は改装のため、お休みだそうですよぉ(●^o^●)

 

2012年4月26日 (木)

爺さまへプレゼント

爺さまに本をプレゼントした(・_・)

趣味とか生きがいという「人生のテーマ」を見つけ実践している

数多くの長寿者の生き生きした生活から得た答えが書かれている

 

日頃の食事と運動と人生観が長寿のカギであり、

        健康な長寿者の多くは病院通いをしていない

 

まさしくその通りだなぁと思う

    病気になってから気づく健康のありがたさと

        日頃の不摂生な生活・・・反省しても遅い(-_-;)

 

伸太郎にとっても参考になった(*^_^*)

 

こちらは少し過激な内容だった

抗がん剤治療をはじめ医療を全く否定している

医療が自然で穏やかな死を邪魔をしているというものだ

 

ただ、余命宣告される「がん」の方が色々とやることができるので

事故死や突然死に比べて悔いが残らないということは

そうかもしれないなぁ~と思った

 

爺さまはどう思うのかな・・・(・_・)

 

2012年4月25日 (水)

丸亀製麺の数

遅い昼ごはんはやっぱり「丸亀製麺」のうどん(●^o^●)

今日は1日ではないので、釜揚げは注文せずに「とろ玉セット」の大

冷たいぶっかけうどんにとろろと温泉たまごが載っている

とろとろの3乗メニューだ(^u^)

 

これに、野菜かき揚げとシャケおにぎりがセットで690円

単品で頼むより40円お得・・・ビミョ~(;一_一)

 

「丸亀製麺」のホームページを見てみると

 

全国の店舗数は、なんと 566店 もある\(◎o◎)/!

 

あちこちで見かけるはずよねぇ~

 

セカンドオピニオン

今日は爺さまのセカンドオピニオンの日

爺さまと婆さまと3人で岡山済生会総合病院へ向かった(・_・)

 

午後1時からの予定なので、途中でうどんでも食べようかと言うと、

爺さまは「話を聞いてから何かええもんを食べたい」とつぶやく

「ええもん」とは言ったが、今は何も食べたくないとの発言だと思い

何も食べずに病院に着いた(;一_一)

 

2階の内科の待合室で予定の時間になるまで待ち続ける

予定の時間になると診療室に入るように案内され、

いよいよ、セカンドオピニオンによる先生との面談が始まった

 

物腰が柔らかくて優しそうな先生である

まず最初に、何か心配なことや聞きたいことについて訊ねられ

爺さまと僕があれこれと話した

 

先生からは肺癌についての基本的な説明や

現在の病状と今後起こり得る病気の可能性について、

さらには今後の生活についてまで、丁寧に説明をしてくれた

 

伸太郎にとっては、とてもわかりやすく、納得できる内容だった

でも、肝心の爺さまはどうだったのだろう・・・(・。・;

 

帰りの車内で「久しぶりに肉でも食べよう」と爺さまの発言があり

それはいいと晩御飯はしゃぶしゃぶ屋に行くことにした

爺さまは何か心の中で整理がついたのだろうか・・・(・。・;

 

2012年4月23日 (月)

百均ソーラーライト

このガーデンソーラーライトがなんと105円\(◎o◎)/!

とうとうここまできたか百均ショップの実力\(◎o◎)/!

 

今日、一宮の「ランディ100」で見つけたガーデンソーラーライト

 

大きさこそ30cmほどの小さなガーデンライトだけど

ちゃんとソーラーパネルで充電し、ちゃんと夜になったら点灯する

素晴らしいアイテムだ\(^o^)/

 

これが、たったの105円だってぇ~\(◎o◎)/!

 

本当に、本当に、夜になったら、本当に、点灯するのか

 

その驚きの証拠画像が、これだぁ

 

⇒1(ワン)、2(ツゥ~)、3(スリィ~)

 

素晴らしい、すんばらしい、ビューティフルゥ~\(◎o◎)/!

小さなLED電球だけどはっきりと点灯しているし

なんだかとても幻想的だしぃ~ヽ(^o^)丿

 

これが本当に105円だなんて信じられない

どこで儲けがあるんだろう

ソーラーパネルにしても、充電池にしても、センサーにしても

本体のプラスチックにしても、組み立てにしても・・・

本当にどこに儲けがあるんだろう

 

びっくりの百均商品です\(◎o◎)/!

 

もも の 天使(#^.^#)

岡山空港で豚骨ラーメンを頂き、ちょっとお土産売り場を覘いてみた

東京さに行くときはここで岡山土産を買っていくけど、

いつもマスカットワインと相場は決まっている(#^.^#)

それも倉敷市船穂町のマスカットワインに決めている

とりあえず、美味しいから、友人の奥様への手土産に丁度いいよ

 

ぶらぶら眺めていると、なにやら美味しそうなスィーツがあった

 

「ももの天使」(●^o^●)ポッ

 

漢字の「桃」ではなく、あえて、「もも」とな・・・(#^.^#)

 

スポンジケーキの中にカスタードと白桃のクリームが入っている

食べてみよっと\(^o^)/

4個で630円もするとは、期待を持たせる値段だねぇ~

 

山小屋岡山空港店

岡山空港内にある九州筑豊ラーメン「山小屋」に来た

一杯目は平打ち麺でお願いする(^u^)

平打ち麺の豚骨ラーメンは珍しいんとちゃう?

 

これぞ山小屋定番の味と言われる「ラーメン」680円は

スープの臭みが全く無くおいしく味わいました(●^o^●)

 

そして、替え玉100円は細麺のやや固でお願いした

 

トッピングはサービスのからし高菜に紅ショウガにすりごま

これこれ、この3点のサービスはありがたいねぇ~\(^o^)/

 

替え玉してトッピングした方が味が濃くなり豚骨ラーメンらしくなる

 

「秘伝のスープを最後の一滴まで味わってください」・・・と書いてある

 

当然、頂きましたょぉ~(●^o^●)ごちそうさまでしたぁ~

 

2012年4月22日 (日)

センサー付LED電球

センサー付LED電球を買った(●^o^●)

この手のものが好きなんだよねぇ~伸太郎は・・・(#^.^#)

 

前回同じものを買ったのが去年の5月

その時のブログがこれ↴

http://pub.ne.jp/shintaronz/?entry_id=3650831

結構、気に入っているので追加購入~ヽ(^o^)丿

 

ちょうど1年前なんだけど、値段は2,980円だった

それが今回は1,000円引きの1,980円\(◎o◎)/!

LEDもどんどん安くなるよねぇ~

 

今、パナソニックのLEDシーリングライトが欲しいんだけど

店頭でもネットでもど~んと下がってから値段が安定している

もう一段値段が下がるまでじっと待つか、

でも、長く待っていると売り場から無くなるかも・・・

ただ今思案中・・・(・へ・)

 

2012年4月19日 (木)

タイムの開店セール

今日は朝からホームセンタータイム一宮店の開店セールに並んだ

朝9時30分開店前にはびっくりするほど超・長蛇の列になっていた

どこからこんなに人が集まってくるのか?

・・・とみんな心の中で思っていたに違いない^_^;

 

そしてオープンすると、ゾロゾロと歩いてスムーズ入れたが、

僕たちが店に入ると、少し後ろから入場制限ストップになった

どんだけ~\(◎o◎)/!

 

夫人と娘はあれもこれもとカートに品物を積み上げていく

確かに広告の品物は安いようだが、他の商品は普通の値段だった

でも、なんか買わないと損するような気持ちにさせられるから妙だ

 

しかし、大変なのはこれからだった

たくさん買ったのはいいけど、レジが少ない・・・のか?

 

大混雑(;一_一)

 

代金を払うのに1時間も並ばされてしまった(・へ・)

 

で、伸太郎が買ったものは・・・(#^.^#)

 

「センサー付LEDガーデンライト」(998円)を2個と

「ソーラー発電センサーライト」(2,980円)と

「アイリス回転モップ」(998円)の3商品

かなりのお買い得品だと思う

 

けど、あんまり必要なものでもないかぁ・・・(・。・;

 

2012年4月17日 (火)

防犯灯のLED化

町内会長から依頼されて防犯灯の設置調査をした(#^.^#)

中国電力に入社して20才台前半でやっていた仕事だ

町内会で支払っている防犯灯がどこに設置しているのか

路地裏まで歩き回って探していたものだ(^^ゞ

 

最近は契約番号を連絡すると電柱番号や目標まで

コンピューターに記憶されていてわかるようになっている

30年前は紙のカードで管理していたのにねぇ・・・(・へ・)

 

今回、町内に設置してある防犯灯54基を歩いて現地確認すると、

ほとんど間違いはなかった。大したもんだ\(◎o◎)/!

 

岡山市は町内の防犯灯をLED街路灯に5年間で取り替えるそうだ

蛍光管は1万時間で切れてしまうがLEDは4万時間以上もつし

何よりも省エネになるヽ(^o^)丿

 

取り替えの必要もなく電気代も安くなるから一石二鳥の効果がある

なかなか良い施策だと思う(●^o^●)

でも、蛍光管の取り替え業者の人が困るかぁ・・・(・へ・)

 

2012年4月16日 (月)

爺さま検査入院

P1000536.jpg

今日から爺さまが二泊三日の予定で検査入院する

心筋梗塞の病後検査だけど、肺癌の方が心配だ

一応、胸水も検査をお願いするつもり

 

先生からの説明をもう二時間も待たされている

待ちくたびれて、初めてドトールに寄った

ここだけ病院じゃあないみたいだ(;^_^A

 

2012年4月15日 (日)

しんのすけ和風そば

P1000527.jpg

委嘱式の前に腹ごしらえをしようっと(@゜▽゜@)

清輝橋「そばの店」の後に開店した「しんのすけ」

店内は以前と変わりなく狭いが、幸い先客は二組だけ

カウンターの端っこに座りメニューを見まわす

オススメは和風そば690円らしい

当然、大盛り+150円をお願いする

 

さて、スープを一口、麺を一口(^○^)

スープは予想以上に濃厚で鰹がドオォォォ~とくる

麺はもっちりしてどっしり感もあり美味しい

濃厚なスープも三口四口と飲んでいると慣れてくる

 

メニューには替え飯なるものがあり、

白ご飯にスープをかけて食べるものがある

意外といけるかも(@゜▽゜@)

 

委嘱式に出席

P1000521.jpg

今日はとても気持ちの良い晴れの国岡山日

西川緑道公園をぶらぶらと南に向かって歩いた

幸町の公園では家族連れがお弁当を楽しんでいる

気持ちよさそうだねぇ~(o^o^o)

 

向かう先は春日町の岡山市勤労者福祉センター

今日はここで

岡山県地球温暖化防止活動推進員の委嘱式がある

この活動は今回で六期目になるそうだ

伸太郎は四期目から始めたから四年が過ぎたわけだ

 

昨年は電一郎先生の活動が忙しく充実した年になった

今年は内容についてももっと充実して行きたいね(^-^)v

 

2012年4月14日 (土)

久しぶりの飲み会

P1000514.jpg

今日は季節毎にある友人との飲み会\(^^)/

今年は両親のことで気分が乗らず花見すらしていない

でも、高校時代の友人とのおしゃべりはとても楽しい

桜が満開の野々口駅からいつもの列車に乗って

友人のもとへ向かいましょうぞε=┏( ・_・)┛

みんなと大笑いして滅入った気分を晴らそう(^-^)v

 

2012年4月12日 (木)

入学式に参列

今日は地元の小学校の入学式に参列した

もちろん来賓席(#^.^#)

伸太郎も立派になったものだ・・・民生委員としてだけどネ^_^;

校長室では桜茶で迎えてくれた

いいねぇ~、春だねぇ~(●^o^●)

校長先生も新任の方なので、少し緊張気味だった

  身だしなみの 

    掃除は黙ってするの 

      挨拶は自分から大きな声での 

        時間を守って行動の 

この小学校の合言葉だそうだ

ピカピカの1年生は男の子13人と女の子11人の24人

全校生徒が161人の小さな小学校

先生方は事務の方を含めて19人もいる

これなら十分に目が行き届くよねヽ(^o^)丿

掲示板には岡山市長を始め多くの祝電が掲示されていたが

特に目を引いたのが「ファジアーノおかやま」からの祝電

子供たちの人気を得るためにコツコツと努力しているんだねぇ

帰り道にカバヤの桜をパチリヽ(^o^)丿

4日から8日の日曜日まで敷地内で桜祭りが開かれていたが、

今日になってやっと満開となった

入学式に桜が満開なのは本当に嬉しい気分になるね(●^o^●)

 

2012年4月 6日 (金)

やっと開花ぁ\(^o^)/

わが町内会の河川敷グランドにある桜の花が開花した\(^o^)/

 

岡山市内の後楽園の桜より1週間ぐらい遅いな

 

今年は全体的に遅れ気味で「桜カーニバル」も1週間延長になった

 

金川の桜祭りは明日から始まる

 

わが家のハクモクレンも先日の爆弾風に耐えて満開になった

 

今日はこれから町内にある保育園の入園式

 

そして、中電OBの金川会もある

 

0歳から5歳児の可愛らしい仕草に癒されてから、

 

酔っ払いお爺さんたちのお相手だ(;一_一)

 

まぁどちらにせよ、春は心ウキウキするから楽しいな(●^o^●)

 

2012年4月 3日 (火)

湯漏れにご注意を!

今月は爺さまと婆さまのお世話のために休みを増やしてもらった

そんな時なのに電気温水器の調子まで悪くなった

 

家を建てたのが1995年の12月だから、今日まで16年以上も、

毎日毎日460リットルのお湯を沸かし続けている電気温水器くん

今までに2回調子が悪かったことがある

今回で3度目の正直かなぁ~と不安な気持ちでみてもらう

 

三菱電気温水器のメーカーの作業員が来て点検を始めると

お湯の出口の配管のつなぎ部分がひび割れで湯漏れしていた

配管を取り替えて修理終了~\(^o^)/って思っていたら・・・

電気温水器以降にもどこか少し湯漏れしているらしい

 

今度は水道屋さんを呼んで屋内配管の点検をしてもらうことに

お湯の蛇口はキッチンと洗面所とお風呂の3ヶ所ある

その周りで見つからなければ地面の中なんて大変なことになる

水道屋さんが来て床下にもぐり、湯漏れヶ所の探索に入った

しばらくすると「わかりましたよ」と教えてくれ、

洗面所のお湯の配管のつなぎ部分から少し湯漏れがあったそうだ

 

何度も床下にもぐって配管をつなぎ直して修理してくれた

ありがとうございました\(^o^)/

 

今回は急にお湯の減り方が早くなって点検したんだけど

洗面所の下の配管まで湯漏れしていたなんて思わなかった

もしかしたら長期間湯漏れしていたかもしれないねぇ(;一_一)

ドバァ~と湯漏れしていたらすぐにわかると思うけど、

少しずつだったら素人にはわかんないなあ

 

人間も配管も定期的なチェックが必要だな(●^o^●)

 

幸せはガンがくれた

爺さまに本「幸せはガンがくれた」(川竹文夫著)をプレゼントした

ガンから生還した12人の体験談を収めた本です(*^_^*)

 

著者の川竹文夫氏は元NHKのディレクターで

自分自身もガンから生還した体験を持つ人です\(◎o◎)/!

 

ガンは自らが作り出したものなので、自らの力で治すことができる

自然治癒力でガンを自然退縮させようとするものです

 

信じる信じないは個人の勝手ですが、

気持ちや根性で風邪程度は治せることは僕も経験している

でも、ガンまでも自分の意志で治すことができるのか・・・

 

爺さまは読んでどう思うのかわからないけど、

少しでも元気になってくれたらと願っている(・_・)

 

2012年4月 1日 (日)

丸亀製麺の日

今日は4月1日、そう、毎月1日は丸亀製麺の日\(^o^)/

ということで、今日の夕食はうどんに決まった(^0_0^)

爺さまも婆さまもうどんは大好物なので喜んでいる

 

夕方のジャスト6時に店に着くが予想に反して空いている

駐車場にも難なく車を停められ店に入り列に並ぶ

 

伸太郎は当然釜揚げの特、他の3人は釜揚げの並

そのほかに適当に選んで、合計は1,440円なり~

 

なぁにぃ~、一家4人で1,440円ですとぉ~

毎週「丸亀製麺の日」があってもいいわぁ~\(^o^)/

BINちゃんのライブ

昨夜のライブも大雲寺交差点北のライブハウス「MO:GLA」

店先にあるこのドラム缶がいい味出して迎えてくれる(●^o^●)

ライブの後やライブのない日はバーとしても営業しているらしい

 

でも、伸太郎は・・・

この「村井敏朗」ことBINちゃんのライブ以外に来たことがない

有名どころでは「上田正樹」や「柳ジョージ」や「嘉門達夫」など、

へぇ~「加川良」も来たことあるのかぁ~(゜o゜)

 

でも、BINちゃんのライブにしか来たことがない^_^;

 

まずはBINちゃんの親友、ケンちゃんこと「宮脇健」が一曲披露

昔は誰もが知っている子役でチョー有名だったケンちゃん、

その後は、「あの人は今」でお馴染みではあったものの、

一時は仕事が全くなく、職を転々としていたそうだ

だけど今はわが歌友の会社「三洋金属」の広報部長でもあり、

リサイクル会社らしいCMで「人生はやり直せる」のコピー通り

着々と芸能界への復帰を進めているのだ

 

さぁ、BINちゃんの登場だ\(^o^)/

伸太郎より1歳年上の彼の歌声は聞けば聞くほど味わいが出てくる

同世代が感じる昔の懐かしい情景や儚い恋心・・・

しっかりとした歴史観から伝わる過去への畏怖や未来への想い・・・

そして見た目はすこし強面だが友人を大切にする気さくな人柄・・・

 

BINちやんの等身大の歌の世界が伸太郎には心地よく響いてくる

モグラでのライブはいつもアットホームで、なおかつ熱く燃え上がる

この夜もどっぷりと楽しませてもらいました(●^o^●)

 

BINちゃんは11月10日に岡山市民会館でライブの予定がある

皆に声をかけて、大勢で盛り上がりたいと思っていま~す\(^o^)/

 

やっぱりたこ八

昨日は久しぶりにライブを楽しむために岡山へヽ(^o^)丿

 

岡山一番街を歩くと自然に足は高島屋の地下へ向かう

そう、たこ焼きを食べに「たこ八」へ

もう、これはパブロフの犬状態である(^_^;)

 

地下二階で缶ビールを買い、地下一階の「たこ八」へ

ライブ前に夕食は別に食べる予定なので8個だけ注文する

ここのトッロトロのたこ焼きはうまいねぇ~(●^o^●)

 

ごちそうさまぁ~、さあ、夕食を食べに行こうっと(^0_0^)ドンダケー

 

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »