« 幸せはガンがくれた | トップページ | やっと開花ぁ\(^o^)/ »

2012年4月 3日 (火)

湯漏れにご注意を!

今月は爺さまと婆さまのお世話のために休みを増やしてもらった

そんな時なのに電気温水器の調子まで悪くなった

 

家を建てたのが1995年の12月だから、今日まで16年以上も、

毎日毎日460リットルのお湯を沸かし続けている電気温水器くん

今までに2回調子が悪かったことがある

今回で3度目の正直かなぁ~と不安な気持ちでみてもらう

 

三菱電気温水器のメーカーの作業員が来て点検を始めると

お湯の出口の配管のつなぎ部分がひび割れで湯漏れしていた

配管を取り替えて修理終了~\(^o^)/って思っていたら・・・

電気温水器以降にもどこか少し湯漏れしているらしい

 

今度は水道屋さんを呼んで屋内配管の点検をしてもらうことに

お湯の蛇口はキッチンと洗面所とお風呂の3ヶ所ある

その周りで見つからなければ地面の中なんて大変なことになる

水道屋さんが来て床下にもぐり、湯漏れヶ所の探索に入った

しばらくすると「わかりましたよ」と教えてくれ、

洗面所のお湯の配管のつなぎ部分から少し湯漏れがあったそうだ

 

何度も床下にもぐって配管をつなぎ直して修理してくれた

ありがとうございました\(^o^)/

 

今回は急にお湯の減り方が早くなって点検したんだけど

洗面所の下の配管まで湯漏れしていたなんて思わなかった

もしかしたら長期間湯漏れしていたかもしれないねぇ(;一_一)

ドバァ~と湯漏れしていたらすぐにわかると思うけど、

少しずつだったら素人にはわかんないなあ

 

人間も配管も定期的なチェックが必要だな(●^o^●)

 

« 幸せはガンがくれた | トップページ | やっと開花ぁ\(^o^)/ »

わが家のこと」カテゴリの記事

コメント

以前、温泉が湧いたことがあります、家の前の用水から大量の蒸気が・・・・・・・ボイラーの接続部品が破損していたんですけど、修理に1週間、銭湯通いした経験がありますよ

私のコックも緩みがち(^^;)

ムックさん 日本人は風呂好きだから毎日入りたいよねぇ よくよく考えるともったいない話だ(・へ・) くろちゃん それでも役に立って(~_~;)いるんでしょ(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幸せはガンがくれた | トップページ | やっと開花ぁ\(^o^)/ »