« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

津島小学校へ出前授業

「省エネ出前授業は」10時55分に始まった

これから45分間に、どれだけ多くの子供たちを笑わせられるか

 

違うっちゅうの^_^;

 

地球温暖化防止にむけて、省エネを理解・実践できる人になる

 

僕たち大人が便利な生活を求めてエネルギーを使ってきたのに、

子供たちに省エネをしろ!なんて勝手すぎるよね

 

でも、そうしなければたったひとつの地球が住みにくくなるんだよ

 

それにしても126人もの子供たちの熱気はすごいわ

次はクラスごとにゆっくりとふしぎ電気実験をしたいね

 

もっともっと、ひとりずつと話がしたかったけど

とりあえず、褒めて育てる作戦でのんばった「電一郎先生」

 

今日はありがとう\(^o^)/

また会おうね

省エネ出前講座

今日は省エネルギーセンターの依頼で「省エネ出前講座」を実施

岡山市内を一望できる小高い山にある「岡山市立津島小学校」

電一郎先生の時は実験がメインだけど今日はお話中心

 

それでも、何か笑いをとらなくっちゃ・・・って思う悲しい芸人根性

誰が芸人やねん・・・ってひとりツッコミ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

結構だだっ広い「多目的室」にスクリーンをセット

これから4クラスもある5年生126人を相手にする(●^o^●)

 

みんなまじめに聞いてくれるかな?

いや、盛り上がってくれるかな?

さぁ~、のんばろー\(^o^)/

 

2012年5月30日 (水)

無料クーポン券

無料クーポン券が届いた\(^o^)/

 

なぜか、岡山市から・・・(・。・;

 

よく見ると「大腸がん検診」の無料クーポン券

 

41歳、46歳、51歳、56歳、61歳の

男性および女性に届くものらしい

 

女性には「子宮頸がん」と「乳がん」のもあるらしい

 

初めて届いた

 

嬉しいような嬉しくないような・・・(・へ・)

 

2012年5月29日 (火)

野良猫の不妊手術

P1000832.jpg

わが家の車庫に野良猫が居着いている

もう何代にも渡って居着いている(=^ェ^=)

 

大きな猫小屋を作って閉じ込めた猫もいた

それでも子猫が産まれると爺さまが殺生をした

 

そろそろ爺さまもそんなことができなくなってきた

根性なしの伸太郎は子猫を殺生する勇気もなく

今日、母猫を不妊手術することにした

 

費用の安い動物病院を探し、倉敷まで連れて行く

野良猫だと言うと「ネットに入れてきて!」とのこと

暴れるからだろうね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

一時間ほどで手術は終了

明日までご飯は抜き

可哀想だけど仕方がないね(・へ・)

 

もう一匹いるけど、なかなか捕まえさせない

 

どうしよう・・・(・。・;

 

2012年5月26日 (土)

愛結 全力疾走

P1000809.jpg

愛結はトラック一周のかけっこに登場\(^^)/

 

焦った愛結はまさかのフライング( ̄□ ̄;)!!

 

さぁ、気を取り直して2回目のスタート

 

指先まで伸ばしたフォームはグッド(^^)d

 

よく頑張りました(●^o^●)

 

心愛とママ

P1000802.jpg

天気予報 見事的中!

 

晴れ~o(^-^)o

 

でも

 

暑っつい~( ̄ロ ̄;)

 

心愛はママと遊んでご機嫌です(^-^)v

 

愛結&心愛の運動会

P1000795.jpg

今日は愛結と心愛の運動会だ(^o^)/~~

 

天気予報は快晴なのに曇り空でちょっと肌寒い

 

夫人は日焼けしないのでちょうどいいかも

 

孫たちは元気いっぱいだぁ~\(^o^)/

 

2012年5月23日 (水)

LEDシーリングライト

今日、LEDシーリングライトを取り付けた(●^o^●)

なかなか値段が安くならなかった「エコナビ730A」だったけど、

ネット通販で27,830円で購入ヽ(^o^)丿

 

今までの蛍光灯5灯のシーリングライトに比べてかなり小さい

12畳タイプだけど、明るさは大丈夫なんだろうか・・・(・。・;

 

そうは言っても、最近は5灯を全部を点けたことがない

次々と球切れや点滅をしだしたので、

その度に1灯ずつはずしてゆき

 

とうとう・・・

 

2灯だけになっていた^_^;

 

これなら、どんなLEDでも明るいだろう(#^.^#)

 

蛍光灯のシーリングライトを外すと、天井が軽く焦げている

確かに5灯の蛍光灯だったんだね・・・(・_・)

 

でも、こんなになっていて危なくなかったの(?_?)

 

さぁ、わが家初のLEDシーリングライトを取り付けよう(*^_^*)

 

・・・と言っても

 

付属のアダプタを取り付けて本体をカチッと押し上げるだけ

伸太郎でも簡単に取り付けができる(#^.^#)

 

あとはコードをつないで、カバーをするだけ

メッチャ簡単\(^o^)/

 

そうそう、ひとつだけ注意することがある

それは、エコナビのセンサー部を窓の方に向けないことだ

 

伸太郎は後から気づいて再度付け直しました(;一_一)

 

さあ、全点灯

きゃあ~メッチャ明るいわぁ~\(◎o◎)/!

 

LEDなので、調光は自由自在

昼光色から電球色、明暗もリモコンひとつで操作できる

もちろんエコナビで自動に調節もしてくれる

るすばん機能やおやすみモードまである

すごいねぇ~\(◎o◎)/!

 

とにかく、これで球替えの面倒はなくなりました\(^o^)/

 

2012年5月22日 (火)

まぼろし~

爺さま&婆さまと「みつの里」へうどんを食べに行った

 

「みつの里」に着くとあの強烈なキャラクターを描いた車がある

世間の皆さんはどう思っているのだろう

  キモキャラ

 

     「御津彦」

 

伸太郎にとっては

   まさかの

 

      「たむけん」

 

しかし未だに実物を見たことがない・・・(・。・;

 

気を取り直してうどんを食べに向かうと

  まさかの

 

        閉店

金・土・日・祝しか販売していないらしい・・・

  まさかの

     IKKOネタ

 

       まぼろし~^_^;

 

仕方がないので、すぐ近くの「うどん大学」へ

 

冷やし山かけの大盛り\(^o^)/

 

うどんの上に瓶詰エノキ茸を丸く敷き、その中にとろろと黄身を入れ

きざみ海苔をまわりに散りばめ、最後にしょうがをひとつまみ置く

 

うまそ~(^u^)

 

婆さまが払ってくれたのでお値段はわからないが

普通盛りが850円もするので、軽く1,000円は超えているだろう

 

たっけぇ~\(◎o◎)/!

 

   でも、

 

         いや、

 

                だから、

 

                         美味しかった(●^o^●)

 

2012年5月21日 (月)

金環日食

今朝は日本中が金環日食で盛り上がっています\(^o^)/

岡山でも7時28分頃、部分日食だけど91%も太陽が隠れるそうだ

 

昨夜は「明日は曇りだから残念だねぇ~」と話していたけど

朝起きてみたら快晴\(^o^)/

さっそく写真を撮ってみた

 

僕の低性能デジカメでは、上の写真が精一杯

悔しいからテレビの画面を写してみた

 

いいなぁ~、こんなにきれいに見えるんだ

肉眼では太陽が小さくて見栄えが悪いけど・・・(・_・)

 

何か、きれいに見える良い方法はないかなぁ~と考えて

そうそう、「木漏れ日作戦」があった(*^^)v

 

庭のハナミズキの木漏れ日をホワイトボードに投影してパチリ

 

太陽の日差しが漏れる光景を「木漏れ日」と呼び

通常は太陽の丸い形が投影されるけど

日食のときは木漏れ日のひとつひとつがそのままの形になるんだ

なんかいい感じ(●^o^●)

 

2012年5月20日 (日)

防災ミーティング

わが町内の「防災ミーティング」に参加した(●^o^●)

3.11以降、日本各地でさまざまな防災が叫ばれているが

伸太郎の家には未だに「避難袋」すら用意していない・・・(・_・)

 

東海地震は88%、東南海地震は70%、南海地震は60%の確率で

30年以内に発生すると想定されている

三連動の地震が発生した場合岡山でも震度6強が想定されている

それなのに伸太郎はのほほ~んとしている・・・(・。・;

 

防災ミーティングの中で「釜石の奇跡」についてのDVDを見た

「想定を信じるな」「最善を尽くせ」「率先避難者たれ」の三原則が

釜石の小・中学生3,000人全員の命を救ったのだそうだ

伸太郎は「想定」すら知らない・・・(・へ・)

 

う~ん、これじゃあいかんなぁ~(;一_一)

 

2012年5月16日 (水)

そば作まで200歩

今日は初めて「そば作」の駐車場に車を停めて歩いた

駐車場から南へ、伸太郎の短い足で、ちょうど200歩で店に着く

 

「今日なぁ~、駐車場に停めたんでぇ」(●^o^●)

・・・と、若い主人に向かって当たり前のことを自慢げに話した

「遠くてすみません。ありがとうございます」とにこやかな返事だ

いつもながら爽やかだねぇ~(#^.^#)

 

今日は醤油ラーメンに半チャーハンセット800円にする

 

ラーメンにはいつもチャーシューが2種類載っている

赤味の方は肩ロース肉で、もう一枚はばら肉だ

脂身の多い肉が苦手な人への心配りだそうだ

やっぱり、いい人だねぇ~(#^.^#)

14時の閉店直前だったからか、他にお客さんがいなかったので、

あれこれと話しかける度に手を止めてちゃんと顔を見て応えてくれる

ホント、いい人だねぇ~(#^.^#)

 

今日のスープは最初は少し塩辛いかなと感じたが、

そのうちに甘みとまろやかさが出てきてグー(^u^)

ラーメンの後にすぐチャーハンもくる

ご飯がパラパラとほぐれてこれまたグー(^u^)

 

奥さんが出かけていて顔が見られなくて残念だったけど、

厳しいラーメン商戦に二人で力合わせて頑張ってもらいたい

なんて、親戚の叔父さんの気持ちになった伸太郎です(●^o^●)

 

民生委員信条

民生委員の会合では必ず一番最初に行う儀式がある(・。・;

 

   どこかの怪しげな宗教団体のように・・・

 

           危険な秘密結社のように・・・

 

                 全員で大きな声で誓う言葉がある・・・

 

それは・・・

 

この「民生委員児童委員信条」だ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

一、わたくしたちは隣人愛をもって社会福祉の増進に努めます

一、わたくしたちは常に地域社会の実情を把握することに努めます

一、わたくしたちは誠意をもってあらゆる生活上の相談に応じ
                          自立の援助に努めます

一、わたくしたちはすべての人々と協力し明朗で健全な
                        地域社会づくりに努めます

一、わたくしたちは常に公正を旨とし人格と識見の向上に努めます

 

未熟者の伸太郎にはちと荷が重いんですけど・・・

                         ・・・のんばります(●^o^●)

 

民生委員総会

P1000754.jpg

「御津地区民生委員児童委員協議会」の総会

朝9時半から始まった(^.^)

 

今年度も盛りだくさんの活動が予定されている

一人暮らし高齢者の安否確認は常時の活動だが、

災害時要援護者登録や高齢者実数調査もある

会議や研修会は毎月のように予定されている

さらに、新しく中学校巡回参観が加わった・・・(・・;)

 

皆さん、のんばりましょう(;^_^A

 

2012年5月13日 (日)

シンポジウム

P1000746.jpg

今日はこれからお勉強です(;^_^A

「私たちが取り組む地球温暖化防止対策」というテーマ

活動推進員としたら絶対はずせないシンポジウムだね

 

基調講演は島根大学法学部の上園昌武教授

テレビなんかで見る教授は面白い人が多いけど、

今日の先生はどうだろうφ(.. ;)

さぁ、始まりますよ

 

2012年5月12日 (土)

新しい洗濯機

新しい洗濯機が来た(●^o^●)

日立のシャワービート洗浄&エアジェット乾燥の「ビートウォッシュ」

今。主流のドラム式洗濯乾燥機ではなくいわゆる普通の洗濯機

 

わが家は婆さまも洗濯するので普通の洗濯機の方が使い良いし、

夫人も洗濯物は天日干しの方が好きなので、

乾燥機は無くても良いと言うことで普通の洗濯機になった(#^.^#)

 

最近では当たり前だけど取扱説明書の他にDVDまで付いている

これなら取扱説明書嫌いの夫人も勉強するだろうと一緒に見た

 

なのに夫人は、見始めてわずか5分で寝てしまった(・へ・)

 

これじゃあ、間違った使い方をしたあげく

「私は何にもしていないのに壊れた」・・・とのたまう訳だ(;一_一)

 

伸太郎は上手な使い方DVDを見てひとつ気になったことがあった

それは水道の蛇口と洗濯機の給水ホースを接続している所だけど、

設置担当者さんは通水中にホースが抜けても自動的に水が止まる

ストッパー付きのものに交換してくださいと言われた

確かに蛇口は全開なので、もしホースが抜けたら水浸しになるので、

そんな良い品物があるならその方が良いと思いすぐに買いに行った

でも、上手な使い方のDVDを見ると普通のワンタッチ式蛇口だった

これはダメなんじゃない(ー_ー)!!

 

新しい洗濯機は今までのに比べて水の使用量が少なくてすむので、

地球環境にも家計にも優しい洗濯機なのです

どうぞ末永くよろしくお願いします(●^o^●)

 

2012年5月11日 (金)

ママ思い(#^.^#)

わが家の洗濯機は三菱電機の「ママ思い」(●^o^●)

何がママ思いかというと“きれいで省&速いで省”がキャッチフレーズ

きれいに速くできて、なおかつ省エネということなのだろう

 

この洗濯機は1996年7~12月製のもの

16年もの長い間わが家族の衣類をきれいにしてくれていた

でも、最近は、脱水のたびに止まって“ピーピーピー”と呼んでくれる

 

そろそろ買い替え時なんだね

僕たち夫婦と両親と汚れ名人の子供たちの全部で6人の衣類を

毎日毎日文句も言わずにきれいに洗ってくれたんだよね

 

ありがとう(^_-)-☆

 

よくぞここまで長い年月を頑張ってくれたものだ

 

この洗濯機の取扱説明書がないので詳しいことはわからないが、

標準使用水量が148リットルとなっている

最近はもっと少ないけど当時はこれでも“省”だったんだろうね

 

とにかく長い間お疲れ様でした

明日は新しい洗濯機がくる(●^o^●)

 

2012年5月 8日 (火)

元祖セルフうどん

アリオ倉敷の中にある元祖セルフうどんの店「竹清(ちくせい)」

いつも大行列のうどん屋さんに行ってみた(#^.^#)

 

ガラス越しに職人さんがうどんの生地を機械である程度伸ばし、

最後は人の手で大きく伸ばして機械で切ってすぐに茹でている

打ち立て茹でたてが美味しいうどんの基本である

 

また、店内で“げそ”と“ちくわ”と“半熟卵”の天ぷらを作っている

この“半熟卵天”も元祖だそうだ\(◎o◎)/!

 

うどんは1玉180円、2玉260円、3玉340円とリーズナブル

天ぷらは全品100円だ\(^o^)/

 

伸太郎はぶっかけ風にしていただいた

なんと、大根おろしもネギもしょうがも天かすも食べ放題です

ぼっけえサービスじゃけえ\(◎o◎)/!

 

うどんもモチモチっとしてコシがあり美味しかった

2玉はペロッと食べられたので、今度は3玉にしよう

 

元祖セルフうどんの店「竹清」はアリオ倉敷の中に

                        ・・・ありお(あるよ)(^_^;)

 

2012年5月 5日 (土)

ご当地キャラ誕生

今日はわが町御津の一番北の草生地区に新店がオープンした

新店オープンなんて田舎では珍しいことなので

さっそく行ってみた(●^o^●)

 

オープンしたのは「農産物楽市みつの里」

やはり田舎ですねぇ~^_^; 農作物の販売所です

同敷地内にコンビニも同時オープン

 

ステージではご当地キャラのお披露目会が催されていた

わが町に新しいキャラクター\(^o^)/

どんなんかなぁ~

  ゆるキャラなんかなぁ・・・

          きもキャラなんかなぁ・・・

                 きもかわキャラなんかなぁ・・・

 

   なんか悪い胸騒ぎが・・・

 

それは・・・

          これだ・・・(・。・;

 

 

まさかの「たむけん」(;一_一)

 

獅子舞に扮したご当地キャラの「御津彦(みつひこ)」だそうです・・・

 

時間もなかったし、あまり見たくもなかったので、

お披露目会のステージからこそこそと逃げるように去った

伸太郎です(^_^;)

 

玉松 ジャンボ

わが町にある「松系ラーメン」の総本山「玉松」(●^o^●)

以前は「中華そば専門店玉松」だったのに、

最近は「元祖岡山ラーメン玉松」のどでかい看板が立っている

・・・言ったもん勝ちかぁ~(;一_一)

伸太郎的には前の方がいいなぁ~と思う

 

この店になって薄くなった気がするが、スープは美味いと思う

豚骨をベースに数種類の野菜やスパイス蜂蜜などが入っている

栄養満点の甘い味のスープなのです(^u^)

 

ラーメン660円+大盛り210円+煮卵100円=970円を注文

ラーメン1杯に1,000円弱も出すなんて、でぇれぇ高いと思うけど

今日は爺さまと婆さま共々、息子の素直におごってもらったので、

とても、美味しくいただきました(●^o^●)ゴチ

 

幸せなひととき

昨日は「丸亀製麺」でお昼を食べてから吉備路までドライブ

長男の素直が帰ってきたので爺さまの想い出づくりをする

 

ちょうどレンゲの花が満開で天気も良く癒される時間だった

たくさんの家族連れが芝生でお弁当を広げていた

何気ない幸せなひとときである(#^.^#)

 

夕方は可愛い姪にねだられ素直おじさんはトイザラスへ連行され、

お姫様のようなドレスと靴を買わされていたようだ

 

家に帰ると、早速、試着&撮影会となった\(^o^)/

ママとばあばがキャーキャー言いながら写真を撮っている

愛結もまんざらでもない顔でポーズをとっていた

 

何気ない幸せなひとときである(●^o^●)

 

2012年5月 2日 (水)

おやつもラーメン(#^.^#)

素直な伸太郎くんは今日も「餐休辰巳店」に行きましたとさ(●^o^●)

ブログ友のFUNくんに「3度続けて食べなさい」と言われたので、

続けて食べると、「行く機会があったら続けて・・・という意味だよ」

と言われたのに、また食べに行きましたとさ(●^o^●)

 

それも、15時から3時間しか食べられないラーメン

  「1度で2度美味しい!!」

                岡山初登場

                     「支那そば&名物そば」

瓢箪型の器に入った二味一体のお得なラーメン

その名も「瓢箪」780円を食べに行きましたとさ(●^o^●)

 

瓢箪型のこの器は面白いアイデアだね\(^o^)/

麺の量は二杯で一人前だそうだ

 

そして今回は二つの目的があるのだ

ひとつは3回続けて支那そばを食べること

   ・・・3回続けて食べると美味しさに感動するらしい(・_・)

もうひとつは支那そばのスープの塩分濃度を計ることだ

   ・・・2回食べたけど、どうも塩辛い気がするし、

     伸太郎にとっては、塩分の摂りすぎは体に良くないのだ

 

さて、完食後「タニタ電子塩分計しおみスプーン」でチェ~ック!!

 

おや、計測できないぞ・・・

       おや、壊れているのかなぁ~(・。・;

 

後から知ったのだけど、温度が60~80度でないと計れないらしい

食べ終わってからなのでスープの温度が低くなりすぎていたのだ

 

しかし、何度が計っていると・・・

やはり想像通り、支那そばのスープは「濃すぎる」を示し、

名物そばのスープは意外にも「薄い」を示す結果となった

 

「濃すぎる」は塩分濃度が1.2%以上にもなるので、

もし、300ccのスープを全部飲み干してしまうと、

3.6グラム以上の塩をなめることになる

こりゃあ~おえりゃあせんのぉ~(訳:これはだめですねぇ)

 

3回続けて食べると感動(かんどう)するどころか

冠動(かんどう)脈の詰りが心配になった伸太郎です(#^.^#)

 

MC de Lunch

P1000660.jpg

LEDシーリングライトと洗濯機の値段調査のため

ベスト電器にやって来たo(^-^)o

 

ちょうど昼時なので、久しぶりにマックで食べよう

「チキンタツタワサビタルタルセット」を勧められ…

 

じゃあ、それをください(・・;)

 

言われるがまま、なすがままの伸太郎です(;^_^A

 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »