« MC de Lunch | トップページ | 幸せなひととき »

2012年5月 2日 (水)

おやつもラーメン(#^.^#)

素直な伸太郎くんは今日も「餐休辰巳店」に行きましたとさ(●^o^●)

ブログ友のFUNくんに「3度続けて食べなさい」と言われたので、

続けて食べると、「行く機会があったら続けて・・・という意味だよ」

と言われたのに、また食べに行きましたとさ(●^o^●)

 

それも、15時から3時間しか食べられないラーメン

  「1度で2度美味しい!!」

                岡山初登場

                     「支那そば&名物そば」

瓢箪型の器に入った二味一体のお得なラーメン

その名も「瓢箪」780円を食べに行きましたとさ(●^o^●)

 

瓢箪型のこの器は面白いアイデアだね\(^o^)/

麺の量は二杯で一人前だそうだ

 

そして今回は二つの目的があるのだ

ひとつは3回続けて支那そばを食べること

   ・・・3回続けて食べると美味しさに感動するらしい(・_・)

もうひとつは支那そばのスープの塩分濃度を計ることだ

   ・・・2回食べたけど、どうも塩辛い気がするし、

     伸太郎にとっては、塩分の摂りすぎは体に良くないのだ

 

さて、完食後「タニタ電子塩分計しおみスプーン」でチェ~ック!!

 

おや、計測できないぞ・・・

       おや、壊れているのかなぁ~(・。・;

 

後から知ったのだけど、温度が60~80度でないと計れないらしい

食べ終わってからなのでスープの温度が低くなりすぎていたのだ

 

しかし、何度が計っていると・・・

やはり想像通り、支那そばのスープは「濃すぎる」を示し、

名物そばのスープは意外にも「薄い」を示す結果となった

 

「濃すぎる」は塩分濃度が1.2%以上にもなるので、

もし、300ccのスープを全部飲み干してしまうと、

3.6グラム以上の塩をなめることになる

こりゃあ~おえりゃあせんのぉ~(訳:これはだめですねぇ)

 

3回続けて食べると感動(かんどう)するどころか

冠動(かんどう)脈の詰りが心配になった伸太郎です(#^.^#)

 

« MC de Lunch | トップページ | 幸せなひととき »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

どえりゃーかろーて、おえんのか、………×

あらららら・・・大好きなものでも3回立て続けに食べてしまうと飽きて来るというものですよ、師匠ぉ~(´`)=3 電子塩分計、すんごく興味ありますなぁ~これからは、行く先々のラーメンの塩分濃度もお知らせいただくとありがたい・・・かも。そうですかぁ・・・『餐休』の支那そば、お口にあわなかったですかぁ!?少し残念ですが、煮干しの旨味がこの支那そばのウリだと思うんですね。やはり、師匠は動物系お好きですもんね。(o´_`o)ハァ・・・

最近のラーメンって言ったら、レンゲがついているのが当たり前になってきた使う使わないは、自分の勝手・・・まー許せるでも、瓢箪型のどんぶりは許せません・・・・\(*`∧´)/ ムッキー!!どんぶりの淵からスープを飲むことができないぞあの醍醐味が好きな僕としては、味なんか関係なくNO━否定━却下━無理━ヽ( *゚Д゚)ノ存在事態が(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌

僕には名物そばの方が口に合っているみたいだなぁ好みは人それぞれだからね(^u^)瓢箪型の器でスープを飲んだら両方が混ざって、意外に美味しいかも・・・(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« MC de Lunch | トップページ | 幸せなひととき »