« 防災ミーティング | トップページ | まぼろし~ »

2012年5月21日 (月)

金環日食

今朝は日本中が金環日食で盛り上がっています\(^o^)/

岡山でも7時28分頃、部分日食だけど91%も太陽が隠れるそうだ

 

昨夜は「明日は曇りだから残念だねぇ~」と話していたけど

朝起きてみたら快晴\(^o^)/

さっそく写真を撮ってみた

 

僕の低性能デジカメでは、上の写真が精一杯

悔しいからテレビの画面を写してみた

 

いいなぁ~、こんなにきれいに見えるんだ

肉眼では太陽が小さくて見栄えが悪いけど・・・(・_・)

 

何か、きれいに見える良い方法はないかなぁ~と考えて

そうそう、「木漏れ日作戦」があった(*^^)v

 

庭のハナミズキの木漏れ日をホワイトボードに投影してパチリ

 

太陽の日差しが漏れる光景を「木漏れ日」と呼び

通常は太陽の丸い形が投影されるけど

日食のときは木漏れ日のひとつひとつがそのままの形になるんだ

なんかいい感じ(●^o^●)

 

« 防災ミーティング | トップページ | まぼろし~ »

花鳥木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 防災ミーティング | トップページ | まぼろし~ »