« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

ファジアーノ観戦

夕べは久しぶりにファジアーノ岡山観戦を楽しんだ\(^o^)/

とある人からからスポンサー感謝DAYの特別招待券を頂いたのだ

ありがとうございます(●^o^●)

 

1時間ほど前にスタジアムに着くと、すでに大勢の人だかりと

出店やら元気な生バンドの演奏で盛り上がっていた(^^♪

ファジアーノ岡山の試合もすっかり定着したような感じだね

 

もらった特別招待券はS席(#^.^#)アリガトー

見やすい場所はほとんど埋まっていたがなんとか座ることができた

さて、伸太郎は座ってから一番にすることはなんでしょう?

はい、その通り!ビールを買いに行ったのでしたぁ\(~o~)/

 

正面の応援席は相変わらずのスタンディングで頑張っている

選手よりも応援団のみんなにガンバレーと言いたくなるねぇ^_^;

この大きな幕は正式名称をなんて言うんだろう

この幕が下りてきたら前が見えなくなっちゃうよねぇ~(?_?)

 

選手の入場の前にきびきびとした動きの高校生たちが紹介された

ボール拾い等のお手伝いなんだろうけど、爽やかな感じでいいね

さぁ~、ファジアーノの選手と子供たちが手をつないでの入場だ

やっぱり、相手チームの選手とは一緒に入場したくないのかな?

 

入場者数は「7,970人」と発表があった(・。・;

伸太郎的にはもっと入っているような気がしたけどこんなもんかなぁ

平均的に何人くらいの観客が入ったら採算がとれるのだろう・・・

 

試合は押され気味の内容で前半25分に1点をとられた

相手はボールをよく回して隙を窺いながら一気に攻めてくる

ファジアーノはロングパスで活路を見出そうとしていた

何度が絶好のチャンスはあったんだけど得点できず敗退した

伸太郎は一度もファジアーノ岡山が勝った姿を見たことがない

応援席のみんなが歓喜で盛り上がるのを一度は見てみたいなぁ~

 

帰りのスタジアムの前に大きな人だかりができていた

何かと思ったら観客がゴミを捨てていた人だかりだった

若い係りの人が一生懸命に回収してくれていた(・。・)

こうした陰の努力があって観客は楽しく応援することができる

試合は負けたけど爽やかな気持ちでスタジアムを後にした(^o^)

 

2012年7月29日 (日)

草刈り作業に思う

朝7時から町内会の堤防草刈り作業があった(・へ・)

町内の年間行事は結構たくさんあるけど、

1月の草焼き、4月の溝掃除、7月の堤防草刈り、9月の道掃除

この4大作業は特別な行事となっている

 

何が特別かと言うと、

 ・健康な男子が出席することを原則とする

 ・出席できない場合は不参日当を支払うものとする

 ・男子にかわり女子が出席した時は、差額を支払う

                     と決まっている\(◎o◎)/!

 

7時に集合して作業分担を確認して草刈り等が始まったが、

暑いこともあり8時前には小休憩とあいなった(*^_^*)

ジュース等で水分補給して8時半から再開し30分ほどで終了

 

ご覧の通り出席している男子は高齢者ばかりだし、

本当に健康なのかわからないし、

そもそも何をもって健康とするのかわからない・・・(;一_一)

 

1時間半程の作業に出席しない場合は不参日当(罰金)をとられる

伸太郎は罰金が惜しいから出席しているわけではなく、

出席するのが当たり前だと思うから出席している

多分、ほとんどの人もそうだと思う(#^.^#)

 

女子が出席したら差額を支払う\(◎o◎)/!

などは、健康な体力のある若い女子から怒られると思う

そんなことより人権問題にもなるんじゃないかなぁ

 

わが村はまだまだ封建的な田舎そのものだと思う

その反面、こうした決まりごとがあるおかげで、

嫌々ながらも出席してコミュニティを維持していることもある

難しい問題だけどいつか論議して前に進めてゆきたい(●^o^●)

 

夏祭りinみつ

夕べはわが町御津の花火大会\(^o^)/

夜8時から約2500発の花火が打ち上がる

 

名古屋からトンボ返りをしたのは、夫人と花火が見たかったし、

翌早朝に町内の草刈り作業があったからなのだ(;一_一)

 

今年の「夏祭りinみつ」はすごく大勢の人で祭りは賑わっていた

バードウオッチャーがカウンター片手に数えていた様子もないし、

町からの公式発表もないので人数はわからないけど、

とにかく、歩くのに人にぶつかってしまうほど多かった\(◎o◎)/!

 

花火は2回に分けて打ち上げられるが、

特段、説明も何もなく、淡々と打ち上げられる

 

今回は会場の少し北の歯科医院の駐車場に座り込んで見た

ちょうど打ち上げ場所の真正面だったので、

視界一杯いに大きく花火が広がり迫力満点だった

 

本当はもっと派手で綺麗な花火も一杯上がっていたのだけど、

僕の携帯では上手く撮れなかったり、見とれてしまったりして

ブログに載せられないのが残念です(^_^;)

いつまでもこの花火大会が続くことを願っています(●^o^●) 

 

2012年7月28日 (土)

名古屋 日帰りの旅


従兄弟の告別式はなんとか間に合った(((^_^;)

その後は霊柩車に先導され焼き場に向かう

ここは大勢の人で大賑わいだった( ̄□ ̄;)!!

 

岡山では午後から焼くのが普通だと思うけど、

名古屋では朝から焼いちゃうんだね…(((・・;)

 

従兄弟は二時間かけてじっくりと焼かれた

大男も小さな骨壷に拾骨されちゃった・・・(・。・;

 

南無妙法蓮華経・・・

 

耕さん、安らかにお休みなさい(;_;)

 

帰りの新幹線はハイボールと肴を買い込んで

耕さんを思い出しながらのんびり帰ろうかねぇ

・・・って、乗車時間は一緒だけど(^_^;)

 

新幹線なう

P1001422.jpg

ひさしぶりに新幹線に乗っている(^.^)

岡山を6時ちょうど発の「のぞみ104号」

目的の名古屋には7時41分に着く

早いもんだ\(◎o◎)/!

 

前回の名古屋も大阪USJも最近はバスが多い

安いし、USJは直行だから便利だもんね

 

でもバスは狭いし、トイレの心配があるから

飲めない(;一_一)

帰りは何か美味しいものを買って飲もうっと(^3^)/

 

2012年7月26日 (木)

プリンアラモード

名古屋の従兄弟が亡くなった(T_T)/~~~

彼は歳が随分離れていたので叔父さんのような存在だった

 

明後日が葬儀だと言うので、とりあえず新幹線の券を買いに行く

岡山駅のみどりの窓口まで行かなければいけないので、

夕食の買い物ついでにと思い夫人に車で送ってもらうことに・・・

 

しかし、途中で買い物は仕事帰りにもう済ませたと知る

ありゃりゃ、それはそれはすみません

お礼代わりに「パステルさんすて岡山店」でプリンアラモードを買う

 

家に戻ると名古屋の葬儀屋から告別式の時間の知らせが来た

 

朝8時30分からの開始だとぉ~\(◎o◎)/!

 

告別式は11時位だと思い、それでも早めのチケットを購入した

 

でも、全然間に合わないや(ー_ー)!!

 

問い合わせると特急券の時間の変更は1回だけならOK

だけど、再度、みどりの窓口に行かなくてはならない

今度はひとりで岡山駅へ向かった

西口にある駅の駐車場に停める

20分間は無料、超えると400円となっている

 

急いで緑の窓口に向かう

ゲッ!一杯並んでいるやんか

12~3人が切符売り場の前に並んでいた

 

あ~あ、切符変更するのに400円も駐車料金を払わないかんのか

ちょっと、ムッとしていたけど、7つも窓口があるので

すぐに順番が来て12分ほどで車に戻ることができた

 

結局、僕の先走りで新幹線のチケットを買ったのが良くなかった

夫人に余分に岡山まで送らせて、プリンまで買わされて、

後からまた岡山まで車を走らせて・・・(;一_一)

 

夕食後、二人で美味しいプリンアラモードを頂いた

ところで、アラモードってどんな意味なんだろう

調べてみるとフランス語で“流行の”って意味なんだって

ア・ラ・モードって書けば、なんとなくそんな感じだね

 

僕たちは“今流行りのプリン”を食べたんだね

ひとつ賢くなったからいいかぁ~(●^o^●)

 

民生委員全体会議

P1001405.jpg

今日は民生委員の全体会議です(^_^)

地域包括支援センターと主任児童委員の報告や

次回の研修会について話し合いがされた(^.^)

 

何かを言わなければ気の済まない伸太郎は

金川病院についての意見提起をした

 

高齢者の多い田舎の小さな病院なので

生き残るためには、コンビニ経営のように

その地域で売れる商品を揃える必要がある

 

通常の体調管理に内科は当然に必要だけど、

高齢者にとってはやはり歯と目の衰え対策だと思う

歯科は御津にも多いけど、眼科は一医院もない

 

金川病院に眼科の設置が必要だと意見提起した

どうでしょうか(^-^)b

 

2012年7月25日 (水)

おまち堂 かき氷

奉還町の蕎麦茶屋「壺中」でランチを頂いた伸太郎夫婦は、

済生会病院の緩和ケア病棟を見学したかったのである(・_・)

突然の訪問なのに看護師長さんは色々と説明をしてくださった

ありがとうございました(・_・;)

 

それから洲崎の交差点付近にある「おまち堂」に向かった

フレッシュな果物をたっぷり使ったかき氷で有名なお店らしい

平日の暑い日差しの中でも10名ほどがかき氷を楽しんでいた

「おまち堂」って、いいネーミングだね(*^_^*)

 

伸太郎はバナナミルク400円

なんと言ってもかき氷が雪のようにふわふわで美味しい\(^o^)/

・・・って、雪にシロップをかけて食べたことはありません・・・^_^;

 

暑いので車の中で頂きました

けっこう量があるけど、最後の一滴までおいしく食べ(飲め)れたよ

 

夫人はマンゴーミルク680円(タイ産)

国産マンゴーは900円もするのでビビッて安い方にしたけど、

とても美味しいと喜んでいた(^^♪

 

「国産なんて900円も出して誰も買わないわよねぇ~」

・・・って、二人で笑っていたら

後から来た外車のお兄ちゃんが二つ買っていた\(◎o◎)/!

 

外車なのに国産・・・ヽ(^o^)丿チャンチャン

 

2012年7月24日 (火)

蕎麦茶屋 壺中

今日も朝から爺さまの様子を見に病院に行く

リハビリでバーの歩行訓練と歩行器を使って5メートルほど歩いた

トイレへ自分ひとりで行くことが目標だ(・_・)ガンバレ爺さま

 

そして、岡山駅の西の奉還町にある蕎麦茶屋「壺中」を目指す

ここのランチは1日20食限定なので急いで向かったのだ

初めて行くけど、オルガホールのすぐ裏だと聞いていたので、

地図できっちりと確かめずに行ったのが間違いだった

 

オルガホールの南側を入り右折したばかりになかなか見つからない

1日20食限定しかないのに・・・(^_^;)

あせればあせるほど見つからない・・・(@_@。

 

そして、しばらく探して、やっと見つけた\(^o^)/

オルガホールの裏を左折すればすぐ左手に見つかったのにね

 

店に入ると先客は1組だけ・・・(・。・;

優しそうな笑顔のご主人さんに「どちらでもどうぞ」と言われたけど、

ここは、お客さんが多いから相席になってしまうと聞いていたので

窓際の狭い小さな2人掛けのテーブルに座った

 

ご主人が「お二人です」と言うと、厨房の奥さんがそばを茹で始めた

そうそうここはご主人が接客担当で奥さんがそばを打つらしい

まだ、僕たちに注文は何も聞いてくれていないのになぁ~

 

あっ!それに、僕はそばの大盛りをして欲しいのに・・・

どうしよう・・・と、思ったけど、ご主人に大盛りにして欲しいと告げる

どうやら、昼はランチしかやっていないから注文は聞かないみたい

 

伸太郎の遅い?申し出にも厨房の奥さんは快く対応してくれた

僕の半玉だけ追加で茹でてくれたよ(*^_^*)アリガトー

 

そばは蕎麦殻も入ったひきぐるみのようだけどあっさりしている

島根松江の出雲蕎麦みたいにどっしりとしていない

色も薄くきれいなのでブレンドしている感じだね(●^o^●)

 

女性が打っていると聞くと上品な感じがするから不思議だ

 

そばを食べ終えると、ナスの鳥そぼろあんかけと蕎麦豆腐に

家だったらミスマッチと言われるトマトのもずく酢かけが出てきた

しかし、食べてみると意外に合っている気もした(・へ・)

 

伸太郎的には韃靼蕎麦の実を入れて炊いたご飯が美味しかった

少し色がついていて、一粒一粒の米粒を味わうことができた

 

最後に小さなわらびもちも出てきた(#^.^#)

 

これで1,000円は大満足だと思う

伸太郎は1.5玉なのでプラス250円でした(●^o^●)

 

伸太郎夫婦の後に来たお客さんは2組と1人だけだった

広いテーブルでゆっくり食べた方が良かったな(;一_一)

 

2012年7月22日 (日)

インスタントつけ麺

さすがに今日はラーメンを止めて・・・・・、

 

つけ麺にしましたぁ~\(^o^)/

 

それもわが家でインスタント袋麺「極太つけ麺の達人」by日清

これが旨いんだなぁ~(^_^;)

 

伸太郎が苦手だった魚介系バリバリの濃厚魚介醤油味

鰹節味がガツーンときて、うま~い\(^o^)/

 

二人前をいつも一人でがっつりいただく

 

つけ麺を商売をされている方には申し訳ないけど、

このまま店に出しても引けを取らないほどいい感じのつけ麺だよ

これがインスタントだとは信じられない\(◎o◎)/!

 

スープ割り用のだしスープがこれまた旨いんだ

ゆずの香りがプ~ンとして、かぶかぶ飲めちゃう

 

でも、伸太郎はいつもスープを少し残しておくんだ

そして茹で卵をひとつ入れて夜まで浸けておく

晩酌の肴に最高の味付き玉子ができちゃうよ

もう最高だね(●^o^●)

 

2012年7月21日 (土)

そば作 焼飯セット

山の上にある御津中学校での地区別懇談会を終えて、

バイクで走ること1分(くらい)で「そば作」に到着\(^o^)/

 

バイクはいいよねぇ~

駐車場に困らないし、駐車料金はいらんし、けど暑いし・・・(・。・;

髪があった頃はメットは暑くて髪がペチャっとなるから嫌だったけど、

今は(髪はあります!短くしているだけ)かぶった方がいいね

さて、「そば作」でお馴染みのミニ焼飯セット600円+200円

今日の醤油ラーメンは塩辛くもなくマイルドでとても美味しかった

 

これで3日連続のラーメン昼飯だ(#^.^#)

毎日ラーメンでもいいと思っているけど・・・飽きるかなぁ~(・へ・)

 

挑戦するつもりはありません!・・・キッパリ(●^o^●)

 

御津中地区別懇談会

P1001360.jpg

今日は御津中学校の地区別懇談会に参加した

保護者を始め多くの地域の皆さんが出席している

 

懇談会は岡山大学付属特別支援学校副校長の

濱田敏子先生による講演会から始まった(^_^)

 

演題は、「地域の子どもを地域の中で育てよう」

 

発達障害の子どもを中心に話しがあった

 

興味のあることだけに集中してしまう

すごく敏感な子どもたち

天才に多いらしい

 

エジソンが学校に行けなかったのは有名だが、

徹子の部屋の黒柳徹子や明石家さんま、

実業家ビル・ゲイツに俳優のトム・クルーズ

こんな人たちも発達障害だと言われているそうな

 

すごいんじゃん( ̄□ ̄;)!!

 

講演会の後は、各地区に分かれて懇談をした

 

地区別懇談会は今回が初めての取り組みらしい

継続的に、かつ中身のあるものに進化して欲しいね

 

さぁ~、「そば作」へお昼ご飯に行こうっと(●^o^●)

 

2012年7月20日 (金)

夢百姓のハーブティ

昨日は美味しい「ひさ屋」のラーメンを食べてから、

マルナカ山陽店へ行き、ダイソーでお目当ての磁石を買った

この磁石はダイソーでもここにしか売っていないんだなぁ~(*^_^*)

 

それから夕食の食材とサントリーの角と炭酸水を買う

炭酸水は、もちろん「男のちょい割る強ソーダ」<`ヘ´>

伸太郎的には「ちょい悪男の強ソーダ」の方がいいんだけどなぁ~

 

その後に夫人とちょっと寄ってみたのが「夢百姓」というお店

ご主人が定年後にご夫婦でハーブ園を始めたらしく、

小さな店でハーブやハーブティーやカレーも販売しているみたい

専門学校へ通っていた道沿いにあったのをテレビを見て思い出した

 

写真はコモンマロウというハーブティーにレモンを入れると

あっと言う間に、色が青からピンクに変わる不思議な飲み物

 

酸性とアルカリ性のことがわかっていたらなんでもないけど、

見た目がきれいなので女の子受けすることは間違いないね

 

よ~くしゃべる奥さんが次から次へと店とハーブの話を始めるので

ラム酒を炭酸で割って自宅のミントの葉を入れてライムを添えた

「モヒート」が大好きなFUNくんのことを思い出しながら聞いていた

 

FUNくん、「夢百姓」へ一度行ってみてくださいな(●^o^●)

 

ひさ屋

昨日はどうしても「ひさ屋」のラーメンが食べたくなった

一昨日の「らーめん桜」の麺が「ひさ屋」の味を思い出させたのだ

いわゆる黄色い細ストレート麺で味がある麺なのだ(*^_^*)

 

夫人の仕事終わりを待って、急いで赤磐市まで向かう

「ひさ屋」はお昼11時から14時までの3時間しか営業していない

仕入れや仕込、開店準備等を含めると8時間労働になるのかな?

じゃあ、普通のラーメン屋は何時間働いとんやぁ~(-_-)/~~~ピシー!

 

とにかく、味を思い出した「ひさ屋」に2時頃に着くと満席だった

カウンター8席ほどに2人用テーブルが3つの小さな店だからね

少し待ってテーブルに座り大盛り600円+100円をお願いする

 

鶏がらに醤油をきかせながらも甘い味のスープは相変わらず旨い

そして、味を思い出させた黄色い細ストレート麺をひとすすり・・・

独特な小麦の味とスープが染み込んだ絶妙な味がする麺なのだ

 

「ありがとうございました。お気をつけて!」と声をかけてくれる

ご夫婦も相変わらず仲良さそうに仕事をされていた

味を思い出させる「ひさ屋」は大したもんだと思う(●^o^●)

 

2012年7月19日 (木)

東山斎場

伸太を連れて、東山斎場へ行ってきた(・_・)

受付は9時30分から12時までと聞いていたので15分前に着く

 

事前に電話で係りの人に聞いた内容では、

亡骸は段ボール箱に入れること、大きさは180cm×52cmまで

燃えにくい毛布などは入れないこと、首輪はつけたままでもOK

 

受付の前で職員の方が静かに応対をしてくれた

火葬場使用許可書と火葬場使用領収書を手渡し領収書を受け取る

段ボールに入った伸太を台車の上に乗せる

すると、「ここでお別れですから・・・」と言われる

えっ!・・・そんなに簡単なの・・・(・。・;

慌てて、手を合わせて、伸太の安らかな眠りを祈った

夕べは娘と愛結と心愛も呼び、伸太との別れを惜しんだ

それからみんなで夕食をにぎやかに食べたのに

帰りの車の中で、愛結は大泣きだったそうだ

死別の辛さを経験したね(・_・)

 

2012年7月18日 (水)

伸太 享年16歳

ラーメンを食べて、バイクの点検をして、ひたすら家に帰る(●^o^●)

梅雨が明けたからって、こんなに暑くならなくってもええじゃんか

・・・などと思い、ひたすら家をめざしてバイクを走らす

 

おっと、夫人の車だ\(◎o◎)/!

すれ違ったので、Uターンすると夫人も戻ってきた

 

なにやら顔色がおかしい・・・(・。・;

 

・・・風邪引きさんだから病院に行くって言っていたけれど・・・

「どうしたん?」  「伸太が死んだ」  「・・・えっ!」

今ならダジャレっ?て笑う余裕があるけど、すぐにマジだとわかった

「わかった」

 

役場に行って手続きをする

伸太、平成8年9月11日生まれ、満15歳と10ヶ月

市営火葬場使用願を書き込み、使用料を払い使用許可書をもらう

そして、犬の登録抹消手続きをする

 

伸太は段ボールに新聞紙を丸めて詰めて、そっと寝かせる

周りに大きな氷を置いてやる

夫人は大べそをかいている

伸太、今夜もいつものように玄関で寝ようや

線香を焚き、ペットフードと水を供えてやる

 

明日、僕が東山の斎場に連れて行くよ

伸太、16年間ありがとう、安らかに・・・(・_・)

 

らーめん桜

2時まで病室で昼夜逆転の爺さまを寝かせないように話し相手をし、

昼飯とバイクの調子を見てもらいに津島笹ケ瀬に向かった

 

暑ちぃいぃぃ・・・・・<`ヘ´>

 

バイク屋さんにスパークプラグの交換と他の調子も見て・・・と頼んで

「らーめん桜」の暖簾をくぐった

ここは2年ぶりだけど、すごく美味しかったという印象はない

定番の豚骨醤油らーめんの大盛り620円プラス100円を注文

 

スープをひと口、麺をひと口・・・おっ、意外とシンプルでうまいぞ

豚骨の臭みは全くなく醤油もとがってなく、濃くもなく、普通に美味しい

麺は黄色い細ストレート麺で、固めに茹でてあり伸太郎の好きな麺だ

 

なんで、前回は印象が薄かったのかなぁ~・・・(・。・;

 

暑い夏に熱いラーメンをいただき、汗をかいてバイク屋に戻ると、

ブレーキのパットが擦り切れているから交換した方が良いと言われ

交換してもらい、お代は7,875円也ぃ~

また汗と涙がドッと出た・・・^_^;

 

爺さまの病室から

P1001307.jpg

また爺さまが一週間前から入院している

今まで飲んでいた痛み止めが効かなくなったようだ

病院では医療用の麻薬を投与して痛みをとるらしい

劇的に痛みは無くなるけど、意識が朦朧となる

 

三日目の朝、病院から「熱が出た」と電話が入った

意識がボーとしながら食べるから肺に食べ物が入り

炎症を起こす、いわゆる誤嚥性肺炎だろう(-_-;)

高齢者が一番多くなる症状だ

 

当面は抗生物質の投与で炎症を抑えるようだ

爺さま、頑張れ(●´∀`●)/

 

2012年7月15日 (日)

ドラマ「心結い」

今日は岡山のテレビせとうちと中国大連市の大連ラジオテレビ台が

事業協力協定をした記念に制作中のドラマの収録にちょい参加した

 

いかにも家族っぽいこの写真はドラマの中での佐藤家の面々と

主役の中国からの留学生の「春香(しゅんこう)」ちゃん

 

親父役の伸太郎の隣の隣が主役の「春香」ちゃんです

小さい写真は見えにくいのでアップでどーぞ

 

可愛いじゃろぉ~(●^o^●)

 

彼女は本当に中国からの留学生さんで日本にきて4年だそうだ

伸太郎より流暢な日本語で難しいセリフを上手に話していた

 

ドラマはお婆ちゃん思いの彼女が日本に来て色々なことを学び

自分の将来の夢を見つけて頑張ってゆくストーリーになっている

 

ドラマの収録は大学のキャンパスや蒜山高原やジャズバーなど

様々な場所でされているけど、今日は監督さんの自宅で行った

 

この岡山市街が一望できる家が「春香」の下宿先と言うことで、

伸太郎はこの豪邸の親父さんなのだ(*^_^*)

 

親父さんには子供が二人いて、なんと長女は知る人は知っている

岡山が誇る演歌歌手の「三宅奈緒子」さんだ

こんなベッピンさんが娘だったら嫁には出さんじゃろうな(#^.^#)

 

とにかく、ちょびっと緊張しつつドラマ作りに参加させてもらった

あ~楽しかった\(^o^)/

 

あっ!テレビの放送日はいつなのか聞いてないや(^_^;)

 

2012年7月14日 (土)

散髪屋さん

伸太郎の頭は丸坊主(*^_^*)

でも、てっぺんだけ少し伸ばして、オシャレのつもりだ

 

いつもは電動バリカンでササッと自分で切っている

てっぺんを残すのは何とかできるけど、どうしても刈残しができる

まぁ、タダだからしょうがないかぁ~^_^;

 

でも、何か事があるときは、やっぱり散髪屋さんに行っている

顔の産毛剃りをしてもらうとさっぱりするしね

 

最近は近くにある「ミオスタイル津高店」に行っている

店員は若いお兄さんたちばかりだけど、

言葉づかいも丁寧でとても気持ちよく対応してくれる

今日も午後からお願いした

 

実は、明日、ことがあるからね(●^o^●)

 

2012年7月10日 (火)

不妊手術 2匹目

5月の末頃にわが家に住み着いている野良猫の不妊手術をした

そして今日は2匹目の野良猫を連れて行った(=^・^=)

 

実は、最初はこちらの猫を捕まえようとしたのだが、

さすがに自然の動物だけあって、危険を察知して逃亡していたのだ

 

しばらくたって腹が減ったのか、顔を見せだしたので、

それからはカゴの中に餌を置き、カゴの中で食べることに慣れさせ、

今朝、みごと御用となった。所詮は猫だね(*^^)v

 

不妊手術は倉敷市加須山にある「あさごえ動物病院」にお願いした

調べてみると不妊手術の費用は病院によって非常に幅がある

そりゃあ、可愛い、家族の一員の様なペットの手術をするのだから

手術の費用なんていくらでも支払います

・・・なんて、人もたくさんいるでしょう

 

でも、たまたま居ついてしまった野良猫の不妊手術にいくらでも

・・・なんて、支払えないもの(;一_一)

なるべく手術費用の安い動物病院を探してここにお願いした

 

アンガールズの田中みたいな顔をした、かなり個性的な先生だが

手術費用はすごく安いから助かったわ\(~o~)/

これで子猫のことで悩まなくてもよくなったな(●^o^●)

 

2012年7月 7日 (土)

大雨の影響・・・

P1001236.jpg

大雨の影響でJR津山線が遅れている(((^_^;)

と言うより、金川駅~津山駅間は動いていない

 

何ぃぃぃ~( ̄□ ̄;)!!

 

今夜は楽しみにしているビンちゃんのライブだぞ

野々口駅のアナウンスでは

「一部を除き岡山と金川間をピストン運転を・・・」

しかし、予定の時間が過ぎても列車は来ない

 

嫌な予感・・・(・・;)

 

岡山駅に問い合わせると20分遅れらしい

ふぅ~なんとか間に合いそうだ(((^_^;)

 

旭川の水が・・・

朝10時の葛城橋の状況です\(◎o◎)/!

 

夕べから今朝にかけてぼっけえ雨が降ったねぇ

夜中に旭川の放流サイレンがよく鳴っていたし、

役場の街宣車が「放流していますご注意ください」と周知していた

 

だけど、何トン放流したらどうなるってのが、いまいちピンとこない

 

わが家から少し下流の地区では道に少し水が上がった跡があった

 

今回は旭川ダムが4時頃から毎秒1,000トンの水を流している

10時現在でも同量程度放流している\(◎o◎)/!

旭川の流域では雨はすでに止んでいるが、溜まった水を流している

だから岡山市には洪水警報が出されているようだ

 

伸太郎が子供の頃は夏休みには岡山に帰ってきて、

目の前の旭川で泳いだり魚を取ったりして遊んでいた

最近では遊泳禁止なのか川で泳ぐ子どもは見たことがない

だから川の楽しさも川の怖さも知らない人が多くなった

 

雨が降っても川の水の量が増えるのは時間差があり

雨が上がっても流れる水の量はなかなか減らない

 

ダムは治水、利水、灌漑、発電を目的に作られているが、

大雨が降った後で溜まった水を放流した時に下流で被害が出ると

ダムの存在意義が問われてくる・・・

難しい問題だなぁ~(・へ・)

 

2012年7月 3日 (火)

設置作業終了(*^_^*)

朝9時から始まった設置作業は午後3時半に無事終了した

皆さん暑い中、お疲れ様でした~\(^o^)/

 

外出予定のあった伸太郎はホッとしてブログを書き終えたのに、

保存ボタンを押す前に他のボタンを押してしまい消去・・・(;一_一)

本日、書き直しとあいなりました・・・涙

 

太陽光パネルを端から順番に並べては仮止めする作業を繰り返す

そして、とうとう16枚目の最後のパネルを並べ終えた(*^^)v

でも、こちらからは太陽光パネルが全然見えないので、

道路側から見ると、こんな感じだ・・・(・。・)

 

今回、設置した太陽光パネルは「長州産業」の製品だ

シャープや京セラのように有名な会社ではないけど、

太陽光パネルの業界の中では知名度の高い会社らしい

業界唯一「雨漏り保証」をしているほど施工にも自信があるようだ

 

太陽光パネルはサンシエスタという製品で単結晶モジュール

実は新製品が発売されたのでとても安く購入することができた

10年以上使用するものだから少々古くても性能が良ければOK

 

今日は太陽光パネルを設置しただけで工事は終了~(*^_^*)

これから国による設備認定を受け、電力会社との売買契約が必要

7月1日からの新しい制度なので、まだバタバタしている感じだ

多分1ヶ月くらい手続きに時間がかかるんだろうな

また、このブログで報告しま~す(●^o^●)

 

2012年7月 2日 (月)

いよいよパネルの設置

アルミのフレームが車庫の屋根に設置されたヽ(^o^)丿

なるほど、この上に太陽光パネルを並べていくんだね

 

車庫の屋根には太陽光パネルを16枚載せる予定だ

1枚のパネルが215Wの最大出力をもっているので

合計3.44kWの発電能力を有する訳だな(・_・)

 

すると、白色のトタン板のようなものを並べ始める

そのトタン板を立てて設置したゾ・・・(・。・)

 

奇跡的に梅雨の晴れ間になったけど屋根の上は暑いやろなぁ~

多分、伸太郎なら一気に焼き豚になるだろうな

・・・って、日焼けのことやで(^0_0^)

 

ホホゥ~、アルミのフレームに4列にトタン板を立てるんだね

なるほど、なるほど・・・(・。・)

 

おっ、いよいよ太陽光パネルのおでましだ\(^o^)/

そのトタン板から斜めに太陽光パネルを設置する

つまり、トタン板の幅分だけ角度をもたせているんだね

 

太陽光発電の場合はいつも太陽の方向に向いているのがベスト

季節に合わせて、パネルの方向を変えることはできないので、

ある程度の角度が必要な訳だ(*^^)v

 

・・・と、ここでお昼休憩となった。

暑い中ご苦労さまでした。

午後からもよろしくです(●^o^●)

 

屋根に架台を設置

今朝は心配していた雨がウソのようにやんでくれた晴天日(*^_^*)

アリガトー、お天道様~\(^o^)/

これから車庫の屋根の上に太陽光パネルを設置するのだ

 

朝9時前からニチエコの職人さんが6人も来て

テキパキと太陽光パネルを設置する架台の組み立てが始まった

少しずつ出来上がっていく様子をアップしてゆこうと思う(●^o^●)

 

2012年7月 1日 (日)

釜揚げ半額デー

今日7月1日は「うるう秒」の調整日なのを忘れていた伸太郎でも、

釜揚げうどんが半額の「丸亀製麺の日」は忘れていません(●^o^●)

 

と言うことで、夕方7時前にいつもの岡山インター店に行くと

なんだかとっても久しぶりの長蛇の列

やっぱり半額デーはこうでなくっちゃ(*^_^*)

少々並んでもうどん店の回転は速いからイラつくことはないよね

ほら、10分ほど外に並んだだけで店内に入ることができた

 

店内に入ると、いつもの大きなメニューが目に入ってくる

大きな看板だから嫌でも目に入ってくるので、一応は見るけど

1日の日は釜揚げうどんしか食べたことがない

 

どうしてわざわざ釜揚げうどんが半額の日に店にやって来て、

釜揚げ以外のうどんを食べる人の気持ちが理解できない

 

はい、小市民な伸太郎です(#^.^#)

伸太郎はいつも疑問に思っている・・・(・へ・)

釜揚げうどんの並140円はうどん1玉

釜揚げうどんの大190円はうどん1.5玉

釜揚げうどんのと特240円はうどん2玉   ・・・らしい(・へ・)

 

でも、本当に特は2玉入っているのだろうか?

うどんをすくっている人はきっちりと量れているのだろうか?

テキトーにすくって桶に入れているようにしか見えない

 

はい、小市民な伸太郎です(#^.^#)

ご破算で願いましては~

 

   釜揚げうどんの特240円なり~

      えび天130円なり~

         イカ天100円なり~

            半熟たまご天100円なり~

               天丼用白ごはん120円では

 

                   690円です~

 

                        ご名算、安い~\(^o^)/

 

ふぅ~お腹がいっぱいになると疑問は消える

               やっぱり、小市民な伸太郎でした(●^o^●)

 

うるう秒

今日は「うるう秒」の調整日だった(●^o^●)

9時ジャストの前に8時59分60秒という1秒が追加された

 

地球の自転は自然なことだから微妙に一定ではないらしい

それを4年に一回の「うるう年」とか不特定に秒を合わせる調整

 

人間さまが考えた時間と自然とをあわせることに無理があるよね

 

すっかり忘れていた伸太郎は昼のNHKニュースを見て思い出した

取材されていた女性は「うるっときた、感動した」と話していた

やっぱり、「うるう秒だけにうるっときた」のかな(●^o^●)

 

名古屋土産

懐かしくて楽しい名古屋の旅を終えて帰って土産物を並べてみる

土産物と言えばお菓子類を中心に食べるものがほとんどだけど、

なぜか韓流スターのグッズと実験用のグッズもある(*^_^*)

 

最終日に大須観音の周りにある商店街をウロウロ歩き回ったが、

「ここは東京の巣鴨と渋谷を足して小さくした所」

・・・と、どこかで紹介していた通りの雰囲気だった

 

大須観音にあやかりに来ているおばあちゃんたちも多いし、

アニメのひらひら服を着た少女や完全にオカマな人も闊歩している

メイド喫茶や韓流グッズの店、さらにはアメ横ビルもあり、

秋葉や新大久保や上野も混ざっている

 

なかなか興味深い商店街だった\(◎o◎)/!

 

土産に買って帰った「みそだれ」をフライにかけて食べた

八丁味噌の濃い赤味噌の香りと甘い味がする名古屋独特のソース

伸太郎は美味しいと思うけど夫人には人気がなかった

 

やっぱり子供の頃に食べた味は忘れられないんだろうね(●^o^●)

 

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »