« 設置作業終了(*^_^*) | トップページ | 大雨の影響・・・ »

2012年7月 7日 (土)

旭川の水が・・・

朝10時の葛城橋の状況です\(◎o◎)/!

 

夕べから今朝にかけてぼっけえ雨が降ったねぇ

夜中に旭川の放流サイレンがよく鳴っていたし、

役場の街宣車が「放流していますご注意ください」と周知していた

 

だけど、何トン放流したらどうなるってのが、いまいちピンとこない

 

わが家から少し下流の地区では道に少し水が上がった跡があった

 

今回は旭川ダムが4時頃から毎秒1,000トンの水を流している

10時現在でも同量程度放流している\(◎o◎)/!

旭川の流域では雨はすでに止んでいるが、溜まった水を流している

だから岡山市には洪水警報が出されているようだ

 

伸太郎が子供の頃は夏休みには岡山に帰ってきて、

目の前の旭川で泳いだり魚を取ったりして遊んでいた

最近では遊泳禁止なのか川で泳ぐ子どもは見たことがない

だから川の楽しさも川の怖さも知らない人が多くなった

 

雨が降っても川の水の量が増えるのは時間差があり

雨が上がっても流れる水の量はなかなか減らない

 

ダムは治水、利水、灌漑、発電を目的に作られているが、

大雨が降った後で溜まった水を放流した時に下流で被害が出ると

ダムの存在意義が問われてくる・・・

難しい問題だなぁ~(・へ・)

 

« 設置作業終了(*^_^*) | トップページ | 大雨の影響・・・ »

わが町のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 設置作業終了(*^_^*) | トップページ | 大雨の影響・・・ »