« 夏祭りinみつ | トップページ | ファジアーノ観戦 »

2012年7月29日 (日)

草刈り作業に思う

朝7時から町内会の堤防草刈り作業があった(・へ・)

町内の年間行事は結構たくさんあるけど、

1月の草焼き、4月の溝掃除、7月の堤防草刈り、9月の道掃除

この4大作業は特別な行事となっている

 

何が特別かと言うと、

 ・健康な男子が出席することを原則とする

 ・出席できない場合は不参日当を支払うものとする

 ・男子にかわり女子が出席した時は、差額を支払う

                     と決まっている\(◎o◎)/!

 

7時に集合して作業分担を確認して草刈り等が始まったが、

暑いこともあり8時前には小休憩とあいなった(*^_^*)

ジュース等で水分補給して8時半から再開し30分ほどで終了

 

ご覧の通り出席している男子は高齢者ばかりだし、

本当に健康なのかわからないし、

そもそも何をもって健康とするのかわからない・・・(;一_一)

 

1時間半程の作業に出席しない場合は不参日当(罰金)をとられる

伸太郎は罰金が惜しいから出席しているわけではなく、

出席するのが当たり前だと思うから出席している

多分、ほとんどの人もそうだと思う(#^.^#)

 

女子が出席したら差額を支払う\(◎o◎)/!

などは、健康な体力のある若い女子から怒られると思う

そんなことより人権問題にもなるんじゃないかなぁ

 

わが村はまだまだ封建的な田舎そのものだと思う

その反面、こうした決まりごとがあるおかげで、

嫌々ながらも出席してコミュニティを維持していることもある

難しい問題だけどいつか論議して前に進めてゆきたい(●^o^●)

 

« 夏祭りinみつ | トップページ | ファジアーノ観戦 »

わが町のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏祭りinみつ | トップページ | ファジアーノ観戦 »