« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

カニドンのミル金

夏の終わりも間近な日曜日、“ミル金”発祥の「カニドン」へ行った

 

かなりお歳を召されていると思われる「カニドン」のマスターは

マスター道を極めているオーラが出ていた

 

まず、なんと言っても白カッターシャツに茶髪にピアスである

そして、仕事中の真剣な目つきと客に対する満面の笑顔

さすがに何十年も喫茶店をしている雰囲気だ(・。・;

 

お聞きすると「カニドンは祖父がきんつば屋を始めた時の店名で

喫茶店にした時にカタカナに変えた。大正時代からやっている」

と教えてもらった\(◎o◎)/!

 

名物の“ミル金”を作っているかき氷機はかなりの年代物だった

ふわふわの氷にたっぷりかかった濃厚なミルクを食べ進み

ミルクの味が無くなったころにちょうど餡が出てくる

きんつば屋の餡なんだぁ~と思いながら味わいました(●^o^●)

 

2012年8月27日 (月)

チャリティーライブ

「村井敏朗と宮脇健チャリティーライブ 君に逢いたくて2012」が

ママカリフォーラムの2階レセプションホールで開催された

24時間テレビ「愛は地球を救う」のイベントのひとつだ\(^o^)/

 

この24時間テレビは今回でもう35回目なんだってね

35年も前から毎年夏に開催されているチャリティー番組だって

そんなに前からやっているなんてびっくりした\(◎o◎)/!

そしてわれらがビンちゃんは3回連続の出演だ

30分ほどのミニライブだけど、ビンちゃんとケンちゃんは頑張った

モグラライブと夜の街でのビンちゃんしか見たことがないので

昼間に頑張っているビンちゃんは少し違和感を感じてしまう

やっぱり夜の大人の男のイメージなんだよねぇ(#^.^#)

お客さんもたくさん入っていて、やっぱりチャリティー=タダは強い

ビンちゃんの歌声を初めて聞くお客さんも多かっただろうけど、

11月10日に行われる市民会館でのコンサートに来てくれるかもね

 

ビンちゃんのライブが終わるとお客さんが急にドド~ッと増えた

次に登場するのは中尾彬さんと春香クリスティーンちゃんらしい

やっぱり芸能人の力はすごいねぇ~、タダだしね(;一_一)

僕も見よっと(^^♪

もちろん募金もしてきたよ(*^_^*)

毎日、コツコツと貯めた・・・というか小銭入れを整理した

ペットボトルに入れた1円玉を置いてきた

 

昨夜20時での募金総額は2億8千万円だったようだ

伸太郎の分も入っているのかな?(^_-)-☆

 

2012年8月26日 (日)

麺屋 たくみ

P1001807.jpg

24時間テレビ「愛は地球を救う」の会場に向かう

その前の腹ごしらえはサンステに引っ越した

 

麺屋「たくみ」

 

たくみチャーシュー980円と生ビール480円を頂く

お店はオシャレになったけど、味は変わらず旨い

ごちそうさま~(^3^)/

 

お出かけ(^^ゞ

P1001804.jpg

一週間ぶりに、自分の用事で出かける(^.^)♪

24時間テレビでビンちゃんのミニライブがある

ペットボトルの貯金箱も持ったし、

ビンちゃんと一緒に大声で歌って、

ストレス解消だあ~( ̄▽ ̄)b

 

初七日と白木膳

昨夜、初七日の法事を家族だけで行った

お上人の都合が悪く伸太郎がお坊さんになって頑張った

その代りお上人には一昨日の夜にお逮夜として拝んでいただいた

 

 「仏式では人が死亡してから七週間(四十九日)は「中陰」といって

 死者が現世と冥土の間をさまよっているといわれます。その間に

 供養することで、死者の霊が無事に極楽浄土に行き、成仏できる

 ことを願います。中陰の期間は、死者は七日ごとに七回の裁判を

 受け、その結果行く先が決まるわけです。 中陰期間は七日毎に

 法事を営みます。四十九日で中陰が終わるのでその日を満申陰

 といい、忌明けとなります。」

 

ということなので、七日ごとに伸太郎坊主がお経を唱えるのだ

ところで、忌明けまで毎日行うことのひとつに白木膳がある

つまりは親父のご飯だ

このご飯は精進料理と決まっているそうだ

肉、魚、卵、それらを原料にしたちくわやハム等は使ってはダメ

お汁の出汁も昆布や椎茸を使い鰹節やいりこはダメ

 

魚や野菜が嫌いで肉が好きな親父が夕食を見て言ったことがある

「ワシを飢え死にさせるつもりか」

肉料理が何もなかったらしい・・・(笑)

 

毎日、白木膳の精進料理を食べさせられている親父は言うだろう

「ワシを飢え死にさせるつもりか」(笑)

 

2012年8月25日 (土)

フライパン

いつも行くスーパーでフライパンを売っていた

定価4,780円だけど買物券を貯めると2,780円で買えるそうな

 

ホテルの朝食によく出てくるふわふわのオムレツが作りたくて

22センチの小ぶりなフライパンを買った

 

ところで、フライパンってどんな意味なんだろう・・・(・。・;

飛ぶパン・・・?って、投げたパンを焼くものってこと?

 

・・・で、調べたら、

英語のfrying panが正しくて、油で炒めたり揚げたりする平鍋らしい

日本人が勝手に縮めてフライパンにしてしまったようだ

 

さぁ、バターたっぷりのオムレツをつくるぞ~(^u^)ウマイ

 

2012年8月24日 (金)

カラー表示ユニット

2週間前の8月10日にわが家の太陽光パネルで発電した電気を

中国電力に売電するために設備を連系し契約を締結した

電気を売るためのメーターが取り付けられたのだ(●^o^●)

 

太陽がサンサンと輝いている時は売電用のメーターが回り、

夜になると買電用のメーターがクルクル回っている(#^.^#)

 

その様子が一目でわかるのがこの「カラー表示ユニット」だ

写真では、太陽光パネルが2.7kWの電気を発電して、

家の中の電気製品に0.2kW消費して、

残りの2.5kWを中国電力に売電していることを表している

 

緑色のランプが点いている時は売電している時で、

橙色のランプが点いている時は買電している時なんだ(・_・)

 

パネルの総出力は3.44kWだけど、100%発電することはない

太陽の位置と光の強さとパネルの向きが関係してくる

今後、発電のデータをパソコンで分析してみるとわかってくるかも

 

それよりも、毎月のメーターの検針結果が楽しみだね

だって、これからは毎月電気代をもらえるんだからね\(^o^)/

 

2012年8月23日 (木)

愛の画家シャガール展

ハートがいっぱい(●^o^●)  愛がいっぱい(#^.^#)

 

  「人生でも、芸術でも、我々が恥じらうことなく

         愛という言葉を口にすれば、すべてはかわりうる。」

 

世界で最も愛される20世紀の巨匠のひとりマルク・シャガール

岡山県立美術館で開催中の「愛をめぐる追想」を見てきた

 

恋人同士が抱き合い、空を飛んでいる幻想的な作品で有名だ

 

意外だったのは1887年生まれという、かなり昔の人だったこと、

1985年に亡くなったので、100歳近くまで生きたこと、

ベラという最愛の奥さんを50歳台後半で亡くした後に

なんと娘の紹介で愛人を作り、その愛人との間に男の子を作り、

60歳台には、また娘の紹介で別の女性と再婚した

                     ・・・ということだ\(◎o◎)/!

 

かなり数多くの作品が展示されているので見応えはあった

今月の26日(日)までの開催です

愛に飢えている方はぜひご覧くだされ(*^_^*)

 

2012年8月22日 (水)

親父が逝った

平成24年8月19日(日)13時20分に親父が息をひきとった

7月10日に胸が痛いと岡山医療センターに入院し

8月10日に地元の金川病院に転院してわずか1週間余り

 

8月になってからはほとんど動けない状態で

意思表示もできなくなっていた

 

それでも孫の素直が11日に帰って病室で顔を見せたときは

小さな声で「すー」と名前を呼んだ・・・確かに呼んだ・・・

 

真新しい病室で最愛の家族と多くの親族に囲まれて逝った

でも、あまりにあっけない

 

葬儀は「エヴァホール津高」で執り行った

 

初めての喪主

 

   初めて列席者の皆さんの前で会葬のお礼を述べた

 

                初めて東山火葬場のスイッチを押した

 

親父は一人息子の僕とほとんどの時を一緒に生活し、

男の子と女の子ひとりずつの孫をその手に抱き、

女の子ふたりのひ孫もその胸に抱けた

 

お袋には亭主関白を貫き、

老人会の会長を15年以上務め表彰され、

自分が歩けなくなるまで愛犬伸太と毎日散歩できた

 

幸せな人生を歩んだ親父だったと思う

 

でも・・・さみしい・・・

 

2012年8月18日 (土)

歯が痛い(T_T)

2週間前から左上の奥歯がうずいて痛い(T_T)

体調が悪い時や飲みすぎた時に歯が痛むことはあるけど

大抵の場合2~3日もしたらおさまって痛くなくなることが多い

 

今回もそうだろうと思っていたけど1週間たっても痛い

最近では痛みで夜中に目が覚めるほどになった

さすがに我慢できなくなり、「ひょうご歯科」に駆け込んだ

 

定期的に歯磨きチェックや歯石をとってもらっているから

歯の調子は良かったんだけど、今回はどうもダメな感じだ

先生に診てもらうと歯茎から歯の内部に炎症が広がっているようだ

普通の虫歯の場合は歯の表面から虫歯になり内部が痛くなるが、

歯周病の場合は歯の根元から歯の内部の神経を刺激する

 

今回の歯の痛みをとる処置の方法はふたつ

ひとつは抜歯してしまう方法

もうひとつは歯の表面を削り内部の神経を取ってしまう方法

 

伸太郎は歯を残す方法を選択した

歯の内部を殺菌するために何回か通わなくてはならないけど

歯が無くなったらご飯が美味しくないもんね(^u^)

 

さぁ、処置が始まった

最初の麻酔の注射が痛いから嫌だよぉ~(T_T)

 

2012年8月15日 (水)

お盆の心霊写真

今夜はお盆(*^_^*)

昔は川にお供え物を流していたが

最近は河川敷のグランドに集まって、読経の後に燃やしてしまう

 

詳しいことは以前のブログをご覧ください(#^.^#)

  http://pub.ne.jp/shintaronz/?entry_id=867068

 

ほら、穴を掘って燃やしてしまうんだよ

 

・・・えっ(・。・;

       ・・・これって(・。・)

                  ・・・心霊現象\(◎o◎)/!

ほらっ、勢いよく燃えている炎の上に、丸い白いものがある・・・(・_・)

 

 

ネットで調べると

これはオーブと呼ばれる現象で、

ストロボが埃や微細な水滴に乱反射して起こるそうだ

 

でも死者の魂が煙に乗って飛んで行っているようにも見える

お盆の日だけに、ちょっと怖いけど

亡くなった人が天国に帰っていくのだと思えば良しだね(●^o^●)

 

愛結の夏

今日は休みなのに伸太郎は朝から慌ただしい・・・(・。・;

 

来週は「電一郎先生」を4日間も実施するので、準備もあり~の、

爺さまのことで、バタバタとやることもあり~の、

愛結がつきまわるので、その相手もあり~の、

 

・・・で、(●^o^●)

 

買い物についてきた愛結と「桃茂実苑」でソフトクリームを食べた

白桃とバニラのミックス400円(^u^)オイシー

でも、愛結はチョコとバニラのミックスの方が良かったみたい

 

前夜は庭先で花火大会\(^o^)/

なんだか、めちゃめちゃ火が出ているんですけど・・・

なぜか、愛結はドヤ顔^_^;

 

ワイルドだろぅ?( ̄ー+ ̄)

 

2012年8月12日 (日)

そば作 冷やし中華

愛結たちがそうめんを食べ終えるのを眺めてから夫人を迎えに行く

夫人の仕事が終わるのを待っていると、いきなり土砂降りの雨

とうとう、日本も熱帯地方になったか(ー_ー)!!

 

軒下まで車を寄せて夫人を乗せて「そば作」に向かう

店の前で夫人を降ろし、僕は向かいの農協の駐車場に車を停めた

しばし待つも、雨はやみそうにない

仕方がない、雨に濡れるか・・・と思っていると

「そば作」の可愛い奥さんが傘を持って迎えに来てくれた

優しいなぁ~(#^.^#)ポッ

でも、相合い傘の方が良かったのに・・・(・_・;)ナンチャッテ

 

伸太郎は豚骨醤油ラーメンの大盛り750円にする( ^)o(^ )

夫人は野菜たっぷりの冷やし中華650円(^u^)オイシソー

 

前は壁に貼ってあるメニューには冷麺って書いてあったけど

いつの間にか冷やし中華になっている

やっぱり西日本では冷やし中華が一般的だからね

 

♪冷やし中華始めましたぁ~♪の歌声は聞かなくなったなぁ

去年のことだもんね

あ~ぁ、1年が早い(;一_一)

 

愛結とそうめん流し

電気実験に使う材料を買って帰ると愛結がそうめんを食べていた

 

ちょっと、待ったぁ~(@_@。

 

ええもんがあるんやでぇヽ(^o^)丿

 

・・・と、なにやら怪しげなものを箱から出し始めたじいじ

 

ふむふむ、単一の乾電池を2本入れて、

なになに、水を4リットル入れて、

スイッチオ~ン

 

おおおおおおぉぉぉぉぉぉ~\(◎o◎)/!

 

けっこうな勢いで水が回り始めたぞ

そして、そうめんを投入~

そうめん流しの完成だぁ~\(~o~)/

 

愛結も喜んで食べていた

プチトマトも投入

これって、いろんなものを流したら面白いかも(●^o^●)

 

2012年8月11日 (土)

到着客出口も大混雑

P1001681.jpg

定刻を10分遅れて東京便が到着(;^_^A

国内線到着客出口は一気に大混雑(((^^;)

誰か有名人でも降りて来ないかなぁ~(^o^)

あっ、フジモンが出て来た…(素直のこと)(^^ゞ

 

空港も帰省ラッシュ

P1001678.jpg

素直を迎えに岡山空港に来た(^.^)

無料の第一駐車場は満車状態( ̄□ ̄;)!!

世間は帰省ラッシュなんだねぇ(((^_^;)

 

幻想庭園公開ライブ

昨夜は日本三名園のひとつ岡山後楽園の夜間特別開園に行った

わかりやすく言うと「幻想庭園」だ(●^o^●)

この夜はガーデンコンサートがあり~の(#^.^#)

浴衣で行くとタダで入れるゆかたデイあり~の(*^_^*)

庭園ビアガーデンもあり~の\(^o^)/

とにかく行かない理由が見つからない夜だった

ガーデンコンサートは我らがBinちゃんこと村井敏朗さんが歌った

RSKラジオの公開ライブと言うことで今年もBinちゃんが登場

Binちゃんのハスキーで伸びのある声が後楽園中に響き渡った

 

芝生に座り心地よい風を感じ幻想的な炎の揺らぎを見つめながら

Binちゃんの「琉球の月」の歌声は心に染み込んできた

もっと、聴きたかったなぁ~(●^o^●)

 

2012年8月 8日 (水)

介護認定と手すり

爺さまをわが家で介護する時のために手すりを付けようと思う

こうした住宅改修に関しては介護保険からの補助がある

当然、要介護認定を受けてからの話になるが、

事前の準備はしておく必要がある(・_・)

 

爺さまは8月2日に認定のための心身の状況調査が行われた

その後主治医意見書に基づくコンピューターによる一次判定と、

要介護認定審査会による二次判定があり決定される流れだ

早く結果を出して欲しいが、大抵2ヶ月近くかかる(;一_一)

 

今日は住宅改修専門の人に来てもらい見積もりをお願いした

爺さま、手すりの準備は進めているから

自分で歩いてトイレに行けるようにリハビリを頑張ってほしい(・。・)

 

お掃除エアコンの謎

爺さま&婆さまの部屋にエアコンを追加設置した(#^.^#)

 

パナソニックの「フィルターお掃除ロボット」搭載モデル

もちろんお馴染みの「エコナビ」もついた自動節電タイプ

 

設置が済んで伸太郎が感心したものがある

それがこれだ\(◎o◎)/!

フィルターの掃除をしたホコリを外に吐き出す口が付いている

 

今まで掃除してとれた綿埃をどうするのか考えたことがなかった

これなら、ここから捨てますよ(#^.^#)って、はっきりわかる

 

以前に取り付けたエアコンはどうなっているのだろう・・・(・。・;

 

2012年8月 6日 (月)

電一郎先生 水島で実験

倉敷市環境学習センターの夏休み特別講座に参加してくれた

午前中の部の子供たちと電一郎先生(#^.^#)

55円電池実験もみんな大成功~\(^o^)/

みんな成功してひとりだけ失敗するととてもつらいもんね

電一郎先生がホッとする瞬間だね

 

初めて入った倉敷市環境学習センターはガラス張りの建物なので

カッコは良いけど、暑い暑い・・・(・へ・)

もったいないけどエアコンは休憩時間もずっとかけっぱなし

省エネ対策の建物改修の必要があると思った

 

ここはもともと県の水島サロンを無償で譲り受けた建物らしく

温水プールやスポーツジムも設置されている素晴らしい施設だ

だけど倉敷市はお金がないから改修は難しいかな・・・(・。・;

 

午後の部に参加してくれた子供たちと電一郎先生(#^.^#)

電一郎先生の隣の6年生の男の子は身長が166cmもある

「背が高いね」と言うとさらにつま先立ちして見下ろされてしまった

 

この日の昼前にJX水島製油所で火災事故が発生してしまい、

お父さんと一緒に参加予定の子供が急遽弟と二人だけで参加した

小学校2年生なのにハサミを上手に使い55円電池実験も成功

器用な子だなぁと電一郎先生は感心したよ(#^.^#)

水島製油所の火災事故の方はけが人がでなくてよかった(●^o^●)

 

2012年8月 5日 (日)

倉敷市環境学習センター

P1001646.jpg

今日は倉敷市環境学習センターで「電一郎先生」

初めての場所だったので早く家を出たら、

めっちゃ早く着いた(((^_^;)

なんかすごくカッコいい外観の建物だよ~

もう少しして入ってみようっと(^3^)/

 

岡山納涼花火大会

久しぶりに夫人と二人でおかやま桃太郎まつりへ出かけた

めざすは4,000発の花火が打ち上がる納涼花火大会だ

花火大会は第39回、桃太郎まつりは第12回、うらじゃは第19回、

昔は夏に岡山夏祭りがあって、途中から秋にうらじゃ踊りが始まり、

最近は祭りとうらじゃが同時開催で日程も3日間が2日間に減った

景気具合を反映して祭りは運営されている・・・(・。・;

 

ドレミの街地下駐車場に車を停め、岡山城の周りを歩き会場へ

7時30分ちょうどに着くと大きな音と共に花火大会が始まった

それにしても大勢の人波で、花火が良く見える旭川の土手や

ましてや河川敷へは人数制限で行くことはできなかった(T_T)/~~~

 

仕方がないので岡山県庁から京橋へ歩きながら花火を鑑賞した

人とぶつかりながら携帯のカメラのシヤッターを押す

大半がブレブレの写真になってしまう(;一_一)

 

それでも、数枚はなんとかそこそこ見れる程度に写っていた

やはりわが町御津と違って、打ちあがる花火がデカいしオシャレだ

見たことのない花火が次々と打ち上がった\(^o^)/

 

午後8時半まで約1時間の花火ショー

やはり、どこかに座ってゆっくりと眺めたいものだ(*^_^*)

できれば、生ビールを片手に美味しい料理を頂きながら見たいな

 

それにしても色々な種類の花火があるものだねぇ\(◎o◎)/!

仕掛け花火は見ることはできなかったが目と耳は十分に堪能した

お腹も減ってきたので、花火会場を移動することにする

 

しかし、大きな音がするたびに立ち止まっては振り返り、

大勢の歓声に、見上げては、また歩き出す

一体今夜は何歩歩いたことだろう・・・(・へ・)

 

懐かしい「餃子の天平」の路地を入り、また振り返って花火に見入る

ここでもいい感じの花火鑑賞ができたヽ(^o^)丿

でも、ずっと歩き詰めだったからくたびれたなぁ~

お歳を感じた夏の夜でした(ー_ー)!!

 

2012年8月 4日 (土)

らーめん道場

明日は倉敷市環境学習センターで「電一郎先生」を開催するので、

材料の磁石を買いに赤磐市の山陽マルナカまで行った

マルナカの店内にある100均のダイソーに売っているんだ

 

ここまで来たら「らーめん道場」に寄らない手はないだろう

4年ぶりに来たけど、相変わらずラーメンは500円だ

迷わず伸太郎は大盛り+150円を注文した

 

自慢のチャーシューはよく味が染み込んで柔らかくて旨い

シナチクもこれだけでビールが飲めるほど味が付いている

濃厚なスープと僕好みの細ストレート麺を味わいながら頂いていた

 

すると隣に座った男性が、「チャーシュー麺大盛り、濃いめの固め、

ネギとチャーシューを追加ね」って一気に注文していた

お主、かなりの通と見た・・・(・。・;

    運ばれてきたラーメンをチラ見すると・・・

            チャーシューがてんこ盛りだぁ~\(◎o◎)/!

こんなの食べていたらカロリーオーバー、塩分オーバーだよぉ

 

隣の男性が注文したラーメンの値段が気になったけど、

伸太郎は650円の大盛りラーメンで満足です(●^o^●)

 

2012年8月 2日 (木)

電一郎先生 アスエコ編

夏休みスペシャルイベントの「電一郎先生のふしぎ電気実験」

午前の部の子供たちとパチリ(●^o^●)

 

ボルタの電池、55円電池、手回し発電体験、省エネを探せ、

ふしぎな回る輪、エジソンの電球・・・と盛りだくさんの内容

 

午前の部は時間をオーバーしちゃいました(・。・;ゴメンネ

 

午後の部は話を大幅に短くして1時間でバッチリ終了

でも、記念写真を撮るのを忘れちゃったぁ~(^_^;)

 

参加してくれた子供たちありがとう

ふしぎ電気実験を楽しんでくれましたかぁ~\(^o^)/

電一郎先生は皆のびっくりした顔を見られて嬉しかったよ(●^o^●)

 

三方 醤油ラーメン

P1001593.jpg

アスエコで午前中の「電一郎先生」が終わった

こうなると、やっぱりラーメンストリートだね

今日は「三方」の醤油ラーメンセット800円にした

 

スープには化学調味料を一切使っていないそうだ

そう聞いただけで優しい味だと思ってしまう

うん、確かにマイルドな感じだ(^-^)v

麺は細ストレートでしっかりして、伸太郎好みだ

美味しく頂きました(^0_0^)

 

さぁ~午後からも、電一郎先生のんばろ~(^-^)/

 

JR津山線に乗って

P1001587.jpg

朝からめっちゃ暑いなぁ~(((^_^;)

家の周りはニイニイゼミかアブラゼミが多いけど

今朝はシャンシャンシャンシャンと大きな声で

南方系のクマゼミが喧しかった(ーー;)

こいつが鳴くと暑さが倍増する(;^_^A

 

さあ、これから、いつものJR津山線に乗って

アスエコで「電一郎先生」に変身だ(^-^)v

子ども達のキラキラ輝く目を楽しみにのんばろ~

 

アスエコ水族館

夏休み中の環境学習センター「アスエコ」は水族館になってます

岡山市の街中を流れる西川に生息する魚たちを展示しているよ

水槽の中には約30種類150匹も泳いでいるんだって\(^o^)/

 

アスエコが子供たちと毎年実施している西川の淡水魚調査では、

昨年はウナギやアユ、メダカなど35種類の淡水魚が確認された

今回のアスエコ水族館の水槽の中には、ヤリタナゴ、アブラボテ、

オイカワ、ゴクラクハゼ、テナガエビなどが泳いでいるよ(#^.^#)

 

もちろんお馴染みのフナもいま~す(*^_^*)

子供の頃はよくフナ釣りをしたなぁ~、懐かしい魚です。

アスエコ水族館は8月30日まで開催中

もちろん、入場無料だから涼しみがてら遊びに来てくださいね

 

カウンターの上にはこんなものまで置いてあるよ(・。・;

7月31日に西側緑道公園で子供たちがとってきたセミの抜け殻

ダントツで南方系のクマゼミが多いんだ\(◎o◎)/!

地球温暖化やヒートアイランドの影響大だね

さぁ~、今日はアスエコに「電一郎先生」の登場だよ(●^o^●)

 

2012年8月 1日 (水)

エコキュート

電気温水器がめげた(壊れた:岡山弁)(;一_一)

 

わが家を建てたのが1995年12月だから16年8か月もの長期間

毎晩毎晩、せっせと湯を沸かしてくれた訳だ(*^_^*)

 

この間に減圧弁の故障、基盤の取り替え、パイプからの湯漏れと

覚えているのは、たった3回だけの故障だった

確かに1晩か2晩か風呂に入れなかったことはあったけど、

よく頑張ってくれたと思う(●^o^●)ありがとう

 

さて、2代目の電気温水器はChukiの「エコキュート」(*^_^*)

エアコンの室外機と同じ原理で熱を作りタンクに湯を貯めるもの

 

電気料金は昼間の7割安という深夜電力を利用するのだけど、

ヒートポンプ式なので、電気使用量は今までの約1/3に激減する

ただし、水圧が強いので水道使用量が増える可能性がある

 

エコキュートの弱点はエアコンの室外機と同じようなものなので、

耐久年数の問題や壊れたら高くつくということが考えられる

 

そこで、今回はエネラの「あっと!電化パック」でリース契約にした

温水器は新品だけど借用品なので、壊れたら無料で直してくれる

だって、壊れても僕のもんじゃないも~ん(#^.^#)って感じ

 

リース料は月額3,696円で12年契約なので総額53万円くらい

店で温水器本体を買ってもそんなもんでしょう(・へ・)

ただし12年後には返すか、新品に交換するかしなくてはならない

 

それでは、これから末永くお湯を沸かして頂戴ね(●^o^●)

 

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »