« ファジアーノ観戦 | トップページ | アスエコ水族館 »

2012年8月 1日 (水)

エコキュート

電気温水器がめげた(壊れた:岡山弁)(;一_一)

 

わが家を建てたのが1995年12月だから16年8か月もの長期間

毎晩毎晩、せっせと湯を沸かしてくれた訳だ(*^_^*)

 

この間に減圧弁の故障、基盤の取り替え、パイプからの湯漏れと

覚えているのは、たった3回だけの故障だった

確かに1晩か2晩か風呂に入れなかったことはあったけど、

よく頑張ってくれたと思う(●^o^●)ありがとう

 

さて、2代目の電気温水器はChukiの「エコキュート」(*^_^*)

エアコンの室外機と同じ原理で熱を作りタンクに湯を貯めるもの

 

電気料金は昼間の7割安という深夜電力を利用するのだけど、

ヒートポンプ式なので、電気使用量は今までの約1/3に激減する

ただし、水圧が強いので水道使用量が増える可能性がある

 

エコキュートの弱点はエアコンの室外機と同じようなものなので、

耐久年数の問題や壊れたら高くつくということが考えられる

 

そこで、今回はエネラの「あっと!電化パック」でリース契約にした

温水器は新品だけど借用品なので、壊れたら無料で直してくれる

だって、壊れても僕のもんじゃないも~ん(#^.^#)って感じ

 

リース料は月額3,696円で12年契約なので総額53万円くらい

店で温水器本体を買ってもそんなもんでしょう(・へ・)

ただし12年後には返すか、新品に交換するかしなくてはならない

 

それでは、これから末永くお湯を沸かして頂戴ね(●^o^●)

 

« ファジアーノ観戦 | トップページ | アスエコ水族館 »

わが家のこと」カテゴリの記事

コメント

エコキュートにしたんですねしかも、エネラの「あっと!電化パック」でリース契約大変興味があります・・・・うちのボイラーも壊れたら、これだなぁまた機会があればデータなども、公開していただけると大変うれしいです勉強させていただきます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファジアーノ観戦 | トップページ | アスエコ水族館 »