« エコキュート | トップページ | JR津山線に乗って »

2012年8月 2日 (木)

アスエコ水族館

夏休み中の環境学習センター「アスエコ」は水族館になってます

岡山市の街中を流れる西川に生息する魚たちを展示しているよ

水槽の中には約30種類150匹も泳いでいるんだって\(^o^)/

 

アスエコが子供たちと毎年実施している西川の淡水魚調査では、

昨年はウナギやアユ、メダカなど35種類の淡水魚が確認された

今回のアスエコ水族館の水槽の中には、ヤリタナゴ、アブラボテ、

オイカワ、ゴクラクハゼ、テナガエビなどが泳いでいるよ(#^.^#)

 

もちろんお馴染みのフナもいま~す(*^_^*)

子供の頃はよくフナ釣りをしたなぁ~、懐かしい魚です。

アスエコ水族館は8月30日まで開催中

もちろん、入場無料だから涼しみがてら遊びに来てくださいね

 

カウンターの上にはこんなものまで置いてあるよ(・。・;

7月31日に西側緑道公園で子供たちがとってきたセミの抜け殻

ダントツで南方系のクマゼミが多いんだ\(◎o◎)/!

地球温暖化やヒートアイランドの影響大だね

さぁ~、今日はアスエコに「電一郎先生」の登場だよ(●^o^●)

 

« エコキュート | トップページ | JR津山線に乗って »

環境問題」カテゴリの記事

コメント

うちの近所の川??座主川・用水西川水系では、鯉がたくさん泳いでいますよ狩人いや、狩ゴイサギが日夜戦っていますなにが主食か知らないけれど、ヌートリアもいますそうそう、川蛇も\(◎o◎)/!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エコキュート | トップページ | JR津山線に乗って »