« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

台風が過ぎて

P1002070.jpg

本日予定の道掃除は台風のため中止になった

二日酔いの伸太郎は朝寝坊ができて助かった

午後から買い物に出かけるために外に出ると

西の空が台風一過の気持ち良さそうな青空

この辺は大した影響はなかったな(^-^)/

 

納骨とお斎

昨日は親父の四十九日法要だった(・_・)

 

わが家で読経の後、先祖墓に納骨し、お斎と呼ばれる食事会をし、

調子に乗った伸太郎は帰宅しても親戚を呼び宴会をしてしまい

酔っぱらって爆睡したため、本日のブログ更新となりました・・・(・。・;

 

親父の骨を納めるわが家の先祖墓はとても古いモノなので、

蓋代わりになっている敷石を持ち上げて入れなければならない

とても素人ではできないので、仏具屋さんに来てもらった

 

白木膳を置き、花を飾り、皆で線香をあげてお題目を唱えた

台風17号の影響もなく無事に納骨法要を済ませることができた

 

その後、お迎えバスにのり苫田温泉「泉水」へ向かう

正座が苦手な高齢者(僕)のために、座敷に机とイスを並べてもらい

お斎と呼ばれる、いわゆる親父を偲ぶ食事会が始まった

 

参列者の皆さんへのご苦労さん会の意味もあるので、

遺族は末席に座るのだが、施主の伸太郎はお上人の接待のため

上座に座らせてもらい挨拶をした(#^.^#)

 

親父を偲びながらも隣の叔父とビールの注ぎあいをして調子づき

お斎の後も家に戻り親戚を呼び大宴会をしてしまった(^_^;)

 

とにかく、これで亡き父の忌明けとなった

さきほど玄関ドアの忌中の紙をはがした

 

よし、今週から飲みに行けるゾ~(●^o^●)

 

2012年9月29日 (土)

四十九日法要

P1002067.jpg

今日は親父の四十九日法要の日

わが家で読経をしてから先祖墓に納骨する

初七日以降も七日毎に追善供養したけど、

無事に天国に行けただろうか

どうか安らかにお眠りください

南無妙法蓮華経

 

2012年9月26日 (水)

初鍋

ちょっと気が早いけど・・・なべぇ~(^0_0^)

 

エコキュートーをリースしたら、卓上IHクッキングがもらえたから

使ってみたくて鍋にした(#^.^#)

 

今日、タイム一宮店に行ったらIH用の鍋が半額で売っていたから

思わず買ってしまい鍋にした(^u^)

 

ソウルマッコリが冷蔵庫で冷えていたから

どうしても飲みたくて鍋にした(?_?)

 

水餃子鍋が好きなんだけど、お気に入りがまだ売ってなくて

鶏団子と豚肉の鍋にした\(^o^)/

 

とにかく鍋にし~た~(●^o^●)

 

2012年9月25日 (火)

壁紙の補修

虎視眈々と狙っているアー(アロマ)ちゃん(=^・^=)

 

その狙っている先は・・・

 

                 壁紙(^_^;)

 

なんでするのかわからないけど、

壁の角に体をこすりつけたり、

          爪をたてて、ガリガリやっている

特に気に入らないことがある時は

                  わざとらしく、ガリガリやっている

おかげで、わが家の壁の角は悲惨なことに・・・(T_T)/~~~

 

今週の土曜日に親父の四十九日を予定している

あまりにもカッコ悪いので、朝から壁紙の補修作業を始めた

僕が新しい壁紙を切って、夫人が貼りつけていく

 

今までに20ヶ所以上は補修しているだろうか

           今朝は10ヶ所ぐらい壁紙を貼り直した

大抵同じ所をガリガリやっているが

           今回、新しい所も見つかった(;一_一)

 

壁紙は前にミサワホームの担当者にお願いして1ロール購入した

最初はこんなにもいらんやろ~って思っていたけど、

アーちゃんのおかげでかなり使っている(・へ・)

 

猫は可愛いけど、メンドクサイことになります(^_^;)

 

2012年9月23日 (日)

門の掃除

昨日、庭の踏み石が予想外にきれいになったので、

今日は午後から、石造りの門を高圧洗浄機で洗ってみた

 

改めて見ると石の門には黒い苔のようなものが付着していて、

きたない感120%だった・・・(;一_一)

 

そこで、水道圧の40倍のケルヒャー高圧洗浄機を噴射してみると

 

おっ(・_・)

 

    お、おっ(・。・)

 

         お、お~(・o・)/

 

ってな感じで、そこそこきれいになった\(^o^)/

 

黒い苔のようなものは、簡単に吹き飛ばせるが、

シミになっている部分はやはりなかなか取れなかった

 

さて、この次は家の中の掃除をしなくちゃ

親父の四十九日法要が今度の土曜日だからね(^_^;)

 

小学校の運動会

今日はわが町「御津南小学校」の運動会(●^o^●)

全校児童数160名ほどのこじんまりした田舎の小学校

わきあいあいとした中で元気な選手宣誓から運動会は始まった

 

いくら田舎の小さな小学校だとは言え、

一生懸命に走るリレーや

 

なかなか入らない玉入れや

 

逃げ回るばっかりの組もある騎馬戦もある

 

どの競技も楽しく応援させてもらったけど

とても良かったのは

低学年生による表現「祭り~こころ晴れ晴れ南っ子魂」

という、うらじゃ踊り

 

先生の熱演指導のおかげだろうけど

1年生や2年生はよく覚えられたなぁと感心した

 

そして、なんと言っても

高学年生による表現「飛翔 ソーラン2012」

毎年、楽しみに観させてもらっている

 

これまた、若い先生の情熱あふれる指導の賜物だと思う

踊り終えた先生は疲れただろうに笑顔で次の準備に向かった

 

子供たちの一生懸命な姿とテキパキとした先生方の動きを見て

児童と先生で作り上げている運動会だなぁと感動した

 

子供たち よく頑張ったね

         先生方 お疲れ様でした     (●^o^●)

 

2012年9月22日 (土)

秋季彼岸法要

今夜はわがお寺「香雲寺」の“秋季彼岸法要”に初めて参加した

伸太郎は親父の追善法要のおかげで読経は少し慣れてきたが

しきたりなんかは全くわからないから経験を積むしかないよね

 

読経の後でお上人の話があるけど、今夜はいつもと違っていた

いつもは日蓮上人のありがたいお言葉から引用するのだけど、

今夜は「マザーテレサ」の名言の中から

     “あなたの中の最良なものを世に与えなさい”

について説明し、お上人の思うことを話された

とても良かったと思う(#^.^#)

 

それとローソクの明かりだけの中で繰り返されるお題目は

なんだか違う空間に誘われているような感覚になり

宗教と言う精神世界の怖さみたいなものを感じた(・。・;

 

写真の中でしびれを我慢しているような袈裟姿の子供は

お上人の長男で、まだ中学1年生

現在、修行中なので許してあげて~(●^o^●)

 

葬儀場のイベント

なにやらご機嫌な愛結が座っている場所は

先日爺さまの葬儀をした「エヴァホール津高」の1階ホール

今日はふれあいフェスティバルが開催されているのでお邪魔した

 

「邪魔するんなら帰ってや」・・・とは言われないよ

だって、ご近所さんへの感謝イベントなんだからね(#^.^#)

葬祭式場もいわゆる迷惑施設らしく、建てるのは難しいらしい

「エヴァホール津高」も、表に花輪は禁止、派手な霊柩車は禁止、

出棺時にクラクションを鳴らすのは禁止等

建設時に町内会と色々と取り決めをしたそうな・・・(・。・;

 

ホールのステージイベントでは、パンフルート演奏や

オペラのミニコンサート、子供たちの歌やダンスなど盛りだくさん!

それに、外の駐車場ではフリーマーケットや屋台も出店していた

かき氷が100円、焼きそばが200円とかなり安い値段設定だった

 

でも、娘と愛結と心愛の目的はそんなものではない

それは、

        これだ

                1ワン、2ツー、3スリー

 

お菓子の詰め放題\(^o^)/

小さなビニール袋だけどギュウギュウに詰めてもOK

3人分でこんなにもらっちゃいました(*^_^*)

 

玄関床の掃除

今朝は、ちょ~久しぶりに玄関外の床掃除をした

壁側はいつも夫人が花を飾っているので掃除をしたことがない

石のタイルを貼っているけど見事に色がくすんでしまっている

 

そこで高圧洗浄機ケルヒャーを持ち出して頑張ってみたけど、

う~ん、イマイチ汚れが取れなかった

何か洗浄剤が必要なのかなぁ・・・(・へ・)

 

ふと、庭の踏み石にケルヒャーのノズルを向けてみた

すると・・・

 

驚くほど、きれいになってゆく\(◎o◎)/!

黒い汚れが取れて、みるみる内に自然の石の色に戻っていった

さすがは水道圧の40倍の力を出す高圧洗浄機

 

・・・と言うことは、

玄関のタイルはよっぽどガンコな汚れなんだなぁ~(^_^;)

 

2012年9月20日 (木)

シェーバーの替刃

2年7ヶ月ぶりに初めてシェーバーの刃を交換した(●^o^●)

僕の誕生日に素直がプレゼントしてくれたありがたい髭剃りだ

髭の薄い伸太郎は高いシェーバーは持っていなかったけど、

やっぱり良いモノは違うなぁ~と実感している(#^.^#)

 

メーカーは快適な切れ味を維持するために外刃は約1年ごとに

内刃は約2年ごとに交換して・・・と取説に書いてあるけど

その通りにはできないよねぇ~(;一_一)

 

だって、外刃と内刃のセットで定価が7,665円もするんだもの

たまたま、いつも買いに行くエディオンに売ってなかったから、

ネットで調べてジョーシン電機で5,070円で買った

いくらなんでも高すぎるよねぇ~(;一_一)

 

このシェーバーは自動洗浄機付きなのでお手入れも楽だけど

専用の洗浄剤が必要なので、定期的に買わなくてはならない

いつもは安物買いの銭失いの伸太郎だけど、

良いモノもお高くつくようにできていると悟った朝でした・・・(^_^;)

 

2012年9月19日 (水)

エディオンの〇〇に期待

いつも電気製品を買っているデオデオ一宮店が

全国統一ストアブランドの「エディオン」に変更した

テレビCMでセリーヌ・エディオンが「私、エディオ~ン」と歌っている

ダジャレって、外国でも通用するのかしら(?_?)

 

エディオンの意味は知らないけれど、ロゴはなかなかいいと思う

オンの部分がパソコンなんかの電源スイッチのマークになっている

やはり、電気製品はオフよりオンでしょう(#^.^#)

 

いつもセールが始まると、来店記念品目当てに出かけてゆくが、

今回は「エディオン誕生記念」と銘打っているので、

さぞかしグッドな記念品がもらえるのだろうと期待して向かった

 

表示部分がお好みの写真に変更できるデジタル時計らしいので、

SDカードか何かを入れれば写真が変わるフォトフレームのような

グッドな記念品かと思ったら、紙の写真を入れ替えるものだった

いわゆる写真立てに時計が付いているだけ・・・(;一_一)

 

粗品に期待した伸太郎がアホでしたぁ~(^_^;)

 

民生委員全体会議

P1002017.jpg

今朝は民生委員の全体会議に参加(^_^)

外は天気も良いし、風も爽やかで気持ちいいわ

 

さて最初は「成年後見制度」の勉強をする

契約などの法律行為を単独ですることが難しい

成年者を法律上で保護し支援する制度である

 

・・・が、

多くの人たちには聞き慣れない言葉だろう

認知症高齢者や知的障害者などが対象だから

 

どんな人も、住み慣れた地域で住み続けるには

色々なハードルがある

特に社会的弱者にはハードルが高くなっている

もっともっと弱い人でも、地域で助け合って

住み続けられるように手助けする…制度である

 

そうかぁ~

民生委員として、よく知らなくてはね(^_^;)

 

2012年9月15日 (土)

熱いぞ!鯛ちくわ

P1001979.jpg

美観地区に来るといつも立ち寄る鯛ちくわの店

焼きたての鯛ちくわが熱々で旨い

地ビール「独歩」で、また一杯o(^-^o)(o^-^)o

少しのんびりしたら、美術館に行こうっと(^.^)

 

暑いぞ!倉敷

P1001978.jpg

九月も半分過ぎたのに、今日は半端なく暑い

サングラスをしていても陽射しが眩しすぎる

それでも、多くの観光客が散策を楽しんでいる

日本語じゃない言葉がやたら飛び交っている

さすがは美観地区だわ(^-^)/

 

ぶっかけうどん

P1001975.jpg

今日は倉敷でリフレッシュ(^-^)b

倉敷で昼御飯と言えば「ぶっかけうどん」

まずは一杯o(^-^o)(o^-^)o

ゆっくり呑んで、のんびりしようっと(^.^)♪

 

2012年9月12日 (水)

日生南小学校で実験

午前中2時限のふしぎ電気実験に参加した低学年の皆さん

1年生4人と2年生2人の計6人(●^o^●)

レモン電池と静電気のふしぎ実験にチャレンジしてもらった

ちょっと難しいけど地球温暖化の勉強もしたよ

 

家庭の省エネについては意外に多くの発見をしてくれた

どの実験も目をキラキラと輝かせてとても楽しそうだったし、

大きな声で一生懸命に手を挙げてくれる仕草が可愛いかったね

 

給食はシラス入りの雑穀ご飯にサトイモたっぷりの中華煮

給食当番の子供がメニューと主な食材の説明もしてくれた

体に良いメニューを栄養士が考えて作ってくれているのがよく解る

 

電一郎先生も仲間に入れてもらって

先生と児童全員で仲良く給食を食べたよ(^0_0^)ゴチソウサマ~

 

午後からは4年生3人と6年生1人の高学年グループで実験をした

おなじみの10円玉と1円玉でのボルタの電堆や

単極モーターも全員が実験大成功

 

エジソンの電球実験は先生の方が感動してくれたな(#^.^#)

 

終了後、先生方からここが良かったとお褒めの言葉をいただく

 ・授業時間内にピッタリと終えたこと

 ・最後まで丁寧な言葉づかいで子供たちに話したこと

 ・最後に一人ずつ感想を聞いたこと

電一郎先生は思わず木に登っていまいましたぁ\(^o^)/

 

日生港から出航

P1001924.jpg

今日、電一郎先生は日生南小学校へ向かう(^-^)b

わが家から40km、約1時間で日生港に着いた

ここから、このオレンジの車運搬船で頭島へ出航

天気は快晴、波は穏やか(瀬戸内海だからね)

日生南小学校のみんなぁ~

   もうすぐ、電一郎先生が行くよ~

      待っててねo(^-^o)(o^-^)o

 

2012年9月 9日 (日)

ドラマ「心結い」放送終了

おぉ~、すっかり忘れておったわい(*^_^*)

今日のお昼12時からテレビせとうちで放送された「心結い」

主役の女の子の下宿先の親父を演じさせてもらった

 

ドラマの内容は・・・

 中国大連市から岡山の大学に留学した中国人留学生が、

 さまざまな経験を通して日中両国の友情の絆を深める。

 また両国で今後更に進むであろう高齢者問題にも一石

 を投じる。

 大連市の日本語学校を卒業した劉春香は祖母・王麗華

 の知人の佐藤繁子を頼って岡山で留学生活を始める。

 佐藤家に下宿し、繁子から祖母と繁子の兄・大森洋平

 との関係を聞かされる。大学では福祉を専攻。担当教

 授から日本の福祉の現状を学び、学んだ知識を将来大

 連にもどって役立てようと考える。

 日本人はもとより中国やロシア、ネパールの留学生と

 勉強や実習に励む学生生活は充実。時にはドライブに

 出かけるなど友情を深めて行く。

 またレジ係りのアルバイト先では、福祉施設に入居中

 の老人を温かく世話する女性介護士の姿に心を打たれ、

 カフェバーでは福祉器具を扱う会社社長を紹介しても

 らう。春香はこうした岡山の生活を手紙で大連の祖

 に報告。祖母思いの優しい心と日々成長している春香

 の様子が記された文章に一人暮らしの祖母は思わず涙

 する。そんな春香のもとに日本語スピーチコンテスト

 出場の話が…。

         制作協力:大連ラジオテレビ台

         制作著作:テレビせとうち

 

てな、感じのドラマです。

伸太郎は下宿先の佐藤家の陽気な親父役

    うん、能天気なお父さんを見事に演じてる

             ってか、そのまんま・・・(●^o^●)

見た人いますか・・・(・。・;

 

回しそうめん機

今日も外は暑く最高気温は32度を超えた(汗)

こんな暑い日のお昼ご飯はやっぱり冷たいそうめん(^u^)

愛結は上手に素麺をお箸でつまんで・・・

ん?よく見ると・・・引っかけて食べている

 

この回しそうめん機で食べると、愛結はたくさん食べているようだ

やっぱり引っかけるのがおもしろいんだろうね(●^o^●)

 

2012年9月 8日 (土)

電動ノコギリ

ホームセンタータイムのチラシを見て即購入した電動ノコギリ

木工切断用のノコ刃と曲線切断用ジグソー刃と金属切断用の

3種類の刃が付いている

本体の3メートルに、さらに6メートルの延長コードも付いていた

 

伸太郎は庭木の剪定や落ち葉の掃除が面倒なので、

庭木をこの電動ノコギリで伐採するつもりなのだが、

最近になって、お袋が渋っている

やはり、親父が育てた庭木を残したいのだろうなぁ・・・(・へ・)

 

2012年9月 6日 (木)

無尽蔵 豚骨醤油ラーメン

映画「プロメテウス」を観た日に食べたラーメン

越後秘蔵麺「無尽蔵」の豚骨醤油ラーメン大盛り850円

2年前に食べたことがあるけど味を覚えていなかった

麺に柿渋を練りこんで、“ツルツル”“シコシコ”らしい

 

大盛りを注文したのに、さほど大盛りでもない感じだ

しかし、ポルフェノールたっぷりの麺は確かに美味しいと思った

太麺の縮れ麺が単に好きだと言うことかもしれないが・・・(・。・;

 

映画のチケットがあるから10%引きで食べられたけど、

ちょっとお高い感じだね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

映画 プロメテウス

先日、MOVIX倉敷でプロメテウスを観てきた(●^o^●)

「人類はどこから来たのか」の問いはSF好きなら誰もの心に届く

ダーウィンの進化論が信じられてはいるものの、

本当に人間の祖先は猿みたいなものだったのか、

恐竜の時代の頃のネズミみたいなものが人間の祖先だったのか

果てしないロマンを感じる問いかけなのである・・・(・_・)

 

てな調子で格調高く、すんごく意気込んで観た訳ではなく、

スパイダーマンもバットマンも終わっていたので、

仕方なく観た(;一_一)・・・と言うのが本音なのです

 

それも、時間的なことで日本語吹き替え版でさらに苦手な3Dだった

それでも、映画を楽しもうと生ビールとポップコーンを買ったものの、

ポップコーンをキャラメル味にしてしまいビールに合わない(;一_一)

なんだか散々の予感・・・

 

     映画が始まった・・・

 

           なんだ、あの大男は・・・

 

                 えっ、あんなことして・・・

 

                        あれ、遺伝子が・・・

 

                                ふ~ん

 

てな、感じで最初から答えを見せられてしまった・・・(・。・;

 

映画の内容はエイリアンのことばっかりだし

やっぱり散々だったね

 

さらに夫人の一言でアッパーカットパンチを食らってしまった

 

   「ヒロインの声が軽すぎるわ」

 

            エンドロールを見ると

 

                             剛力彩芽

 

あ~あぁぁ、撃沈(T_T)/~~~

 

2012年9月 5日 (水)

親父の預金・年金・・・

親父の死後、色々なものの整理をしているが、

今日は保険や年金の手続きをしている

役場に行って戸籍謄本やら印鑑証明などを取り、

郵便局、農協、年金事務所へ行き手続きをしなくてはならない

 

これらはコンピューター管理されているから何とかなるけど、

問題なのは少しばかりある山の土地のことだ

固定資産税は支払っているものの、どの場所か知らない

昔、親父に連れて行ってもらったことがあるけど、

「この石が目印だ」とか曖昧な感じだった

誰かに聞けばはっきりわかるんだろうか?

 

2012年9月 2日 (日)

朝食はオムレツ

朝食はプレーンオムレツと厚切りトースト(^u^)

 

フライパンを買ってから何回かオムレツを作ってみた

最初はチーズやベーコンや玉ねぎを入れて作ってみたが

卵の形がうまくまとまらず失敗続き(T_T)/~~~

 

やはりオムレツの基本は何も入れないプレーンオムレツ

シンプル イズ ベスト (*^_^*)

牛乳を少し入れ、塩こしょうをしてバターで焼くだけ

 

1回目は卵2個で焼いてみるが、なんだか貧相なできばえ・・・

もったいないなぁと思ったけどレシピ通り卵3個で焼いてみる

ポリュームはOKだけどうまくひっくり返らない

 

3回目は皿に移す時にひっくり返す作戦で、まぁまぁの形になった

やっぱりプロのようにきれいにはできないなぁ~

でも、味は美味しいからよしとしよう(●^o^●)

 

2012年9月 1日 (土)

釜揚げうどんの日

今日は9月1日、それぇ~丸亀製麺へ直行だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

毎月、毎月、1日は丸亀製麺で釜揚げうどんを食べている

決まったことは守るA型家族の典型的な行動なのだ

 

・・・って安いから行くだけですけど・・・なにか(;一_一)

ここにも、伸太郎の血を引き継いだ能天気な人がいる・・・(・。・;

カメラを向けてもちっとも可愛い顔をしてくれない

変顔の名人だ・・・(^_^;)

 

娘と孫たちと夫人と婆さまと伸太郎の4人+0.2人+0.5人で

釜揚げうどんの特盛り、大盛り、並盛り×2と天丼用白ご飯×2、

えび天×2、ちくわ天×2、さつまいも天、きす天、イカ天、半熟玉子天、

野菜のかき揚げに稲荷寿司(^0_0^)

これだけ食べて

たったの2,020円 安い~\(◎o◎)/!

やっぱり1日は丸亀製麺に限るわ(●^o^●)

 

二七日法要

今日は親父の二七日(ふたなのか)法要、「以芳忌」とも呼ばれる

 

ネットの中で調べると概ねこんな感じになっている

 

人間は死ぬと49日間冥土の旅をさまよって、

7日ごとに7人の王の裁きを受ける

そして、再び人間に生まれ変わるか地獄に落ちるかが決まる

これを輪廻と呼び、生まれ変わった先を来世と呼ぶ

遺族は七日ごとに供養して生前の善い行いを報告し、

死者が地獄に落ちないように供養する

 

・・・と言うものだ\(◎o◎)/!

 

有名な閻魔大王は五七日(いつなのか)法要、「小練忌」に現れ、

ウソをついたら舌をぬかれてしまう

 

今日は15時から法要をする予定だ

親父が地獄に落ちないように真面目にお経を唱えよう(*^_^*)

 

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »