« 朝食はオムレツ | トップページ | 映画 プロメテウス »

2012年9月 5日 (水)

親父の預金・年金・・・

親父の死後、色々なものの整理をしているが、

今日は保険や年金の手続きをしている

役場に行って戸籍謄本やら印鑑証明などを取り、

郵便局、農協、年金事務所へ行き手続きをしなくてはならない

 

これらはコンピューター管理されているから何とかなるけど、

問題なのは少しばかりある山の土地のことだ

固定資産税は支払っているものの、どの場所か知らない

昔、親父に連れて行ってもらったことがあるけど、

「この石が目印だ」とか曖昧な感じだった

誰かに聞けばはっきりわかるんだろうか?

 

« 朝食はオムレツ | トップページ | 映画 プロメテウス »

ファミリー」カテゴリの記事

コメント

聞いた話だと、贈与などで1年くらいかかるそうですねそれにしても、山の土地を探すのは、大変ですよ山の切り図を法務局で取って隣接地権者を探して境界立会いでもしないと場所の特定は、出来ないようです山に畑を持っているようなお年寄りに聞くしか方法は、ないようです僕の東京の叔父が亡くなった時、僕に贈与資産として登記してくれたのですが、登記簿だけで贈与を受けたためどこにあるのかさっぱりわかりませんでしたが、税金だけは、しっかりと払わされていますよ(司法書士さんに頼んで、大体の場所は、解りました)もし、どなたもいなければ、行政が区画整理するまで待つか、宅地造成されるまで待つしかないようですね僕は、もうあきらめて、ほったらかしにしています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝食はオムレツ | トップページ | 映画 プロメテウス »