« 熱いぞ!鯛ちくわ | トップページ | エディオンの〇〇に期待 »

2012年9月19日 (水)

民生委員全体会議

P1002017.jpg

今朝は民生委員の全体会議に参加(^_^)

外は天気も良いし、風も爽やかで気持ちいいわ

 

さて最初は「成年後見制度」の勉強をする

契約などの法律行為を単独ですることが難しい

成年者を法律上で保護し支援する制度である

 

・・・が、

多くの人たちには聞き慣れない言葉だろう

認知症高齢者や知的障害者などが対象だから

 

どんな人も、住み慣れた地域で住み続けるには

色々なハードルがある

特に社会的弱者にはハードルが高くなっている

もっともっと弱い人でも、地域で助け合って

住み続けられるように手助けする…制度である

 

そうかぁ~

民生委員として、よく知らなくてはね(^_^;)

 

« 熱いぞ!鯛ちくわ | トップページ | エディオンの〇〇に期待 »

わが町のこと」カテゴリの記事

コメント

伸太郎民生委員様、ご苦労様ですしっかり勉学に励んでくださいいつか、いつか・・・・助けていただくこともあるかと思いますその節には、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熱いぞ!鯛ちくわ | トップページ | エディオンの〇〇に期待 »