« カニドンのミル金 | トップページ | 釜揚げうどんの日 »

2012年9月 1日 (土)

二七日法要

今日は親父の二七日(ふたなのか)法要、「以芳忌」とも呼ばれる

 

ネットの中で調べると概ねこんな感じになっている

 

人間は死ぬと49日間冥土の旅をさまよって、

7日ごとに7人の王の裁きを受ける

そして、再び人間に生まれ変わるか地獄に落ちるかが決まる

これを輪廻と呼び、生まれ変わった先を来世と呼ぶ

遺族は七日ごとに供養して生前の善い行いを報告し、

死者が地獄に落ちないように供養する

 

・・・と言うものだ\(◎o◎)/!

 

有名な閻魔大王は五七日(いつなのか)法要、「小練忌」に現れ、

ウソをついたら舌をぬかれてしまう

 

今日は15時から法要をする予定だ

親父が地獄に落ちないように真面目にお経を唱えよう(*^_^*)

 

« カニドンのミル金 | トップページ | 釜揚げうどんの日 »

ファミリー」カテゴリの記事

コメント

伸太郎さん、御勤めご苦労様ですDVD? ですか最近は、そんなのもあるんですね他の宗旨のは、中原三法堂でも見かけましたうちの宗旨は、無いので、録音して作ろうかと思ったことがありました導師によって読経の長さがまったく違うのであきらめましたけどお経を唱えていると段々空覚えになってきますね自分の所と母の里・家内の里・義母の里みんな宗旨が違うので時々頭の中でごっちゃになります・・・・・(TT)季節の変わり目です、お疲れを出さないよう気を付けてくださいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カニドンのミル金 | トップページ | 釜揚げうどんの日 »