« 葬儀場のイベント | トップページ | 小学校の運動会 »

2012年9月22日 (土)

秋季彼岸法要

今夜はわがお寺「香雲寺」の“秋季彼岸法要”に初めて参加した

伸太郎は親父の追善法要のおかげで読経は少し慣れてきたが

しきたりなんかは全くわからないから経験を積むしかないよね

 

読経の後でお上人の話があるけど、今夜はいつもと違っていた

いつもは日蓮上人のありがたいお言葉から引用するのだけど、

今夜は「マザーテレサ」の名言の中から

     “あなたの中の最良なものを世に与えなさい”

について説明し、お上人の思うことを話された

とても良かったと思う(#^.^#)

 

それとローソクの明かりだけの中で繰り返されるお題目は

なんだか違う空間に誘われているような感覚になり

宗教と言う精神世界の怖さみたいなものを感じた(・。・;

 

写真の中でしびれを我慢しているような袈裟姿の子供は

お上人の長男で、まだ中学1年生

現在、修行中なので許してあげて~(●^o^●)

 

« 葬儀場のイベント | トップページ | 小学校の運動会 »

わが町のこと」カテゴリの記事

コメント

そちらの御上人様は、座布団を敷いてお経を上げるんですかうちの宗旨は、座布団を敷いてはいけないらしく、真冬の本堂で法事をするとき、参加者は、風邪を引きそうに(TT)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葬儀場のイベント | トップページ | 小学校の運動会 »