« 日生港から出航 | トップページ | ぶっかけうどん »

2012年9月12日 (水)

日生南小学校で実験

午前中2時限のふしぎ電気実験に参加した低学年の皆さん

1年生4人と2年生2人の計6人(●^o^●)

レモン電池と静電気のふしぎ実験にチャレンジしてもらった

ちょっと難しいけど地球温暖化の勉強もしたよ

 

家庭の省エネについては意外に多くの発見をしてくれた

どの実験も目をキラキラと輝かせてとても楽しそうだったし、

大きな声で一生懸命に手を挙げてくれる仕草が可愛いかったね

 

給食はシラス入りの雑穀ご飯にサトイモたっぷりの中華煮

給食当番の子供がメニューと主な食材の説明もしてくれた

体に良いメニューを栄養士が考えて作ってくれているのがよく解る

 

電一郎先生も仲間に入れてもらって

先生と児童全員で仲良く給食を食べたよ(^0_0^)ゴチソウサマ~

 

午後からは4年生3人と6年生1人の高学年グループで実験をした

おなじみの10円玉と1円玉でのボルタの電堆や

単極モーターも全員が実験大成功

 

エジソンの電球実験は先生の方が感動してくれたな(#^.^#)

 

終了後、先生方からここが良かったとお褒めの言葉をいただく

 ・授業時間内にピッタリと終えたこと

 ・最後まで丁寧な言葉づかいで子供たちに話したこと

 ・最後に一人ずつ感想を聞いたこと

電一郎先生は思わず木に登っていまいましたぁ\(^o^)/

 

« 日生港から出航 | トップページ | ぶっかけうどん »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

夜の帝王もいい仕事してますねぇ(^^)v

電一郎先生もすっかり日中講師の職が板についてきましたね日々地球環境保全の為にも、ご活躍されているのですねその後、歯の具合は、いかがですか

なんか・・・ちょっと羨ましいですね。オレなんか、子どもに教えられる事なんか何も・・・ない。      ( _ _ )..........o

いやいや、子どもに教えられることFUNくんにもあります(^-^)子どもの作り方と日韓友好(^^;)

いやいや、FUNくんには、まだまだ教えられることがあります(^・^)〇気がバレた時の対処の仕方と〇撮のテクニック(・。・;33回目の結婚記念日おめでとうございます\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日生港から出航 | トップページ | ぶっかけうどん »