« 西宮名塩SA | トップページ | やっと済んだぁ(^^) »

2012年11月29日 (木)

わが家の化粧直し

わが家を建てたのが伸太郎38才の働き盛りの時(●^o^●)

平成7年の12月だから、ちょうど17年が経つんだねぇ~

 

17年も経つと、屋根には苔が生え、外壁は汚れが目立ち、

一番困っているのが雨どいで、四方の真ん中部分がたわみ、

雨が上がっても、ずっと雨水がポツリポツリと落ちている(;一_一)

 

この際、屋根と外壁の全面塗装と雨どいの取り替えと、

ついでに網戸の張替えをお願いすることにした(#^.^#)

 

ます、最初にすることは、作業をするための足場を組むことで

一昨日の火曜日に足場組みが始まった

 

朝、9時半頃に2人が来て、足場の材料をトラックから下ろしだした

その内の1人は10代と思う若いお姉ちゃんだった\(◎o◎)/!

聞いてみるとまだ初めて3ヶ月だそうだ

 

午後からは作業員が4人になり手際よく、組み上げてゆく

 

ビケ足場と呼ばれるもので、様々な長さや形の部材があり、

その場所に応じた部材を組み合わせて組み上げてゆく

 

クサビ方式なので、見ていると簡単そうに組み上げているが、

きっちりと組み上げるのは難しいんだろうなぁ~(・。・;

 

それでも夕方の5時には足場が完成した(#^.^#)

 

これから、外壁の隙間を埋めているシーリングを打ち替えてから

外壁と屋根を塗装する(・o・)

 

作業は約3週間かかるそうだ

完成したらきれいな気持ちで新年を迎えられそうだね\(^o^)/

 

« 西宮名塩SA | トップページ | やっと済んだぁ(^^) »

わが家のこと」カテゴリの記事

コメント

我が家も12/10くらいから屋根や外壁の塗装工事に入る予定です。痛い出費ですが、致し方ありませんね。うまくすれば・・・あと10年くらいは生きられるかもしれませんもんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西宮名塩SA | トップページ | やっと済んだぁ(^^) »