« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

「そば作」で食べ納め

今日はミオスタイル津高店で散髪した

     やっぱり人に髪切ってもらうと気持ちがいいね\(^o^)/

いつもは風呂場で自分で電動バリカンを使って散髪しているけど

なかなか上手く刈ることができない

特にワンポイントのとんがり頭が変なことになってしまう

お婆ちゃん相手の仕事だから、まっいいかぁ~(^_^;)

 

そして、今年のラーメンの食べ納めにやっぱり「そば作」へ

醤油ラーメンと半チャーハンのセット800円なりぃ

今日も美味しくいただきました(^u^)

 

明日12月31日お昼の営業まで頑張るんだって!

「今年はたくさんの皆さんに来ていただいてとても嬉しかったです」

・・・と、「そば作」のさわやかな店主が申しておりました(#^.^#)

来年は1月5日の土曜日から営業するらしい

また、寄ってあげてねぇ~(●^o^●)

 

2012年12月28日 (金)

擦りキズの補修

先日、夫人がわが家の前の縁石に車のバンパーを擦ってしまった

伸太郎的には「大したことないじゃん」と思ったのだが、

夫人は大事に乗っているのでとても落ち込んだようだ(;一_一)

 

近所の修理屋でタッチペイントで簡単に補修してもらったのだが、

夫人は全く気に入らないご様子(;一_一)

 

そこで、DIY製品の登場だ(#^.^#)

ソフト99のエアータッチシリーズ(・_・)

筆塗りペイントをエアブラシのようにして使用できる優れもの

 

さて、まずは・・・

キズの部分をきれいに洗った後、塗装の下地づくりのために

このサンドペーパーでキズのささくれと塗装をはがしてゆく

 

目の粗い面から順番に磨いてゆけばいいんだね

塗装が剥げてバンパーの黒い面が出てきた

もう、これは後戻りはできないぞ(・o・)

 

次に、補修部分と周辺の段差がなくなるまで磨く

段々と細かな研磨面のサンドペーパーになり

補修面が滑らかになるまで磨いてゆく(・へ・)

 

そして、やっとエアータッチのお出ましだ

黒くなった補修面にシューと吹きかけてゆく

細かいスプレーで見る見るうちにきれいに塗れてゆく

どこまで吹きかければ良いのか迷うなぁ~(・。・;

 

適当な、いえ、適切なところで最後の仕上げ

仕上げスプレーというものを、さっと吹き付ける

補修面と周囲との境目を目立たなくするものらしい

 

さあ、完成だ\(^o^)/

どうです!きれいに仕上がったでしよ(●^o^●)

 

今回買ったエアータッチ商品の合計は2,456円なりぃ~

塗料やガスはもう一回分くらいは残っているけど、

結構大変なんだから、もう擦らないで~(^_^;)

 

雪やこんこ

♪ゆ~き~やこんこ ♪あ~られ~やこんこ\(^o^)/

朝ごはんを食べていると、雪が降り出していることに気がついた

あれよあれよと言う間に一面の銀世界になった

 

北日本の方は積雪が2メートル超えたとニュースで話していたが

この辺りでは少し積もっただけで交通渋滞や事故が起きるから

皆さんご注意をお願いしますよ(#^.^#)

 

・・・って、婆さまは病院へ夫人は洗濯物の乾燥に出ている

お~い、スリップに気を付けてよ~(・。・;

 

2012年12月27日 (木)

蔵の明かり交換

今日はわが家の蔵の1階に蛍光灯を取り付けた(#^.^#)

この蔵の天井には白熱電球がひとつ点いているだけなので、

いわゆる蔵らしく、暗くて、ちょっと怖い感じがしていた

 

子供の頃に入れられたら、きっと怖くて泣き叫ぶだろうなぁ~(^_^;)

昔は「蔵には大きな蛇が居るよ」と子供を脅かしていたよね

 

ジュンテンドーで白熱電球のソケットがコンセントに変わる部品と

シーリングの反対側がプラグになっている部品を買ってきて

短いテーブルタップでつなげばOKだ\(^o^)/

 

ほら、簡単に接続できたでしょ(*^_^*)

これで、蔵の中がすごく明るくなった

 

蛍光灯はずっと応接間の明かりとして使っていたもので、

最近LEDに替えたけど、捨てるのがもったいなくて残していたんだ

やっぱり、なんでもすぐに捨てるのは良くないよねぇ~

こうやって再利用できるもんね(●^o^●)

 

2012年12月26日 (水)

クリスマスライブ

天気予報ではホワイトクリスマスになるかも・・・って言っていたのに

ただ、ただ、寒い、雪のないクリスマスだった{{ (>_<) }}ブルブル

でも、イブの夜はそんな寒さをやんわりと吹き飛ばすライブに行った

 

先月10日に岡山市民会館大ホールでのコンサートを成功させた

BINちゃんこと村井敏朗さんの「♪Christmas弾き語りライブ」だ

 

コンサートでは力みすぎを感じたが、お馴染みのモグラライブは

肩の力も抜けて、トークも、渋い歌声も絶好調だった\(^o^)/

 

そして今回はクリスマスイブということもあり、

BINちゃんの特製ステッカーのプレゼントがあった

それも、BINちゃんからお客さんひとりずつに手渡された

こんなところにBINちゃんの人柄の良さがでるんだよね

 

ライブ会場には顔馴染みのお客さんがほとんどで

皆で賑やかに忘年会を楽しんだという雰囲気だったね

BINちゃん!来年も皆で盛り上がろうや(●^o^●)

 

2012年12月24日 (月)

最後の塗装作業

いよいよ最後の屋根塗り作業が始まった(#^.^#)

今日で屋根と外壁の塗装および雨トイの取り替えが終わる

なんか、長かったねぇ~(・。・;

 

足場とシートとさらにビニールで窓を覆うと部屋が暗くなってしまい

とても陰気な感じになって精神的に良くなかったな

大雪で家の窓が埋まり真っ暗になった部屋をニュースで見るけど

とても伸太郎は我慢できないだろうなぁ~(-_-)

 

最初にニスのような透明なものを屋根に塗っているようだ

その上に黒色の塗料を塗るんだな(・_・)

結局、このお兄ちゃんがひとりで頑張ってくれたみたい

大人数でワァ~とやるんじゃないんだねぇ

 

裏の爺さまの事務所のトタン板も付け直してもらった

足場を組むのに邪魔だったから一旦トタンを外していたんだ

ひさしを前に出してもらおうと外したものより大きめの7寸の波板を

ジュンテンドーで買ってきたけど1枚1,580円もしたよ(;一_一)

でも、あまり前に出すと風でバタバタするらしくちょっとだけ出した

 

今度はこの爺さまの事務所の中を片付けなくちゃあ(・へ・)

 

2012年12月21日 (金)

足場の撤去

11月26日から始まったわが家の屋根&外壁塗装がほぼ終わる

雨模様となると様子見で予定より3日遅れの足場撤去だ

 

足場とシートがあったため家中が暗かったがこれで明るくなる

でも、シートのおかげで冷え込みが緩んだかもしれないな

足場を組むのは1日がかりだったけど、外すのは早そうだ

 

悩みの種だった雨漏りのする雨トイは一昨日新品に交換した

今日は新しく張り替えた網戸を取り付けてもらい

1階の大きな硝子戸のコマの取り替えをしてもらっている

 

残るは1階の屋根の塗装だけど、午後からは雨の予報

まぁ、年内には終わるでしょう(●^o^●)

 

2012年12月17日 (月)

ガーデンクーラー

ガーデンクーラーというものを購入した(#^.^#)

タカギ製のもので、定価は3,675もするらしいが、

アマゾンで856円、それも送料込\(◎o◎)/安~い!

 

夏の暑い時期にスーパーの休憩コーナーあたりで、

ミストの水を散水して、温度を下げようとしているヤツだ

効果のほどはよくわからないが、気持ちはいいと思っていた

 

今年の夏の節電対策用として大量に製造したものの

思うように売れずに売れ残ったのかも知れないが

とにかく季節外れの激安品なので買ってみた

 

庭の水道の蛇口につなぐだけの簡単なものだ

1時間散水しても水道代(東京都水道局)は約3.5円らしい

夏にテラスでビールを飲む時にやってみようっと(●^o^●)

 

2012年12月15日 (土)

フロンガスって?

P1002614.jpg

地球温暖化の主役のガスは二酸化炭素だけど

今回はフロンガスに焦点が当てた講演があった

オゾン層破壊の悪者であるフロンガスは

既に製造禁止で代替フロンに変わっているが

代替フロンは温室効果が桁違いに多いらしい

 

ふ~ん( ̄0 ̄;

 

フロンガスの回収もあまり進んでいないらしい

 

ふ~ん( ̄0 ̄;

 

紫外線問題だけではないんだねぇ…

 

まるまつ Eの1

P1002606.jpg

今日は久しぶりの「地球防衛軍」の研修会(・_・)

本当は「地球温暖化防止活動推進委員」だけど

長すぎるものねぇ…( ´△`)

 

研修会の前の腹ごしらえは、もちろんラーメン

“スープはとりがら、おみせはひとがら”の

「まるまつラーメン」へ行く(^0_0^)

 

醤油ラーメンでEの1セットをお願いした

Eの1は“セセリととりわさ”のダブル重がセット

美味しいんだな~これが♪

しかも、お代は、なんと680円、安~い( ̄0 ̄)/

 

でも、ちょっと気に入らないことがあった

僕の後にお兄ちゃんと可愛いお姉ちゃんが来て

カウンターの両端に座ったのはいいけど、

煙草をスパスパ吸いだした(;一_一)

 

飲んでいる時はあまり気にならないけど

ラーメンの時はねぇ…ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

 

ひとがらのいいご主人はひともいいから

禁煙席にはできないだろうなぁ(・_・)

 

2012年12月13日 (木)

そば作 塩ラーメン

今日も夫人の仕事が終わるのを待って「そば作」でお昼ご飯

伸太郎は大抵、醤油ラーメンと半チャーハンのセットが多い

夫人はいつもは塩ラーメンだけなのに、今日は半チャーハンも+

 

いつも爽やかなご主人が、「さっきFUNくんさんが来てくれました」

・・・と、嬉しそうにさらに爽やかに話してくれた

ニアミスでしたねぇ~、今度はぜひご一緒したいものです(#^.^#)

 

写真は夫人の塩ラーメン600円をパチリ

スープがきれいに澄んでいて美味しそうだ(^u^)

 

半チャーハンは油ギトギトではなく、ご飯がパラパラでグー

これが+200円なんだから最高だね\(^o^)/

 

伸太郎の場合はラーメンの麺をがっつり先に食べてから、

チャーハンをラーメンのスープと一緒にいただく

だから醤油ラーメンがぴったりなんだ(●^o^●)

 

2012年12月10日 (月)

そば作に1票を

先日、新聞に載っていたFBの「岡山の旨いラーメン調査隊」が

今年一番だと思うラーメン店の調査をするそうです

ぜひ、「そば作」に清き1票をお願いします(●^o^●)

・・・って衆議院議員選挙か!(;一_一)

 

「岡山の旨いラーメン調査隊」の内容は・・・

(以下引用)

 岡山県内であなたの今年一番だと思うラーメン屋さんを1つ、

 メッセージで教えて下さい。

 ◎有効期限 2012年12月10日から2012年12月16日23:59まで

 ◎投票方法 岡山の旨いラーメン調査隊フェイスブックページ
  (https://www.facebook.com/okayamaramen)のトップにある
  「メッセージ」で  岡山県内であなたの今年一番だと思う
  ラーメン屋さんを1つ書き込んで送信して下さい。
  ラーメンの店名のみでOKです。

 ◎ルール
  1.岡山県内のラーメン屋限定です。県外のラーメン屋は無効票
  2.過去岡山ラーメン学会で殿堂入りしたラーメン屋(以下5店舗)
   への投票は無効票とします。
   【天神そば】【やまと】【山下商店】【麺屋匠】【萬福軒(玉野)】
  3.お一人様1票のみです。複数投票は無効票とします。

 2012年の岡山ラーメントレンド等を把握できたらと思います。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。

(引用終わり)

・・・ということです。

ぜひ、「そば作」とメッセージに書き込んでくださ~い

どうか「そば作」に清き1票をよろしくお願いします。

・・・「そば作」党にマニフェストはありませ~ん(●^o^●)

 

2012年12月 9日 (日)

御津彦に会いに行く

娘が孫たちを連れて昼前にやってきた\(^o^)/

はい、昼飯ねらいなんだけどね・・・(^_^;)

 

もうひとつのねらいは“御津彦”さんを見に行くことだ

今、日本各地はご当地ゆるキャラブームらしいが、

“御津彦”さんは絶対違うね!完璧なきもキャラだよね(-_-)

 

“御津彦”さんのスケジュールをHPで確認すると

 こちらです→ http://mituhiko.com/index.html

 

  「毎週、土、日曜日の10:30、12:00、13:30、15:00

   みつの里に15分ほど登場します( ´ ▽ ` )ノ

   雨が降ると股間の鈴彦が体調を崩すため、

   雨天中止の場合がありますご了承下さい。」

                             ・・・ということらしい
 

なので、13時過ぎに「みつの里」に行き、駐車場で待っていると

時間ぴったりに“御津彦”さんが登場した

待っていた客は僕たちだけなんだけど、すごく愛想よく接してくれた

 

“御津彦”なかなかいい人?妖怪?たむけん?じゃん!(#^.^#)

 

ただ、二人の孫たちは目をつぶり“御津彦”さんを見ようとしない

愛結にいたっては泣き出しそうになる

やっぱり、きもキャラなんだねぇ~(・。・;

 

きもキャラ好きのみなさんはぜひ見に来てね~(●^o^●)

 

2012年12月 8日 (土)

岡ラー隊にそば作を紹介

今朝の山陽新聞に「岡山の旨いラーメン調査隊」が載っていた

FB(フェイスブック)で岡山の旨いラーメンを紹介しているそうだ

すかさず、FBを検索して、「そば作」を写真紹介させてもらった

ラーメン好きの皆さんはぜひ見てくださいね

 

http://www.facebook.com/home.php#!/okayamaramen

 

「そば作」は評判良いそうですよ~\(^o^)/

 

外壁塗装始まる

昨日は僕のフォースの力で雨は降らなかったのに、

外壁の塗装は夜に雨が降りそうだからと今日に延期になった

 

ミサワホーム担当者の言うとおり昨夜は雨が降ったが、

今日も僕のフォースのおかげでなんとか天気になった(●^o^●)

 

朝から業者の人がたったひとり来て塗装を始めた

家をまるごとひとりで塗るのは大変だろうに・・・(・。・;

 

11月28日からこの状態で、もう10日経った

窓も開けられなくなったので、なかなかうっとうしい(-_-)

 

来週からは屋根の塗装も始まる

リフレッシュしたわが家を早く見たいものだ(●^o^●)

 

2012年12月 6日 (木)

雨トイ撤去と下地塗り

昨夜、旅行から帰ると屋根の雨トイが全部外されていた

 

朝一番にたわみの原因がわからないかと、よ~く見てみたけど、

薄い藻のようなものはあったが、枯葉が溜まるとか、苔が生えるとか

重量がかかってたわむ原因になるようなものは何もなかった

ただ、単にミサワの雨トイがボロかっただけなんだろうか・・・(・。・;

 

昨日と今日で窓という窓や軒天がビニールで覆われた

 

これで、家の中から外は何も見えなくなったし開けることもできない

まあ、今は寒~い冬の季節だからちょうどいいんだけれど、

夏だったら最悪のビニールハウス状態で蒸風呂になっちゃうね

 

最後に玄関周りをビニールで覆い、壁に何やら塗りだした

 

調べてみると下地調整塗材というものらしい

下地を補強したり上塗り材が引っ付きやすくするものだそうだ

 

明日から、いよいよ外壁を塗り始める

どうか、雨が降りませんように・・・(●^o^●)

 

2012年12月 5日 (水)

錦帯橋と白蛇

P1002591.jpg

最後の観光は岩国の錦帯橋と白蛇

平成17年の台風14号で一部壊れたため

四千万円かけて直したそうな

 

橋を渡ってしばらく歩き白蛇を見に行った

青大将の突然変異なんだって( ̄0 ̄;

 

小さなガラス張りの部屋に数匹がうごめいてた

餌は白いハツカネズミだそうだ

天然記念物に指定されて保護されてるよ(*^.^*)

 

下関水族館 海響館

P1002582.jpg

昨夜は湯田温泉「西の雅常磐」旅館に泊まった

名物女将の「女将劇場」がめっちゃ面白かった

約1時間のショーだけど、女将は汗だくで頑張り

女将以外の従業員のやらされている感がいい

また、アップしようっとO(≧▽≦)O

 

で、今日は下関水族館「海響館」に来た

体長26mもあるシロナガスクジラの

全身骨格の標本がある

日本で唯一だそうだ( ̄0 ̄;

 

それと大きな水槽にフグがいっぱい泳いでいた

さすが下関(*^.^*)

 

2012年12月 4日 (火)

雪舟庭園前で昼食

P1002533.jpg

わが町を朝8時に出発したバスは

昼前にようやく防府東ICを降りた

これから、視察に向かうのだけど、

その前に腹ごしらえ(^0_0^)

昼食会場は常栄寺雪舟庭園前にある長州苑

 

え~(@_@)

 

あのネズミを書いた雪舟さんがここに居たの?

なんか、本当らしい…(・_・)

 

料理は伸太郎の苦手なお弁当…(T_T)

視察前だからビールも無し…(T_T)

味気ないねぇ~( ´△`)

 

民生委員研修旅行

P1002527.jpg

今日は民生委員の皆さんとのバスツアー(*^.^*)

なんか、すごいバスでしょ(((・・;)

 

研修旅行とは名ばかりだけど一ヶ所だけ視察する

「美弥社会復帰促進センター」という名称の

官民共同の刑務所だそうだ( ̄0 ̄;

 

視察が済んだら、呑めるかな(^-^)/

 

2012年12月 2日 (日)

ゴミと選挙

今日は“町内一斉クリーン作戦”

早い話が“ゴミ拾い”(^_^;)

 

わが家から葛城橋までゴミを求めてさまよい歩く

あるのは煙草の吸殻ばかり(;一_一)

 

作戦開始の時間より早く拾い歩いた人たちが居て、

空き缶類の大きなゴミはほとんど拾われていた

 

それでも約1時間ほどで写真の通りのゴミの山ができた

どうして道にものを捨てるのかねぇ~(-_-)

 

集合場所に今度の衆議院議員選挙のポスター掲示板があった

今回の選挙は12~13もの政党が乱立して

政策の違いがわからない・・・と、ニュースは伝えている

岡山第1区は8枚しか貼れないから立候補は少ないのかな?

 

8期連続で自民党A議員の指定席になっている岡山第1区

今回はどうなるのかねぇ~(・.・;)

 

国会議員を選ぶのは国民

でも、ゴミを捨てるのも国民

そんな国民では立派な国会議員は選べないぞ(・へ・)

 

2012年12月 1日 (土)

1日の恒例行事

今日は12月1日、伸太郎の1日の恒例行事というと・・・

「丸亀製麺」の“釜揚げ半額デー”へ行くことだ(●^o^●)

 

店に入ると、この“お手軽天丼”にも、心を奪われかけたが、

やっぱり今日は“釜揚げうどん”でしょう

 

若いお姉ちゃんが器用にうどんをすくって桶に入れていたが、

“並”、“大”、“特”の分量は正確なんだろうか?

熟練の技と呼ぶには若すぎるお姉ちゃんだもん(^_^;)

 

おばちゃんが揚げていた“野菜かき揚げ”

熟練の技と呼ぶにふさわしいおばちゃんだったが、

大きさが違いすぎるんですけど・・・(笑)

 

もちろん大きい方を伸太郎がいただきました

 

“釜揚げうどん”はラーメンと違って、絵にならない

とりあえず、ネギと生姜を入れて写真を撮ってみた(#^.^#)

 

“特”の麺の量は不明だけど、お腹いっぱいになりました(^u^)

 

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »