« 雪やこんこ | トップページ | 「そば作」で食べ納め »

2012年12月28日 (金)

擦りキズの補修

先日、夫人がわが家の前の縁石に車のバンパーを擦ってしまった

伸太郎的には「大したことないじゃん」と思ったのだが、

夫人は大事に乗っているのでとても落ち込んだようだ(;一_一)

 

近所の修理屋でタッチペイントで簡単に補修してもらったのだが、

夫人は全く気に入らないご様子(;一_一)

 

そこで、DIY製品の登場だ(#^.^#)

ソフト99のエアータッチシリーズ(・_・)

筆塗りペイントをエアブラシのようにして使用できる優れもの

 

さて、まずは・・・

キズの部分をきれいに洗った後、塗装の下地づくりのために

このサンドペーパーでキズのささくれと塗装をはがしてゆく

 

目の粗い面から順番に磨いてゆけばいいんだね

塗装が剥げてバンパーの黒い面が出てきた

もう、これは後戻りはできないぞ(・o・)

 

次に、補修部分と周辺の段差がなくなるまで磨く

段々と細かな研磨面のサンドペーパーになり

補修面が滑らかになるまで磨いてゆく(・へ・)

 

そして、やっとエアータッチのお出ましだ

黒くなった補修面にシューと吹きかけてゆく

細かいスプレーで見る見るうちにきれいに塗れてゆく

どこまで吹きかければ良いのか迷うなぁ~(・。・;

 

適当な、いえ、適切なところで最後の仕上げ

仕上げスプレーというものを、さっと吹き付ける

補修面と周囲との境目を目立たなくするものらしい

 

さあ、完成だ\(^o^)/

どうです!きれいに仕上がったでしよ(●^o^●)

 

今回買ったエアータッチ商品の合計は2,456円なりぃ~

塗料やガスはもう一回分くらいは残っているけど、

結構大変なんだから、もう擦らないで~(^_^;)

 

« 雪やこんこ | トップページ | 「そば作」で食べ納め »

わが家のこと」カテゴリの記事

コメント

何でも器用にこなすもんですねプロ顔負け・・・・・バンパーは、プラスチックだから板金屋では、修理できないからなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪やこんこ | トップページ | 「そば作」で食べ納め »