« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

養命酒デビュー

東洋医学では女性は7、男性は8の倍数で体調が変化すると・・・

ご存知、薬用養命酒のCMで流れているセリフ

 

男っぽくても、女っぽくても、56歳は両方の倍数だから、

必ず体調が変化するというのか・・・(・。・;

    疲れやすい・・・

        胃腸が弱い・・・

             なんとなく調子が悪い・・・

 

 

伸太郎、来月56歳になります

      薬用養命酒デビューしましたぁ~\(^o^)/

 

養命酒は酒と書いてあるだけにアルコール分14%のお酒、

でも、たった20ccでは酔えましぇ~ん(;一_一)

 

2013年1月29日 (火)

お家カラオケ

婆さまに通信カラオケ「オンステージX」を買ってあげた(●^o^●)

以前、新聞の全面広告で1万円くらいのカラオケ機が載っていて、

とても欲しそうに言っていたので、色々調べて今回のものにした

新聞広告のはマイク型で300曲も入っていると書いてあるが、

歌手名だけで曲目の記載が全くないので胡散臭い感じだった

 

今回婆さまのために買ったのは、いわゆる“通信カラオケ”

自宅のインターネットにつなげば、約2万曲もある楽曲が

1日300円、1ヶ月1,000円で歌い放題なのだ

 

本体にもすぐに歌える歌が700曲も内蔵しているし、

他に欲しい歌があれば有料だがダウンロードもできる

 

インターネットに接続するには、無線LANアダプターが必要なので

早速、アマゾンで注文した

 

ちょうど外出から帰った婆さまがこのカラオケを見つけると、

2~3曲歌って、いきなり95点もの高得点を出した\(◎o◎)/!

採点基準が3段階あるんだけどね

 

「明日、友だちにカラオケを買ったことを教えよう」

・・・と嬉しそうだった(●^o^●)

 

2013年1月28日 (月)

手巻き寿司

昨夜は娘と孫たちが来ていたので“手巻き寿司”にした(●^o^●)

孫たちは玉子焼きが大好きなのでたくさん焼いてあげた

“手巻き寿司”は準備も楽だし酒の肴にもなるからいいよねぇ

 

今回は100均で買ってきた握り寿司器が大活躍した

寿司飯を型に入れて、ふたでぎゅっと押すと握り寿司ができる

おにぎりを作るやつの小さい版だ(#^.^#)

 

愛結が喜んで、その握り寿司器で小さな寿司を作っては、

それを軍艦巻きにして、皆に食べさせていた

賑やかで楽しい夜ご飯だったね\(^o^)/

 

排水管は大丈夫?

4年ぶりに高圧洗浄車がわが家にやってきた(^-^)

本当は毎年ミサワホーム経由で清掃の案内があるのだけど、

いつも1~2年目は「まぁ、いいか」で、ほったらかし

3年目はお願いする予定だったが、去年はバタバタして忘れていた

さすがに4年目になると油が一杯付着しているだろうなぁ・・・(・へ・)

 

やはり予想以上に台所からの油がマスに溜まっていた

若い作業員の方が一生懸命に取ってくれた

ありがとうございますm(__)m

 

家の中は台所と洗面所と風呂場と洗濯機の排水口の4ヶ所、

そして家の外回りのマスの中も洗浄してくれる

個人で依頼すると何万円もかかるらしいが、

ミサワホーム経由で団体で申し込むのでかなり安くなっている

 

次回は忘れないようにお願いしようっと(●^o^●)

 

2013年1月27日 (日)

町内の草焼き

今日は町内会の草焼き行事の日

毎年、この時期に行われる恒例行事だ

草焼きが始まると、そろそろ春の気配がしてくる(#^.^#)

 

以前、テレビでやっていたのだけど、

草は火が付くとわざと燃えやすいガスを出して

大きな火を作り周りの木々まで燃えるようにするそうだ

 

しかし、草の芽は丈夫な殻に守られていて、

すぐに新芽を出して木が育つ前に勢力を拡げていくそうだ

このように植物も種を残すために争っているらしい

 

今回、この草焼きのために秘密兵器を購入した

草焼き専門のカセットガスバーナー「NEWグラスボーイ」だ

 

伸太郎がこの「グラスボーイ」をとても気に入ったのは、

他の製品は“自社のガスボンベでないと責任を負いません”

・・・としているが、これは市販のどのガスボンベでもOKなのだ

 

折角、機械を安く買ってもガスボンベが高くては意味がないもんね

「グラスボーイ」が大活躍した草焼き行事でした(●^o^●)

 

2013年1月26日 (土)

高速バスのポイント

来月に「認知症ケア専門士」の研修会が大阪で開催される

「認知症ケア専門士」の資格は5年間ごとの更新制なんだけど、

その間に30単位を取ってなければ更新できない

今回のような研修会に参加すると5単位取れる

 

つまり、毎年1~2つの研修会に参加しないと更新できないのだ

全国各地で開催される研修会は参加費も必要だし旅費もかかる

なおかつ更新するにも手数料が必要なのだ

なかなか厳しいなぁ~(;一_一)

 

大阪へはもちろん一番安い高速バスで行くつもり(^-^)

高速バスは夫人と“USJ”へ行くためによく利用しているが

乗るたびに運転手がポイントカードに押印をしてくれる

そのポイントカードが一杯になっていたからタダで行けるのだ

当然、夫人のカードも一杯なので往復無料になった

 

高速バスに10回乗ればタダになるのだから

1割引きセールをしていることと同じだ

もともと高速バスは運賃が安いのにねぇ~(#^.^#)

 

2013年1月25日 (金)

6年生の授業に参加

今日は午後から御津南小学校の授業参観だった

伸太郎はその時間に合わせて、6年生の教室に呼ばれた

授業の内容は「民生委員のお仕事について」だ(#^.^#)

 

子供たちが4班に分かれた中に、1人の民生委員が入り

色々な質問に答えて、それを子供たちがまとめていく授業だ

 

Q民生委員はどんな仕事をしているのですか?

Q民生委員になって嬉しいことはありますか?

Q民生委員の活動でつらいことはありますか?

Q給料がないことをどう思っていますか?

Q民生委員はいつから始まった制度なのですか?

 

などなど、たくさんの質問をされた

新入生の伸太郎民生委員はたじたじだ\(◎o◎)/!

 

・・・なぁんてことはないよ

前の日に「子供たちがこんな質問を考えています」

って、内容を先生が教えてくれたからね\(^o^)/

 

6年生にもなったら色々な勉強をするんだねぇ~(●^o^●)

 

2013年1月23日 (水)

お友達(・・?

時々アーちゃんに会いに来る猫(=^・^=)

近所の飼い猫なんだけど、アーちゃんと色違いのような感じ

 

今日はほかほかカーペットから離れず見つめあっていたけど、

いつもは妙な鳴き声を出したり、相手が行く方に走っていったり、

色々な行動をとる

 

彼氏なのか、お友達なのか・・・(・・?

 

2013年1月22日 (火)

冬の大恐竜展

電一郎先生が所属している「環境学習センターアスエコ」では、

“冬の大恐竜展”と題して、恐竜の化石を展示している

 

前半の2月2日までは“肉食恐竜編”

後半の3月2日までは“草食恐竜編”

ちびっこに大人気のティラノサウルスや

おじさんに大人気のトリケラトプスも展示する予定だ

 

なんと、触れる化石の標本もある

何億年も前に恐竜が生きていた時代を想像しながら

現在の地球環境問題について考えてもらえればと思う(・_・)

 

「環境学習センターアスエコ」はイトーヨーカドーのすぐ北にある

日曜日は休みだけど土曜日は開いているからぜひ行ってみてね

もちろん入場は無料だよ\(^o^)/

 

2013年1月21日 (月)

やっと「そば作」

先日、「えびすらーめん」に行き、つけ麺を頂いてしまったけど、

今年初の普通のラーメンは、やはり「そば作」へ行こうと決めていた

もう、21日なのでやっとこさ行けた・・・って感じだね(●^o^●)

 

いつもと同じく醤油ラーメンと半チャーハンのセット800円を注文

このセットは昼だけでなく、いつでも食べられるようになった

 

そして、いつもと変わらぬやさしい味の醤油ラーメン(^u^)

なんだかホッとする味になってきたね

 

今まで「そば作」の定休日は第1日曜日だけだったけど、

2月から毎週月曜日も休みになるそうだ

遠くから行かれる人はご注意くださいね(#^.^#)

 

朝マック(^O^)

P1002760.jpg

久しぶりのマクドナルド(^_^)v

だって、今日はソーセージマフィンがタダなんだもん

 

タダ=無料だよ♪Ю―(^▽^o) ♪

 

ドライブスルーも店内も行列だ!(;゜∇゜)

 

小さな子供を二人も連れて来たお母さん

ハンバーグを2個買ってた若者たち

みんなタダが大好きだよ~(^-^)b

 

そして・・・( ̄0 ̄;

 

伸太郎がブログしている内に9時が過ぎた

 

きっちりとソーセージマフィンは100円に変更

列に並んでいた人はしぶしぶ購入していた

外国だったら暴動かもね┐('〜`;)┌

 

2013年1月19日 (土)

今夜はカレー

週末は伸太郎が夕食当番になっている(●^o^●)

今夜は夫人のリクエストでカレーライスを作った

グループホームでもよく作るよ(^u^)

 

まずは、ニンジンをフライパンでよく炒めて水を入れた鍋に投入

 

鍋に火を入れて、沸騰するまでに玉ねぎをよ~く炒める

玉ねぎはよ~く炒めた方が甘みが増すのだ(^u^)

 

炒めた玉ねぎも鍋の中に投入

 

そして、伸太郎カレーの最大の特徴はひき肉を使うことだ

もともとわが家では婆さまが節約のためにひき肉を使っていた

もちろん、高級なビーフの方が美味しいのだろうけど

伸太郎はすっかりこの味に慣れているのだ

お年寄りにも食べやすいと思うのでGHでもひき肉で作っている

 

鍋の方は沸騰すると野菜を炒めた時の油が浮いてくるので、

まず、それを適当に取り除いてから炒めたひき肉を投入する

 

次に、ジャガイモを炒めて、肉からのアクをすくった鍋に投入する

 

ニンジンは先に煮込んでいるのですでに柔らかくなっているし、

ジャガイモはあまり煮込むと形が崩れてしまうので長く煮込まない

 

野菜が柔らかくなったのを確認してからスイッチを切りルーを投入

 

今日はスーパーで安売りだったグリコ「2段熟カレー」の中辛にした

伸太郎カレーの場合は市販カレーの種類を選ばない

 

なぜなら・・・

 

味見をしながらとんかつソースと砂糖を入れるからで~す(●^o^●)

どの市販のカレーでも元の味をかなり変えちゃいます

 

伸太郎カレーの基本は、一口食べるとまず甘さが前面に来て、

食べ進んでいくと後から辛さが出てくるのがベストなのだ

 

お皿にご飯をよそって、カレーをかけて完成で~す\(^o^)/

 

どうです?伸太郎カレーはさらっとしてはなく、どろっとした感じ

GHではニンジンもジャガイモももっと小さく切って食べやすくする

今日はやや大きく切ったよ

我ながらいつも美味しいカレーライスなのだ(●^o^●)

 

2013年1月17日 (木)

戦艦大和

♪ディアゴステーニ♪のメロディが妙に耳に残ってしまう伸太郎です

今回はディアゴステーニではないけど、

「世界の軍艦コレクション」の第1号を買ってしまった(#^.^#)

 

だって、男の子のあこがれ“戦艦大和”なんだもん\(^o^)/

 

見よ、この雄姿

カッコイイ~、しびれちゃう~の声が出ちゃいますよね\(~o~)/

 

こうした形式の本はパートワーク、分冊百科と呼ばれるらしい

本なのか玩具なのか、はたまた付録つきの本なのか(?_?)

 

史上最大の46cm主砲は射程距離が42kmに達する

こんなゴジラ級の主砲を9門も備えている戦艦大和

 

第1号の大和は1:1100スケールで全長235mm

細かい部分もかなり精密に再現されている

ダイキャストモデルなので重量感もある(^-^)

 

戦艦大和には偵察機が7機も搭載されており、

その1機も後部甲板にカタパルト、クレーンと共に再現してある

 

呉市にある大和ミュージアムには10分の1モデルが展示してあり

その圧倒的な迫力にびっくりした記憶がある\(◎o◎)/!

 

超巨大な船体なのに最高時速50㎞を超えるスピードを出すための

直径6mもあるスクリューが4基ある

 

ただ、いくらカッコよくても、戦争のための船なので

やはり悲しみを背負っている船だと思う

3千人以上の乗組員の魂も積んでいるんだもの・・・(・へ・)

 

艦名が記されたスタンドもついているから格好よく飾れる

 

第1号は定価の半額で990円

伸太郎は戦艦大和以外は知らないから次号は買わないし・・・

そんな男の子が多いんじゃないかな(●^o^●)

 

2013年1月16日 (水)

えびすらーめん

今日は朝から病院へ行き、だ~い嫌いな注射針を刺された

半年前の健康診断で中性脂肪が高いと言われ

それから薬を飲み続けて、今日の再採血となったのだ

検査結果は明日、電話で聞こうっと(;一_一)

 

それから2ヶ所ほど寄り道をして、ちゃーちゃーおしゃべりをして

お昼頃に岡山市立幸町図書館の前を通りかかると

この真冬の寒い中で、まっ裸の女の人と赤ちゃん(笑)が

腕を差し伸べて見上げている先に

 

なんと・・・

 

♪きらきらきらきらきらきらら~真っ赤なアリスの飛行船

  ゆらゆらゆらゆらゆらゆらら~真っ赤なアリスの飛行船♪(古っ)

 

じゃなくて、アリコの飛行船が飛んでいた(^_^;)

なんか、バラバラと音がするなぁと思っていたら、これかぁ~

 

先日、牛窓オリーブ園で着陸(と言っても少し浮かんでいたが・・・)

していたのを見つけた、あの「アリコの飛行船スヌーピーJ号」だ

へぇ~、こんな音がして飛ぶんだぁ(@_@)

 

空を見上げながら、歩いていると目の前に現れたのが・・・

 

濃厚スープと極太麺の「えびすらーめん」(#^.^#)

 

と言うことで、

 

今年の外食ラーメンの第1号は“つけ麺”になりましたぁ~\(^o^)/

つけ麺とラーメンは違うとおっしゃる方もいましょうが、

そんな細かいことは伸太郎にとってはどうでもよろしおま

 

魚粉がたっぷりと浮かんでいる魚介系豚骨スープは

濃厚で口中に広がってやみつきになりそうな旨味なんだな

食べ終わってから出汁で薄めて飲んでも、これまた美味しいのだ

 

飛行船と旨味ラーメンで注射はすっかり忘れられたわ(●^o^●)

 

2013年1月15日 (火)

サーキュレーター

先日行ったケーズデンキで激安サーキュレーターを買った

広告の品でアイリスオーヤマのENC-20WH2,480円

会員5%割引と開封品と言うことでさらに5%割引になり2,238円

せこいけど、安いことは嬉しいよね\(^o^)/

 

実はこのサーキュレーターは、まさに節電グッズなのだ

 

冬は暖房の暖かい空気を足もとに回したり、

夏は冷気を部屋全体に送ることができる

そして、空気の入れ替えや洗濯物の乾燥にも役立つなど

1年中通して活用できるお得商品なのだ

 

さらに、風量が強でも消費電力はたったの30数ワットほど

こんな省エネグッズなのだから安く買わなくちゃあね(#^.^#)

 

電一郎先生はいつも皆さんに“家庭の省エネ事例紹介”の中で

エアコンと扇風機の併用の方が電気代はお得だよって話している

やっと、有言実行の電一郎先生です(●^o^●)

 

セブンのモンブラン

明日からガソリンが値上げする・・・とニュースで流れていた

それじゃあ、とりあえずガソリンを入れておこうかと家を出た

 

ついでに食後のスイーツを買おうと思いついた

お目当ては“イタリア栗のクリーミーモンブラン”(^u^)

 

なんかこれってすごい人気らしい

近所のセブンイレブンに入ると、なんと売り切れていた

無いと聞くと、ますます欲しくなるのが人情というもので

数キロメートル先の次のセブンイレブンまで車を走らせる

これじゃあ、全然ガソリン代の節約にならんなぁ・・・(・。・;

 

あった、あった~\(^o^)/

夫人は“ふわっふわいちごクリームモンブラン”を購入

 

もう、めちゃめちゃ美味しいぞ(#^.^#)

モンブランと言えばしっかりとした重さと味があるものだけど、

これはホイップクリームがそんなに甘くなくあっさりしているし

何せモンブランがめっちゃ軽くて口の中ですぐに溶けちゃう感じ

あっと言う間に無くなった

もう1個欲しいなぁ~(●^o^●)

 

2013年1月14日 (月)

ホットクッション

アーちゃんのためにホットクッションをケーズデンキで買ってきた

広告の品をさらに5%割引で1,406円になった

 

フロアーに置いてスイッチを入れ、抱きかかえて上に乗せるが

すぐに移動してまったく寄り付きもしない・・・(・へ・)

 

ここで、マタタビ作戦を実行する

爪とぎのマットに付いていたマタタビの粉を少しふりかけると・・・

 

いきなり、上に乗り匂いを嗅いだり、舐めたりし始めた

 

そして・・・

 

横たわったかと思うと・・・

 

爪をたててクッションを持ち上げたり・・・

 

体をすりすりとこすり付けたり・・・

 

と、数分もの間、狂喜乱舞の喜び?ようだった\(◎o◎)/!

 

そして、今は・・・

 

朝にスイッチを入れると、ずっとクッションの上でくつろいでいる

マタタビ作戦大成功だぁ\(^o^)/

 

しかし、おそるべし、マタタビの力・・・(^_^;)

 

映画 ダークナイトライジング

レンタルDVDの3本目は「ダークナイト ライジング」

「バットマン ビギンズ」、「ダークナイト」に続く3部作の完結編だ

 

ひきこもりで体も心も壊していたブルース・ウェインが復活する

 

バットマンには常に哀しさがつきまとっているが、

今回の映画にも、最初から最後までまとわりついていた

憎しみや裏切り、怨念や諦め・・・

ちょっと希望が見えるとすぐに挫折が訪れる

まさしく「タークナイト三部作」ならではだなぁと思った

 

伸太郎的にはバットマン役はクリスチャン・ベールより

マイケル・キートンの方が好きだな(●^o^●)

 

2013年1月13日 (日)

佐竹徳と大倉通昌展

牛窓オリーブ園から数分で「瀬戸内市役所牛窓支所」に着く

この支所の中に「瀬戸内市立美術館」があるらしい

ここで公開されている“佐竹徳と大倉道昌展”を観に来たのだ

 

土曜日なのでお役所はお休みで正面玄関を閉めているが、

建物横にあるエレベーターで4階の美術館に上がることができる

 

いかにも後から増設しました感あふれるエレベーターは、

ゆっくりとしたスピードで4階に着いた

 

ほらっ、あったでしょ「瀬戸内市立美術館」

なんか、らしくないねぇ~(・。・;

 

エレベーター横に建物の案内板が貼ってあった

 

ふぅ~ん、3階と4階が美術館で2階は図書館なんだぁ(・_・)

じゃあ、お役所は1階だけなのね

それなら、正面玄関から堂々と入らせればいいのにねぇ~

 

受付で夫人はさん太クラブで当たった招待券を渡し、

伸太郎はネットで探した割引券を見せて300円で入館した

 

おお~、入った正面に「清津峡谷」が飾ってあった

この絵はいつもは岡山県立美術館に常設しているんだけど

今回のイベントのために、こちらで展示しているようだ

 

この立体感はすごいでしょ\(◎o◎)/!

(小さな写真じゃあわかりにくいと思うけど・・・)

思わず横から見てしまうほど立体的に描かれているんだ

 

佐竹徳画伯の牛窓オリーブ園の絵が多く展示してあり

先ほど行ったばかりなので、ほのぼのとした気持ちなった

でも、伸太郎はやっぱり「清津峡谷」が一番いいなぁ(●^o^●)

 

牛窓オリーブ園

“カキ丼&カキ玉”に満足した伸太郎たちはオリーブ園に寄ってみた

風もなく日差しがあって暖かだったので、とても気持ちいい\(^o^)/

 

目の前に広がる眺望は「日本のエーゲ海」と呼ばれている

今日は少しかすんで見えた(#^.^#)

 

オリーブ園の中に建つ「オリーブパレス展望台」

無料で展望台に上がることができる

東西南北、四方八方をよ~く見渡すことができる

そこから東を眺めると牡蠣イカダが見えた(^-^)

 

さっき食べた牡蠣もここで育てられているんだろうなぁ

ちなみに牡蠣の収穫量のダントツはご存知広島で19,400トン

かなり差はあるけど、第2位は岡山の4,200トンなのだ

第3位の宮城も岡山と同じくらい(平成22年、むき身)

 

北側にはかつて東洋一と言われた錦海塩田の跡地が拡がっていた

将来はここに大規模太陽光発電設備が設置されるかもしれない

その中に・・・

 

「アリコの飛行船スヌーピーJ号」を発見

日本で唯一の有人飛行船なんだって\(◎o◎)/!

全長39メートルもあり、最高時速88キロメートルで飛ぶらしい

日本各地を飛行しているが、たまたまこの地に着陸していた

 

暖かな日差しの中で「牛窓オリーブ園」をのんびりと散策し、

幸せな気持ちになった僕たちは「幸福の鐘」を鳴らしたのでした

 

2013年1月12日 (土)

カキ丼&カキ玉

今日は夫人と休みが一緒だった(●^o^●)

天気も良かったので、夫人が大好物の牡蠣を食べにドライブする

向かった先は友人のFUNくんおススメの「お好み焼き三笠」

この店の“カキ丼”が絶品らしい(^u^)

 

わが家からブルーライン虫明IC近くの店までちょうど1時間半

ナビちゃんの言うとおりに山越えの細い道を不安な気持ちで走る

いきなりブルーラインが見えたら、すぐ目の前に店があった(@_@)

 

さあ、夫人がお待ちかねの20食限定“カキ丼定食”900円なり

プリップリのカキがあふれんばかりにゴロゴロ\(◎o◎)/!

 

何個あったか数えながら食べてよ・・・と夫人にお願いしておく

そう、伸太郎はカキも苦手(;一_一)

でも、ここまで来て普通のお好み焼きを注文するほど無粋じゃない

頑張って“カキ玉”をいただくことにする

 

メニューには“カキ玉”800円と“カキ玉SP”1,300円がある

店員さんに違いを聞くと大きさが1.5倍ほど違うそうだ

大きいとカキもたくさん入っている=ムリだぁ・・・(・。・;

 

普通の“カキ玉”の方は小ぶりの牡蠣が13~14個入っていた

臭みは全くなく伸太郎でもすんなりといただくことができた(#^.^#)

 

夫人が食べた“カキ丼”には牡蠣が18個も載っていたそうだ

吸い物にも2個入っていたので20個も牡蠣を食べたことになる

 

普通サイズのお好み焼きは伸太郎のお腹にとっては量が少なく

まったく満足できなかったが、店を出て車に乗るとすぐに

「あ~美味しかった」と言う夫人の声に満足したのでした(●^o^●)

 

2013年1月11日 (金)

映画 アベンジャーズ

2枚目のレンタルDVDは「アベンジャーズ」(#^.^#)

言わずと知れたアメンカンコミックヒーローの大集合映画だ

 

戦う実業家「アイアンマン」

超人ソルジャー「キャプテン・アメリカ」

苦悩の科学者「ハルク」

神失格の男「ソー」

魔性のスパイ「ブラック・ウィドウ」

地上最強のて射手「ホークアイ」

シールト長官「ニック・フューリー」

 

・・・はっきり言って、伸太郎は「アイアンマン」しか知らん・・・(・。・;

日本の漫画も見ないのにアメリカの漫画なんか知らないも~ん

 

まぁ、それでも十分に楽しめたね(●^o^●)

 

2013年1月 9日 (水)

映画 スパイダーマン

昨日、暇つぶしにTUTAYAに行きDVDを眺めていると、

見損なっていた映画が最前列にあったため思わずレンタル(#^.^#)

 

去年は爺さまのことで、なかなか映画館へも足を運べなかったなぁ

そんなことを思い出しながら部屋を暗くしてひとり映画を楽しんだ

 

スパイダーマンもヒロインも男前と可愛い子ちゃんに代わっていた

前のピーター・パーカーも普通ぽくて良かったと思うけど、

やっぱりヒーローはイケメンでかっこいい方がいいよね

 

ヒロインのグウェン・ステーシーは断然今回の娘の方がいい

目がとても大きくて可愛らしかった(*^_^*)

 

映画の内容は爽やかな青春学園ドラマだったり、

両親の謎の失踪はそのまま明らかにされなかったり、

ピーター・パーカーが成長するための葛藤があったり、

もちろんスパイダーマンの傷だらけの活躍もあったり、

・・・と、結構、楽しめました\(^o^)/

 

2013年1月 8日 (火)

007 スカイフォール

倉敷MOVIXで観た映画は「007 スカイフォール」\(^o^)/

ダニエル・クレイグのジェームス・ボンドは僕的にはしっくりこないが

アクションシーンはすごいし、哀愁を感じさせる場面は似合っている

でも、ボンドはもっと色男で女たらしの方がいいなぁ~(#^.^#)

 

タイトルの「スカイフォール」ってどんな意味かなぁって思ってたけど

ボンドの故郷の地名だったのはなんだか野暮ったかった

スカイ=空、フォール=落ちる、ということから色々な想像をしてた

未来都市の屋根が落ちるとか、宇宙から何かが落ちて来るとか・・・

そういえばボンドが高い橋から落ちたシーンがあったなぁ(・_・)

 

この映画の中で伸太郎が喜んだのはボンドカーの登場だ

あの最も有名なボンドカーだったアストンマーチンが出てきた

思わず夫人に色々な仕掛けについて説明をしてしまった

子供の頃プラモデルを作った記憶がある

懐かしいなぁ(●^o^●)

 

仕事始めの月曜日で、もう7日ということもあってか

映画館はガラガラだった(・。・;

「007 スカイフォール」も僕たちを含めて5組ぐらいだったと思う

12月初めから上映していたから、みんな観終わったのかな(*^_^*)

 

いくらおひつ

昨日は夫人と久しぶりに映画を観に倉敷MOVIXへ行った

映画の前の腹ごしらえに入った店は「おひつごはん四六時中」

色々なおひつご飯があった

海鮮ものが多かったけど中にはステーキやとんかつも・・・(・。・;

 

悩みに悩んだ伸太郎はいくらおひつ1,390円を注文した

まず、1杯目はそのままお茶碗によそっていただく

うん、これは当然いくらごはんだから美味しいわ(*^_^*)

 

2杯目は香味のレモンをしぼっていただく

これは、あんまり・・・って感じだった(;一_一)

 

3杯目は薬味と出汁をかけてお茶漬けでいただく

出汁がかなり濃い味で、お茶漬けが一番美味しかったね(^u^)

 

残りのご飯は薬味が無くなったけどわさびと出汁だけでいただいた

美味しかったけど、イオンにある店にしてはちょっと高いなぁ(;一_一)

 

2013年1月 7日 (月)

町内会の総会

昨日はわが町内会の総会があった

伸太郎は一昨年から爺さまに代わり参加することになり、

今回も昨年に引き続き書記に任命された(・_・)

 

長年労働組合で議事運営を経験している伸太郎から見ると

町内会の総会はけじめがなく、いい加減な感じがするけど、

こうやってきちんと毎年開催していることはすごいなぁと思う

 

総会では若い人たちから、仮称“青年会”の設置が提案された

町内会はいわゆる長老さんたちが運営している

子供会や消防団は若い人たちが運営している

子供会にも消防団にも入っていない人は活動の場がないから

“青年会”をつくって活動したいという提案だと受け止めたが

出席している年配者には理解ができず、先送りとなった

いわゆる提案者側の根回し不足もあったと思う

でも、こうした提案がされるということは良いことだと思った

 

さて、総会の議事録をしあげなくちゃ(●^o^●)

 

2013年1月 6日 (日)

招待券が当たった

山陽新聞社「さん太クラブ」から封筒が届いた

何が当たったのかなぁ~(*^_^*)ワクワク

「さん太クラブ」からのメールがくる度にプレゼントに応募している

これは新年から幸先いいぞ!\(^o^)/

 

封筒の中からは「佐竹徳と大倉通昌展」の招待券が出てきた

瀬戸内市立美術館で1月27日まで開催されている

 

佐竹徳氏は僕の好きな画家の一人だ

岡山県立美術館に常設されている牛窓の岸壁は素晴らしい

 

佐竹徳氏については友人のブログに詳しく書かれているから

ぜひ、チラ見してほしい\(^o^)/

→http://2823028230.at.webry.info/201212/article_12.html

 

では、天気の良い日に瀬戸内海を眺めがてら見に行こうっと

 

ん?封筒をよく見ると宛名は夫人になっている

と言うことは、僕の応募分はハズレだったのか・・・(;一_一)

 

2013年1月 5日 (土)

ふたりの誕生日

今日は婆さまの誕生日、御年81歳になりました(^-^)

そして、孫の心愛(みあ)も誕生日、2歳になりましたぁ\(^o^)/

 

なので、婆さまの大好物の寿司を食べに「すし丸厚生店」へ行った

この店は初めて来たのだけど、かなりの繁盛店と聞いていたので

早めの17時過ぎに入り、なんとかボックス席に座ることができた

 

婆さまは大好物のマグロを中心に皿を重ねてゆき

伸太郎は串揚げに柔らかげそ天などの肴でビールを呑み

夫人はここぞとばかりに牡蠣を中心に注文していた

三者三様である・・・(・。・;

 

最後に精算をお願いすると、お嬢さんが端末機を皿に近づけて、

一瞬で120円から560円の皿の値段を読み取って

合計で27枚の皿を食べたことになっていた

 

伸太郎はアルコール3皿と肴が3皿と寿司4皿の計10枚

夫人は一品もの3皿と寿司4皿とみそ汁とパフェの計9枚

・・・と言うことは、

婆さまはアイスとあとは寿司ばかり7皿も食べたんやねぇ

81歳にしては大食いとちゃう?\(◎o◎)/!

 

「すし丸」から帰る途中で娘の家に寄り、心愛にプレゼントを渡した

するとすぐに愛結が、「お姉ちゃんがやり方を教えてあげる」と

箱を開けて遊びだした(;一_一)

 

まだ、心愛はプレゼントの意味が解っていないからいいけど、

そのうち取り合いの大げんかになるんだろうなぁ~・・・(・。・;

 

79歳も離れた婆さまと心愛、誕生日おめでとう(●^o^●)

 

2013年1月 4日 (金)

岡山空港

P1002650.jpg

31日に帰っていた素直を岡山空港に送る

帰省していた皆さんが戻るのか、バスも車も多い

31日には満車状態だった第4駐車は

今朝は七割程度だった(・。・)

年末年始は海外を楽しんだ人も多いんだろうなぁ

さあ~、今日は仕事だ!のんばろうー(^-^ゞ

 

2013年1月 3日 (木)

心愛結ぎゃらりー

わが家の「心愛結ぎゃらりー」をH24バージョンに変更した\(^o^)/

愛結と心愛の膨大な枚数の写真の中から選んだベスト7枚

伸太郎の中では神セブンと呼んでいる孫たちだ

お正月なので一挙全部紹介しちゃいますぅ~(#^.^#)

 

まずは、愛結(あむ)お姉ちゃんの写真

愛結はカメラを向けるといつも変顔ばかりするし、

正面やや上から撮ると、「へっ、猿?」な顔になる

やや斜めの顔が伸太郎のお気に入り

 

続いて心愛(みあ)の会心の笑顔

生まれた時は、「残念~」って思っていたけど、

段々と可愛くなってきた(*^_^*)

でこっぱちなので、「横綱」と呼ぶとママのご機嫌が悪くなる

 

子供のこうした仕草は本当に可愛いなぁ~の1枚

保育園に通っていると色々な言葉を覚えてきてびっくりさせられる

愛結は変な事ばかり言って、大人が嫌がるのを楽しんでいるし、

それを心愛が100%真似をするので困ってしまう(;一_一)

 

この無防備な寝顔こそ、子供の子供たるゆえんだ(^^♪

遊んでいる時は愛結と心愛は全然似てないなぁ~と思うけど、

こうして同じように寝ているとやっぱり姉妹なんだなぁ~と思う

 

わが家のテラスで夏を満喫するふたり

心愛のむちむちの体が可愛い~、「いよ、横綱~」(^_^;)

早くも二つ目のプールだけどいつまでこうして遊ぶのかなぁ

 

大きな口を開けて笑う愛結とすんごく可愛い心愛

やっぱりママが撮らないと、ここまで素の表情が出ないと思う1枚だ

二人そろって可愛い写真はなかなか撮れない

愛結が変顔を始めると心愛も真似をしだすからねぇ~(T_T)

 

最後の写真は同じ服を着た姉妹らしい1枚

最近は同じ服を着ている親子が増えていると聞いた

ママが可愛ければOKだけどねぇ~

 

今年1年間「心愛結ぎゃらりー」で展示中で~す

二人が成人するまで毎年更新したいなぁ

じいじ長生きしてのんばれ~(●^o^●)

 

2013年1月 2日 (水)

お正月の過ごし方

お正月は食っちゃあ寝が一番しあわせ~(#^.^#)

お節をいただきま~す

 

伸太郎は、数の子と黒豆さえあれば呑める

お正月はやっぱり熱燗がいいよねぇ~(^u^)

 

そして、カラオケタ~イム\(^o^)/

まだ歌詞の読めない愛結は、みんな覚えて歌っている

心愛もお姉ちゃんについて歌っているからびっくり\(◎o◎)/!

子供の記憶力ってすごいんだなぁ~

 

夜はかにしゃぶをお腹いっぱいいただいた(^u^)

そして、またまたカラオケタイム

たっぷり呑んだ幸せな伸太郎です(●^o^●)

 

2013年1月 1日 (火)

初日の出

平成25年1月1日元旦の初日の出

わが家の2階から拝ませていただいた\(^o^)/

 

多くの人たちも初日の出に誓いを新たにしていることだろう

伸太郎は今年は特に大きな目標は見当たらないが

記憶を失うような酒の飲み方を控えようと思う

 

毎年、親父が掲げていた日本国旗を設置する

初日の出を浴びながら、心が引き締まる思いだ

風もなく穏やかな一年の始まりだ

 

こうやって、親から子へ伝わるものがあるんだろう

 

わが家は母と夫人と伸太郎の高齢者ばかりの3人住まい

健康で明るい日々が続くことに努めたい

 

さて、そろそろ家族皆でお雑煮をいただくことにしよう(●^o^●)

 

年越しそば

平成25年1月1日、新しい年が明けた(●^o^●)

親父が8月に亡くなったので、1年間は喪に服すことから

新年あけましておめ・・・と言えないらしい・・・(・。・;

とにかく、今年も素敵なことがあることを願いたい

 

昨日、素直が東京から帰ってきたので、

除夜の鐘を聞きながら年越しそばを4人でいただいた

いつも何気なく年越しそばを食べているが、

いつのころから何のために食べるのか気になった(・o・)

 

ネットで調べてみると、鎌倉時代の「運そば」説や

室町時代の「増淵民部」説や江戸時代の「三十日そば」説など

色々あるそうで、とにかく古くからある風習らしい

 

そして、その意味は

 ・そばが細く長いことから延命、長寿を願った

 ・そばが切れやすいことから一年の厄災を断ち切る

 ・金銀細工師が金粉銀粉を集めるためにそば団子を用いた

などなど様々な説が言われているそうだ

そして、年を越さぬ内に食べるものだということがわかった

 

伸太郎は、家族4人で一緒に食べれたことに感謝し、

今年も健康で過ごせるように願いを込めていただいた(●^o^●)

 

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »