« えびすらーめん | トップページ | 今夜はカレー »

2013年1月17日 (木)

戦艦大和

♪ディアゴステーニ♪のメロディが妙に耳に残ってしまう伸太郎です

今回はディアゴステーニではないけど、

「世界の軍艦コレクション」の第1号を買ってしまった(#^.^#)

 

だって、男の子のあこがれ“戦艦大和”なんだもん\(^o^)/

 

見よ、この雄姿

カッコイイ~、しびれちゃう~の声が出ちゃいますよね\(~o~)/

 

こうした形式の本はパートワーク、分冊百科と呼ばれるらしい

本なのか玩具なのか、はたまた付録つきの本なのか(?_?)

 

史上最大の46cm主砲は射程距離が42kmに達する

こんなゴジラ級の主砲を9門も備えている戦艦大和

 

第1号の大和は1:1100スケールで全長235mm

細かい部分もかなり精密に再現されている

ダイキャストモデルなので重量感もある(^-^)

 

戦艦大和には偵察機が7機も搭載されており、

その1機も後部甲板にカタパルト、クレーンと共に再現してある

 

呉市にある大和ミュージアムには10分の1モデルが展示してあり

その圧倒的な迫力にびっくりした記憶がある\(◎o◎)/!

 

超巨大な船体なのに最高時速50㎞を超えるスピードを出すための

直径6mもあるスクリューが4基ある

 

ただ、いくらカッコよくても、戦争のための船なので

やはり悲しみを背負っている船だと思う

3千人以上の乗組員の魂も積んでいるんだもの・・・(・へ・)

 

艦名が記されたスタンドもついているから格好よく飾れる

 

第1号は定価の半額で990円

伸太郎は戦艦大和以外は知らないから次号は買わないし・・・

そんな男の子が多いんじゃないかな(●^o^●)

 

« えびすらーめん | トップページ | 今夜はカレー »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« えびすらーめん | トップページ | 今夜はカレー »