« 戦艦大和 | トップページ | 朝マック(^O^) »

2013年1月19日 (土)

今夜はカレー

週末は伸太郎が夕食当番になっている(●^o^●)

今夜は夫人のリクエストでカレーライスを作った

グループホームでもよく作るよ(^u^)

 

まずは、ニンジンをフライパンでよく炒めて水を入れた鍋に投入

 

鍋に火を入れて、沸騰するまでに玉ねぎをよ~く炒める

玉ねぎはよ~く炒めた方が甘みが増すのだ(^u^)

 

炒めた玉ねぎも鍋の中に投入

 

そして、伸太郎カレーの最大の特徴はひき肉を使うことだ

もともとわが家では婆さまが節約のためにひき肉を使っていた

もちろん、高級なビーフの方が美味しいのだろうけど

伸太郎はすっかりこの味に慣れているのだ

お年寄りにも食べやすいと思うのでGHでもひき肉で作っている

 

鍋の方は沸騰すると野菜を炒めた時の油が浮いてくるので、

まず、それを適当に取り除いてから炒めたひき肉を投入する

 

次に、ジャガイモを炒めて、肉からのアクをすくった鍋に投入する

 

ニンジンは先に煮込んでいるのですでに柔らかくなっているし、

ジャガイモはあまり煮込むと形が崩れてしまうので長く煮込まない

 

野菜が柔らかくなったのを確認してからスイッチを切りルーを投入

 

今日はスーパーで安売りだったグリコ「2段熟カレー」の中辛にした

伸太郎カレーの場合は市販カレーの種類を選ばない

 

なぜなら・・・

 

味見をしながらとんかつソースと砂糖を入れるからで~す(●^o^●)

どの市販のカレーでも元の味をかなり変えちゃいます

 

伸太郎カレーの基本は、一口食べるとまず甘さが前面に来て、

食べ進んでいくと後から辛さが出てくるのがベストなのだ

 

お皿にご飯をよそって、カレーをかけて完成で~す\(^o^)/

 

どうです?伸太郎カレーはさらっとしてはなく、どろっとした感じ

GHではニンジンもジャガイモももっと小さく切って食べやすくする

今日はやや大きく切ったよ

我ながらいつも美味しいカレーライスなのだ(●^o^●)

 

« 戦艦大和 | トップページ | 朝マック(^O^) »

我流料理」カテゴリの記事

コメント

先生、自宅でカレー屋さん(*´∇`*)開けますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 戦艦大和 | トップページ | 朝マック(^O^) »