« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

映画 ダイ・ハード

今日は夫人と映画「ダイ・ハード/ラスト・デイ」を観た(^-^)

第1作は1988年だから、ブルース・ウイルスは33歳の時

そして今回で5作目となり、ブルース・ウイルスは御年58歳となった

頭はかなり前からすっきりとしてしまったし、お腹もプニュッて感じ

まぁ、伸太郎に比べれば全然OKだけどね・・・(;一_一)

 

この映画はストーリーなんか無きに等しいよね

とにかく初めっから終わりまで、派手なアクションシーンばかり

カーチェイスで壊れた車は、一体何台なんだろうか?

あれだけロシアを悪く言って、怒られないんだろうか?

すごい悪者のくせにあっさりとやられたけどどうなん?

 

ブルース・ウイルスが扮するマクレーン刑事の息子役の人は

どこかで見た顔よなぁ~・・・って考えていたら、

そうそう、こないだ観た「アウトロー」に出ていたやん

 

ストーリーとは全く関係ない所ばかりが気になった(・へ・)

 

今回もポップコーンにビールと言う最強コンビは忘れない

ポップコーンとソフトドリンクは30ポイントでもらえるからヨシ!

生ビールLが600円もするのは、ちと高いな(^_^;)

 

でも、ふたりでのんびりとするには映画が一番やね(●^o^●)

 

とんぼりリバークルーズ

大阪ミナミの道頓堀を川から楽しむ「とんぼりリバークルーズ」

所要時間20分間で大人700円、小学生300円のミニクルーズ

毎日、昼頃から21時まで運行している

 

ドン・キホーテ道頓堀店の前から出航して、また帰ってくる

まずは係りのお兄ちゃんがお見送りの手を大きく振ってくれるが、

川沿いを歩いているお姉ちゃん達も気軽に手を振ってくれる

さすが大阪人ならではのノリだ(・・・って観光客だって)\(^o^)/

 

最初は東に向かい3つ目の橋「日本橋」でUターンする

そして西に向かいたくさんの橋の下をくぐり、

「湊町リバープレイス」の辺りでUターンして帰って行く

川は以前よりかなりきれいになっており水鳥も遊んでいた(#^.^#)

 

おなじみグリコの看板の隣がたこ焼き屋の「くくる本店」

ここで案内役のお兄ちゃんが僕に向けて手の鉄砲で撃ってきた

思わず大阪のノリで「やられたぁ~」とリアクションすると、

「大阪人は誰でもノリがいいんです(僕は大阪人と違うって!)が、

ここではタコもノリがいいんです」と言いながら、

看板タコに向かって船に乗っている皆さんが手の鉄砲で撃つと・・・

おもろいことにタコの目が光り、ケムリを出しながら音楽が流れた

そこに居た観光客のお兄ちゃんたちも驚いて喜んでいた\(^o^)/

 

「えびす橋」を指さしているお兄ちゃんが案内役の人

「私は芸人ではありません」と言っていたが、なかなか面白い人だ

「えびす橋」の手すりのデザインがお好み焼きのコテの形になってる

コテコテの大阪ギャグやぁ~・・・(^_^;)

 

あっと言う間のミニクルーズだけど、色々な話も聞けて楽しかった

大阪に行かれたら、ぜひ乗船してみてくださいませ(●^o^●)

 

2013年2月26日 (火)

大阪グルメツアー

大阪でいただいた名物グルメを紹介しま~す(●^o^●)

 

まずは、まっぷる最新号で堂々1位になった道頓堀の「美津の」

道頓堀の激戦区で常に長蛇の列を作っているお好み焼き屋さん

 

まず、外で並び、勇んで入ったもののカウンター9席だけの小さな店

店の中にも数組のカップルが座ってじっと待っていた

伸太郎は一人だったので、長い時間待っているカップル達を無視し

優先的にカップルのすき間に割り込んで座らせてもらった

 

注文したのは美津の焼き+麺1,520円に生ビール525円

待っている間も、いい匂いが充満していたので、すかさず1杯

青のり、マヨネーズ、ソースを“の”の字にかけた“美津の焼き”を

ゆっくり味わいながら続けて2杯、計3杯もビールを飲んでしまった

 

ここは高いだけあって美味しかった\(^o^)/

 

翌日の昼にいただいた、道頓堀川沿い「福えびす」の“大阪焼き”

ドンキホーテのすぐ西側にあるからわかりやすいお好み焼き屋さん

 

豚、イカ、すじコンが入っていると、なぜか“大阪焼き”と呼んでいる

店長に聞くと、「おいしいからや~」と全く答えになってない・・・

でも、生ビールとハイボールが旨~いと喉を流れて行った(#^.^#)

 

大阪焼きとイカ焼きのセット1,280円とアルコールをいただく

 

帰りのバスの時間潰しに、生ビール半額240円の看板に誘われ、

やっぱり串カツも食べなくてはと、南海難波の串カツ「さくら」へ

 

若い店長はアニメ好きで揚げ役は岡山湯郷出身のおばさんだった

まず注文したどて焼きがめっちゃ美味しかったわ(^u^)

そして当店ベスト10の串カツの内、ベスト8までを注文する

9位は餅で、10位はバームクーヘンだったからパスした

バームクーヘンの串カツなんて、だーれも食ーヘン・・・(^_^;)

 

さすがに吉本の近所、ノリノリの話も楽しんで2,971円なりぃ

盛り上がり過ぎて、あやうくバスに乗り遅れるトコだった(・。・;

 

お好み焼きの「美津の」に「福えびす」、串カツの「さくら」、

最初に食べたたこ焼きの「会津屋」

それぞれに個性があって、それぞれの味を楽しんだ、感じだ

やはり大阪はすごい\(^o^)/

 

2013年2月24日 (日)

特別講座に参加

P1002982.jpg

大阪に来た目的は、この特別講座への参加

これは「日本認知症ケア学会」が開催する研修会で

参加することで5単位を得ることができる(^_^)v

 

認知症ケア専門士は5年毎の更新制度になっていて

5年間で30単位をとらなければならない(・_・)

 

特別講座の前半は“認知症ケアの倫理”

後半は“認知症終末期ケア”についての講義だ

 

800人収容できる会場は、ぎっしり超満員

マスクをした人が多く、咳ばらいも聞こえる(-_-;)

 

こりゃ、いけん!

 

前半が終わって、あわててマスクを買いに走った

風邪なんかひかないぞ~

さぁ、後半が始まった

居眠りしないように、のんばろ~(^0_0^)

 

なにわの味 会津屋

P1002970.jpg

大阪に着いた最初のイベントはもちろん“たこ焼き”

今回買った旅行ブックに堂々の第一位に輝く

なにわの味「会津屋」

元祖たこ焼きと銘打っている創業70余年の老舗

 

大阪駅から歩いて5分ほどにある梅三小路内の店へ

大皿18個600円にネギ50円をトッピング

生ビールもいただく(^з^)-☆

 

たこ焼きには味が付いていますから

そのままでお食べくださいと言われた(・_・)

確かに生地にカツオだしがしっかりと効いている

大きさが直径3cmくらいで小さくペロリといただいた

 

ここは“たこ焼き発祥の店で変わらぬ味”らしい

う~ん、伸太郎的には「たこ八」の勝ちだな(^_^)v

 

龍野西SA

P1002960.jpg

高速バスは1時間後に「龍野西SA」に停車

オシッコは出ないけど、一応行っとくか(*^^*)

 

入口に“やわらか塩見生大福”の看板を発見!

あ~食べたいなぁ~

でもサイフはバスの中だぁ…

ちぇっ(-_-;)

 

バス車内の楽しみ

P1002955.jpg

高速バスの車内は狭いからおデブ伸太郎には窮屈

いつもは夫人と一緒だからいいけど、

今日の隣は中学生くらいの女の子

座席をより狭くしてゴメンね(・_・)

 

新幹線ならビールでも飲んで、ゆっくりできるけど

バスの場合は、それができないから辛いねぇ(^_^;)

唯一の楽しみは食べることか…

 

まず、おにぎりを食べて、ゆでたまごをいただく

じっくりと箱を見てみる(・_・)

“上手なゆでたまごの殻のむき方”って書いてある

親切やねぇ~

いらん世話やけど(^_^;)

 

“本商品に含まれているアレルギー物質”

 

“卵”

 

当たり前やろ( 」´0`)」オイ

 

大阪行きバス

P1002953.jpg

これから、大阪へ行きま~す(*^^*)

残念ながら楽しいUSJじゃないけどね

バスの車内は若い女の子ばかり♪

皆さんはUSJなんだろうなぁ

いいね(*^o^)/\(^-^*)

 

今回の高速バスはポイントが貯まったからタダ♪

では、行ってきま~す♪Ю―(^▽^o) ♪

 

2013年2月21日 (木)

エジソン電球の光

今日は御津南小学校で「電一郎先生のふしぎ電気実験」をした

ボルタの電堆も手回し発電も省エネ発見もすごく盛り上がった

 

その中でも子供たちの目が輝いたのがエジソンの電球だった

 

写真にある旭光電機工業KK製作の“エジソン電球”を見せると

子供たちがすごく興味を持って見つめているのがわかった

この“エジソン電球”は本物ではないが、カーボンフィラメントを使い

エジソンが1879年に作った電球に近いものを再現している

 

現在の電球とは違って、とてもソフトで温もりのある光でしょう

 

実験では子供たちに馴染みのあるシャープペンの芯を光らせた

(シャープペンの点灯実験はこちらを見てください)

http://denichirosensei.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-0e07.html

生涯において3000もの発明をし、1093もの特許をもつ人だから

白熱電球もエジソンの発明だと多くの人が思っているだろう

実は、短い時間だけ点灯する白熱電球はすでに発明されていて、

エジソンは日本の竹をフィラメントにして長時間点灯させた人なのだ

ちなみに、電球の口金のサイズのE26とかE17というのは

エジソンの名前の頭文字から名づけられている

 

この白熱電球も世界的な地球温暖化防止の取り組みの中で

先進国を中心に製造が中止となっている

もちろん日本も同じだ

今日のように子供たちが目を輝かせた光がなくなると思うと

なんだか、少しさびしい気持ちになってくる・・・(・へ・)

 

2013年2月18日 (月)

日常生活自立支援事業

P1002944.jpg

今日は岡山市社会福祉協議会主催の研修会に参加

「日常生活自立支援事業」としての研修会(^_^ゞ

岡山市勤労者福祉センターに三十数人が集まった

皆さん、ご苦労様です(*^o^)/\(^-^*)

 

まずは、泉学園の村上眞氏の講演から始まった

テーマは「知的障がい者の理解と支援」

 

「どんな援助や介護を受けても指し支えないが、

どのように生きるかは自分で決めること」が自立だ。

この言葉が、すっと胸に入った(*^^*)

 

昼はたこ八(^O^)

P1002942.jpg

嬉しいねぇ♪昼食に「たこ八」(^0_0^)

半分のお好み焼きとたこ焼き5個のセット619円

昼からビールもいただきま~す(^.^)

 

う~ん、旨いねぇ~( ̄▽ ̄)b

 

いつも、ここの粉を買ってお好み焼きも作るんだけど、

なかなか店のようには上手く出来ない(^_^;)

今日も粉を買って帰ろうっと(●^o^●)

 

2013年2月17日 (日)

シャブシャブ

♪ハッピバースデー自分~♪ハッピバースデー自分~♪\(^o^)/

 

自分の誕生日を祝うために今夜のご飯はシャブシャブを作った

野菜はいつも通りどっちゃりと細切りぃ(^-^)

 

まず、野菜を食べてからシャブシャブします

いつも〆はラーメンなんだけど、今夜は野菜と肉だけでお腹いっぱい

ラーメンは明日の昼に食べよっと(●^o^●)

 

そば作で大盛り

レスパールのサウナでちょびっと復活した伸太郎です(●^o^●)

 

お昼ご飯はいつもの「そば作」で醤油ラーメンの大盛り700円

汗を出してお腹も空いたからスープまで完食

美味しいけど塩分とカロリーの摂りすぎだなぁ~(・。・;

 

レスパールはお風呂はいいんだけど、アメニティが充実していない

ひげそりも置いて無いから入浴前に50円で買ったんだけど、

浴室に持って行くのを忘れ、出てから洗面台で剃ろうと思ったのに

鏡とテーブルにドライヤーが置いてあるだけ(;一_一)あ~あ

 

街中のサウナには洗面設備は当然で乳液や整髪料もあるのにねぇ

仕方がないから無精髭のまま着替えたとさ(^_^;)

 

レスパール藤ケ鳴

久しぶりに「レスパール藤ケ鳴」へ行ってきた(#^.^#)

昨夜は伸太郎のバースデーイブということで飲みすぎてしまい、

ベッドでボーとしていた時にレスパールからメールが着信

“バースデープレゼント!入浴料が無料”

ラッキー、それではサウナですっきりしてきましょ・・・って感じ

 

レスパール藤ケ鳴に着くと駐車場にはかなりの車が停めてあり、

玄関にはご一同様歓迎の紙が4枚も貼ってあった

館内は結構たくさんのお客さんが来ていてびっくり\(◎o◎)/!

 

まぁ、タダだからいっかぁ(^-^)

 

ロッカー室に入る壁にこんな注意書きが・・・

“ファッション・タトゥーのお断り”らしいけど、

実際脱ぐまでわかんないじゃん(・。・;

浴室内で他のお客さんからの通報を待つのだろうか?

もし、通報があったとしたら、本当に裸の人を追い出すんだろうか?

伸太郎は通報なんかしないなぁ~、怖いもん(・へ・)

 

かつを塩タタキ

「ハピバースデー誕生日おめでとうございます

       黒本社長からプレゼントです    ゆず庵 近藤清」

 

クール宅急便で本場土佐の高知から“かつを塩タタキ”が届いた

 

56歳の誕生日プレゼント\(^o^)/

 

実は2年ほど前にも送って頂いた

はたして魚嫌いの伸太郎はどうなったのか

興味のある方はその時のブログをご覧あれ(^-^)

 http://pub.ne.jp/shintaronz/?entry_id=3813568

 

今回は娘夫婦が来た時にド~ンと頂こうと思う

くろちゃん、ありがとうございました(●^o^●)感謝

 

2013年2月16日 (土)

電一郎先生の失敗

今日はアスエコで「電一郎先生のふしぎ実験教室」で~す(●^o^●)

11時からの開催にむけて準備中~

 

最初はいつも通り午前と午後の2回公演の予定だったんだけど

午後から「植物食恐竜ってどんな生き物」っていう講演が入り

午前の1回だけになりましたぁ

電一郎先生も恐竜には勝てませ~ん(^_^;)

 

こりゃあ~、勝てる訳ないなぁ~(・。・;

植物食恐竜の中でも大人気のトリケラトプスの頭部化石

他にも本当の化石にも触れるらしい

 

「電一郎先生のふしぎ電気実験」も親子連れ8組が来てくれて

冬と言えば“静電気”の実験で大いに盛り上がって無事終了~

みなさん、ニコニコ顔で帰って行った

 

あ゛~記念写真忘れたぁ~\(◎o◎)/!

 

電一郎先生大失敗だぁ~(;一_一)

 

植物食恐竜の迫力に圧倒された電一郎先生でした

冬の大恐竜展~植物食恐竜編~3月2日まで開催中で~す(#^.^#)

 

2013年2月14日 (木)

ホワイトデー?

1ヶ月も早く“ホワイトデー”のお返しで~す(●^o^●)

 

今日は2月14日の“バレンタインデー”

伸太郎も若い頃は、それはもう、モテテ、モテテ(*^_^*)

チョコなんか鞄に一杯、いや、車に一杯、いや、トラックに一杯・・・

 

 

虚しいから止めておこう・・・(;一_一)

 

 

今は、夫人からのありがた~い1個だけ\(^o^)/

 

そのチョコをなめながら来月の“ホワイトデー”の用意をしている

本当は3月14日に渡せばいいんだろうけど、

このプレゼントは、1日でも早くあげたいのです

 

 

それは・・・

 

美容と健康に良いと言われている「プラセンタ5000」

それも、半月分45粒入った袋を3袋も\(◎o◎)/!

 

実はお試しサイズは1袋980円で、

お一人様3袋まで買える・・・ということなので購入した

話題の美容成分プラセンタを手軽に贅沢に摂取できるサプリメント

だから、1日でも早く夫人にあげたかったのです

 

“ホワイトデー”には今以上に美しい夫人になってる・・・かも(#^.^#)

 

2013年2月13日 (水)

水餃子鍋

今日は夫人が花の買い付けに市場に行き帰りが遅くなるそうだ

こんな時こそ良い夫の本領発揮しなくては・・・

と言うことで、夕食の準備をさせていただきました(●^o^●)

 

2月も中旬になり、そろそろ鍋も終盤になってきたけど、

簡単、ヘルシー、そして、オイシーの3拍子揃った“水餃子鍋”にした

ご覧のとおり野菜がたっぷりでしょ(#^.^#)

 

白菜は10センチほどで縦に細切りにするのがコツだ

白菜のシャキシャキ感も残り食べやすいのだ

また、ニンジンと大根はビーラーで薄切りにする

早く煮えて知らぬ間にいっぱい食べられる(^-^)

 

もちろん水餃子は「ルーちゃん本生水餃子」がグー

これがもっちりして美味しいのだ

別鍋であらかじめ茹でておいて鍋に入れるだけ

後はポン酢でいただきま~す( ^)o(^ )

 

ビールでもハイボールでもバッチリだよ~(^u^)

 

エジソン電球実験

16日にアスエコで「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」がある

今回はボルタの電池と静電気実験を楽しもうと思っている

もし、時間があれば「エジソン電球」もやりたいから準備しよう(#^.^#)

 

まずは、充電した1.2ボルトの乾電池8本での点灯実験をする

線をつなぐと、すぐにシャープペンの芯が発熱してくる

 

そして、数秒後には明るく輝いてシャープペンの芯は切れてしまう

 

そう、かの発明王エジソンは京都八幡の石清水八幡宮の真竹を

白熱電球のフィラメントに使い数百時間の長時間点灯を成し遂げ

天才の名を確たるものにした・・・φ(..)メモメモ

 

エジソンは竹を炭化させてフィラメントにしたのだが、

炭イコール炭素イコールシャープペンの芯

ということで、芯を使った点灯実験を「エジソン電球」と呼んでいる

 

次は直流安定化電源という、いわゆる交流を直流に変換する機械で

シャープペンの芯を発熱・発光させる

 

乾電池の実験では電圧も電流もコントロールできないから、

その時の乾電池の状態によって実験結果がマチマチとなるが

直流安定化電源を使うとベストな状態で電灯実験ができる(^-^)

 

乾電池実験ではだんだんと明るくなり、あっと言う間に消えてしまうが

直流安定化電源では光っている時間を長く保つことができる

どちらにしても、最後はパァーと明るくなって芯が切れてしまう

 

まあ、つくだ煮の瓶だから空気が入っているので仕方がないね

つくだ煮の瓶の中を真空にしたり、特殊なガスを封入すれば

白熱電球のようにより長く発光していくと思う

 

この「エジソン電球」の実験は親御さんにも良い話ができるから

ぜひ、今度のアスエコでも披露したいな(●^o^●)

 

2013年2月12日 (火)

還付申告に行く

今年も恒例の「所得税の確定申告」の時期がやってきた(#^.^#)

と言っても、パート勤務の伸太郎は所得税なんか払ってないから

「確定申告」なんて関係ないも~ん・・・って思っていたら

実は電一郎先生は関係あることがわかった\(◎o◎)/!

 

「所得税の確定申告」は2月18日から受付が始まるが、

その前に「還付申告」のための手続きが始まっているのだ

「還付」とは「持ち主に返すこと」と言う意味だ

うん、気持ちのいい言葉ですな(^-^)

 

岡山コンベンションセンターに入ると受付員が駆け寄ってきて

「どちらで手続きされますか?」と聞いてくる

 

どちらで?・・・・・・・・・・

 

係員指導の下で手書きの申告書を書く場合は60分間の待ち!

自分でパソコンで申告書を作成する場合の待ち時間は0分!

そりゃあ~、自分でやるでしょ(・へ・)

 

とは言ったものの、パソコンで確定申告なんかしたことがない

初めて見るパソコンの確定申告書作成画面をにらみながら、

用意してきた源泉徴収票や支払調書を見ながら、

パソコンのキーを叩いてゆく(^_^;)

 

途中で周りを見回してみると、なんとガ~ラガラである

この部屋には104台のパソコンが設置されているらしい

きょろきょろしていると、係りの人がすぐに来てくれる

「いや、なんとか入力していますから・・・」(^_^;)

係りの人も暇なんだろうな

 

「還付申告」は昨年1年間に10万円以上の医療費を支払った人や

ローンで家を購入した人が税金の還付のために手続きをしている

 

伸太郎の場合は医療費やローンの関係で来た訳ではない

一昨年から電一郎先生に高額(笑)の講師料を頂けるようになり、

講師料は1割が源泉徴収されているから、それを返してもらうのだ

昨年は全くそんなことは思ってもいなかった(・。・;

 

「ふぅ~やっとここまできたぞ」(・_・)

すべてのデータを入れて送信し、印刷画面までやってきた

へっ?それで、どこで印刷されるの?って、周りを見回していると、

またまた係りの人がすぐにやって来て、あちらですと教えてくれた

 

このコーナーで、入力したデータを基に申告書が印刷されて、

源泉徴収票や支払調書と共に税務署に提出されることになる

これでめでたく払い過ぎた税金が持ち主に返(還付)されるのだ

 

今回、23年と24年の2年分の「還付申告」をした

ちょびっと税金が返ってくるからちょびっと呑みに行こうっと\(^o^)/

 

イオンのイルミネーション

イオンモール倉敷はイルミネーションが、まだきれいに飾られていた

 

「岡山県下最大級、15万個の光が放つ至福のミルキーウェイ」

「スカイイルミネーション 天空からのおくりもの」・・・だそうだ(^-^)

 

食事をした後で映画が始まる時間が迫っていたし、

外は寒かったから、ゆっくりと見られなかった(・へ・)

 

3月の14日までピカピカしているらしい

今度行ったときはのんびりと見てみようっと(●^o^●)

 

2013年2月11日 (月)

映画 アウトロー

夫人と映画「アウトロー」を観てきた(●^o^●)

トム・クルーズが新しい当たり役キャラを探している・・・って感じだ

 

興行的に大ヒットすれば、シリーズ化されるんだろうけど

イマイチの感じだったな(・へ・)

 

ストーリー的に合点がいかない場面が何ヵ所もあるし、

結末も、へっ?これで終わりなの・・・って感じだ

 

ヒロインはロザムンド・パイク、御年34歳です(#^.^#)

でも、34歳にしては老けた感じの弁護士役だった

かなり大きそうなバストを見せつけはするんだけど、

お約束のベットシーンは無し(;一_一)

 

父親はオペラ歌手で、母親はヴァイオリニスト

本人はオックスフォード大学を優秀な成績で卒業しているそうな

2002年にはボンドガールにも抜擢されている

でも、胸ときめくような場面は全くなかったよ(;一_一)

 

ジャック・リーチャー・・・次はないな・・・(・。・;

 

2013年2月10日 (日)

二足歩行ロボット

つい先日、テレビで風の力で歩く大きな骨組みを見た

まるで大型恐竜のようにのっしのっしとゆっくりと砂浜を歩いていた

風に生を与えられた別次元の生き物のようだった\(◎o◎)/!

 

それを本屋で見つけちゃった(@_@)

大人の科学「テオ・ヤンセン式二足歩行ロボット」

箱の中の発砲スチロールに骨組みの部品が収まっている

なんだか複雑な感じだなぁ~(・。・;

 

さっそく、本を見ながら組み立てる

ニッパで切り離しながら部品を組み合わせていく

ところどころ小さなネジで止めながら左脚と右脚を組み立てた

う~ん、組み立てたけど、どの向きになるのかもわからない(・へ・)

 

両脚と本体を組み合わせる

接着剤を全く使わないから、安心して組み立てられる

でも、まだ何がどうなっているかわからない(^_^;)

 

足部分を取り付けてやっと全体像が見えてきた

両足を上げ下げさせるクランクシャフトへの接続がややこしい

プロペラの回転をスムーズな上下運動に変えるんだね

 

特徴的なのがチューブに入った4個の鉄のボールだ

片足を上げると反対側に転がり重心を移動させる仕組みだ

人間は何も考えずにバランスをとって歩いているけど、

ロボットはきちんと計算してバランスをとるんだなφ(..)メモメモ

 

風を受けるブレードを両面テープで張り付ける

部品はPC製やPET製なので丈夫で破けることがなく安心だ

さぁ、この羽根を取り付ければ、いよいよ完成だ(^-^)

 

うちわであおぐと体を揺らしながらゆっくりと二足歩行で歩く

うちわは小さくあおいだ方が上手く風を受け止めて回転するようだ

テレビで見たものとは大きさが違うので迫力はないが、

自然の力で動く様は、なにか感動すらおぼえる

 

電一郎先生の授業で子供たちに見せてあげようね(●^o^●)

 

2013年2月 9日 (土)

お得な電気ケトル

ティファールの電気ケトル「ジャスティンプラス」を買った

夫人が勤めるジュンテンドーで、なんと2,980円\(◎o◎)/!

競争相手のダイキ津高店が3,480円なので、

久しぶりにジュンテンドーの勝ちぃ~\(^o^)/

ネットで調べると激安通販のアマゾンでも3,345円だった

すごいぞジュンテンドー(#^.^#)

 

地球防衛軍の電一郎先生から見てもこの電気ケトルはおススメだ

コップ1杯のお湯、約140ccを沸かすために、

時間はたったの60秒で、電気代はたったの0.5円だって(^-^)

湯沸かしポットで大量の湯を沸かし、さらに保温するのは全くムダ

必要な時に必要な量のお湯を沸かす方が経済的なのだ

 

ジュンテンドーの決算感謝セールで2月11日まで売っている

お一人様1台限り、全店で800台しか無いそうだ

みんなぁ、ジュンテンドーへ走れぇ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

って、なんだか、芸能人のブログ詐欺みたいだなぁ~

伸太郎はジュンテンドーに頼まれていませんよぉ~(●^o^●)

 

2013年2月 6日 (水)

日本一たい焼き

昨日、建部文化センターからの帰り道でたい焼き屋に寄った

昨年末にオープンした岡山初の「日本一たい焼き」だ

“日本一”とは大きく出たなと思うが、言うたモノ勝ちだモノねぇ

 

店の外の看板にはこんなことも書かれてある

   “鯛焼きには天然モノと養殖モノ”があるらしい

これまた、言うたモノ勝ちだねぇ・・・(;一_一)

 

薄皮サクサク感を出すために特許取得した鯛焼釜で焼いている

チラ見していると、生地を少したらしてヘラで薄く伸ばしていた

そして、その上に餡を2回に分けて尻尾の先まで入れている

 

これが、1個160円のたい焼き(#^.^#)

確かに薄皮がサクサクして尻尾の先まで餡が入っていた

餡もあっさりとした甘みでとても美味しかった(^u^)

 

皆さんは、たい焼きは頭から食べますか?

               それとも、尻尾から食べますか?

 

日本一たい焼きの箱には

尻尾まで餡がたっぷりと入っていることを実感するために

「しっぽからお召し上がりください」と書いてあった(●^o^●)

 

2013年2月 5日 (火)

心の健康研修会

P1002824.jpg

今、民生委員の研修会に参加している(^^ゞ

あ゛~今日は朝から忙しく動き回っているなぁー

 

朝、宇野診療所の開院時間に合わせて家を出た

さすがに冬本番、風邪ひきの子供さんが多かった

伸太郎も今シーズン初の鼻水タラ~リ、咳コンコン

診察後、薬をもらい、とんぼ返りで公民館へ向かう

 

今日は“ふれあい給食”の日だ(・。・)

独り住まいの高齢者にできたての“ばら寿司”を配る

公民館で受け取り近所のお年寄りに手渡してあげた

皆さん、とても喜んでくれる(*^o^)/\(^-^*)

 

それから、インスタントラーメンを急いで食べて

  車に飛び乗り、

    コンビニで支払いをして、

      クロネコヤマトに荷物を預けて、

        御津支所に寄り、

          車を飛ばして、

研修会場の建部町文化センターに着いた

あ゛~、やっと、ゆっくりできるわ(^_^)

 

講義のテーマは「認知症に向き合って」

講師は認知症の人と家族の会“妻井令三”県支部長

ゆっくりと聞きましょう(・_・)

 

誕生日ケーキ

春夏秋冬の季節ごとに催される“美(B)食倶楽部”(^u^)

仲の良い友人たちと季節の移ろいを感じながら美酒を味わう

そんな“美(B)食倶楽部”の第15回目が先日開催された

 

第1回が2009年の5月だから、もう4年目になっている

毎回毎回楽しく賑やかにそして美味しく過ごしているのだけど

伸太郎にとって今回はまた特別な“美(B)食倶楽部”になった

 

春夏秋冬の季節ごとに開催されると言っても、決まった月ではなく

冬と言っても12月もあり1月もある・・・

今回の第15回目は2月に開催された

 

一次会は桃太郎大通りにある「SHUREN 手練」という店で

美味しいコース料理ときびきびとした店員さんの動きを堪能し

二次会は15周年を迎えた「GROOVY」へお祝いに向かった

 

カウンターだけの落ち着いたジャズバーに十数人の友人があふれ

ママさんにお祝いの花束を手渡し、お祝いの乾杯をしていると

40㎝もある大きな誕生日ケーキが突然届いた\(◎o◎)/!

 

2月と言えば、“バレンタインデー”と“伸太郎のバースデー”

すっかり忘れていた自分の誕生日を友人たちに祝ってもらった

バースデーソングと特大のケーキも添えて\(^o^)/

 

日頃、鋭いツッコミをする伸太郎も突然のサプライズで、

気の利いた言葉が出せなかった・・・(・。・;

この場を借りて改めてお礼を言います。

 

「みなさん、今日は僕のおかげで楽しく過ごせて良かったね」

 

なぁんてね

      「本当にありがとうございました」(*^^)v

 

PS:持ち帰ったケーキは孫たちと「こんなにたくさん食えるかぁ」

       と、ぼやきながら美味しくいただきました・・・とさ(●^o^●)

 

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »