« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

無事に引っ越しました\(^o^)/

ぷららBroachから、ココログへ無事に引っ越しができましたo(*^▽^*)o

なんと1,996ページもあり、3,765枚もの写真が載っていました

6年4ヶ月もの時間を感じます(●^o^●)

この思い出を捨て去ることなく、これからも思いを重ねてゆけることは

僕とって喜びであり、とても嬉しく思っています(#^.^#)

今回、引っ越しのサポートをしてくれた

   「カンタン!ブログお引越しサービス」に感謝感謝です。\(^o^)/゜

この「カンタン!ブログお引越しサービス」の社長さんは、

ブロガーが自由にブログサービス運営会社を変えらることによって

 ・ブロガーのモチベーションアップ

 ・ブログ記事エントリの表現の向上

 ・ひいては日本のブログ界を活性化させたい

          との想いから、始めたサービスだそうです。

  http://blog-switching.com

        開発、運営 有限会社パンパシフィックシステム

 

もし、ブログの引っ越しを考えているなら、ぜひおススメします

僕は「電一郎先生」として楽しいブログを書いてゆこうと思います(●^o^●)

 

2013年3月30日 (土)

春は引っ越しの季節

今、長年慣れ親しんできたこのブログの引っ越しを検討中です

というのも、伸太郎が利用しているこのブログ「Broach」が、

5月末をもって新規申し込み受け付けを停止するそうなんですよ

 

関連する他のサービスは終了することが決まっていて、

このブログもいつ閉鎖されるかわからない状況なんだな・・・(・。・;

 

平成18年11月22日から始めて、6年と4ヶ月も書き残している

このブログは伸太郎にとって日記みたいなものだから、

「閉鎖しました」

・・・で、思い出も記録もなくなってしまうのは困るんだなぁ~

ブログを本にするサービスも「Broach」には無いし・・・(;一_一)

 

と言うことで、他のブログ作成サイトを探しています

現在、「FC2」と「ココログ」に試験的にブログアップして、

使い勝手を体験しています

 

う~ん、「ココログ」の方が良さそうかなぁ~(#^.^#)

 

引っ越しが済んだらお知らせしますので、

また、遊びに来てくださいね(●^o^●)

 

2013年3月27日 (水)

民生委員全体会議

P1003186.jpg

今日はH25年最初の民生委員全体会議です(*^-')b

民生委員を引き受けて、早いものでもう3年目

自然体でのんばっているけど、少しずつ慣れてきた

会議の冒頭に全員で唱和する民生委員児童委員信条も

大きな声で言えるようになった

 

まあ、あまり羞恥心はないんだけどね(●^o^●)

さあ、会議が始まったぞ

 

2013年3月25日 (月)

ハクモクレン

わが家のハクモクレンが咲き始めました\(^o^)/

今年はまだ梅の花も残っているし、そろそろ桜も咲きそうだし、

春の訪れが一気に来たみたいです(#^.^#)

 

 ♪梅は咲いたか 桜はまだかいな

       ハクモクレンは風次第

             山吹きゃ浮気で色ばっかり

                       しよんがいな~♪

 

ハクモクレンの花は気温が少し下がるとすぐに茶色くなってしまう

どうぞこのままの陽気で頑張って咲いててほしいな(●^o^●)

 

畑田本舗 もちもちシュー

最近、なぜかよく行く「畑田本舗」(#^.^#)

・・・ホットコーヒーがタダだから行くのですけど・・・(;一_一)ナニカ

“栗タルト”で有名な四国のお菓子屋さん

 

HPで調べてみて伸太郎にとってはすごく意外なことを発見した

「畑田本舗」は四国にはもちろんたくさんの店があるのだけど、

四国以外には岡山に8軒あるだけで、それも岡山と倉敷だけなんだ

もっとたくさんの店が全国にあるのかと思っていた(^・^)

 

今日、いただいたのは“もちもちシュー”\(^o^)/

シュークリーム大好き伸太郎は「畑田本舗」に行くたびに

ショーケースの中の美味しそうなシュークリームを探している

 

今日はこの「もちもちシュー」があったのでテンション(^○^)アゲアゲ

バニラビーンズの入ったクリームはもちろん美味しいけど、

それを包んでいるシューがカリカリのシューではなく、

柔らかいパンのようなもちもちの生地なんだ(^u^)

 

これがまた絶妙に美味しい(^0_0^)

 

午後に店に行くといつもすでに売り切れなんだけど

今日の伸太郎は運勢が良いみたいだな(●^o^●)ラッキー

 

2013年3月24日 (日)

ふしぎ電気実験の始まりぃ

「倉敷市環境学習センター」で“ふしぎ電気実験教室”の始まりぃ~

今日はボルタの電池とふしぎな静電気玉をつくりますぞ

 

“白熱電球”と“蛍光ランプ”そして“LED電球”の消費電力比べ

もちろんダントツ“LED電球”の勝ちだけど、

2個入りの“白熱電球”と蛍光ランプは100均ショップで買える

“LED電球”は1500円位するもんなぁ~(・。・;

 

今回は風力発電とLEDをつないで子供たちに自由に触らせてみた

確かに風車を回して明かりが点くのを確認はするがさほど喜ばない

もっと動きがないとダメだなぁ~φ(..)メモメモ

 

午前中に来てくれた子供たち\(^o^)/

やっぱりこのくらいの人数でないと賑やかにならないね

 

 

午後の部は4人だけ・・・(^_^;)

ちょっとさみしかったけど、時間に余裕ができたおかげで

エジソン電球の実験も見せることができたよ(#^.^#)

 

さて、次はどこに電一郎先生は登場するのでしょう(●^o^●)

 

倉敷市環境学習センター

P1003173.jpg

今日は「倉敷市環境学習センター」で電一郎先生だ

午前の部が終わり、昼ご飯を食べてきた(^0_0^)

 

午前の部は10人の子供たちと親御さんで賑やかだった

午後の部は子供たちが4人と寂しいけど・・・

のんばろ~^_^)/▼☆▼\(^_^)

 

2013年3月23日 (土)

ステージデビュー

昨夜はMO:GLAでビンちゃんこと村井敏朗さんのライブ\(^o^)/

オープニングはベースのや~まだ~と二人だけでしっとりと始まった

 

この夜はスペシャル企画で“サムライバンド集結”となっている

舞台には所狭しと機材が並べられていた

 

そして・・・

 

キーボードの荒木陽太郎さんをはじめパーカッションにピアノ、

リードギターにベースに2人のコーラスと7人も引き連れてきた

7人のサムライバンドだ\(^o^)/

 

音的にもハーモニー的にも広がりのある素晴らしいライブになった

 

そして、

           そして、

                     ついに・・・\(◎o◎)/!

 

わが歌友のくろちゃんがステージに現れたのだ

若い頃はシンガーソングライターになる夢をもっていたくろちゃん

念願のステージデビューです\(^o^)/

 

まず、ビンちゃんがくろちゃんのために作った「サムライ」を歌う

さすがのくろちゃんでも緊張しているのがヒシヒシと伝わってくる

 

そして、1曲目を歌い終えてトークで緊張がほぐれたのか

2曲目の「夏がゆく」は高音部も伸びのある声で歌い切ったのだ

この夜は僕にも友人たちにも感慨無量なスペシャル企画になった

 

くろちゃんカッコよかったよ

次はもっともっと大きなステージで歌ってみせて~(●^o^●)

 

2013年3月22日 (金)

保育証書授与式

今日は地元御津南保育園の「保育証書授与式」に参加

たった7人の卒園児たちの小さな卒園式

でも、愛情あふれるとても素敵なひとときだった(●^o^●)

 

毎年、感心するちょっと手を加えられた“しおり”

桜茶をいただきながら、センスの良いしおりに見入ってしまう

 

伸太郎爺さんは最初からウルウルきてしまった「保育証書授与式」

 

卒園する園児たちは、園長先生から“保育証書”を受け取ると

元気な声で「ありがとうございます」とお礼を言い

 

そして、(@_@)

 

お母さんにその“保育証書”を手渡す

もちろん大きな声で「ありがとうございます」と言いながら・・・

 

お母さん方は目をうるませ、言葉に詰まりながらひと言声をかける

きっと、入園して今日までの色々なことを思い出しているのだろう

 

それから、園長先生からひとりひとりの園児たちの様子を話された

少人数だからこそできる素晴らしいことだと思う(#^.^#)

 

その後、ビデオ上映や園児たちの歌やお礼の言葉があった

とても素敵な、よく考えられた卒園式だった

 

これからも元気に育ってほしいと願った伸太郎爺さんです(●^o^●)

 

2013年3月20日 (水)

中華そば&たい焼き

御津から建部町に入ってすぐ左側にある「ドライブイン旭川」

ゲーム機と自販機が置いてあるだけのちょっとさびれたドライブイン

しかし、ここに中華そば専門店があるのです(#^.^#)

 

婆さまと娘と孫たちを連れて食べに行った

平日だと言うのにお昼には満席で約50人ものお客が入っていた

家族連れや作業服姿の人など意外に人気のある店みたいだ

 

伸太郎は“中華そばチャーシュー入りのジャンボ”900円を注文

昔なつかしいいわゆる鶏がらスープの醤油ラーメンだ

ジャンボ(+200円)は結構な量があった

 

わざわざここまで孫たちと一緒に食べに来た訳は・・・

 

このアンパンマン高瀬舟を見るためなのです\(^o^)/

 

テーブルの横をアンパンマンが高瀬舟でラーメンを運んでくる

厨房から出る時と止まる時には何かを言っているようだけど

よく聞き取れない・・・(・。・;

 

昔はぐるりと1周して色々な料理を運んでいたらしいが、

今は5メートルほどを往復しているだけ

それでも孫たちは喜んでいた\(^o^)/

 

ラーメンの後は隣にできた「日本一たい焼き」でたい焼きを買い

車の中で食べながら帰ってきた

 

ちょっとしたドライブ気分になったね(●^o^●)

 

2013年3月16日 (土)

電一郎先生きんぷくに潜伏

懐かしい建物「岡山市勤労者福祉センター」で電気実験をした

今はこのセンターのことを略して「きんぷく」と呼んでいるらしい

だから、電一郎先生きんぷくに潜伏!(●^o^●)です

       って、別にひそかに隠れている訳ではありませんが・・・

 

今日はここで“法律”や“病気”や“保険・年金”のセミナーがあり、

その中で「子供向け科学実験教室」と題したイベントに

6組の親子連れの皆さんが参加してくれた(#^.^#)

 

子供たちが自分で作るボルタの電池実験は大成功

みんな嬉しそうに目を輝かせていた(☆_☆)

 

その次にエジソンの電球を演示実験すると

今度は親御さんの方が興味を持ってくれた\(^o^)/

 

お父さんもお母さんも子供の心に戻って

“ふしぎ”を体験してもらうことはとても良いことだと思う

 

次はどこに電一郎先生は隠れる、いや現れるのかヽ(^。^)ノ

 

2013年3月15日 (金)

盛岡冷麺 ピリ子

P1003090.jpg

盛岡市には「盛岡三大麺」と呼ばれる名物麺あり、

「盛岡冷麺」はそのひとつに数えられる

 

小麦粉と馬鈴薯のでんぷんを練り合わせたものを、

油圧式の機械で強い圧力をかけて押し出すことで、

強いコシと弾力が生まれる

 

こんな説明を読みながら味わった“豆乳野菜温麺”

麺の量がS・M・Lどれでもお値段変わらず750円

もちろんLにしましたとも(^_^)v

 

豆乳の優しさに粉チーズのまろやかさをふりかけ

美味しくいただきました(^0_0^)

 

食べ終わってからメニューを見て気づく…

温麺の野菜増し・・・・・無料Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

 

2013年3月11日 (月)

楽しみな“ロビ”

楽しみにしている週刊“Robi”が3号まで届いた\(^o^)/

おなじみの♪ディアゴスティーニ♪

創刊号は特別価格の790円だけど次号からは1,990円

全部で70号までだから約14万円のお買いもの

そして、“ロビ”の完成は来年の夏頃になる

気の長~い話だニャー(=^・^=)

 

 「従来のロボットでは実現できなかった自然な動き、愛らしい仕草

  で心をなごませてくれるだけでなく、約200もの言葉を理解し、

  日常のさまざまなシチュエーションでの会話が楽しめるロボット。

  さらにダンスやゲーム、タイマー、リモコンといった機能も搭載」

 

わぁ~、楽しそー\(^o^)/

 

でも、まだ、全然作っていない

だって、創刊号は“ロビ”の両目を組み合わせるだけ、

2号でフェイスカバー、3号で右上腕部・・・

と、少しずつの組み立てなので、少し溜めてから作ろうと思う

 

組み立てるときはブログで紹介しま~す(●^o^●)

 

2013年3月10日 (日)

出石そばと寿司

夕食はヘルシーにざるそばと寿司にした(#^.^#)

そばは先日大阪に行った帰りに寄ったSAで買っていた出石そば

出石そばは出雲そばによく似ている

出石そばは小皿で出すし、出雲そばは割子で出す

両方ともそばの実を殻ごと挽いているのでそばの色が濃い

伸太郎の好きなタイプのそば(^u^)

 

寿司は100均で買った握り寿司器で酢飯を小さく分けた

お米を2合炊いて、ちょうど20個のシャリができた

後は自分でネタを載せて食べるだけ(^v^)

 

ネタはアルコールの肴にもなるからちょうどいいね

 

ヘルシーなはずの和そばと寿司だけど、

婆さまと夫人と伸太郎の3人だと量が多すぎるわ

今夜もお腹一杯の伸太郎でしたぁ( ^)o(^ )

 

讃岐うどん・・・?

やっぱり、伸太郎は讃岐うどんの方がいいね(#^.^#)

先日食べたうどんに納得がいかず「丸亀製麺」に行く

 

釜揚げうどん(大)380円に天丼用白ご飯に天ぷら3品をチョイス

合計で810円なり~\(^o^)/

 

ここ最近は1日が仕事に当たっていて、なかなかここに来れない

1日なら釜揚げうどんが半額になるのがわかっているから、

なんか損した気分になった小市民の伸太郎です(;一_一)

 

「丸亀製麺」のうどんを讃岐うどんと呼んでいいのかどうか・・・

?だけど

やっぱり、うどんは讃岐うどん(風)がいいねぇ~(●^o^●)

 

2013年3月 9日 (土)

帯祝い

暖かい日が続き梅の花が満開である・・・あぁ~春だねぇ\(^o^)/

梅は英語で“Japanese apricot”と呼び、日本の代表的な花だ

今は花見と言えば桜だけど、奈良時代では梅を愛でていたらしい

 

バラ科さくら属のうめは元々は中国が原産のようだけど、

日本には100種類もの梅の品種が栽培されているそうだ

 

今日、訪れた「倉敷不洗観音寺」の駐車場には、

白と赤の梅が交互に咲き誇っていた(#^.^#)

 

妊娠5ヶ月目の最初の“戌の日”に腹帯を巻いて妊娠を祝い、

出産の無事を祈るのが“帯祝い”という

なぜ、“戌の日”に行うかというと、犬は多産で安産であるから

それにあやかろうということらしい(^・^)

 

3月の“戌の日”は2日しかなく、しかも今日は土曜日とあって、

祈祷所内はご覧の通りの大混雑\(◎o◎)/!

“戌の日”は250人程の妊婦さんと家族の方が来られるそうだ

 

通常は10時から1時間おきの祈祷スケジュールだけど、

今日は特に多いので30分おきに祈祷していた

 

祈祷を終え、絵馬を書いて奉納する娘と夫人

そう、娘は3人目を妊娠し8月に出産の予定だ

 

平成19年5月に長女“愛結(あむ)”

平成23年1月に次女“心愛(みあ)”

次は男の子?女の子?どちらが産まれるのだろうか(^_^;)

 

どちらにしても、母子ともに元気で無事に出産して欲しい(●^o^●)

 

2013年3月 8日 (金)

町並み雛めぐり

暖かなというより暑いぐらいの陽気に誘われて夫人とドライブ

向かった先は「陣屋町足守 町並み雛めぐり」\(^o^)/

 

3月3日から4月3日まで“足守歴史ふれあい通り”周辺に

様々なお雛様が飾られて、無料で開放展示されている

 

旧足守商家の「藤田千年治」にたくさんの雛飾りがあった

ここは醤油づくりをしていた商家で江戸時代末の建物らしい

 

たくさんの雛飾りの中で、特に目をひいたお雛様は・・・

 

“慶応2年頃”・・・と書かれていた\(◎o◎)/!

 

“慶応”?って言われてもピンとこない伸太郎はネットで調べると

西暦1866年で、薩長連合の盟約が成立したのが1月で、

坂本龍馬が襲撃された“寺田屋騒動”があった年だそうだ

 

へぇ~(@_@)だね

 

他にも

 

こ~んな立派な御殿の中にかしこまっているお雛様や

 

現在と変わらぬ立派な雛飾りなど、たくさんのお雛様に出会えた

 

「備中足守まちなみ館」や「足守プラザ」などでも展示されている

 

その後、「近水園」内にある「吟風閣」へ向かっている途中で

 

「足守小学校」で学生力士と児童たちが遊んでいる姿も見えた

微笑ましい光景だね(#^.^#)

 

伸太郎がいつも疑問に思っているのは男雛と女雛の位置

向かって左に男雛が座るのが普通だと思っていたけど、

時々、男雛が右の雛飾りを見ることがある

 

結論は・・・どちらでもいいらしいφ(..)メモメモ

 

京都など古い土地柄では男雛が向かって右の古式に

昭和天皇のご即位の方式にならった逆の現代式とあるそうだ

 

へぇ~(@_@)でしょ

 

釜揚げうどん一休さん

今日のお昼は近所のうどん屋「一休さん」で釜揚げ&ミニ天丼セット

釜揚げうどん480円とミニ天丼480円のセットで960円

・・・そのままやないか(;一_一)

 

ふつうセットになったらちょびっとでも安くするやろ~

でもまぁ、こんな正直プライスもまたアリかな・・・(^_^;)

 

うどんは稲庭うどんを目標にしているような細麺で

透明感のある独特なうどんである

讃岐うどん好きにはちょいと違和感があるね・・・(・。・;

 

このあたり一帯を「OLD BOY VILLAGE」と呼ぶらしく、

敷地内に、ぶたかば発祥の豚蒲焼専門店「かばくろ」、

中古レストア超高級外車販売の「OLD BOY」、

カフェレストラン「ガレージハウス」、

そして、釜揚げうどん「一休さん」が並んでいる

 

それぞれの店は噴水のある大きな池の周りにあり、

池の中で泳いでいる鯉も同系列店の「岡山桃太郎鯉」の鯉

 

すべて辛香峠北にある岡山ラーメン「玉松」が親分である

 

かなり手広くやっています\(◎o◎)/!

 

2013年3月 6日 (水)

LED発電機の製作

今日はLEDによる発電実験の装置を作ろうと思う(#^.^#)

LEDによる発電なんて聞いたことがないかもしれないが、

電気を流して光が点くのなら、光を当てれば発電するかも・・・(・。・;

 

まず、買ってきたのは“ブレッドボード”という便利な回路基板

ハンダ付け不要で電子回路を基盤にセットできる

そして大量のLEDとジャンプワイヤという結線部品

 

“ブレッドホード”にジャンプワイヤで回路を作って

LEDを差し込んでゆくだけで簡単に出来上がる

はい、出来上がりっと(*^^)v

 

LEDを4×8=32個の2ブロックで64個をつないで電気を流す

1.7ボルトの0.03アンペアで一斉にボーと点灯した

もう少し電流を流せはもっと明るいけど点灯が目的ではない

 

真上から見るとかなり明るく見える\(^o^)/

これは正面がレンズになっている砲弾型LEDの特徴だね

 

さぁ、これからが楽しみな実験だ(#^.^#)

完成した“LED発電機”と“ICメロディ”とテスターを持って外へ行く

太陽の下、長椅子の上でコードでつないで並べてみると・・・

 

“ICメロディ”から音楽が流れ始めた\(◎o◎)/ヨシ!

しかし、ちょっとたどたどしいメロディになっている

発電電圧は1ボルト前後をチョロチョロ動いている・・・

う~ん・・・(・へ・)1.5ボルトは欲しいなぁ~

 

あっ!そうか、太陽光発電と一緒やね(@_@)

 

太陽の方にまっすぐ向けると、はっきりと音楽が流れだした

発電電圧は1.64ボルトで安定している

これがこのLED64個の最高発電出力なんだろう

 

とりあえず、“LED発電機”の実験は大成功(^◇^)/

今度の「電一郎先生のふしぎ実験教室」で初披露だね

子供たちはびっくりしてくれるだろうか(●^o^●)楽しみだぁ

 

2013年3月 3日 (日)

かんきょうひろば

P1003058.jpg

今日は「かんきょうひろば」の全体会議に参加

「かんきょうひろば」ってご存知ですか?

正直、伸太郎はよく知りませ~ん(・・?

 

岡山県と環境NPO団体が協働で環境教育をする組織

その中で、講師を無料派遣する「環境学習」がある

・・・らしい(・_・)

 

伸太郎は個人の趣味として、「電一郎先生」を

楽しんでいるから、難しいことは知らないし、

どちらかと言えば、どうでもいいな(^_^;)

 

でも、この「かんきょうひろば」がないと、

「電一郎先生」もできないんだから、PRしなくちゃ

 

「環境学習」では〇温暖化〇エネルギー〇自然〇ごみ

などのテーマ別に講師を無料派遣している

県内の学校や団体から年間200も申し込みが有る

へぇ~結構あるんやなぁ~(^-^)b

 

でも、今年度の「電一郎先生」は10回ほど・・・

皆さ~ん、もっと申し込んでくださ~い(*^o^)/

 

小豆島ラーメン

P1003049.jpg

今日は久しぶりの環境研修会に参加(^_^)v

その前の腹ごしらえは「小豆島ラーメンHISHIO」

カタクチイワシと煮干しと野菜を13時間も煮込み

小豆島の醤油で作った濃厚なスープが名物の味

その名物「醤ラーメン」をいただく(^з^)-☆

 

スープをひとくち、麺をひとすすり…ヽ(・∀・)ノ

うん?醤油?味噌?

甘い味の向こうに醤油の芳ばしさが待っている

変わった味だな( ̄〜 ̄;)

 

そして、話題の替え玉をお願いする

深めの皿に海苔と端切れ焼豚が乗った麺がきた

すごくお得感のある替え玉が

なんと…無料O(≧∇≦)O !!

それも何回でも、心ゆくまで無料Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

 

可愛い店員さんに聞くと「7回注文された人が・・」

すごい・・・ でも、スープが足りんやろ( 」´0`)」オーイ

一回替え玉して満足した伸太郎です(*^-')b

 

2013年3月 1日 (金)

目に留まった所

「中座くいだおれビル」に引っ越した“くいだおれ太郎”くん

昔と変わらず、道行く人に愛想を振りまいていた

多くの観光客が写真を撮っている

伸太郎が見ていると微笑ましい親子連れが記念写真を撮っていた

・・・が、横に立つ怪しいお兄さんたちの姿

よく見るとたすきには「道頓堀商店会」の文字が書いてある

なんだか正統派のようなネーミングだが

何故か怪しい気がする・・・(・へ・)

 

怪しい・・・と言えば大阪ミナミ道頓堀の夜だよね

とにかく、賑やか、騒がしい、ディープな街だ

「客引きのない街づくり」、「健全な明るい街づくり」と

お巡りさんと商店街の役員さんたちがチラシを配っている横で

お姉ちゃんたちが平然とお客さんに声をかけている

アンビリバボーな街だ\(◎o◎)/!

 

ここでは伸太郎でも、若いお嬢さんたちから声をかけられる

「すみませ~ん、カメラのシャッターを押してくださ~い」・・・と(笑)

だからテキトーに押して、続いて僕のカメラでもパチリ

こんな遠慮のない大阪ミナミ道頓堀えびす橋の事を

人は ひっかけ橋 と呼ぶ(*^。^*)

 

大阪名物“グリコ”の小さい看板前で記念写真をする親子

子供たちの姿はどう見ても一本足でバランスをとっているの図

走ってゴールを切る前の“グリコ”の図とは全然違う

でも、親たちもなんとなくOKな感じ・・・(・。・;

 

法善寺の“水掛地蔵”さん

なんで炎を背負っている不動明王に水をかけるのかは知らないが

鬼のような怖い形相の不動明王の顔が、緑の苔に覆われて

なんだか笑っているように見えるのは僕の見間違えか?

 

その法善寺横丁のちかくにあった串かつ「横綱」

大阪で串かつと言えば、「だるま」が有名だ

その超有名店のすぐ北隣にこんな派手な店を出すとは・・・、

「だるま」に向かった客を全部取り込もうとする作戦だと見た

さすがに商魂たくましい街大阪や\(◎o◎)/!

正面上の「ビリケン」さんが相撲の見合いの格好をしていた

 

大阪名物の「ビリケン」さんと言えば通天閣の「ビリケン」さんが有名

でも、大阪中、あちらこちらにお目見えしている

「ビリケン」さんの像の下には“THINGS-AS-THEY”の文字がある

“THE GOD OF THINGS AS THEY OUGHT TO BE”のことであり、

「万事をあるべきままに司る神」や「自然体を善とする神」のこと

岡山弁だと、“えぇてー、してぇてー”てな感じやね(#^.^#)

 

「なんばグランド花月」前で、さんまと寛平ちゃんの間で記念写真

道行く人に愛想をしながら、一緒に写真をとってくれるサービス

写真係りのお兄ちゃんの声はスピーカーで流されていて

とにかくようしゃべるわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

最後は大好きな店「東急ハンズ」

100均で2時間は遊べる伸太郎は、ここなら2泊3日は大丈夫

今回はスケジュールが押していたので3時間で勘弁してあげた

長く居たらいくらお金があっても足りなくなる

まさに伸太郎の遊園地なのだ\(^o^)/

 

今回行った大阪の街で目についた場所を紹介しました

昼も夜もメチャメチャ楽しめる街大阪

伸太郎がこんな所に住んでいたら身を持ち崩してしまうわ

やっぱり岡山がちょうどええわ(●^o^●)

 

オシャレな料理が激安

夫人と映画を観た帰りに岡山駅前ビックカメラ上の「Resort」へ行く

外で夕食を二人きりで食べるのは久しぶりだわ\(^o^)/

お店から伸太郎にバースデー割引券が来てたんだよね

 

さて、今回は頂いた料理を全部紹介しちゃうよ~(^u^)

 

まず、最初に運ばれてきたのは“牡蠣と茸のアヒージョ”

“アヒージョ”なんて聞いたことも食べたこともない

スペインの代表的な料理でオリーブオイルで煮込んだものらしい

“スライスバケット”を浸して食べた・・・まさしくオリーブオイルだった

あわてて食べるとすごく“あちーじょ”(^_^;)

 

次も夫人が注文した料理で“オニオングラタンスープ”

いわゆるコンソメ味のオニオンスープを想像していたら全然違って

すごく甘~いスープだった(^-^)

 

ここで、やっと伸太郎の注文した“スモークチキンの生春巻き”

スモークチキンはいい味を出していたけど、

生春巻きが少ししかないのに妙にまとわりついて食べにくい

もっと小ぶりにして一口サイズにしてくれたら良かったかな

 

続いてお待ちかねの“ローストチキンのオレンジ風味”

チキンが柔らかく、甘いオレンジの香りがますます食欲をそそる

ここで、ビールが一気に胃に流れ込んだ(^0_0^)

 

そして、伸太郎の大好物の“ペペロンチーノ”( ^)o(^ )

結構、ヒリヒリと来たので、サントリー角ハイボールの一騎飲みだぁ

ナスが箸休めのアクセントになっていたね

 

ピッツァはバジルの緑、モッツァレラチーズの白、トマトの赤で、

イタリアの国旗を表している“マルゲリータ”

ここでも、2杯目のハイボールをちびりちびりと飲んだ(^○^)

 

夫人はデザートに“白玉アズキアイス”で仕上げだ

ハート型をした雪見大福に、美味しいわぁ~と喜んでいた(#^.^#)

おっと、夫人はレモンスカッシュを飲んでいたな

 

今回の夕食は料理6品とパンそしてデザート1品とドリンク4杯でした

 

さて皆さん、これだけ頂いて、お代の方はいくらだったでしょう?

 

   じゃ、じゃ~ん   

 

          答えは

 

                   バースデー割引券のおかげで

 

    なんと

 

        3,651円でしたぁ~\(^o^)/安~い

 

実はバースデー割引券は歳の数だけパーセント割引してくれる

つまり、伸太郎は56パーセント引きになったのだ(ただし、料理のみ)

 

もし、100歳の人が割引券をもってきたら、いくら食べてもタダ!!

お連れさんも含めて無料なんだって\(◎o◎)/!

 

よぉ~し、長生きするぞぉ~(●^o^●)

 

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »