« 倉敷市環境学習センター | トップページ | 畑田本舗 もちもちシュー »

2013年3月24日 (日)

ふしぎ電気実験の始まりぃ

「倉敷市環境学習センター」で“ふしぎ電気実験教室”の始まりぃ~

今日はボルタの電池とふしぎな静電気玉をつくりますぞ

 

“白熱電球”と“蛍光ランプ”そして“LED電球”の消費電力比べ

もちろんダントツ“LED電球”の勝ちだけど、

2個入りの“白熱電球”と蛍光ランプは100均ショップで買える

“LED電球”は1500円位するもんなぁ~(・。・;

 

今回は風力発電とLEDをつないで子供たちに自由に触らせてみた

確かに風車を回して明かりが点くのを確認はするがさほど喜ばない

もっと動きがないとダメだなぁ~φ(..)メモメモ

 

午前中に来てくれた子供たち\(^o^)/

やっぱりこのくらいの人数でないと賑やかにならないね

 

 

午後の部は4人だけ・・・(^_^;)

ちょっとさみしかったけど、時間に余裕ができたおかげで

エジソン電球の実験も見せることができたよ(#^.^#)

 

さて、次はどこに電一郎先生は登場するのでしょう(●^o^●)

 

« 倉敷市環境学習センター | トップページ | 畑田本舗 もちもちシュー »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 倉敷市環境学習センター | トップページ | 畑田本舗 もちもちシュー »