« 町並み雛めぐり | トップページ | 讃岐うどん・・・? »

2013年3月 9日 (土)

帯祝い

暖かい日が続き梅の花が満開である・・・あぁ~春だねぇ\(^o^)/

梅は英語で“Japanese apricot”と呼び、日本の代表的な花だ

今は花見と言えば桜だけど、奈良時代では梅を愛でていたらしい

 

バラ科さくら属のうめは元々は中国が原産のようだけど、

日本には100種類もの梅の品種が栽培されているそうだ

 

今日、訪れた「倉敷不洗観音寺」の駐車場には、

白と赤の梅が交互に咲き誇っていた(#^.^#)

 

妊娠5ヶ月目の最初の“戌の日”に腹帯を巻いて妊娠を祝い、

出産の無事を祈るのが“帯祝い”という

なぜ、“戌の日”に行うかというと、犬は多産で安産であるから

それにあやかろうということらしい(^・^)

 

3月の“戌の日”は2日しかなく、しかも今日は土曜日とあって、

祈祷所内はご覧の通りの大混雑\(◎o◎)/!

“戌の日”は250人程の妊婦さんと家族の方が来られるそうだ

 

通常は10時から1時間おきの祈祷スケジュールだけど、

今日は特に多いので30分おきに祈祷していた

 

祈祷を終え、絵馬を書いて奉納する娘と夫人

そう、娘は3人目を妊娠し8月に出産の予定だ

 

平成19年5月に長女“愛結(あむ)”

平成23年1月に次女“心愛(みあ)”

次は男の子?女の子?どちらが産まれるのだろうか(^_^;)

 

どちらにしても、母子ともに元気で無事に出産して欲しい(●^o^●)

 

« 町並み雛めぐり | トップページ | 讃岐うどん・・・? »

ファミリー」カテゴリの記事

コメント

先生、おめでとうございます♪Ю―(^▽^o) ♪新たな生命の誕生ですね(^o^)v丈夫で元気なお子さんの誕生を祈念いたします(*v.v)。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 町並み雛めぐり | トップページ | 讃岐うどん・・・? »