« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

レッグマジックサークル

20130430

買っちゃいましたぁ~「レッグマジックサークル」(●^o^●)

5,000円のキャッシュバックにそそのかされて、23,280円払いましたぞ

これで体重が減らなければ・・・(´・ω・`)ショボーン

続きを読む "レッグマジックサークル" »

2013年4月29日 (月)

日応寺自然の森

20130429

岡山空港に隣接した「日応寺自然の森スポーツパーク」へ行った

ここは無料開放なので、天気の良い休日は家族連れが多い

時々離発着する飛行機の音がするとみんなが見て歓声をあげる

続きを読む "日応寺自然の森" »

2013年4月24日 (水)

歯ぐきが痛い

20130424

昨夜は歯ぐきが痛み鎮痛剤を飲んでもなかなか眠れなかった(u_u。)


実は先週のこと、前から4本目の歯の横がはがれていることに気づき、

歯科に行くと虫歯治療した後に貼ってあるものがはがれかけているとのこと

痛みもなかったので、再度合成樹脂を貼る治療してもらいました

昨夜はその歯の歯ぐきが痛み出しだしたのだ


続きを読む "歯ぐきが痛い" »

2013年4月23日 (火)

ロビのこと

20130423

あれっ!?・・・もう、組み立てが完了したの?


んなことはありません、創刊号に入っていたミニロビのフィギュアです

ボクの身長は55ミリしかありませ~ん(●^o^●)


続きを読む "ロビのこと" »

2013年4月22日 (月)

ロビ 8号

20130422_23

今号でロビ完成までの組み立てステップのステージ①が終わりだ(●^o^●)

頭部の外観ができあがるので、次のステージまで眺めていることができる

次のステージは細やかな動きのできる腕の組み立てになる


続きを読む "ロビ 8号" »

ロビ 7号

20130422_20

簡素なパッケージにも慣れてしまった(●^o^●)

実はロビの組み立てのポイントは動画でも確認できるようになっている

ディアゴスティーニの公式版もあるし、個人でアップしているのも面白い


続きを読む "ロビ 7号" »

ロビ 6号

20130422_17

ますます、パッケージが貧相になってきたが・・・大丈夫か?(;一_一)

本の中身は、江戸時代のからくり人形の紹介をしている

確かにぜんまい仕掛けでよくぞここまで動けるなぁという感じがする

続きを読む "ロビ 6号" »

ロビ 5号


20130422_14

なんだか、「週刊ロビ」のパッケージが簡素化されてきた・・・(;一_一)

言い方を変えて、悪く言えば“ちゃち”になってきた

売り切れ続出のお知らせがあったのに、ここにきて金をかけない作戦か?


続きを読む "ロビ 5号" »

ロビ 4号

20130422_11

今号に“ロビ”の生みの親、高橋智隆氏の記事が載っていた(●^o^●)

ロボットを作るのに設計図は書かない、作りながらアイデアを見つけるそうです

デザインも組み立ても全部自分でできるから・・・ならではのやり方だね


続きを読む "ロビ 4号" »

ロビ 3号

20130422_8

箱状態になっているものから外して本を取り出すことに慣れてきた(●^o^●)

本の内容も少し紹介すると、冒頭は「ムラタセイサク君」で始まっている

グランドキャニオンを登った「エボルタ君」と「ガンダム」も掲載されていた

続きを読む "ロビ 3号" »

ロビ 2号

20130422_4

早く届かないかなぁと心待ちにしている週刊「ロビ」(●^o^●)

今日はロビの頭の部分を組み立てている

本の内容には目もくれず、あせりぎみに部品を取り出した

続きを読む "ロビ 2号" »

ロビ 創刊号

20130422

2週間ごとに2号ずつ送ってくる週刊「ロビ」(●^o^●)

やっと頭部の組み立てに必要な1号~8号が手元にきた

完成までのステージが⑤となっていて、今日はステージ①を組み立てる

続きを読む "ロビ 創刊号" »

2013年4月21日 (日)

ワインとチーちく

20130421_6

ひと汗かいて、シャワーを浴びて、テラスで一杯やります

今日は赤ワインと大好きな“チーちく”(●^o^●)

調べてみると、“チーちく”って・・・

続きを読む "ワインとチーちく" »

用水路の清掃

20130421

今日は町内会の溝掃除ボランティア(●^o^●)

朝8時の町内会長のあいさつから始まった

どんな作業かと言うと・・・

続きを読む "用水路の清掃" »

2013年4月20日 (土)

NALUでランチ

20130420

FUNくんのブログでよく紹介される絶景ランチの店「NALU」(●^o^●)

曇天だったけど、玉野に向かう途中に寄ってみました

今日のランチメニューは・・・

続きを読む "NALUでランチ" »

2013年4月18日 (木)

今日もテラスで

20130418

今日も早勤のため、16時に帰って風呂に入って、テラスでプシュッと(●^o^●)

庭で飲むビールがこれまた格別です

えっ!やたらウイスキーの瓶が並んでいるって・・・(^・^)

続きを読む "今日もテラスで" »

2013年4月16日 (火)

ハクモクレンに拍手

20130416

今日は早勤で、朝6時30分から15時30分までの勤務(●^o^●)

早勤の時は帰ったらすくに風呂に入って、ビールをしゅぱぁ~とする

テラスのベンチに座って、う~んゴクゴク~っといただく

・・・おや!



 

続きを読む "ハクモクレンに拍手" »

2013年4月15日 (月)

実験用器材

20130415

ネットで注文していた“電子メロディ”と“リード線”が届いた(●^o^●)

電一郎先生のふしぎ電気実験にはかかせない器材だ

もう、どのくらいこのセットを買っただろう・・・

続きを読む "実験用器材" »

2013年4月14日 (日)

がいせん桜の帰り道

20130414

国の重要文化財「旧遷喬尋常小学校」へ寄ってみました(●^o^●)

1907年(明治40年)に落成、洋風を模した重厚な木造建築の小学校で

映画「ALWAYS三丁目の夕日」のロケ地としても使われたそうです

続きを読む "がいせん桜の帰り道" »

2013年4月13日 (土)

がいせん桜

20130413

今朝の地震はびっくりしたね~\(◎o◎)/!

今まで聞いたことのないけたたましい携帯電話の音で起こされたら、

すぐにガタガタと横揺れの大きな地震が10秒ほど続き慌てました

本当に地震って怖いですね・・・


さて、昨日見に行った「がいせん桜」のことを書きます(●^o^●)

続きを読む "がいせん桜" »

2013年4月12日 (金)

蒜山ラーメン

20130412_7

蒜山SAのトイレに感服した後は、“蒜山ラーメン”なるものを頂く(●^o^●)

なんだかとても濃厚な感じで僕好みの旨そうなスープだ

どれどれ・・・スープをひとくち、麺をひとくち・・・

続きを読む "蒜山ラーメン" »

蒜山SA

20130412

今日は夫人と県北へ桜を見にドライブした(●^o^●)

蒜山SAでまだ雪にたっぷりと包まれた大山を眺めお昼休憩をする

そこで、僕はビックリ・・・\(◎o◎)/!

続きを読む "蒜山SA" »

2013年4月11日 (木)

小学校の入学式

20130411

今日はわが町の小学校で入学式があった

電一郎先生はまたまた来賓として出席しましたよ(●^o^●)

やっぱり1年生はカワイイねぇ~happy01

続きを読む "小学校の入学式" »

2013年4月 8日 (月)

桃の花

20130408

岡山の桃と言えば、有名な“清水白桃”

その発祥の地と呼ばれている所へ桃の花を見に行きました(●^o^●)

続きを読む "桃の花" »

2013年4月 7日 (日)

カバヤさくらまつり

20130407

わが町内にあるカバヤの本社工場の「カバヤさくらまつり」は今日まででした

昨日の台風のような暴風雨は収まったものの、風が強い中行ってきました

だって、お菓子がもらえるんだも~ん(●^o^●)

続きを読む "カバヤさくらまつり" »

2013年4月 6日 (土)

可愛い入園式

20130405_5

昨日はわが町内会にある保育園の入園式がありました(◎´∀`)ノ

電一郎先生は民生委員のおじちゃんとして出席してきたよ

新しく11人の新入児が入ってとても賑やかでした(●^o^●)

続きを読む "可愛い入園式" »

旭川河川敷の桜

20130406

今日はあいにくの雨、せっかくの満開桜が散ってしまうかも・・・(´・ω・`)ショボーン

雨の予報を見た電一郎先生は、昨日夫人と旭川河川敷で花見をしてきました

平日なので大賑わいという程ではなかったけど、そこそこの人出でした

続きを読む "旭川河川敷の桜" »

2013年4月 2日 (火)

エアコンのコスパ

20130402_2

食堂にある壊れたエアコンを新しいエアコンに取り換えた(#^.^#)

偶然にも両方とも東芝製のエアコンだった


取り外した前のエアコンは新築時に設置したから、もう17年も前のもの

200ボルトで冷房能力4.0kW、暖房能力6.0kWもある

新しいエアコンは100ボルトで冷房能力も暖房能力も2.2kWしかない


しかし、前エアコンのエネルギー消費効率は冷房2.58、暖房2.86

新エアコンのエネルギー消費効率は冷房4.15、暖房4.78


簡単に言うと前エアコンは高い能力を持ちながら現場ではあまり力が出ないが

新エアコンは能力は低いながら仕事となると4倍以上の力を発揮するのだ



20130402_4

それに、新エアコンは「プラズマ空清」と「フィルター自動お掃除」が付いている


取り付ける場所が狭いため最近の大きなエアコンは取り付けられないのだけど

なんとかきっちりと収まってくれた\(^o^)/


今年の新型が発売される前の2012年製で、電器店の決算時期だから

配管延長とリサイクル料の1万円をプラスしても工事込み8万円で購入できた


ちなみに、前エアコン設置工事は・・・
なんと30万円・・・(・。・;


エアコンの能力の問題ではなく、圧倒的コストパフォーマンスの違いがある

電気製品はこれからも驚くほど進化を続けるんだろうなぁ(●^o^●)

2013年4月 1日 (月)

1日は丸亀製麺

20130401_2

最近、1日が仕事になることが多くて、なかなか来られなかったけど、

今日は婆さまと夫人と三人で仲良く向かった「丸亀製麺岡山インター店」


僕は当然、特盛釜揚げ240円におにぎりと野菜かき揚げなどを取り、

婆さまと夫人は並釜揚げ140円に天ぷらを皿に乗せている


お支払いは、いつも最後に並んだ僕の役目(# ̄З ̄)

それでも、三人分で、たったの1,330円なりぃ~


さすがに半額デーのパワーo(*^▽^*)o安いわぁ~


なんだか、今日の特盛はいつもに増して量がたくさんな感じ

うわぁ~腹いてぇ~


お腹一杯、幸せ一杯でわが家に帰りましたとさ(●^o^●)

町内を歩く

20130401

わが町内会を歩く、、、今日はポカポカ陽気で気持ちいいsun

 

一人住まいのお年寄りや高齢者世帯のお宅にお邪魔する

 

みなさんお元気そうでなりよりだ(#^.^#)

 

 

ついでに町内の河川敷にある桜の花を見に行った

 

まだまだ3分咲きってとこだねcherryblossom

 

週末には老人会の総会とここで花見が予定されている

 

爺さまが生きていたら張り切っているんだろうなぁ~

 

 

僕ももう数年で老人会の仲間入り・・・

 

信じられないです(ノ∀`) アチャー

 

 

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »