« がいせん桜 | トップページ | 実験用器材 »

2013年4月14日 (日)

がいせん桜の帰り道

20130414

国の重要文化財「旧遷喬尋常小学校」へ寄ってみました(●^o^●)

1907年(明治40年)に落成、洋風を模した重厚な木造建築の小学校で

映画「ALWAYS三丁目の夕日」のロケ地としても使われたそうです

20130414_2

備前閑谷学校で陽明学を教えた山田方谷さんが命名したらしい・・・

平成2年まで小学校として使われていた

それにしても立派な建物だ

敷地内には「エスパス」という大ホールのある近代的な文化センターがあり、

新旧の建物の対比も面白い(* ̄ー ̄*)



20130414_3

「道の駅久米の里」で“地球と地域を守っているガンダム”

この道の駅は2010年中国四国じゃらん満足度ランキング第1位に輝いた

これもガンダム様のおかげなんだろうなぁヽ(´▽`)/



20130414_4

亀の頭がにゅうと飛び出ている「JR津山線亀甲駅」

ナニコレ珍百景にでも登場できそうな駅舎です

亀の目が時計になっていることに注目w(゚o゚)w


「がいせん桜」を見に行った帰りに、色々な場所に立ち寄った訳は・・・



20130414_5

こんな「美作国おもしろラリー」をやっていたからなんです

僕たち夫婦が大好きな“スタンプラリー”

色々な施設に寄って、スタンプを押して応募して賞品をゲットする

ホント好きなんだよねぇ~

何か当たると嬉しいなぁ~(●^o^●)

« がいせん桜 | トップページ | 実験用器材 »

岡山散歩」カテゴリの記事

コメント

先生

夫婦は、長距離ドライブに行くと

仲がよく幸せになれると言います

先生のところも、大変仲良くお幸せそうですねo(*^▽^*)o

チャンさん、
先生のところも・・・って言うことは
チャンさんのところも・・・なんですねlovelyheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« がいせん桜 | トップページ | 実験用器材 »