« 美食倶楽部初県外宴会 | トップページ | LEDセンサーポータブルライト »

2013年5月22日 (水)

パルックボールプレミアQ

20130522

新しくできたホームセンターコーナン高柳店に行ってみた(●^o^●)


5月1日にオープンして特売イベントで大賑わいだったらしいが

田舎の方まではチラシが入っていなかったので知らなかった


ホームセンターは宝物探しのような場所なので大好きだ\(^o^)/

珍しいものを色々と見て歩くだけで楽しくて時間を忘れてしまう


ついつい、要らないものまで買ってしまうが・・・

今回も電球型蛍光灯「パルックボールプレミアQ」を買ってしまった


20130522_2

電球型蛍光灯が発売された最初の頃は

確かに消費電力が少なく、明るくて便利だと好評だったが、

最大の弱点はスイッチを入れてもすぐに点灯せずに最初は暗い・・・だった

その問題を解決したのが、この「パルックボールプレミアQ」だ


秘密は電球の内部にある



20130522_4

電球型蛍光灯は細長い蛍光管がらせん状になって小さくまとまっている

そのらせん上の隙間に“クイックランプ”という補助ランプを入れたのだ

白熱球と蛍光灯を合体させた“ハイブリット”電球なのです\(◎o◎)/!


スイッチを入れると瞬時に中の“クイックランプ”が点灯し、

その後に蛍光灯が点灯する仕組みになっている



20130522_5

その後に蛍光灯が点灯すると言っても、1秒以内のコンマ数秒の話しだ

今まで、その1秒以内の遅れて点灯することが嫌な人にも満足できる


この電球型蛍光灯が発売された時はすごいなぁ~と感心したが

いかんせん値段が高くてとても買う気にはなれなかった


今回、コーナンで物色しているとレジ前に半額ワゴンセールがあり

その中にこの電球型蛍光灯が埋もれていた


実は「パルックボールプレミアQ」は2008年に発売された古いもので

余った商品の処分品として半額で売られていたんだと思う


懐かしさ半分と実用性半分で思わず4個も買ってしまった

それでも、ホームセンターは大好きです・・・(;一_一)


« 美食倶楽部初県外宴会 | トップページ | LEDセンサーポータブルライト »

日記」カテゴリの記事

コメント

先生

行動範囲が広いんですね

家中LED化、しちゃったら

要らないでしょうね

半額だと、どっちが安かったですか


どちらも1,480円が半額になっていました

安い電球型蛍光灯はホームセンターなら300円以下で

ましてや100円ショップでも売っている時代です

古い商品を700円も出すのは・・・とも思いましたが

買ってしまいました(;一_一)

それでも、ホームセンターは大好きです(●^o^●)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美食倶楽部初県外宴会 | トップページ | LEDセンサーポータブルライト »