« FUNくんとそば作 | トップページ | 在宅医療・介護のススメ »

2013年5月31日 (金)

ハナミズキの予防

20130531_4

明日から6月です(●^o^●)

梅雨に入る前にしなくてはいけなかったハナミズキの予防

予想外に早く梅雨入りしてしまったので、今朝あわててやりました


20130531_5

実は岡山が梅雨入り宣言をした27日の前日に予防の準備をしていた


噴霧器を倉庫から出して消毒剤を入れて水で薄めて準備OK

スイッチオン→アレ、動かない→電池切れ?→電池交換!→動かない

だったので、翌日新しい噴霧器を買ったら梅雨入り宣言!


なんてタイミングが悪いのだろう(;一_一)


ということで、今日は良い天気だったので予防をすることにした

単一の乾電池を6本入れて、薬剤を薄めて、準備完了ヽ(^。^)ノ




20130531_6

やっぱり、新しいと元気いっぱいで勢いよく噴霧するわ\(^o^)/


葉の表面がうどん粉をふりかけたように白くなる“うどん粉病”

葉が汚く茶色くなり、紅葉どころかすぐに落葉してしまう

そんなことにならないように梅雨明けまでに2回ほど予防するんだよ


梅雨入りは例年より10日以上早かったけど、

今年の梅雨明けはいつ頃なんだろうねぇ

例年並みなら7月の20日頃らしい・・・(・。・;


暑いのも寒いのも苦手だけど、梅雨のじとじとは大嫌いだぁ~


« FUNくんとそば作 | トップページ | 在宅医療・介護のススメ »

花鳥木」カテゴリの記事

コメント

先生

降り出しましたよ

予防液は、雨で流れたりしないのでしょうか

梅雨の合間に予防するのだからOKで~す\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FUNくんとそば作 | トップページ | 在宅医療・介護のススメ »